忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


きょうの夕方の太陽を ごらんになった方、いらっしゃいますか?
すごく キレイでしたねー。
某スーパーの2階の駐車場。
ウチへ帰ろうと、車の向きをかえた時の ま正面の空のいろ。
夕焼けというのとは、ちがう。
まあるい、あかオレンジ。 はじめは月かと思いました。
なぜなら、まるを縁取るはずの光が見えなかった。
うすい水色がかったグレーの空に ぽっかりと浮かんだ太陽。
眩しさはなく いつまでも見ていられた。
それとも、月だったのか。。
オレンジ色の 月。

開幕戦をアウェイで闘うセンシュのために。ビッグフラッグだって、駆けつける。

実は 開幕戦を現地で観戦するのは初めてでした。
去年は大分。 その前は、等々力。その前と前は、味スタ。
覚えている限りでは、
J1に昇格した2004年に、味スタで広げた。というのを何かで読んだ。
当時はアウェイまで行くなんて、自分に引き寄せて考えることもしませんでした。
去年から、たくさん出かけるようになって。
アウェイまで行くということを、わりと気軽に考えるようになりました。
どこかで間違って、ダンマクを作ってしまってからは
どこであっても出来るだけ貼り出したいと思うようになって
『ダレが持って行くんだよ』と言いながらもアイカタが連れ歩き
ホームでなくても、ホームのように貼ってあったら
ないよりはきっと心強いんじゃないだろうか。
ビッグフラッグが、埼玉まで遠征したのだって
きっと そんな思いだったと。

ナクスタに到着して、まずやったことは。
近くに立っていたスタッフの方をつかまえて
ダンマクが掲出可能かどうか、確認することでした。
一度、確認のため、その場を離れたスタッフの方は ちゃんと戻ってきて
「12:00にダンマクを持ってゲートのところに集まってください。」
と 教えてくださいました。 (某万博では ちょっと待って。といったままばっくれた)
集合時間が12:00ではなくて、12:30だったりしましたが
指示されたゲートへと行ってみると
少し離れたところに 大きな袋みたいなバケツみたいな形の何かが
不自然に置いてあった。
・・なんだろう? 妙に気になる。
しばらく、うろうろとしながら考える。
そのうちダンマクを持ってきたヒト何人かが集まってくる。
もう、12:30は回ったのに。
スタッフの方とのやり取りを聞きながら 
その荷の正体にふいに気がつく。
(ビッグフラッグだ。)

ホームゲームでは 選手入場の時に必ず広げられるビッグフラッグ。
ワタクシは 集合時間になると、決められた場所にふらっと行って
指示に従って作業してから帰ってくるだけのニンゲンなので
このでかいのが ビッグスワンのどこらへんに格納されているかはわからない。
けれど ビッグスワンのどこかから 持ち出されて
日陰になったコンクリの上でこっそりしているフラッグは
なんだかちがうもののように見えました。
見知った顔が、集まってくる。 
スワンで指示を出す、いつものヒトたち。
うまく、出来るのかな。

13:30。開門の時間を過ぎて ビジター席へ。
2層目の、かなり上の方。
大きく横切る通路にぴったりと沿うように、
いつのまにかフラッグがセットされていました。
目の前にあるそれは、いつもなら上下を確認するのですが
はじめてのヒトが触ってもすぐに広げることが出来るように
ひとめで上下がわかるように丁寧に置かれてあった。
本番前の、リハーサル。
急な段差を降りるヒトが集められます。
どうやら、経験者が足りたらしい。
あとは、上で支える たくさんの人の手ががあればだいじょうぶ。
協力を呼びかける声に、すぐに何人ものヒトがフラッグの前に立つ。

市役所の別館の壁面。 
その、ほとんど1枚を覆い尽くすほどの大きさを誇るビッグフラッグは
サポーターの手で作られました。
その昔、市陸の観客席がガラガラだった頃。
スカスカの座席を、オレンジで覆い尽くしたい。と思いついたのが初めとか。
すべては、闘うセンシュのために。
いまは、オレンジを着たヒトたちが
スタジアムを埋め尽くすようになったけれど
ビッグフラッグは センシュに向けられたサポーターのメッセージです。

カウントダウンを合図に、上から下へ下りてゆく。
うまくいくかな。と思ったのがうそのようだ。
ホントウは、たくさんのヒトが(フラッグの下に入っヒトも含めて)
フラッグを持った時点で成功だったのかも。
そこに至るまでの、たくさんのヒトの努力を想像してみる。

もと通りに巻き取られたフラッグは、いつもと違って
ゲームが繰り広げられた90分間、スタジアムの同じ空気の中にいた。
試合の後、アイカタは『フラッグ片すのに行ってくるわ。』
と手伝いにまわった。
なんとなく あの布に愛着があるのは、とてもわかる気がします。

開幕戦の勝利は またしても先送りになりました。
今週末は、ホームの開幕戦です。
その時の 出番をまた待っている、ビッグフラッグ。
移動や段取りに関わった方々に、感謝です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうだ。。
まずお断りしておきますが、
ワタクシは マイナスなジンクスは一切信じないタチでございます。
つまり、『~のチャントを歌うと勝てない。』だの
『〇〇に会うと試合に負ける。』という類の迷信じみたヤツ。
(××食べると勝つ。)とかいうのは信じますざますがね**
だからトーゼンアウェイでビッグフラッグを広げると云々など
相手にイタシマセーン。

開幕戦は、きっと特別にドキドキしているだろう
マイチームのみなさまが、ホームと同じように
スタジアムを埋め尽くすサポーターに勇気づけられるのと一緒で、
あのフラッグを見てぐっと来ないヤツなどいない。
と言ってみる。
puucha 2008/03/11(Tue)23:47 編集
無題
ぐっ!ときました・・・
SHO 2008/03/12(Wed)00:23 編集
つまりそれは。
てことは、わたくしの「ホーム不参戦不敗記録」は信じるってことデスね?
ぐっちい 2008/03/12(Wed)14:59 編集
無題
はじめまして。
puuchaさんのエントリーはいつも物語のようで
ぐっときて、うるっときてしまいます。
メイン席からも、ビッグフラッグはとても美しく誇らしく
はためいて見えました。

あとW充ラー(だぶるみつらー・笑)の私としましては
千代たんのゲーフラも楽しみにさせていただいてたのですが
千代たんの顔のゲーフラが2本…モノクロのとカラーのが立っていて
そのどちらかなぁと。
またスタジアムに行った時にガン見チェックさせていただきます(^^ゞ
acha 2008/03/12(Wed)21:08 編集
実は。
SHOさん、 コンバンハ♪

まずはおめでたうゴザイマス~ *^‐^*
ホーム開幕戦、のびのびで応援できますね♪

ビッグフラッグをナクスタでお広げするというのを
どなたかのブログで知ったワタクシ。
昨日になってようやく9日の段取りを見たというテイタラクですの↓↓
もっと早く気づいていたら もっと何か出来たのに。
千代たんゲーフラ縫うのにいっぱいいっぱいでしたがなー。
15日のホーム開幕戦。
オレはやるぜ!
puucha 2008/03/12(Wed)21:34 編集
えーとつまり(汗。。
わはははは。
ぐっちいさん、コンバンハ^^

えーと。(滝汗(((
ぐっちいさんの「ホーム不参戦不敗記録」が
プラスのジンクスならば
信じますです~~(光の速さで明日へダッシュ!!
puucha 2008/03/12(Wed)21:40 編集
うーむ
このジンクスは、ワタクシ的にはマイナスですが、チームのためには間違いなくプラスなんで、まあいっか、と。
ただし、このジンクスが始まったのは、2004年2ndステージからなんですが、そのスタートはFC東京戦からなんですわ。
ぐっちい 2008/03/12(Wed)21:45 編集
ありがとうございます。
achaさん、コンバンハ♪
おいでいただきまして ありがとうございます^‐^
メインでご覧になっていたのですね。
ビッグフラッグはスワンでは見慣れているのですが
こじんまりとしたナクスタのスタンドではド迫力でしたね。

>W充ラー♪♪
やっぱりCBはW充で♪
久しぶりに見たのでうれしかったですよ。
ゲーフラは、どっちだろー(殴
あ、ワタクシのやつはモノクロなんですが
千代たんゲーフラってけっこうあったような気がするので。
とてもスタイリッシュです(大自慢)ので
是非、見つけてくださいマセ***
puucha 2008/03/12(Wed)21:51 編集
記録のはじまりは?

ぐっちいさんの(有名な・殴)ジンクスのはじまり。
2004年の2ndステージのFC東京戦というと
中越の震災後、初めてのホームゲームでしたよね。
その時のぐっちいさんのエントリ、よく憶えています。
あの年は、9月を過ぎるまでホームでは勝てなかった。
・・・えーと(汗((((
puucha 2008/03/12(Wed)21:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
忍者ブログ [PR]