忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


時の総理大臣が 突然辞意を表明したそうで
昨日から TVはそればかり。

政治家のセンセイも嘘をつく。
犯罪に絡む嘘は 範疇の外だけど
ニンゲンはちょこちょこ嘘をつく。 嘘をつく行為そのものも悪いとは思わないし
実際コトが円滑に回るなら まあいいんじゃないか。とも思う。


チャゲ&飛鳥 (憶えてるヒト、います~~。。。おそるおそる)というアーティスト。
聴いていた事がありまして、コンサートにも行きました。
で、その時のMCで
チャゲさんの方が 自分の作った「嘘」という曲について語っていました。
小学生の女の子から、手紙をもらったそうで

『チャゲさん。 “嘘” 聴きました。 どこが、嘘なんですか。』


歌の内容について、簡単に説明しますと
何かの事情があって恋人と別れた女の子が
もと恋人にあてて手紙を書く。というもので
愛情が冷めて別れたのではない、
今も忘れられない心情が控えめに綴られているのですが
それを直接 伝えることはせずに
最後に “幸せにしています。” と書くわけです。

この最後の一文が嘘。というのは、
ある程度な経験をしたオトナ(オトナでなくても)には分かっても
小学生にはまだ無理よのう。
好きな歌だったのと、その後歌ってくれたチャゲさんが
あまりに思い入れたっぷりに歌ったがために ものすごヘタクソだったこともあって
いまだにこうして憶えているわけですが。


歌の中に出てくる女の子のように
今でも好きな、でも好きと言ってはもういけない相手のことを思いやっての
“嘘” はけなげだし、可愛らしい。
相手の負担にならないように という思いやりが
第三者にも伝わってきて切なくなる。
あるいは 『ヘコんでなんかいねーよバーカバーカバーカ』的なヤツも
意地が感じられて好き。
それから 嘘ついたすぐあとで「うっそぴょ~ん♪」と走って逃げる系も
生活の中のスパイスとしては 罪がなくてアリと思う。

嘘に好きも嫌いもないもんだけど
どっちにしても 後でわかっても大勢に影響なかったりなら オーケーと思う。


けれど
保身だったり 自分を実際より大きく見せようとするためだったり(身長ごまかすとかぢゃないよ
あるいは 他人を巻き込むような。
知らずに片棒担がせるような自分勝手な嘘は見苦しい。
1回ついた嘘を守るために どんどん重ねてしまうと
どこまでがあった事で どこからが作った話なのか
当の本人があやふやになっちゃって キテレツな言い訳が出来上がる。



へんなの。。 
どこが嘘なのか、小学生の女の子にもきっとわかるレベルの嘘。
でも なんで嘘つくのか ワタクシにはわからないよ。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
拝啓 春の風に誘われ〜
だっけ?
実家にLPがあるはず。コンサートにもいったよ。
つられたところはそこでした。どーもすいません。
u-co 2008/09/02(Tue)09:21 編集
ん~
如才ない生き方が出来ない事は自覚しているので
後から体裁を取り繕らないとイケナイ『嘘』はつかないよーにしてまふ。

世の頭の良い方の中には、
嘘をつくのがお上手な方が多いでしょうが
本当に頭が良いのが疑っちゃいまふ。
だって、嘘って自然と判っちゃうモノなんですよね~
辻褄が合わないんだも~ん

あぁぁ
身長マイナス5センチで申告して~(笑)
ぷ~ URL 2008/09/02(Tue)21:49 編集
それです♪
u-coさん コンバンハ(^O^)/

それそれ!わ~い知ってるヒトがいたわん♪
LP***(滝涙
ワタクシもたぶん実家にある。

で、歌詞をなんとなく思いだしてみたら
“思い出にほつれてるひと筋の髪を忍ばせ封をする”ってあって
それはこあいから止めようよ。と思いました。
puucha 2008/09/02(Tue)22:21 編集
うん。
ぷ~さま いらっさいませ^-^

>体裁を取り繕わないとイケナイ嘘

辻褄が合わなくなってるのに、
押し切ればホントウになる。なんて事はない。
そのうち舌が真っ黒になりましょうぞ。

身長マイナス5センチは
大勢に影響ないので 全然かまわないと思われますわん。
puucha 2008/09/02(Tue)22:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492
忍者ブログ [PR]