忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



試合を決めた時 ビッグスワンの真上から 切り取られて見える空に
きれいな月が 浮かんでいました。
場内をまわるマイチームのセンシュたち。
「Pride of Niigata」 を みんなが歌っていて ワタクシは泣いていた。
「ホントに 勝ってよかったねー。」何度もおんなじことを言いながら
スポーツ公園を抜ける。
見上げた空の月は、すこしぼんやりと煙って、それはそれできれいでした。


ようやく掴みとった勝利。
それでは まずは結果からね。

柏レイソル  1 - 2  アルビレックス新潟

得点者 ) 12分アレたん(新潟)  50分キショー(新潟)  70分アレックス(千葉)
選手交代) 79分アレたんout アトムたんin  89分リシャたんout 慶治サマin
        (*ウチのコのみ)

いじょ。

去年 柏とやった時、イキオイこんでアウェイに行った。
ウチのコのキショーと、ナガタミツルをブーイングから守らねば!的動機でしたが
あの時もマリノスに6-0と負けたあとでした。
息詰まる攻防の末のスコアレスドロー。
ホームでやった試合では 前半にはいなかったフランサが魔力を発揮して
みごとにやられた。

今年の前半。ココで結果を出さなかったら、5連敗。
背水の陣とは こういう事かと乗り込んだ日立台。
気合いを入れて臨んだチームは 
大切な守備の部分で手ごたえをつかんで 初の引き分け。
ここから徐々にチカラを上積み出来ていったマイチーム。
この時もフランサはいませんでした。

同じような経緯を 2年続けてたどってのホームゲーム。
どうしても勝ちたい。
思う反面、不安が離れてくれない。

朝 PCを開けていたアイカタ。
「オレ、これ手伝うわ。」と言いだしたのが
手書きダンマク作成&選手バスの入り待ち。
あそ。コッチの迷惑になんなきゃいいよ(高飛車)。
ということで 抽選やって、千代たんダンマクを掲出してから
そちらへ合流。ということになりました。
 
ゲーフラにアイロンをかけ ダンマクをたたんで準備して。
10:00過ぎに家を出る。
日差しが暑い。 でも 雨の降らない試合は久しぶりだ。
思い切りのいい動きが出来ますように。
11:20頃 セイゴロー到着。
もう けっこうな列が出来ていました。

実は朝から 何も食べていない。
昨日は1日外に出まくりで 明日も予定がぎっちりなので 
気合いを入れて 掃除と洗濯。時間ぎりぎりまでかかって終えた。
残暑と言えるのかわからないほどの太陽光線を後ろから浴び
迷わずに温泉タオルを首に巻くワタクシ。
見てくれなどよりも日焼けを回避する方をトーゼン選びます。
カナールの広場では ジャズの演奏が流れて。
うーん。でもさ、これはやっぱり夕暮れが似合うかもだねー。
触ってる楽器、きっと熱かったろうな。
時間がきて 手順を確かめるようにダンマクを貼りだす。
アウェイスペースは 思ったよりたくさんだ。
前日に見たJ's GOALでは 柏さんは6試合勝ち星なし、とあった。
チームを後押しするために。そうだよね。3連休の真ん中なら
(真ん中じゃなくても)ワタクシだって行くよ。

待ってる間も お腹すいてフラフラ。
なんか食べたい~と、屋台のあたりをさまよいますが
じゃあ 何が食べたいのかわからない。というありさま。
結局 サーティーワンのシャーベットでお茶を濁す。
開門をひたすら待つ。
13:30 開門。試合まで、2時間半。


待ちに待ったお昼の時間♪♪
ゆっくりとひろげるお弁当(涙) いいのままん手作りのおにぎりさんも
実はひさしぶりだわん^-^ うまい。ウマすぎる(号泣)
そのまま言葉にしたら 「よっぽど ハラ減ってんだね。」と返されまちた。
そりゃそうなんですが。
ぐんぐんとエネルギーがチャージされていくのを体感。
今日も ありがとうございました。ごちそうさまでした\(~o~)/

意気揚々と席へ。
もう いくらも時間がない。
着替えて戻ると もうフラッグお広げの集合時間だ。
Nの前に集まってきた時点で、いつもより相当多い。 (と、いっても最近はホントに少なかったにょ)
Nからも 何人かが合流。バクスタへ。
「初めての方。」 の呼びかけに、大勢の方の手が上がる。
Sからも応援が到着して 
大切な大切な試合は 3枚フルに広がることに。
参加を決心して、実行に移して下さった 大勢の方に 感謝いたします**

入ってくる選手バスを迎えた手書きダンマクが ゴール裏に広がる。
バクスタでスタンばりながら 長くて熱苦しいメッセージを見る。
この日の布陣は、こうだ。



          キショー      アレ

ワンちゃん                        リシャたん

        千葉ちゃん       イサオ

松尾さん    ナガタミツル   千代たん    ウッチー

               北野さん


サブ:ノザ・ナカノヒロシ・慶治サマ・テラ・コグレ・アトム・カワハラ

いじょ。
最初のコールは 間違ってなければ、アレたんコール。
びっくりするほど 声が出ていました。
「気合はいってんなー。」 囁きあうわれら。
それぞれの思いや期待を孕みながら 3枚の大きな布は広がった。

解散して、場所へ戻る。
スタメンが発表された時、少なからず驚いた。
いまいち予想がつきにくかったのは、アレたんのアイカタ。
キショーは間に合いそうだけど、練習不足は否めない。
加えて とても調子がよかったアトム。
どっちだろうね。気にしていたのはそこだったのに。
ボランチとばかり思っていたウッチーは、
ふたを開けてみればいつものポジションで。
そうなると 他もいつものカオぶれに。
それがベストメンバーと言われれば なんの異存もございませんのデスが。
情報戦(なのか?)に踊らされた一部のヒトビト。
自分の席へとダッシュしながら口々に、
「勝てばいい。ダレが出ようと、どんな勝ち方でも!!ぜってー勝て。じゃあね。」


「Pride of Niigata」の途中から混ざったゲーム。
流れとか経緯とか 実はほとんど憶えていません。
練習を見に行ったのは、先週の土日。日曜は、練習試合。
どれだけを積み重ねたのか、
どこまでをつかんだのか わからないことばかりで。
中断前のあの動き方。というか動けなさから、どう変われたのか
もう ドキドキとして落ち着きませんww
揃って絶不調だったウチのボランチコンビ、イサオと千葉ちゃん。
千葉ちゃんは外され、イサオは途中で下げられたゲームもありました。
どう? どうなのよ。。。
千葉ちゃんは なにかをふっ切ったかのように 
動き方がシンプルに、シンプルな分鋭くなっていました。
後ろから 狙いすましたようにボールを奪いに行く。
こぼれダマを拾う。
エアポケットのように 集中を欠くこともなく11人の中の1人として
流れを作っていく。
イサオはと言えば まずまず。かなー。
だって ホントならもっとやれると思うもの。
それでも 休み前を思い出せば もう よくここまで戻ったわ~(涙***

ボランチ2人の復調に呼応するように、まわりの動きもガゼン生きてきます。
んで そっちがだいじょうぶになったら 
ウッチーはサイド攻撃に専念すればいいわけで
変幻自在っぷりを取り戻したリシャたんとの息もぴったり。というかキレキレ。
あんなに単調だった攻撃は かける人数の分だけ可能性が広がる。
12分。リシャたんからのパスを受けたウッチーが向こうのゴール目指してかっ飛んでゆく。
目はくぎづけ。くぎづけになってると、ふわりとしたクロスが上がる。
上がった先には アレたん。と思ったら、怒号のような大歓声だ。
入った?スゲノが横っとびになってる。
やった?!ぎやあぁぁああああ~~\(・◇・)/\(・◇・)/\(・◇・)/\(・◇・)/

テンが入ったわあああ。。。
すっげく欲しかった先制点がっ
リプレイを見ると、アレたんのドコに当たったのかがよくわからん(TVで見たらアタマ)
その後も 幾度となくチャンスが訪れ、もうちょっとなんだけどな。
と思わないでもなかったけれど 何よりもみんなの動きがいい。
ミスがあっても 必ずフォローに行けていたし、
キショーはもちろんアレたんもプレスをどんどんかけ続けていた。
DF部なみなさまと言えば、
中断最後の試合を有給で欠席した千代たんが戻って万全の体制。
昨日も1人バーチャルな動きを繰り返し、なにかを確認するかのように
黙々と準備していた千代たんですが
練習していた成果がモロに出ていらっさる。
キモチの入ったプレイというけれど 目に見えるものならば
この日の千代たんはまさにキモチが入っていた。

「あんなに頑張っているんだから、勝たせてあげたい。」の声に
「あれくらいやってもらわないと困る。」とアイカタ。
んだ。だって千代たんだもの。
前もガンバル。後ろだって頑張るさ。
フランサのFKも不発に終わって、前半終了。

ちょっと 信じがたいくらい(殴) うまいこといっていますわ。
柏がたぶん よくないのもあるんだろうけど
たとえば今まで おっかなびっくりとやっていた攻撃を 自信をもって出来ている。
何度も何度も繰り返して しみ込ませただろう約束事は
試合でやれなきゃ意味がない。
球際にしつこく、こぼれ球には、浮き球には先に触る。
パスを出したら追い越して行く動きなどなど。
その全部が、出来ている。
後半5分。
前半の終わりに どフリーをふかしてしまったキショーにやってきたチャンス。
このお約束に、お約束のどタメイキで応えたスタンドでしたが
決していらついてはいませんでした。
「まったくキショーは。。。」
しょーがねーな。的なタメイキ。雰囲気はあくまで前向き。
それも ピッチの中が次から次から攻めているから。
タメイキに応えるように リシャたんの高速ドリブルに反応して突っ走る。
キショーは、足がハヤい。
リシャたんからのパスを受けると、DFを2人かわし その間から蹴り込みます。
ボールはスゲノの逆を取り、ゴールラインを越えていく。
ボールを迎えるように、歓声が上がる。
2点目。
1か月かかって、4試合やって、1点しか取れなかったチームが。
1試合で2点だなんて(号泣
キショーが まっすぐにゴル裏へ走り込んできますが まったく見えません。
あとで見たら、背中のゼッケンを両手で指示してアピール♪
キショーがゴールを決めると、チームは盛り上がる。
キショーは、だってエースだから。
そう入ったのは、ウッチーでした。
その後も攻め続けるマイチーム。
3点目が呼び込めないまま 時間が経過。
FKからのセットプレーで1失点すると
柏に勢いが出始めます。
33分をまわったころ こちらの出足が鈍くなってくる。
まだ終わらない。まだ時間は、山ほどだ。 ガンバレ。
残り10分あまりで がんばり続けたアレたんに変えてアトムが入ります。
是非見たかったアトムを 大歓声で迎えるスタンド。
途中からゲームに入っていくのはむずかしいと思うけれどガンバレ。

ここからは 動きのよくなった柏@同点あわよくば一気に逆転 と
意地のマイチーム@ジョーダンぢゃねえよ目の前に勝ちがぶら下がってんだ
のせめぎ合いが続きます。
当たりが激しくなってきて 足が攣る場面も。
ロスタイムのあたりで動き過ぎたリシャたんに代えて慶治サマが入ります。
ここでやられてたまるか。
いま応援しなかったら 絶対に後悔する。
最後の最後まで。
攻められている時間帯 後ろが頑張る。
距離感がつかめなくて 引き過ぎてはいないかがわからなくて気になる。
なんとか味方へボールを渡したい。
もらったボールを、遠くへ運びたい。

ボールをキープしようと手を尽くすさなか
唐突に笛が吹かれて 声援はタメイキに近い歓声に変わる。
終わった。と、勝った。と。 どっちを先に思ったのか。
バンザイと雄たけびのその真ん中で じんわりと涙が出てきた。
勝ち試合で 泣いたのは初勝利の京都戦以来だ。
その前は・・昨シーズンのホーム大宮戦。
あの時も4連敗のあとの試合でした。
うれしそうにスタンドに挨拶しながら 1周するマイチームのみなさま。
みんなの表情を見ていたら じわじわと喜びがさらに涙を増幅する。
隣りでは アイカタがぐしゃぐしゃになっていました。
ヨカッタ。ヨカッタね。
月が 見ている。



あとは思いだすままに、つらつらと。

*セットプレーで*
CKでのワンちゃんが、中断して水を摂った。
今までなら たとえば「水飲まなきゃ。」と思っても
余裕なくせかせかと蹴っていた気がします。
わざわざ時間を使って、水分補給を優先したあたり、
自分のペースでゲームが運べている事を感じ取る。

*時間稼ぎ*
 後半 ウチの時間帯になったところであっちの5番がイキナリ倒れて
 ゲームは中断。
 やーね。
 その後ボールを持ったアトムから リシャたんへクロスが上がる。
 あと少しで追いつけなかったリシャたん、悔しそうですが
 足が攣ったモヨウ。
 担架が入ります。「ゆっくり、入れ。」念じるわれら。
 担架に乗って下がるリシャたんですが
 もつさん@通訳が何やら担架隊に指示を出しているモヨウ。
 「そんなに早く歩くな。」勝手にアテレコするわれら。
 ラインを越えるやいなや 軽快に担架から下りて走ってピッチへ戻るリシャたん。
 ホームですもにょ 誰も咎めませんわん♪♪

*ナガタさんだから*
 いつにもまして 熱いプレイを見せまくった千代たん。
 相手に粘り強くついて 侵入を許さず
 アタマでの競り合いには ほぼ完勝。 あぶない場面では落ち着いてクリア。
 さすが父兄参観日だっただけのコトはあるわ~。と感心するコトしきりでしたが。
 セットプレーで、ナガタミツルが落ち着いてクリアする場面で
 沸き起こったのは 千代反田コール。
 チガウわよー。今のは、ナガタさんだから。
 後半 後ろにいたセンシュが、ボールを持ったまま上がってきます。
 てっきり イサオだと思い込んでいたワタクシ
 シュート体勢に入ったと思われるアクションに
「打て! 遅いよイサオ。。」とぶーたれます。あと一歩早く打たないとー。
で、ダレなのか確認したら なんとナガタさん(驚)
「あ、ナガタさんだw」
「バーカおまえ 失礼なww」
「そうだね。」 なにが?


なにはともあれ 勝つってスバラシイ。
ダンマク撤収に向かう足取りの軽いコト♪♪
いく途中で 見知ったカオにいちいちガッツポーズしながら
まるで自分が勝ったようにうれしそうに歩くアイカタ。
アンタ、なんにもしてないから。
でも まあいいや。
喜ぶのは、あと少しだけにして 次を見て行こう。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アレさん弾不敗神話継続中!柏戦
こんにちは!50日ぶりの勝利になりましたね。うれしいです!
そして、ビックフラッグお広げ隊、お疲れ様でした。
3枚、きれいに広がりましたよ。
あと、手書きダンマクの長いメッセージは、
選手の皆さんの心に、届いたと思いますよ。

いーくん、J1、100試合出場、おめでとう!
スタメンの発表を見て、予想と違っていて驚きましたが、
みんな、復調したんですね!キレキレでした!!

最初からリシャたんの、挨拶代わりのミドルシュートをはじめとして、
積極的に速攻していたので、勝てそう!と、思えました。
ウッチーと、アレさんのカウンターで得点して、
前半を終えたときには、ほとんど、勝ちを確信してました!
なぜ、それを外す!と言う、キショーのシーンも許せましたもの。

後半で、キショーくんは難しいゴールは決めるのにね。
この日は、DF,ボランチとも上手く機能していたので、
キショーくんも、FWとして仕事ができましたね。

柏のブラジル人が3人になってからちょっとばたばたして、
フリーキックのとき、壁が1枚で失点したのは残念でした。
千代たんと永田さんで、上手くバランスをとって、
フランサを抑えていたのにね。
この日の柏は、遅攻で横パスしてカットされるという、
悪いときのアルビを見ているみたいでした。

キショーくんは、積極的にシュートを打って恩返し弾を決めたし、
いつもは時々、省エネサッカーの永田さんが、
積極的にゴールに向かっていったのには、
二人とも、古巣相手に燃えているな、と感じました。

不満と言えば、審判ですね。
なぜ、そのタイミングで笛を吹く!とか、
そのボールは、ウチのボールだろう!とか...
だから、あんたはいつもスワンで、「ハ〇」と言われるんです。。。
まあ、勝ったから、許してあげますけどねw

この試合では、試合の終わらせ方が、
選手もサポも少しうまくなったような気がします。
最後の方の、応援はすごかったですね。
もっくんが、担架隊に「ゆっくり、ゆっくり」と、言っていたのは
わざとなら、すごいです!

最後は、ウッチーの試合前のコメントどうり、
勝って、場内一周で万歳できて、よかった!!

スカパー!の試合後の監督インタビューで、原博美さんが
「ビックスワンの雰囲気が素晴らしくて、
アルビがホームで強い意味がわかった。」と、
淳さんに言ってたようです。
ほめられて、うれしいです!

翌日は、サテでアトムたんや河原くんが活躍して、
山形に勝ちましたね。

次は、アウェーで、名古屋様との対戦ですが、
「今日みたいに運動量を、増やして戦わないと、
勝てないことがわかったと思う。」と、
キショーくんも、コメントしていたんですから、
また、積極的に戦って欲しいです。

それにしても、「アルビは涼しくなれば、大丈夫。」と言った水沼さん。
ナイトマッチは、苦手と言った巷のうわさは、真実なのかな?
ウッチーは、鹿島で、昼間のゲームで活躍するので
公務員と呼ばれていたことを、思い出しました。。。


おまけ:
健康のために、食事はきちんととってくださいね。
またまた、長いコメントになって、ごめんなさい!
おれんじ・ゆ~みん 2008/09/16(Tue)15:56 編集
50日ぶり**
おれんじ・ゆ~みんさん コンバンハ^-^

>50日ぶりの勝利
そんなに勝ってなかったんですかー。。
中断期間があって ホントによかったわーー(-"-)

始まってみるまでは、どうなることやら。とドキドキ。
そういう人は多かったんじゃないかと思いますが
後半足が止まり始めたころから 
むこうの動きがよくなったので またドキドキでした。
失点シーンは残念でしたが
そこで大崩れしないで 踏みとどまれたのは大きいと思います。
それぞれが それぞれの持ち場を責任を持って全うしたゲームでしたね。

さあそして この度またしても1人ずつ キレイに有給当番がw
いーくんがつもっちゃったので
またスタメンに動きがありそうです。
サテでの闘いっぷりを見ても
誰が出ても 遜色なく動けるような予感満載。
1つ勝ったら また次。

イキオイを確かなチカラに変えていけるように 応援しませう。

puucha 2008/09/17(Wed)22:57 編集
いつもながら
ぐぐっっと胸にくる観戦記。
ありがとう。

ダメよ~。
ナガタさんと勲ちゃん間違えちゃ~。
大きさが全然違うじゃ~~~~ん。(爆)
半分まで上がってゆくナガタさんは、たまに見ますが、
あそこまで上がってゆくなんて。(笑)
シュートシーン見れて、サイコーよ、わたし的には。(苦笑)
しかもさー、試合前のピッチ練習で、観客席に投げ入れられるモノ。
柏戦でナガタさんから頂いたわ~。(夫の掌中に吸い込まれていったの~)
すっげ、嬉しかった♪ 家宝にする♪
あ、モノはサイン入りハンドタオルでした。
価格シールがついたままだったのは、ご愛嬌?(苦笑)
chae URL 2008/09/17(Wed)23:29 編集
い~なああ。。。\(・◇・)/
chaeさん オハヨーゴザイマース♪♪

んまっ!!ナガタさんから直でいただいたのねっ!
サイン入りハンドタオル@価格シール付き。
あれを受け取るって、スゴイ確率な気がするー。
そりは家宝にせねばのう。。

ナガタさんといーくん>
自分でもナゼ間違ったのか全然わからん。
まさかあそこまで上がってくるなんてね~
確かに大きさ全然チガウがな(特にケツ)***
思いこみってコアイ(ーー゛)


puucha 2008/09/18(Thu)08:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498
忍者ブログ [PR]