忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ホームで1つ勝って、連敗を止めて見せた。
勝ちを重ねたいと願ったアウェイで 負けて帰ってきた。

楽じゃないね、状況は。
なかなか 上向きになってくれない。
中2日で 迎えたホームゲーム。 
負けられない、絶対に。 もう ホームでは 勝ちだけがほしい。
試合の前の日に 雨も降らなかったのに 虹が出ていた。
これは きっと いいコトの前触れ。
勝手に 信じてお願いした。

「願いよ かなえ。」

それでは さくさく結果からね。

アルビレックス新潟  3 - 2  ヴィッセル神戸

得点者 ) 54分リシャたん 64分ヨシダ(神戸) 69分アトム 78分タナカ(神戸)
       84分キショー

選手交代) 81分アトムout カワハラin  87分ナガタミツルout 慶治サマin
        89分イサオout テラin    (*ウチのコのみ)

いじょ。

3点獲ったじょ。 
あんなに点の獲れなかったチームが。
全部が後半のゴールだったから 
その全部を目の前で観ることが出来て ウレシイ。。
ウチのコが決めたゴールは もちろんどれも素晴らしいけれど
この日のそれは みんなでつないでつないで 苦労して
流れのなかでようやく獲った感が強いので ヨロコビもひとしおなのですが。

反面 気になる、失点シーン。
距離感がまるでつかめないので どうも感じがわからない。
1つはGKからのロングフィードのクリアミスから
もう1つは ドリブルで来られたあげくの横パスを受けたミドル?
どのくらいの距離から打たれたのか 皆目わからない。
ミドルなら、しかたないのか?
打たれた瞬間、1点目のクリアの時
その周辺がみな 棒立ちに見えました。


9月23日 火曜日。
試合は14:00開始。ついこないだの名古屋では19:00~のナイトゲーム。
日曜の早朝に帰ってきて 流されるままだったので
中2日もなかった感じがいたします。

でもまあ、アウェイに行くより出発はゆっくりだね。
支度して 08:30過ぎにウチを出る。
抽選を終えて お腹がすいた。
ごんべえ農園さんの きのこ汁に初チャレンジ♪
うまい!! 出来たばっかりらしかったけど
具だくさんのきのこ&里芋がお腹にしみる(涙
これからのニイガタは まっすぐに寒くなるから
こういうあったかい汁物は ホントにありがたい ^-^
ダンマク掲出も滞りなく終えて、開門。

11:30を回った時間は もうお昼時♪♪
ほんの少し前にきのこ汁ウマー。。とか言っといて
フツーに空腹とはどういうコトなりか(殴
「お昼にしよう♪」の声にホイホイくっついてN2へ。
厚焼き玉子ウマーーー \(~o~)/
おにぎりさんウマーーーー\(~o~)/
ホームゲームは あといくつあるかちら(蹴(((

エネルギーチャージもばっちり 
ココロの底からシアワセになって 14:00に備えます。
お広げは ビッグジャージを2枚 広げることが出来ました。


この日の布陣は こうだ。


            キショー      アトム

ワンちゃん                         リシャたん

         イサオ         千葉ちゃん

松尾さん    ナガタミツル    千代たん     ウッチー

                北野さん

サブ:ノザ・慶治サマ・ナカノヒロシ・テラ・コグレ・カワハラ・ケンゴ

いじょ。

累積消化とはいえ アレたんの抜けたFWのポジションは、アトムだ。
今日こそは。という思い。
本人はモチロン、ピッチの外からも思いを賭ける。
何よりも チームのために。
オマエのチカラが必要だ。

キックオフ。
席につく前に 小休止@トイレ。
今日は、ココでは大歓声は聞こえない。
先制点がほしい。 
それなら観ることなど出来なくても全然かまわないのに。
大勢の立っているヒトの間をすり抜けながら
場所につく。 
マイチームは積極的に押していました。

立ち上がりの感じは ヨカッタと思います。
イサオが戻った中盤は 千葉ちゃんとのバランスもよく、
何度もゴール前までボールを運んでゆく。
アトムが打ったシュートは もうひとつチカラが足りなかったけれど
「シュートを意識して行く。」の言葉は、言葉だけでは終わらない。
カラダのちいさいアトムは 空中戦になるとやっぱり不利で
競りにいっても取れなかったり 足を払われたりと
それを見てストレスを貯めている方もいたようですが
いいパスを出していたり 裏に飛び出したりと
彼の持ち味は最初から発揮されていました。
ただ 最後のところで精度が足らない。
サイドチェンジのボールが強かったり、逆に動いてラインを割ったりと
もったいないプレイが続く。
そうこうするうちに リシャたんは必ず2人がかりで対応され
段々に攻め込まれるシーンが増えてきます。
DF部なみなさまは
あわてているようには見えなかったけれど
たとえば 
フィードの時は受ける側の準備が整うのを確認出来てからにしてほしかったり
声は かけているのだろうか。と思ってしまうような
ポッカリと空白になりかかる場面があったり。
ゴールマウス向って右側のサイドネットのすぐ横で
北野さんとウチのDF部2人(千代たんとウッチーか?)
向こうのFW2人が ばったりと倒れこむ場面には 心臓止まりそうだったりww
「早く立て~~!!チャンスだろーが!!!」 叫ぶアイカタ。
そうねそうね。でも 無理みたいでち。

左サイドで ボールが動く。
なのに うちの後ろのヒトたちは対応に行かない。
相手が走り込んでボールに向かってきてあわてて対応に。
自陣のゴールのあんなに近くで 
ボールが生きているのに なんで ただ立っているのか。
このシーン、失点シーンよりも強烈に印象に残りました。
90分間を間断なく集中し続けるのは とてもむずかしい。
ましてや 中2日。
神経を張り詰めるにはキツいコンディションかも知れない。
でも やってくれ。
やらなかったから と後で悔やみたくないのなら。
だいじょうぶかな と思いながら、前半終了。(-"-)


後半 ピッチにマイチームのみなさまが 戻ってきます。
千葉ちゃんと すこし遅れて千代さんが話をしながら円陣へ進む。
いちばんあとから、キショー。
あと45分。 みんなの願いがかなうように。
かなえることが出来るのは、ピッチの上のセンシュたちだけだ。
キックオフから ほどなくして
マイチームは神戸さまの猛攻にさらされることに。
なにしろ アッチ半分で起こっていることなので
細かいコトとか なにもわからない。
名古屋戦がアタマをよぎる。
どうしてそうなるのか ワタクシにはわからないけれど 
息がとまりそうな場面のオンパレードがザクザクに続きます。
まばたきしてる間に入ったら ヤなので、ずーっと見入る。
見ていると どうやら水際でボールを掻きだし、跳ね返しているモヨウ。
永遠に続くかと思われた 神戸の時間帯。
そこを なんとかしのぎ切る。
底を抜けた(この時はそう思ったw)マイチームは
徐々にですが 攻撃がカタチになってき始めます。
打ったシュートが相手に当たったり、
出し手と受け手の息がもうひとつ合わなかったりと
簡単にはいかないけれど 何度でもそれは繰り返され。
後半9分。
現場で観たまましか まだわからないので流れは違うかもですが
1度相手にボールを奪われた松尾さんが 
自分でボールを取り返し、 そこから中に切れ込んで
斜め前のリシャたんへパスを出し、トラップで受けたリシャたんは
オーバーヘッドシュート。
ここまで、相手選手の介入はナシ。
GKの手前でバウンドしたボールは、向って右をすりぬけてラインを越えてきた。
やった。。
苦労して苦労した末に ようやくボールを運ぶことが出来た。
スワンが 大歓声に包まれる。
ほしかった先取点。イキオイづくマイチーム。
のはずだったのですが。
神戸GKエノモトさんの ばつぐんのロングフィードは
アルビレックス新潟さま陣内深く 弧を描いて飛んでゆく。
ん~。。?
ナンカ変な感じで落ちたなー。と思う間もなく
神戸さまゴル裏で大旗が大きく揺られる。
入った?
入ったーーーーー(怒・怒・怒

ナーニ ちょっとアンタ
あれだけ苦労してやっと獲った点なのよー。
あにアッサリくれてんのよーーーー (-"-)
誰だってミスはするし 後ろを担当するコは 
自分のミスがそのまま失点に結びつくのが宿命だったりもする。
だけどねー。
あれだけ待ち望んだ先制点を取って、さあ。というところで
その上がったムードをイキナリ突き崩すような緩慢なプレイはどうなん?
見ているコチラがあんぐりクチを開いている間も 試合は動いて行きます。
同点にされたとはいえ、崩されて取られた点じゃなし(きっぱり)。
それからわずか5分後 ワタクシたちは再びマイチームのゴルシーンを見ることに。
ボールを送ったのは、ワンちゃん。
その前はウッチーとあるけれど、見ていません。
ワンチャンから マイナス気味に出された先にいたのはアトム。
来たボールに ほとんどリアクションなしで蹴り込まれたループっぽいシュートは
向って右隅のネットの中へ ほいっという感じで放り出される。
うわ。やったよアトムが(ヨロコビ*****

オーロラビジョンに 
押しつぶされて何人ものチームメイトから祝福を受けまくる
アトムの茶色の髪だけが映る(笑
ベンチに走って行きたかったらしいけど
千葉ちゃんに押し倒された(本人談)そうで
ここまで 派手なことはしないけれど
自分に出来ることを サボらずにやり続けて やり続けたことが
ちゃんと実を結んで チームはイキオイづく。
ゴールをしたことが中2日の疲労を忘れさせ 
動きだしが目に見えてよくなるアトム。
引っ張られるようにして みんなも生き生きと動きだす。
その後 ミドルシュートを決められて
再び同点に追いつかれますが
同じように 負けたくない。と駄々をこねる神戸さまに
「ここをドコだと思ってんだ。」的ゴールを決めたのは
オレたちのキショーでした。
むずかしい角度からの、低めの早いクロス@ワンちゃん。
足で処理せずに 体を低く倒し アタマで受けるとそのまま
斜め後ろへ 送り込む。
あの場所にキショーが入り込んでいたコト。
ヘディングを選択したコト。
ココが、ホームだったコト。
そう。 ココはオレ達のホーム。



*これからのアトム*
 選手交代で 途中からゲームに入ることは たくさん経験してきました。
 ルーキーイヤーのように イキオイだけでプレイする時期は、もう過ぎた。
 スムーズに流れに乗ることや 残り数分で結果を出すことは
  きっと とてもむずかしい。
 消えてしまったり、ミスが続いたり。 
 なかなか思うようにプレイ出来ませんでした。
 先発した試合で いい流れを作り 
 このままいけば。と期待すると  削られて負傷退場したり。
 悔しい思いをたくさんしてきました。
 練習試合、サテライト。
 チームを引っ張る位置でプレイすることを任され 
 意識が変わったようにも思えました。
 後輩のポジションを大きな声で指示を出すのが 
 遠くからでもはっきり分かるようになりました。
 彼がちいさいことは 誰でも知っている。
 それでも 監督がスタメンの2番手に使うのは
 欠点を補ってあまりあるだけの武器と 
 チームにもたらすプラスのエネルギーをちいさいカラダに備えているから。
 次のゲームに出られる保証はないけれど
 次も出られるように ガンバレ。

 
*練習あるのみか、試合で覚え込むのか*
 ワンちゃんがチャレンジしたシュートも カワハラが打ったミドルも。
 あれが決まっていたらね。と思ってみるのですが
 ショージキ ノープレッシャーのシュート練習でもなかなか決まらないので
 うーむ。と思ってみたりもする。
 とは言え 打たなきゃシュートは入らないし
 入らなくても どこかへこぼれてくるかもしれない。
 こぼれてくれば 何かが起こる♪
 ひたすら 練習。練習あるのみ。あとは試合で試すのみ。
 
 練習だけでは ひょっとしたらダメなんぢゃないかちら。と思ったのが
 DF面での あのうっかりぶりなんだが。
 そう見えるだけなのかな~。
 技術ではなしに あきらかにメンタル面の不具合。
 試合中に揉まれて 強くなっていくしかないなら
 ガンバレ。チャレンジあるのみ。失点してもモンクいわないから(たぶん)。


*みんなが少しずつ頑張れば 勝てるチャンスは膨らむ*
 名古屋戦のあとの 千代たんのコメントです。
 今回の試合は まさにそういう展開になりました。
 ミスはあいかわらず あったけれど 
 ミスをしたコが自分で取り返そうと走っていた試合。
 守備がこころもとなければ その分攻撃が頑張って勝ちを掴みとった試合。
 いままで過ぎてきたなかには 守備に助けられたゲームも たくさんあったから。
 誰か1人に頼るのではなく みんなであと少し頑張る。
 誰が出ても。誰と組んでも。
 次の磐田戦は 神戸戦よりもきっとキツい。
 疲労でカラダが全然動かないかもしれない。
 相手は 死に物狂いかもしれない。
 それでも みんなで頑張ろう。 あと 残り8試合。




 

 





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
神戸戦、不敗記録更新中!
こんばんは、神戸戦、勝ちましたね。
この試合、地上波で放送があるし、相性のいい神戸なので勝ちは決まりでしょう!
と、思っていました。
だがだがしかし、世の中そんなに甘くはありませんでした...

選手入場のとき、貴章くんと松尾さんの抱っこしていたお子様は、
どなたのお子様だったのかな?
貴章くんのお子様は、泣いていて残念でしたね。
アレさんが、メインスタンドにいて、即席サイン会になっていました。


前半に、失点しなくてよかったです。
リシャたんの、オーバーヘッドは、名古屋戦のリベンジだったんでしょうね。
オフサイドかと思いましたが、旗が上がらなくてよかったです。
そのあと、
>あれだけ苦労してやっと獲った点なのに…
つまんないミスから失点してしまい...
アトムたんが、去年の浦和戦以来のゴールを決め、
千葉ちゃんの手荒い祝福を受けてましたね。
今日のヒーローは、アトムたん!と思ったのに。。。
またしても、途中交替の選手に決められるなんて...
それでも、そのあとに貴章くんが得点できたのは、ホームだからでしょう!
できたら河原くんにも決めて欲しかったです。
それにしても、ロスタイムが5分て、長すぎでした...
試合後も、千葉ちゃんにふりまわされるアトムたん。
木暮クンがいても、まだチームのアイドル的存在です。
ヒーローインタビュー後のスタジアムも、アトムたんの応援歌でしたね。
選手の皆さんも、嬉しそうでよかったです。
でも、試合後のバンザイは、選手全員で一斉にやっていただけると、
もっと、盛り上がると思うんですけどね。


よく、対戦相手の人が、スワンには魔物がいるとか言いますが
それは、サポの声援の力のことだと思います。
だから、選手の皆さんもホームでは、集中して戦っていただきたいです。
あんな心臓に悪い試合は、もう無しにして欲しいです。
なんせ、今年は、逆転勝利がないんですから...

すぐまた次の試合があります。
オマケに、相手は崖っぷちに立たされたジュビロさん...
こんなタイミングで対戦するなんて...
中位力は発揮しないで、積極的に戦って欲しいです。
おれんじ・ゆ~みん 2008/09/25(Thu)00:03 編集
無題
おはようございます。
神戸戦はメインアウェー側だったので3人のゴールよく見えず、
神戸の2ゴールはもうなにやってるんだよ。でした。
TB 2008/09/25(Thu)10:24 編集
記録更新は なにより♪
おれんじ・ゆ~みんさん コンバンハ♪

今年はあんまりジンクスが関係ないような気がしていたんですが。
考えてみたら、勝てていなかった相手にホームで勝った。
とか、そういうコトだったみたいです。
京都とか、磐田とかね。
で 川崎の不敗神話も続行ちう。
トーゼン神戸さましかり。

ま。
勝ったから言えちゃいますケドね。
監督は 誰がマークにつくのかが曖昧になる場面があると言っていたようです。
だったら、修正は可能なハズだ!!

うまいコトいけば 3-0で行けたかも。
次に生かしていただきませう。

≻試合後のバンザイ
ふぞろいも またヨシかと。
puucha 2008/09/25(Thu)21:51 編集
やっぱりか。。
TBさん コンバンハ^-^

マイチームのゴルシーンは3つとも素晴らしかったデスよん。
まさに眼福でございました。

≻神戸の2ゴールはもうなにやってるんだよ。でした。

。。。やっぱりか。
この後 再放送があるので見てみまつ。
ただいま 大分ー札幌戦を観戦ちう♪♪
puucha 2008/09/25(Thu)21:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [502
忍者ブログ [PR]