忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シゴト中の暖房がツラかった今日。目がねー。
『めぞん一刻』の“惣一郎さん”みたいだったなり→こんなん。 3 3

ゆうべ 12:30ころに帰宅して今朝。
アイカタは段取りがアマかったために、今日は夜ホーム!!
「早く帰りてーーーー・・・・」と言うのを見送ってから
昨日と今日のニイガタ日報朝刊を一度に見ます。
目に入ってくる見出しは、

きのう、試合当日。
『初戦勝利』今季こそ  けが人大半回復連係上々 相手プレス警戒不可欠←ココ重要w

そして、けさ。
新潟ゴール遠く

「好機演出も決められず」 とあり、さらに 攻め単調『まだ未熟』
とありました。
確かに、チームはまだ未熟。
けれど 実際に見てきた目には、
カタチにならないパワーをはらんだ可能性が
パッツンパッツンに充満していたように思います。


それでは、まずは結果からね。

大宮アルディージャ 2 -  0 アルビレックス新潟

得点者)   25分 ペドロジュニオール 44分 小林大悟 (両方大宮)
選手交代) 72分テラout カワハラin  84分千葉ちゃんout ワンちゃんin

いじょ。
ペドロなんとかって、名鑑みたら2年目なのねー。
去年いたっけ?なんで憶えてないんだろー。
てっきり、今年はハズレくじぢゃなかったんだー。。・◇・ と思いましたわん。


 
当日集合は早朝05:00。
ええ~。。。
フツーの生活に慣れたカラダには『何をおっしゃいますやら』な時間です。
前の晩にゲーフラを仕上げ、アイロンをかけて仕込みオッケー。
千代ダンマクはひもを通され、 きちんとたたまれて布バッグのなか。
あとは自分の荷物を準備する。
何を持って行ったらいいのか 思い出すのに時間がかかる。
ウチから駅までの徒歩での移動。
何を着て行ったらいいのか決まらないままに寝た。

03:30起床。
ありえない。だいたいがしてアタマんなかがイマイチ開幕モードじゃない。
なので、こんな時間にこんなとこを歩いている状況が
理不尽な気がしてきて。
耳が痛いくらいにキーンと冷えた空気の闇の中
足だけは集合場所を目指します。
ひさしぶりに、椅子の背もたれから
きちんとたたまれて布バッグに入った千代たんダンマクは
アイカタにななめがけで持たれて移動中。
スタジアムに、掲出できますように。

バスのなか。
ひさしぶりの『GOLDEN EGGS』にうすら笑いを浮かべつつ
小声で話す。
『・・・ナンカさー。ニイガタからバス40台とか聞いたんだけど。
 ・・そんで、ビッグフラッグ広げるでしょ。ナンカさーーー。。
 フラグ立ってる気がするんけど。。。』
 『アタシも胃がイタイんだよねー↓↓↓』
んで、異口同音に
『試合始まっちゃえば、ヘーキなんだけどねーーーっ 』
ローズです♪マリーです♪ローズマリーです♪♪
同い年の慶治です♪(一緒にするな)
盛り上がろうとしても、ナンカ無理がある。
あるままに11:00少しまわって、ナクスタ到着。

観光バスの到着としたら、たぶん1番乗り(だったと思うが?)。
だがしかし。信号を渡って歩いていくとすでに待機列にはかなりの人数。
そりゃそうだわん。なんといってもココは関東圏。
朝05:00に出なくても、楽勝早々来れるヒトはたくさんいる。
NACK5に隣接する野球場。
その周囲をなぞるように、列は線を描き始めていました。

とにかくいいお天気。
というか暑い。ニイガタでいえば、5月くらいな感じでしょうか。
日焼け止めなんかトーゼン持ってきていません。
いいや。とそうそうにあきらめる。
ダンマクは事前の搬入自体はオッケー。
ただ、スペースの関係で貼れる保証は出来ません。ですって。
結果 狭いことは狭かったんですが
意外と貼るスペースはあったので(フクアリに比べたら楽勝♪)
無事に開幕戦デビューを果たしました千代たんダンマク。
とりあえずは、ほっとする。
NACK5は、新しいだけあってキレイ。
サッカー専用スタジアムなのでメインとバクスタはそれなりに見やすそう。
どんどん人が入ってくる。
日差しは強いまま。
急に 自分の中でスイッチが入る。
『絶対勝ちたくなって喜多!』
この日、やむをえない事情で急に来られなくなってしまった人にメールする。

15:00をまわって 
マイチームのゴールキーパーSがピッチに姿を表します。
北野さんと、ノザ。
姿を見るのは激励会の時以来だ。
北野コールで、喉を“あける”。
フツーの生活のなかでは
スタジアムで出すような大きな声を出す機会はない。
センシュのみなさまのウォームアップにあわせて
こちらも声を通すための準備をする。
ピッチの上には、すぐに見てわかるコたちと
・・えーと、アナタはどなた?なコたちと。
前はアヤトとアトムの区別がつきにくかったのですが。
アトムはすぐにわかりました。
・・アヤトって、いた?(殴)どうやら髪を切ったらしい。
髪型と、やたらほっそいのでコグレくんはわかった。
あとわからないのが、アレたんとダヴィたん。
コールしても、無反応。
たぶん、自分の名前呼ばれてる認識がないのか?
それともキンチョーしてるのか?
前からいるセンシュのみなさまは、そのシルエットで完璧。
少数精鋭バンザイ。
バスの中では、『忘れてるかも~』と言ってたチャントも全部歌ってるw
もうすぐ、始まるんだね。


選手入場。
マイチームのみなさまは、アウェイ用の白ユニでした。
そういえば今年から新しくなったんだったのに
全然気がつきませんでした。
夕方のローカルニュースで、
背中に『TSUTAYA』さまの文字とT-ポイントを見る。多謝***

この日の布陣は、こうだ。


         アレたん    キショー

ダヴィたん                       テラ

      千葉ちゃん        イサオ

松尾さん   ナガチーニャ   千代たん   ウッチー

             北野さん


サブ:ノザ・ナカノヒロシ・アヤト(DF)・ワンちゃん・コグレくん・アトムたん・カワハ
ラくん

いじょ。 キショーとアレたんは、逆だったかもしれません。

円陣を組む。 手をつなぐ。
見慣れていた、これからも見続けるだろう大好きな光景。
長めにとられた時間。
センターサークルでキショーと向かい合うアレたんは
すこし下を向いて 何かを願っているように見えた。


キックオフ。
ドキドキで観る、マイチームのひさしぶりの試合。
前半。目の前のゴールマウスを、ウチのDF陣が守ります。
北野さんをまんなかに、ナガタミツルと千代たんのCBコンビ。
コレよ。コレが見たかったのよ!
それから、右サイドにウッチー。
固定された腕ではバランスが取りにくいだろうに
普通にピッチを疾走するウッチー。
相手のプレッシャーにも難なく対応するウッチーは、頼もしかった。
ダヴィたんアレたんの区別がいまだつきにくいまま
あれよあれよという間にダレかが相手ゴールへ幾度となく迫るのを見る。
えー。なんかスゴイぢゃん。
ちょっと停滞しかかった時、千葉ちゃんが後ろから相手ボールをかっさらい、
ドリブルで持ち上がってミドルシュート。
惜しくも外れたシーンなどもあって夢あふれる場面多々。
なんだが、ゴールネットを揺らすまでには至りません。
コッチもだんだん落ち着いてきて、
ウチのコたちがどんなサッカーを目指しているのか
どんなふうになりたいのか、じっくり見ようと思い始めるワタクシ。
見ているウチに、いまボールを持ったのがダヴィたんで
走りこんで受けに行ったのがアレたん。というのがわかるようになってきました。
そこへキショーが絡む。
ほほう。
ただ、アレたんはボールを持っている間に
相手にわりとカンタンに取られたりが見受けられる時もあって 
ああ、去年デビューしたときのリシャたんみたいだな。と思いました。
あの時のリシャたんも 相手との間合いの取り方がわからずに
何度かもったいないプレイがあった。
けれど、その後ぐんぐん修正して
一度ボールを持ったら失わないプレイヤーになったことを思い出す。
ちょっとした食い違い。
そこに走りこむとイメージしてボールを出したのに行かなかったり。
あと、少しだ。ゴールネットまで、あと少し。

失点シーンは唐突に訪れます。
ペドロジュニオールとかいうヒトの個人技にやられる魅惑のDF陣。
千代たんの天敵はコイツ。
悪いことにスピード系w
どっちかというと苦手なタイプ。いたっけー?去年、こんなヤツ(怒
いつかもこういう感じでやられたのを見た気がするー。
前半25分。
狭いところを通されてむかって左隅にキレイにシュートが決まります。
うーむ。
たしかにペドロなんとかサンは上手かったけど。
ここまで自由に来させちゃうのはどうかちら。
大宮がしっかりとプレスをかけていたのに対して
ウチのコたちはどうもゆるい。
中盤でボールがなかなか拾えていません。
ボールに行く1歩目も、向こうのが早い。
で、ロスタイムにさらに追加点を献上してしまい。
このときは完全に後手に回ってた。

後半戦。どこまで立て直してこれるか。
攻撃の連係がこの試合中に急によくなるとは思えません。
それでも前半とあきらかに違ったのは
アレたんダヴィたんが、精力的にプレスに行くようになったことでした。
キショーの鬼プレスは90分を通じて衰えることがありませんでしたが
他のセンシュの足が止まり始めてからも
この2人のブラジリアンは献身的に動きつづけたし
最後まで点を取ろうとボールを奪っては前を向いた。
見ている方も、意地でも1点返してくれと思い始める。
後半途中から、大宮が2点を守り始めたこともあって
ゴールが固いw 大宮の守りは昔から固いのでありました。
カワハラ、ワンちゃんと投入するも、タイムアップ。
前半の失点を取り返せないまま、開幕戦は終わる。
悔しいのは悔しい。
でも 今はきっとこれが精一杯だ。
攻撃に関しては。
問題は、別なところにある。よね。

『集中していれば、あの失点は防げた。』と言ったのはキショー。
やっぱりベースは守備にある。
攻撃陣の連携がカタチになるまでにはある程度時間がかかる。
そんなにすぐには楽しい時間はこないだろう。
そしたら、そこは守備なみなさまがしっかりと踏ん張らなければ
負けをくらってしまうのにゃ。
もちろんボランチも含めての守備。ということです。
失点を40に抑えたいと言っていた千代たんには、
そうとう悔しいゲームだったと思いますが。流血までしたし。
ボランチ部と話し合って、そこは頑張っていただきたい。

あとね。このゲームで気になったこと。
今年初めての公式戦、ゼロックススーパーカップをTVで観て
「ああ。そういえばJの審判て、こんなだったなw」と思いだした。
この日のジャッジがああまでああだったとは言いませんが。
こちらがもらったと思ってもボールは相手側に。
不平不満はあるでしょうが、
「今日はそういうゲームなんだ」と切り替えた方がよい。
けれども、ウチのコたちはゲームが途切れる度に
『ウチ、もらったよねー。』的に休んでいる風に見えました。
セルフジャッジはピンチを招くぞい。
そうしてる間にも、相手は攻めてきてたから。
もう、実戦モードにならないと。



*本日のいーくん*
 開幕戦もキャプテンマークを巻いたのはイサオでした。
 キックオフ後すぐに相手と接触して、
 ばったり倒れこんだ時はどうしようかと思いましたが。(全然うごかねーし)
 ゲームをコントロールするところまではいきませんでしたが
 後半には、寝ぼけてたらしい審判に食ってかかっていたし、
 ゲームが終わってから真っ先にゴル裏へとむかって歩いてきたのもイサオでした。
 ずいぶんたくましくなった印象。次もガンバレ。

*本日のウッチー*
  スタンドにむかって いちばん最後まで丁寧にお辞儀をしていたウッチー。
  後半は 抑え気味だった前半を取り戻すようにサイドを爆走。
  何度もチャンスを作り出しました。 
  替えの利かないウッチーが、右サイドにいてくれて頼もしいです。
  次もガンバレ。

*本日のナガタミツル*
 もうなんといっても このヒトが開幕戦90分もってくれただけでウレシイ。
 持ってくれたばかりか さりげなく蹴ってるのに
 美しい弧を描きながら ピンポイントでキショーへと届くロングフィードもご披露♪
 途中、何度か足を気にする場面に
 『つる?つるのか?両方か?!』と気が気じゃなくて(涙
 アナタにひと枠使ってられないもの。
  ヨカッタわ~。次もガンバレ。

*本日のキショー*
 キャンプを含めて、このヒトがチームで練習出来たのが何日あったのか。
 中国とか中国に行っていたせいで アレたんと合わせる時間もなくて。
 そこは、これから解決していけばよいハナシ。
 驚いたのは、いつフィジカルやったんだ。というくらいの
 人並み外れた体力でした。
 ずーっとプレスをかけ続け、ハイボールを競り続け、
 セットプレーではゴール前で相手ボールを跳ね返して
 ドリブルで相手DFをぶっちぎった。
 あとは、ゴールだけ。
 と書いちゃうと去年と変わってないみたいなんですが
 去年よりもはっきりパワーアップしてます、このヒト。
 ドリブルしてるときなんて、エジかと思ってしまいましたよ。
すごーく、 期待してます。次もガンバレ。

*本日のバックアッパー*
 途中からゲームに入るのは、とても難しいと思うけれど。
 足が止まり始めたコたちの中に入るのだから、もっと目立ってもいいはず。
 次もガンバレ。


*本日のありがとう*
 思いがけず、去年のアウェイG大阪戦で、
 千代たんダンマクを貼るのを手伝ってくださったお嬢さんに再会。
 その節はお世話になりました~。
 
 ビッグフラッグを広げるのに、代わりにゲーフラを上げてくださった
 いいのブラザースさま、無理を言いましてすみませんでした。
 おかげで 無事に千代たんゲーフラ@本人より5割増男前 
 デビューを飾ることが出来ましたん^‐^



 まだ 書きたいことがあるのですが。
 眠くてもう限界。
 別エントリでやりたいと思います。
 ひさしぶりの試合のエントリなので、やたら間延びしてしまいまして。
 読みにくくてごめんなさい。
 あとで直すかもしれません。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうありがとう
現地大変お疲れ様でしたm(_ _)m
そしてお疲れなのにこんなに詳細にレポートを。
ただひたすら感謝です。

きっとこれ以上は悪くなりません。
選手もサポも顔を上げよう^^
毛利 URL 2008/03/11(Tue)00:04 編集
it's my presure♪
毛利さん コンバンハ。

いやいや。行きたくて行ってるし
書きたくて書いてるですよ。
センシュのみなさまは 下向いてるようなコは1人もいません。
それよりか。
いろんなモン投げ込んだり 
ピッチで闘う選手を罵倒するような
ピッチの外のアホウが問題ですよん。
puucha 2008/03/11(Tue)18:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388
忍者ブログ [PR]