忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *今の季節、わたくしのベッドの上をメインに暮らしております。

W杯で盛り上がっていた頃、
ねこプーちゃんの食欲が落ちているな とうすうす感じてはいました。
梅雨に入っているのに なかなか雨が降らなくて、夜になっても蒸し蒸しして。

カリカリが入っているボウルの前にやってきて
思い出したように顔を近づけて
申し訳程度に噛み砕く音がする。
やがて のぞいてはいなくなるように。
暑いから食べたくないのかな。
もう16歳と4ヶ月。歳も歳だし。
だんだん食欲が落ちて行くのも 仕方ないのかな。
『固いものが食べられなくなった猫のために
水で柔らかくしたカリカリをあげたら喜んで食べ始めてほっとした。』
という記事を何かで読んだのを思い出す。
さっそくやってみた。
ニオイを嗅いで困惑したようにボウルから離れる。
食べてみたら、わかるのに。
手で少し取って、顔の前に寄せてみたけど
やっぱり困ったような表情をして見せた。

1.5kgの小さい袋が、なかなか減らずに
新しいものを買ってきたのが 今週の月曜日。
置いているところは、スーパーじゃなくてお医者さん。
いつも2つまとめて買ってくる。
2つまとめて入れてくれたビニルの袋を、
ボウルを置いたトレーの脇に置く。

ごはんを食べに下りてきたねこプーちゃん。
ボウルに入ったカリカリには やっぱり目もくれない。
かわりに、ビニル袋に入ったままの
新しいカリカリの袋@開封前のニオイを嗅ぎまわる。
ほおをくっつける。
・・・新しいのが食べたいのかな。もしかして。
ハサミを取り出して、チャックになっているところを切るあいだにも
顔を寄せてくるねこプーちゃん。
ボウルをキレイにして、新しいカリカリを開けてみる。
カラカラという、乾いた音。
待ちきれないように顔を突っ込んで、
新鮮?なごはんを堪能するねこプーちゃん。
おせんべを食べる時みたいな
カリコリ小気味いい音が響く。
歯が悪くなったのかも なんて一瞬でも考えたのダレだ。

というより あの袋。
いつもは 目立つところに置いてないのに。
あの袋=ごはん。
買ったばっかり、とか開封前とかまでわかっていたかどうかはアヤシイけど。
湿気ないように、ちいさい袋を買っていたけど
最後までくるとやっぱり湿気ちゃうんだよね。
しかも梅雨どき。
湿気たおせんべは、ヒトだって食べたくない。
ねこだって、開けたてのカリカリはおいしい。
おいしく食べられる歯も、食欲も確かに持っていることに安心する。


それから 味をしめたのか
ごはんになると必ず袋のところに寄っていくようになりました。
さっきボウルに入れたばっかりなのに。

今度は、袋のなかに湿気止めを入れようかな。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちの子のごはんは、袋のまま、乾燥剤がたーっぷり入った密閉容器のなかです。うちの子もも湿気ると食べないので
ままさん 2010/07/17(Sat)14:54 編集
ありがとうございます^‐^
ままさん コメントありがとうございます。
今回、ようやく湿気止めを入れる事を思いつきました。
密閉容器に入れたらカンペキですね。
あ、でもカリカリの袋ってデカくないですか?
今度探してこよう。
puucha 2010/07/18(Sun)08:23 編集
無題
密閉容器は、ずいぶん昔に買ったタッパーウエアのでかいの使ってます。 お米入れたりするのでも
よいかと。。。
ままさん 2010/07/18(Sun)17:07 編集
買ってきました♪
ままさん、さっそく買ってきました(^^)v
でかタッパーって、なかなか売ってないですねー。。

Loftに行く用事があったので、ついでに見たんだけどサッパリで。
ウチにあった乾物のストッカーを思い出して
まじまじ見たらデカすぎる。

100円ショップ最強♪
お米のストッカーを買ってみました。
密閉具合が多少不安ですが
湿気止めを入れてカバーしよう。
・・・・・・(*_*)
湿気止めが入ってるおせんべ買ってこなくっちゃ♪
puucha 2010/07/19(Mon)17:34 編集
タッパーウェアーその後。
100円ショップで購入したストッカー。
密閉にならないのがいまいち引っかかっていたワタクシ。
今日、カイシャの帰りに寄ったスーパーで思い出して見てみたら、
あるじゃーん(*^。^*)
でかタッパー。
798円はイタいけど、湿気るよりいいもんね。
即購入。
湿気止めが入ったおせんべも、モチロン買ったざます♪♪♪
puucha 2010/07/20(Tue)19:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
忍者ブログ [PR]