忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月です。
カレンダーは、MF部なみなさま。
リシャたん、アトム、コグレくん。なんてフレッシュな♪♪
法人向けヴァージョンは、スワンでのウォームアップの様子や
北野さんのサービスショット、
それからワタクシが好きな ベンチに並べてかけられたビブス達。
卓上のカレンダーは、アトム。
今年になって飾るのはもう何度目か。

いま チームは中断期間中。
昨日からトレーニングは再開され、2週間後の柏戦に向けて
すべてが準備されてゆく。


先週発売された、サカダイを買いました。
チームは試合に勝てていなくて、そのシーンを見たくなくて。
買わずにおこうかなとも思いましたが
ジュンスズキ監督の「わたしはこんなサッカーが好きだ」が
読みたくて、とりあえず買っといた。というところ。
実際先週は 読んでいる余裕もなかった。
今日 後編が載っているので、またサカダイを購入。
鈴木淳というヒトを、読む。

直接サッカーにまつわる話(システムとかといったコト)については
説明されても ほほう。くらいの反応しか出来ませんので
それ以外の部分に注目。
本当は教師になりたかったというカントクは
チームが好調な時も驕らず、ビッグマウスになることもなく
逆にどん底と思われる時期が長く続いていても
やみくもに悲観したりしない。
「悪いところばかりではない、いいところもある。」と動じず、冷静さを手放さない。
加えて ファンサの時の温厚なたたずまいは
こんな先生と学生の時に出会いたかった。
と本気で思わせてくれるんである。

実際 ウッチーが慣れないボランチを黙々とこなしたり
キショーが自身の得点チャンスがほとんどないゲームでも
前線からプレスをかけたり
セットプレーで献身的にボールを跳ね返したりして
チームのためにカラダを張れるのは
自分を生かしてくれるカントクに応えたいという
思いからだと思ったりしています。
反面 チームとしての闘い方の理解が不十分だったり
不安定なプレイが続いたりすると すぱっと代えてきたりもします。
辛抱強さと、切り替えの早さ。

自分の求める理想のサッカーがきちんとあること。
それをカタチに現すだけの説得力や指導力も備えていること。
好不調の波に左右されない頑固さは、
選手たちの迷いを解消してもくれるでしょう。
誰か1人に頼らない、全員で攻撃し、全員で守るサッカー。
1人ずつのチカラが存分に発揮されれば
必ず結果はついてくるから。

「残り11試合、下を向かずに闘っていきたい。」
川崎戦のあと ウッチーは言いました。

あと、11試合。
このメンバーで闘えるのは、11試合。
1つ1つが、大切です。
丁寧に闘っていってほしい。どれも見逃したくない。
そう 思ったら、見ないふりしたかった川崎戦の記事も見たり出来た。
だって これも積み重ね。
いい時もあれば そうでない時もある。
どんな時も ウチのコたちは 目いっぱい闘っている。


新規 巻きなおして。
また ガンバロウ。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今週のサカダイ。
こんばんは!
今週のサカダイ、読みましたよ。
淳さんのことが詳しく書いてありましたね。
淳さんの今までの話を初めて知りました。
反さんについては、いろいろ書かれていて知ってましたが、
淳さんに、スポットを当てた記事は始めてみました。
目立たないで、こつこつと仕事をするタイプだから、記事になりにくいですね。
まさに先生タイプです!

あと、全日本ユース展望&ガイドに、
新潟ユースと、酒井君のことが書かれていましたね。

負けた試合のあとでも、やはり毎週買ってしまいます。。。
今節のワースト11に、また3人選ばれていて、がっかりです...
早く、わくわくして読めるように、勝っていただきたいです!

そういえば、今月のカレンダーの木暮クンもアトムたんも、イケメンです!!!
おれんじ・ゆ~みん 2008/09/04(Thu)00:04 編集
あと11試合。
そうですね、もうあと11試合しかない。
そして08年のメンバーがどんなに良くてもリセットされ、
悲しいお別れがあったりするんですね。
見るほうも1試合、1試合大事にしたいです。
Essabo 2008/09/04(Thu)06:34 編集
サカダイって
おれんじ・ゆ~みんさん オハヨーゴザイマース♪♪

>負けた試合のあとでも、やはり毎週買ってしまいます。。。
エライわああ***
ワタクシの場合、立ち読みする元気もでませんの↓
シーズンが終わると、まとめてスクラップするんですが
ごっそり雑誌がない期間が・・・ 
今年は、この先の分がたくさんになるといいなあ(ほんわ~

>ワースト11!!
わはははは。そんなのがあったんですね、サカダイ。
それは失礼な(笑)知らなかったわ~。
(見てみる) ホントだ~~\(・◇・)/
まあよい。
いたかいないか わからんようなヤツよりはいいぢゃないか。
puucha 2008/09/04(Thu)08:36 編集
はじめまして^‐^
Essaboさん いらっしゃいませ♪♪

いつもシーズンが始まる時に
“このチームで闘えるのは、今年だけ”と思います。
始まったばかりなので わざわざ書いたりはしませんが
1つずつの試合や、行ける時には練習も丁寧に見ていこう。と自分に確認します。
だって 1年間さえ一緒とは限らないし。
この時期になると 一層その気持ちが強くなりますよね。
今のチームが、いちばん好き。と毎年思います。
あとで もっと応援すればよかった。なんて後悔だけはしないように。
たくさん応援していきたいです。
puucha 2008/09/04(Thu)08:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[504]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493
忍者ブログ [PR]