忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*タイトル、つけたじょ。どうかちら(ひとりごと)。*


9月7日 日曜日。

朝 起きた時は 曇っていました。
6日未明から行われたW杯予選 アウェイのバーレーン戦が終わったくらいの時間。
どんな風に点を取り、どんな風に取られたのか、ダイジェストで観る。

アイカタが出かけて間もなく、雨が落ちてきた。
そのままどんどん本降りになって 時々は遠くでカミナリの気配。
15:00から セイローで練習試合があるのに。
昨日もアルビレッジのピッチで行われていたスポニチ杯は、中止になったらしかった。
雨の具合を気にしながら、掃除に洗濯を終わらせて。
お昼をまわるころには、陽が差してきた。
14:00過ぎに ウチを出る。
バイパスの途中、降ったり止んだりしながらセイローへ。
見なれた煙突の上には、雨雲が乗っかっていました。

14:40頃 セイローに到着。
試合は15:00からでも ウォームアップはもっと前からだ。
見なれた顔 ^‐^を見つけることが出来て、ほっとする。
お隣におじゃまして 前を見ると 
いきなりコールドスプレーを使っているセンシュあり。
ワンちゃんでした。
雨をたっぷりと含んだピッチでの練習試合。
コワイのは、アクシデント。ケガしたのかちら。。。
しょっぱなからドキドキいたしましたが
ワンちゃんはエナジー全開。
この日の練習試合は 要所でメンバーを入れ替えながら
30分×3本が行われましたが ワンちゃんはただ1人堂々のフル出場でした。^‐^

途中からスコアをカウントするのを止めてしまいましたが
モバアルより。

  アルビレックス新潟  9 - 1  新潟大学

          1本目  2 - 0
          2本目  4 - 1
          3本目  3 - 0

得点者 )    1本目  17分29分 アレたん
          2本目  30分58分アレたん  38分アトムたん 52分イサオ 
          3本目  69分77分ケンゴたん 81分松尾さん
         *ウチのコのみ

いじょ。 
ま。相手のレベルを考慮すれば 当たり前の結果ですねそうですね。
3本目は若手中心だったのですが、
2本目の途中から 相手の運動量が落ちたことを含めて考えた方がいいと思ふ。


前日6日。
ほとんどがゲーム形式 で行われた練習は 
何度もビブスの色が変わる選手がいて ポジションも変わりました。
よくよく気をつけて見ていると、3バックだったり。
きっとやりたかったのは そこではなくて攻撃パターン。
サイドを使って攻め上がり、パスを出したセンシュは必ず前へと走り出していた。
途中 淳サマは何度も流れを止めて 何度も説明を繰り返した。
うまくいっているのか、そうでないのかビミョーな空気。

練習を繰り返すだけでは、解決できないことがきっとある。
紅白戦でも 足りない。
無意識的か 意識的か、
慣れた相手とは異なる空気、異なる反応をする相手でないとね。


1本目の布陣は、こうだ。


           ケンゴ         アレたん

ワンちゃん                           リシャたん

        イサオ             千葉ちゃん

ナカノヒロシ   ナガタミツル    千代たん     ウッチー

                 北野さん

いじょ。
3本通してそうだったけれど、この日の試合は ユースからの応援はなし。
いま動くことが出来るコだけでの 総力戦でした。


始まって気づいたのは、よく声が出ていたのは新潟大学の方。
マイチームは 北野さんのコーチングは 絶え間なく続いていたけれど
ピッチの上でかけあう声が ほとんど聞こえない。
開始10分あまりが経過した頃
ゴール前でカラダを入れ合って競っていたケンゴたんと相手選手が衝突。
向こう側のゴールに向かって攻めているため、
どのくらいの位置なのかはわかりにくいのだけれど
倒れこんだ2人 動けず。 
『止めろよ!!』 抑えるだけ抑えて叫ぶわれら。
救護班がピッチに入ります。
「もう、ケガは止めてよ~(涙)。。。」
「でも、始まっちゃうとどうしてもガンガン行くしね。」
「そふだよねん(>_<)」
・・・痛そうにしていたケンゴだったそうですが
どうやら深刻だったのは相手の方だったみたいで。
長い中断ののち ようやく起きあがったケンゴは
始めこそ足を引きずっていましたが 元気に復帰。
しばらくピッチの外で様子を見ていた新潟大学のコはおんぶされて退場。。(ダイジョーブ?)
ケンゴが中に戻ってプレイを再開してから
周りからやたら声が出る。
声がかかる。
『ケンゴ!』 『ケンゴ!!』 『ケンゴ~!!!』

「ケンゴ、モテモテ♪」
相手チームにもケンゴという名前のコがいるんじゃないか説が出るほど
名前を呼ばれ続け、センパイたちから指導を受け続けたケンゴたんは
たぶん プレイの先がまだ読めないんだと思いました。
アレたんと組んだのは、たぶん初めてだったと思いますが
チームがやりたい、やろうとしている攻撃のパターンを
理解が進めば どう動いたらいいのかもっとわかってくるはず。
アレたんにどうボールを渡したらいいのかというところまでは、まだまだ。
ゴール前で自分のプレイが終わると
ゲームの流れとは関係なしにヒトイキついてしまうのも悪いクセ。
「ケンゴ、ケアしろ。」と何度も声が飛ぶ。
集中が切れてしまうのは、フィジカルが十分でないせいもあるのかな。
1人運動量が上がらないと、正直に回りに影響してしまう。
サイドから中に入れるカタチを、読まれちゃったり。
パスを奪われて攻め込まれると、ロングパスが通って
あっという間に攻め込まれる。
『クリアー!』 の、明確な指示。クリアする先には相手しかいない。なんてこともチラホラ

昨日練習を見た時に感じた、
忠実にこなしてはいるのだけど上手くいっている。
というハッキリと目に見える成果を感じ取れないまま 1本目終了。



中盤とFWを入れ替えて行われた2本目の布陣は、こうだ。


          アトムたん        アレたん

ワンちゃん                              リシャたん

          イサオ              ウッチー

ナカノヒロシ   ナガタミツル    千代たん     松尾さん

                  ノザ


いじょ。
アトムとアレたんは 何度か試合でもコンビを組んでいて
アトムはどう動けばいいのか十分にわかっているようでした。
2トップというよりはちょっと下がり目で 自由に動きまわっている感じ。
運動量の豊富さと 動きだしのよさは攻撃のリズムを作りだして
まわりのセンシュも生き生きとして見える。
キックオフ間もなく、右サイドを駆け上がった松尾さんが上げたクロスは
まん中に走り込んでいたワンちゃんのアタマを越えて
どフリーで待っていたアレたんが鮮やかにアタマゴル♪♪
スゲーーー \(・◇・)/
あんなに動きづらそうだったアレたんが、のびのびと動いておりますわん。。
両サイドの攻め上がりも積極的。
松尾―リシャたんラインもいい感じに機能して
ヒロシも 前にワンちゃんに怒られた?教訓を生かしまくってガンガン追い越してくる。
なにコレ ひさしぶりに見たわ~(涙***
攻め込んでくるゴールエンドがこっち側だったのもあるけれど
攻撃に関わる人数の多さと言ったらびっくりだ。
GKとDFの間へ入ってくるグラウンダー気味のクロスに
何人もで飛び込んでいく様子は 確かに昨日の練習でやっていたものだ。
ワンちゃんが、アトムが、イサオが。躊躇せずに突っ込んでくる。
これは、決まらなかったけれど 
相手にしたら単発で終わられるよりか なんぼかイヤだわよ。
「コレか?」 
「コレなのか!?」
本番は、コレが本命なのかと 何度も確認しあうわれら(笑
SBやボランチからのボールをアレたんが受けるや、
アトムが前線へ走りだし キーパーと1対1の場面を作るも、惜しくも枠外。
「ソレ、決めよーよアトム。。」
そのあと 同じような場面では 落ち着いてキーパーとの間合いを計って
余裕で決めるアトムたんにホレボレ(ああゲンキン。。。
プレッシャーがそんなにきつくなかったせいもあるけれど、
この日のアトムは カラダの使い方が上手かったにゃ~。
カラダを寄せられても うまいこと背中で相手からボールを遮ってキープする。
近くでフォローするコがちゃんといるから、ボールを出してはまた走る。
イサオがミドルくさいシュートを決めたのも
いい位置まで 攻め上がることが出来ているから。


1本目が始まる頃は 陽も差して来て暑いくらいだったセイローは
ぽつぽつと雨が落ち始めて やがてザザ降りに。
カサを使いますが 
自分の傘から落ちるしずくが 誰かを濡らしてはいないかと気になる。
よそ見をして戻ったところで、「なんか点入ったみたい。」
「へ?」
アトムとアレたんが センターサークルにボールをセットしておりまつ。
あら↓↓
どうやって入ったのかも見てねーし。クヤシイわ。
あんなにヒマそうだったのに>ノザ。何が起こったのかちら。。

攻撃を組み立てようと、ボールを持ちながら出しどころを探す千代たん。
『変えろ、変えろ~!!!』
左前へ猛然と走りながら、ワンちゃんが叫んでいる。
まん中へのパスを選択した千代たんへ
ワンちゃんの、タイトルのセリフ。

『ヒロシで、いいぢゃん。。。』 
そう。この場合のヒロシ“で”というのは、
通常使われる、しかた無いけど。的ニュアンスは皆無であって
視野が狭くなりかかっていた千代たんへのサイドチェンジの指示と 
ヒロシに出すことがベストな選択なのに~。。というワンちゃんのブーイングなんである。

練習と違って、動きを止めてみなで確認するわけには行かないから
思ったことはその場ですぐにクチにする。
そうして行かないと また同じことの繰り返しになってしまう。
2本目最後の得点は、アレたんのキレイな足でのゴルでした。

「(新大は)もう、やんなっちゃったみたいだねい。」
プレッシャーがほとんどなかったのは忘れてはいないけれど
まさにアグレッシブな展開は見ていてキモチいい。。。
「コレでしょう♪」 「キショーは?」 「カワちゃんは?」
いま ココにいないコの事をいま考えてもしかたないから。


ここで ブラジリアンと CB2人、ウッチーとイサオにナカノヒロシが抜けます。

ラストの3本目は とびきりにフレッシュなメンバー(と保護者サマ)で。


3本目の布陣は、こうだ。


          アトムたん       ケンゴたん

ワンちゃん                            アヤト

         テラ            千葉ちゃん

大野くん     慶治さま     マイケル     松尾さん

                黒河さん


いじょ。

復帰してきた千葉ちゃんとケンゴたんに「ガンバレ。」と小さく応援。
1本目の時よりか ケンゴの位置取りがよく見えるのは
組んでる相手がアトムのせいなのか。
サテの試合では何度も一緒にやっているから たぶんやりやすいんだろうな。
1点目はよく憶えていないけど 2点目のケンゴの得点は、
アトムが打ったシュートが弾かれたところに詰めていて、たたみかけたもの。
3点目の松尾さんのゴールは、自分でドリブルで持ち上がり
キショーゾーンくさいポイントから直接打って決めたもの。
2本目から、何度かシュートを打ってはいたそうですが(憶えてナイ)
ここにきて決まった。パチパチパチ♪

ワンちゃんの サイドを駆け上がるスピードと運動量は
3本目が終わるまで衰なかったし
アトムがまっしぐらに駆けて行く後ろ姿を見ると
一時感じられてしかたなかった 重たい感じはありませんでした。
なにより 迷いがないのがいい。
気になったのは CKを何回か取ることが出来たのだけれど
セットプレーから 1点も取れないのはもったいない。
千葉ちゃんがいい時に見せる、
後ろからボールを奪い取る あのキレのよさはまだ見られないし
イサオの びっくりするほどの視野の広いプレーも、まだまだ。
それでも いまいるコたちでやるしかないから。
いい部分がちゃんと見られたのは、うれしかったな。


最後のゲームが終わる時には うっすらと青空が出ていたセイロー。
明日のオフを挟んで、あとはもう止まらずに、柏戦へとなだれこむ。



  











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
青空と笑顔がいっぱいにな~れ!アルビ!
こんばんは!不安定な今日の天気も、タイトルどうりです!

練習試合は、久々に完勝でよかったですね。
勝ち方を、思い出していただけたかしら?
わんちゃんと、アトムたんは好調そうですね!

それにしても、キショーくんの左足首痛。。。
河原くんの、体調不良。。。
千葉ちゃんの、復調具合。。。
いーくんの、復調具合も。。。
アウさんの、離脱。。。
少人数制のマイチームなので、心配です。はやくよくなってね!

1週間後の、柏戦には、みんな元気に活躍できますように!
声を出して、コーチングができますように!(ケンゴくんにだけではなくね!)
がんばれ、アルビ!!

今朝は、録画してたキショーくんの出ていない日本代表のバーレーン戦を見て、
ウチのチームが出ていない、ナビスコを見て、
そのあと、アフターゲームショーを見てましたが、
途中で、土砂降りになり見れなくなりました。
土砂降りは、嫌いです!
おれんじ・ゆ~みん 2008/09/08(Mon)00:00 編集
青空と笑顔がいっぱいにな~れ!アルビビレッジ!
コメントの修正ができないので、補足させてください。ごねんね。

キショーくんは、右太ももの付け根の痛みと言う話もありますが...
柏戦出場には、「僕自身、不安ではない。」とコメントしていて
少し安心しました。
それでも、先週は別メニューだったわけで。。。
無事これ名馬のキショーくんなのにねェ...

木暮クンも、まだ試合はムリなんでしょうね

ウッチーは、千葉ちゃんやいーくんが復調しなかったら、
今後またボランチやるのかな?

寺川さんの誕生日は、久しぶりにタマゴでハッピーバースデーだったようですね。
チームの、雰囲気はよさそうですね。

ナイトマッチは苦手と言ううわさのマイチーム。
柏戦は、4時キックオフですから、ぜひ勝ち点をゲットしていただきましょう!
おれんじ・ゆ~みん 2008/09/08(Mon)11:48 編集
リクエストにお応え頂きありがと!
タイトル、サンクスです♪無駄走りしていたヒロシの為にも『ヒロシ“で”…』の“で”は、大事な部分だったのよね。 いつにも増して、突っ込みどこ満載の練習試合だったけど、 モバアル・淳さまのコメント通り、この結果をまともに受け入れてはいけないし、 選手の皆様だって承知の事でしょう。 明日の練習からは、柏戦に向けてモチベーションを上げながら 闘争心を丸出しにしながら、連携を深めていって欲しいぞ!と思うのであります。
諄々@昼休み受付当番中 2008/09/08(Mon)12:39 編集
無題
いやー、さすがpuuchaさま。
文章が立派。
見たまんまを思い出すわ。
凄いわー♪(^.^)

ホント、二本目はよかった。
[コレにしろ!]
だったよね(^^ゞ
アレたんのヘッドゴールはすんばらしかった!!
柏戦でも、わんすもあ、ですわ
みゆき 2008/09/08(Mon)19:55 編集
めまぐるしかった**
おれんじ・ゆ~みんさん コンバンハ♪

コメントを入れていただく時に
なにかパスワードを入力すると 後から修正が効くらしいです。
ゼヒお試しを♪(ワタクシもやったコトないですが。。)

あとから思いだしてみると、
プレスの掛かり方がガゼンゆるかったので
そこらへんは差し引いてみた方がいいと思います。
それでも 攻撃のカタチを作り、最後(シュート)まで持って行けたことが収穫♪

ボランチの面々は、無難にこなしていた。という印象かな。
まだまだよくなっていける、ということで期待しませう。

体調がおもわしくない方々はビミョーですね↓↓
ケガでの離脱は仕方ないけど。
明日からは、待ったなしで。
puucha 2008/09/08(Mon)22:06 編集
ヒロシくん、よかったよね♪

諄々さん コンバンハ^‐^ 受付当番 乙でございました~。。

ちょっと前。
サイドを爆走してきたワンちゃんが、
ついてこないヒロシを振り向いて 
“ヒーロシィー。。。”と脱力したコトも 今はムカシ。
無駄走りは無駄ではないね。
後ろからボールをかっさらって斜め前に走り込んで来た時は
胸が躍りましたん。
あとは こまめに水を入れていただければ♪

確かに もっと出来るはず、という場面も多々。
出ていたみんなに、足りないところがあったね。
明日から、それを埋めていく。

誰がスタメンを勝ち取るのか。
混沌としてきた感が強いですが、遠慮せずにガンガン行ってほしいわん。
puucha 2008/09/08(Mon)22:20 編集
コレでしょ♪♪
みゆきさん♪ 昨日はどもでしたん。

アッチ側でコトが進むよりか わかりやすかったせいもあったでしょうが、
ヨカッタよね~2本目!!
開始まもない アレたんのゴールのビューリホーなコト。。。。
眼福でござりましたわ(タメイキ***

連敗してた時は 攻撃になると枷をつけたように窮屈な感じだった。
2本目がよかった要因はワタクシたちにはわからないけど、
アトムの動きだしにつられるように、
みんなの動きも活性化したのが よくわかりましたわ^‐^
前が動けば、ボランチも出しやすくなるしね♪

アトムと言えば
3本目に あっちのゴールに向かってドリブルで突進♪
「もう1点だーーー!!」と盛り上がっていたら
突然 コケっと前に倒れこみ、前転ww
目が点になりますた。
ま。
カワイイから いいや(殴
puucha 2008/09/08(Mon)22:34 編集
無題
>あとは こまめに水を入れていただければ♪

そ~言えば私、すんごい事言ってたって思い出しました。
『ヒロシ、ボトル背負って走れば良いのに。。。』
と。
『そりゃないだろ!』
と突っ込んでは頂きましたが、マジ心配でございました。

いや、ヒロシだけじゃない。
みっちゃんが試合中、屈伸を始めただけで
『水だ! 水!! 水飲め、みっちゃん!!』
と、小うるさくなります。
諄々 URL 2008/09/09(Tue)00:10 編集
特許申請中! ビブス型水筒
上からかぶるだけ! 着脱も簡単です!

中の飲み物の重さが負荷になり、トレーニング効率もUP!

いつでもどこでも、練習中でも、脇についたストローで楽に水分補給!


あっすみません。
ちょっと壊れ気味なんです。。
ハナ 2008/09/09(Tue)01:34 編集
言ってた言ってた^‐^
『ボトル背負って走れ。』

確かに諄々さん、言ってたよん。
思わず想像しながら見てましたが、
ボールが当たったらハンド扱いになるのか ならんのか。

みっちゃんの試合中の屈伸は、心臓バクバクもんですわん。
さらにピッチに両手ついて 
ぐんぐんストレッチ始めちゃったりするのを見るにつけ
『ナガタミツル、足か?攣るのか?攣るんだな!!』
とひとりごとをぶつぶついうのも風物詩。
最近は 攣らなくなったねえ。。
puucha 2008/09/09(Tue)19:54 編集
それって。
ハナたん、寝てる~? お肌に悪いわよう^‐^

>ビブス型水筒

それって 救命胴衣に見えそうぢゃ。
ストローより チューブ希望♪♪

誰が、似合いそうかにゃ(ぼそり
puucha 2008/09/09(Tue)19:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[506]  [505]  [504]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495
忍者ブログ [PR]