忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *あのキショーがねえ。。。

ああ。つまんないタイトルだ。
でも思いつかないので、とりあえずコレで行きます。
とりあえずだから。ねっ(誰に言ってんだ?)♪


ワタクシにとってのワールドカップは 2002年。
日韓共同開催で、
世界の檜舞台のひとつに選ばれたビッグスワンは目と鼻の先にあった。
駅前の弁天商店街は、
色とりどりのユニフォームを着た各国のサポーターであふれ返り
道路沿いにはイングランドカラーの帽子を売るにわか露店が出没した。
うっかり買いそうになりながら、
駅南の通路を渡って実家へ向かう。
けやき通りにならぶ飲食店。
昼間は開いていないはずのお店の戸が開いていて
テレビの中継目当てのサポーターがカウンターに座っていた。
通りのはずれにあった、実家の店にまでやってきたらしい(ウチは、床屋でした)。
浮き浮きと湧き立つような空気は、
お仕着せのお祭りとは比べ物にならない高揚感だった。

Jリーグが始まって何年も経つのに、
チームの名前はほとんどわからず、
選手も楢崎さん@GKくらいしか 顔と名前が一致しなかったワタクシは
その雰囲気に押されるようにテレビに流されるサッカーの試合を見た。
5月の終わりにカイシャを辞めて、とりあえずは自分にゴホービ。
平日も見まくり、サッカー三昧。
ナカタヒデ、カッコイイ。
金髪のスズキタカユキ、イナモト。
日本代表には、ブランドのかほりがした。
当時 ワタクシが一番好きだったのは、戸田和幸。
決勝Tに進んだ日本が敗れた時
人目もはばからずに泣き続けた戸田さんを
慰めるようにそばに立っていた監督・トルシエと
選手の絆はとても強いものに見えました。
 

2006年。
キショーがニイガタにやってきた年、
日本代表は試合をする前に何かに負けていた。
2002年の先に見えていた希望は、どこかに消えてなくなっていた。
予選リーグ敗退。
決勝Tを、見まくった。
大会前に放送されたドキュメント。
ドログバ、シェフチェンコ、バラック。
戦争が終わらなかったり、経済不安を抱えていたり
それぞれの国で さまざまな事情を抱えてサッカーを生きる選手を見た。
日本が出ていなくても、サッカーはワクワクした。
エキサイトしたゲームで、
両チームの選手がひとりずつ退場に。
ベンチにはいられないから、仕方なくその辺に座る(笑
さっきまでの敵同士が 
肩を並べて背を丸くして戦況を見守る姿に笑いながら。



2010年。
イビチャ・オシムさんを経て、岡田監督率いる日本代表は
全敗とも言われた予選リーグの初戦、カメルーンに勝利する。
不覚にも途中で寝ていたワタクシが目を覚ますと
キショーがピッチを駆けていた。
キショーが 日本代表に選ばれて
ワールドカップのピッチに立っている。
懸命に走って、ボールを前に運んでいる。
自陣に向かってくるカメルーンの選手の行く手を阻む。
足を止めないキショーは、ビッグスワンで見るキショーと同じだった。

予選リーグ第2戦。
相手はFIFAランキング堂々4位のオランダ。
あのランキングも、
あんまりあてにならないというおハナシもあるけれど2位だ。
4位なら、間違いなく強いだろう。
土曜の20:30キックオフ。
ウチで見るのもいいけれど、せっかくだもん盛り上がりたいぢゃないですか(@_@。
夜のニイガタ競馬場へ、PVに出かけます。
19:00開場。
10分前に着くと、すでに待機列が出来ている。
広い広い駐車場。停めたクルマの中から、
サムライブルーのユニフォームに身を包んだ人たちが次々に下りてくる。
う。
キショーのナンバー入りTシャツは買ったけど。
なんか着るのが気おくれする。
だって何だか。
例えば、いくら毎回行っていても、
ビッグスワンにやってくるたくさんの人の顔を憶えているわけはない。
だけどわかる。雰囲気が違う。
今 ここに来ている人たちは、
アルビレックスの試合を観るためには ビッグスワンには来ないだろう。
同じようでいて違う。何だろう。

試合が始まる。
2002年とは違って 日本代表の選手はみな馴染み深い選手ばかり。
顔も名前も所属するチームも、プレースタイルも。
無闇にキラキラしていた代表オーラは、もう感じることは出来ない。
だって同じJ1の選手たちだよ。

オランダつえー。ランキング2位はホンモノだ。
粘り強く守る日本。守っては、攻撃に転じるチャンスを窺う。
みんな必死だった。
先制された1点を追って、最後の最後まで頑張る。
一生応援することはないだろうと 
自信満々だったトゥーリオさん@名古屋や
オークボ@神戸に向かって、
何度もガンバレ!と叫び、交替で出てきたシュンスケさんに本気で期待もした。
(交替カードが3枚切られて 
キショーの出番がないと分かった時はさすがにガッカリしたけれど。)

負けはしたものの
最少失点にとどめた日本は、
次のデンマークに引き分け以上で決勝Tに進むことが出来るそうです。
金曜の真夜中 03:30キックオフ。
これが最後の試合のつもりで、勝ちに行ってほしい。
このメンバーで まだまだ試合をするために。
そして どうかキショーに出番がありますように。
次のPVには、キショーTシャツを着て応援出来ますように。。

ガンバレ ニッポン。






 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616
忍者ブログ [PR]