忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりの関東アウェイ。
横浜は、スタジアムに着いてみたら 風が吹いててラクショーでした。
吹いてれば。ですけどね。
いっこも風が吹かないニイガタあちぇーーーー(+_+)
おおげさでも ハッタリでもなく暑いアウェイにワタシ負けましたわ。
なんてことはこの夏に限ってはない。
ギロギロするような暑さの上、
ニイガタの場合空気がずしっと重くカラダにまとわりついてきます。
8月の最後の試合。
気づかれないようにひそかに積もる疲労は、あったのか。


横浜Fマリノス  3 - 0  アルビレックス新潟

得点者 )ヨコハマのヒトいっぱい。
選手交代) 59分おーしout 明堂くんin 69分よしゆきさんout パウロさんin
       78分ヨンチョルout コグレin
いじょ。


負けといてナンですが、スコア見て落ち込むようなゲームではなかったと思うの。
前半、いくつかあったチャンスに先制出来てたら。
キショーがドイツのフライブルグに移籍して
ウチのコではなくなったことが正式にリリースされたのが28日土曜の朝刊。
(前の日の夜には、第一報が届いていましたね)
キショーがドイツに渡ったのは26日で、
その時からマイチームの選手たちは 
キショーなしで戦う覚悟と勝利への意志をもって練習していたことと思います。

思えば、去年の今頃は
突然PJがチームからいなくなった。
“前の日の夜、みんなで食事会をしたのに。”
びっくりしていたのはキショーだった。
明日は我が身だキショー(意味違います)。
あの後すぐにやってきたのは、瑞穂での試合だった。
PJがいないまま、けれどチームは4-3-3で臨む。
時間もなくて、うまくシフト出来なかった事もあっただろう。
変わらないシステムが、PJの不在を浮き彫りにして
選手たちは、終始どこか自信なさそうにプレーしていて
見ていて どうしたらいいのかわからなかった。
サポの不安な気持ちがピッチに伝わって
相手チームにというより 
内側の、何か別なもの相手に手さぐりし続けたような90分。
あの、言い知れぬ不安というか、先の見えなさは
この夏の日産スタジアムには見当たらなかった。
少なくともワタクシにはそう思えた。

この日の布陣。



      ミシェウさん(*便宜上)   おーしまさん

  ヨンチョルくん                  リシャたん

         イサオ        よしゆきさん

  ゴートク   ナガタミツル   千葉ちゃん  ニシダイゴ
 
               クロカワさん

サブ:渡辺くん・ダイスケ・ウッチー・パウロさん・みかたん・コグレ・明堂くん
いじょ。


前半。
相手の前線が、ボールを持ったウチのCBスにガツガツとプレスをかけてくる。
いつまでも続くわけない。と思いながら。
こちらはミシェウさんがいつも通りキレキレ。
何度コールをしただろう。
向こう側へ向かって攻めていたので
やたらと見えにくい。
ゴールマウスの後ろ側に置かれたスポンサーボードが白くて
みんなの着てるユニも白くて判りづらい(ーー゛)
うわーっ入ったーーーっ。。と思ったミシェウさんのシュートは
バーに嫌われる。
完全に崩して打ったリシャたんのシュートは、相手GKが横っ跳びに止める。
向こうからこちらに攻めてくる攻撃は
いつもよりキケンなニオイ。
ウチのDF部さんに、余裕が見えない感じ。
あれだけ取れていたオフサイドが、思うように取れないしな。
0-0で前半を終了。
何となくチョーシが出ないのは、
いつもみたいに、守備でリズムを掴んで行けていないせいかな。
ダイゴが苦しそうだ。
相手の左(ダレでしたっけ)の対応に追われている。
ガンバレ。
キショーがいない右は、きっと大変だろうと想像。
その分ダイゴが頑張るんだよ(よしゆきさんもね)。

後半。
今度はこっち側へ向かってウチのコたちが攻めてくる。
中盤の密集したところで 
おーしまさんの落としたボールをキープしきれなかったヨンチョル。
そのままカウンターへ。後追いするヨンチョルの背中を見つめる。
早かった。
ウチのゴールに向かって走り出す誰か(山瀬サン@くるくるですかね)へ
スンスケさんからキラーパス。
いちばんやられたくないカタチで失点。
ゴールは疲れているカラダを生き返らせる取っておきの魔法。
ガゼン動きのよくなるマリノスなみなさま。
ボールへの寄せが、ウチのコたちより1歩ずつ早くなる。
いい距離感を保って、パスが回る。
追いかけにまわるマイチームの選手たちは、後手にまわってしまっていた。
いい時は、狭いスペースでもスパッスパに通るパスが通らない。
周りが見えている時は、中がダメなら 
もう一度作り直すだけの余裕と、引き出しがあったのに。
ミシェウさんには、自分の外側を猛然と駆け上がってくる
ゴートクが見えなかったみたいでした。
強引に、中にいるヨンチョルに通そうとしてさらわれ、守備に走る。
ミシェウさん外も見て。味方はたくさんいるんだよ。
中にしかこないウチの攻撃は、マリノスからしたら楽だっただろうな。
待ってて、かっさらって走ればいい。
くそう。
右サイドのダイゴは、クロスを上げたり(おーしまさんのヘッド、うーん。)
シュートを打って攻撃に絡んでいた。リシャたんも。
代わって入った明堂くんも
サイドで奮闘したコグレも、みんな最後まで点を取ろうと頑張っていた。
あきらめているコは、ひとりもいなかった。
だけど
後半は何だか みんなをつないでいた糸が見えなかった。


完敗でした。
悔しいけど、マイチームはきっとだいじょうぶ。
具体的な根拠はないけれど
このチームは主力が抜けて行く毎に 
みんなのチカラを結集して事にあたり
ぐぐっと押し返して立ちあがってきたメンバーと
新しいチカラをもたらすべくやってきたコで出来ている。
だからわたくしは、下なんか向いていられない。
いえす。きっとだいじょうぶ。


*取ってこいっ!!!*
前半。
ナガタミツルが 独特の間合いからセクスィーロングショットを発射。
行く先は、右サイド前方。
反応したニシダイゴが、猛然と追って行きます。
ギリギリ間にあうかどうか、という絶妙なポイントへとボールが飛んでゆく。
あとわずか、というところで間に合えなかったダイゴ。
おすい。
数分後、なんかデジャヴなアクションの後
またしても超絶セクスィーロングショット発動@ナガタ先生。
それを追っていたのは、キショーだった。
長い腕を振って、大きなストライドで駆けてゆく背中を目が憶えている。
今は、ニシダイゴだ。
守備でも苦戦しているはずなのに、
投げられたフリスビーを追いかけるイヌのようにダイゴが走ってゆく。
ギリギリ間にあった。
間にあうのが精いっぱいで、大きく後ろに逸らしてしまう。
手を上げるナガタミツル。
結果的にはうまいこと行かなかったけれど
ナガタミツルとニシダイゴのチャレンジにわくわくした。
間にあって、次の動きにつなげられたら もっといろんな事が出来る。
このゲームでは、まだ出来ない事が次では出来るように。
頑張れフリスビー犬^‐^



261ee7cd.jpg  *ガパオ飯大好き♪*
     日産スタジアム前の広場に出ていたフードコートで
     これ大好きー。日産スタジアムは見づらくてあんまりだけど、
  行くとこれを食べます。
  スワンまで来てくださいよう。





2d865bf3.jpg
  *冷やしきのこおろしそば*
     ついでに。お昼休憩@三芳SAで食べました。
   大きいきのこがとろっとしていて、
   大根おろしとよく絡んでウマウマでしたん。
   つゆがちょっと甘かったのと、お蕎麦の歯ごたえが。。
   アウェイ遠征のお楽しみ♪
   ジェラードを食べ損ねたのが唯一のココロのこりだす。





昨シーズンまでは
わたくしも選手ダンマクを持っていたから
ダンマクを出すことの意味もわかるし、
込められた願いも共感できる。
もう その選手のためにそれを貼る事はないけれど
ダンマクそのものにも思い出がいっぱい詰まっていて、
今でもとても大切なものに変わりはない。
丁寧にたたんで
目につかないところへしまうまでにも
とても時間がかかってしまった。
自分の思いだけで作ったけれど
選手の名前の入ったダンマクは
それゆえに ある種公共性も帯びるものと思う。
だから
わたくしがその立場になったとして
選手の移籍が正式に発表されて
本人からのメッセージもオープンになった時点で
もう チームに所属していない選手のダンマクを
これから試合の行われるスタジアムに貼るという選択肢は
わたくしにはない。

突然すぎて キモチの整理がつかないなら
自分の感情を優先させるなら
試合には行かずに
自分の部屋にでもダンマクを貼って好きなだけゆっくり感傷に浸ればいい。
たくさん応援していた選手でも
チームから離れた瞬間に
そのダンマクは役目を終えるものだから。


b5ede25e.jpg  * “風ないス” について*
   左の素敵な若草色のbagを腕に持ついかしたこのコの生産者 
   SSSさんのおうちのエアコンには
   “風ないス”というオプションがついているそうな。
   『冷房なんだけど、風が出ませんよー。』
   というナイスな機能もさることながら、
   その秀逸なネーミングに思わずうなずく猛暑の9月。
   リモコンの一角にある【風ないス】のボタンを見るたびに
   『センパイ!風はなしにしときましたんで♪』
   と言われているような気分になるSSSさんでしたことでしたっす。
   風ないス。
   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624
忍者ブログ [PR]