忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *写真撮影は、ひと声おかけください。と言ってるかどうかは知りません。


昨日の新潟日報に、
山古志の牧場で飼われていたアルパカの赤ちゃんが
熱中症で命を落とした という記事が載っていました。
かわいそうにな(@_@。。
ちっとも涼しくなりゃしない。
日中はともかく、夜よなかでも気温が下がらずに、蒸し蒸しと息苦しい。
屋外で飼育されている家畜や動物は、ホントに切ないだろう。
孫みたいに思って 
愛情いっぱいに育てていた飼い主さんもまた、痛ましい。

屋外はともかく、ウチの中で暮らしているウチのあのコも
いまの時期はキツそうなんである。
何しろシゴトに出かけなきゃならない。
ねこプーちゃんがいる(ことに決めている)部屋の窓は
ウチにいる間は窓全部を開けて
風(ないけど)が通るようにしているんだけど
出かける時はさすがにそういうわけにはいかない。
かと言って閉め切るなんてとんでもないので
2つのうちひとつだけを全開にして出かけます。
西側に向いた窓は施錠して、カーテンを閉めるのを忘れない。
帰ったら、すぐに開けに行く。
いつものように のへっとしてるのを見て、安心する日々。
あかちゃんどころかもうばーちゃんだけど
熱中症でダウンされたらかわいそうだもんね。

今日も暑かった。
買いもの袋と共にドアを開ける。
開いた音を聞きつけて、2階で鳴き声が聞こえてくる。
(よかった。生きてる。)
郵便受けには、新潟市からのハガキ。
(なんだろ。)
クルマの鍵を持った手でハガキを持ち、
クルマの鍵と一緒にテーブルの上に置く。
ねこプーちゃんが、降りてくる。
『プーちゃんオハヨ。』 ←大概寝てると思ってる
エアコンを入れる。
買いもの袋の中身を冷蔵庫に移す間も、ひっきりなしに鳴き続ける。
テキトーに、でもいちいち返事しながら2階へ。
階段を上がる毎に、気温が上昇して行くのを体感する。
うへー。。あっちい(+_+)(+_+)
階段を上がりきったところに、
ねこプーちゃんのトイレが設置してある。
こまめに覗いて掃除しているのだけど 時々***
(あ゛。)
トイレの中はキレイなままだった。
トイレのすぐ脇のフローリングの上に液体が。。。
・・・やってくれた(ーー゛)(ーー゛)(ーー゛)

最近のねこプーちゃんは、実は頻繁にこの手の粗相をする。
以前にも、思い出したようにぽっちりとしていたりはあったのだけど
ここのところ 目に見えて頻度が上がっている。
実は昨日の夜も。
ねこプーちゃんがやらかした場合
第一発見者がそのケアをするのがわが家のルール。ゆうべはアイカタだった。
資格試験を控えていて、
2ヶ月の間アウェイ遠征も自粛して 
慣れない勉学に勤しんでいたアイカタは、
この時プーちゃんの粗相を受け入れる余裕がなかった。
リビングの座布団で休んでいたプーちゃんは
こっぴどく叱り飛ばされ あわてて2階へ避難。
2階へ上がるアイカタと、入れ違いに下りてきた。
そんな昨日のきょう。
床の上のブツは、
いたしてから時間があまり経過していないと見えて
表面張力がまだ働いていた。
フローリングの板と板のあいだに流れ込むとヒジョーにやっかい。
手早く拭き取る。さらにトイレクイックルで拭き取る。
さらに水ぶき。さらに簡単ワックスをかけて終了。
固形物なら、パパっと拾ってオワリなのに、ミズモノは手がかかる。

水を飲んで
ゴハンを食べて。
落ち着いたのか、ザブトンに座るとあっち側を向いてじっとしているプーちゃん。
ずっと冷房の冷たい風がキライだったのに
今年は直接当たらないまでも
エアコンの効いた部屋で涼んでいるようなそぶりを見せるようになった。
たしかにこれはいけないことで
本来ならやっちゃダメ。と叱らなければいけないのかも知れない。
でもねー。
こうも暑いと 暑い日がずーーっと続くと
ねこと言えどもぼーーーーーっとして、
はっと気がついたら床でしてたりもするのじゃなかろうか(*_*)
ニンゲンだって、自動車事故とか起こしそうだもん。
アイカタはトシのせいにしてたけど
馬鹿みたいにあっつい中、ただひたすらガマンして
ヒトの帰りを待っていることしか出来ない動物にしたら
ちょっとくらい大変でも 面倒でも仕方ないよな。
と思えて。

テーブルの上に置いたハガキを思い出す。
新潟市から。なんだろー。
【ここからはがす】 はいはい。
んー?

督 促 状  兼  領 収 書

ほえ?


平成22年度 固定資産税・都市計画税 第2期

納期限 8月2日


あーーーーっっ 忘れてたーーーーっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まとめて払っても
1円も割引きになんないから、分割で払うことにしたんだった。
んで 口座振替もなんかシャクだから
自分の意志で(?)振り込むことにしたんだった。

すっかりわすれてたよーーーーーーー。
いや。暑さのせいでさ(嘘。

ぜんっぜん 忘れてた(^O^)/
明日払って来ますったら。
やだやだ 猛暑の影響が(まだ言うか)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625
忍者ブログ [PR]