忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*2008年のカレンダーはこれ。鉄腕の方のアトム。卓上タイプ。
                       これにホームゲームやアウェイの予定なんかを書き込んでいきます。

上のカレンダー、かわいいでショ。
ご覧の通り、鉄腕アトムくん。なのですが、ちょっとチガウ。
類似品くさいかんじがいたしますが、
れっきとした手塚プロの公式オンラインショップから発売されております。
オリジナルと異なるわけは、“tezuka moderno”という企画モノだから。

テヅカプロダクションと プレイセットプロダクションがタッグを組みまして
手塚治虫の全キャラクターをプレイセットプロがリデザインするという全く新しいブランド。
能書きはまあよい。
これがとにかくカワイイ。
お茶の間に、フツーにアトムのキャラがあるのは ちょっとイタイ。
そんなご家庭にピッタリの1品。
ちなみに1月は、「火の鳥」とほてほてと追いかけていく アトムのイラストです。
紀伊國屋書店でも売っていました。


あー。すっきりした。。

天気予報ほどには雪が降らない新潟市内。
お日様が差すほどでしたが、その分冷え込みがキツい。
できれば出かけたくないなあ。と思いつつ箱根駅伝を見ます。
14:00~高校サッカー。北越高校が1回戦を勝ち進んだので、中継があるはず。
録画予約をしまして、13:00過ぎに初詣へ。
伊勢丹サマ初売り渋滞で、万代方面はバカ混み。
なんとか抜けて 白山さまへ。
お賽銭230yen(今年はアトムに頑張ってもらう@アイカタ)ずつ投入して
お願いごとをたくさん。
ポッポ焼きを気にしつつ 本町の「おざわ」というお店で初ラーメン。うみゃい♪
かも屋さんなき後の古町方面のラーメン事情に希望が♪
駐車場も 穴場っぽいところを発見して、
ゴキゲンさんでスポーツナビをチェックします。
北越は14:00~だから、第1試合はどうなったかにゃ?
第1試合の結果が続々とスクロール。

「あ れ ?」
「どーしたん。」
「ホクエツが、勝ってる?」
「はあ?」
おかしいぢゃん。中継は14:00~で、いま14:20だよ。
北越 1-1 日章学園
    (6ー5)
て なに?
「まさかさ~。ガセぢゃないよね?」
トーナメント表をよく見てこなかったワタクシも悪いんですが。
北越の試合は第一試合で、12:10~だったとは。。
考えたら、駅伝の中継がギリまであったから
高校サッカーの放送枠としては、14:00~が精一杯。
「んじゃあ、録画なんだ~。」
間に合ってもいないくせに いろいろ言いながらウチへと急ぎます。
急いでTVをつけると、1-0で、日章学園がリードしていました。

「先制されたんだ~。」
結果がわかっているので、ヘンなヨユウで見るわれら。
この日、北越は白シャツにブルーのパンツのユニフォーム。
高校サッカーは、40分ハーフで行われますが
その5分の差が、実は大きい。
見ているほうが、短く感じるんだから。
45分戦うセンシュのみなさまは 残り5分がどれだけ長いだろう。

後半に入り、「チームの中心であり、精神的支柱」のキャプテン道見くんが
2枚目のカードをもらって退場。残り時間は、やまほどあった。
強豪高相手に、10人で戦うことになった北越高校。
後半37分を回っても、ゴールネットは揺れない。
残り8分。とか思ってても、高校サッカーは3分しかない。
この後同点に追いつくと、わかってはいても不安になってくる。
「だいじょうぶなんですよね?」とダレにともなく聞いたりする。

ロスタイムに突入。
それでも、誰1人としてあきらめていない。
中盤でボールを奪い、ゴールまで運ぶ。何度でも、繰り返す。
足を止めないセンシュたちの表情をカメラがとらえる。
天皇杯でも、何度も見たシーン。
このまま行ったら負けてしまうチームは、
誰もがじりじりとした、やるせないカオをしていました。
けれど、北越のコはちがった。
時間など 気にかけてもいないような、無心な表情。
淡々とさえ、して見えました。 (たまたま、そういうカオのコだったんかな。)
退場になってしまった、道見くんだけがくしゃくしゃなカオのままだった。
残り時間がもうわずか。という頃
パスを受けて真ん中よりからドリブルで持ち上がる14番加藤くん。
うまいことすり抜けながら、左サイドで粘る。
一度は取られかけたボールをカラダをいれて持ち直し、グラウンダーのクロス。
走りこんできた、18番大野くんが、落ち着いて流し込んだボールは
向かって右隅のゴールネットを揺らす。
瞬間、ゴール前にいた日章学園のDFが3~4人、ヒザから崩れ落ちる。
同点。
あとすこし守りきっていたら、勝っていたはずなのに。
点が入るときって、そんなもんだったりする。

PK戦は、スコアが教えてくれる通り、5人では決着がつかず
サドンテスで勝負あった。
先攻は、日章学園。
6人目のキッカーが蹴ったボールは、左のポストを直撃しました。
失敗したことがわかったそのコは、
そのままピッチにうずくまってカオを覆ったまま 泣き崩れた。
チームメイトの、GKがなだめる。
助け起こされて、ようやく下がっていくのを 立ったまま待っていたのは
北越高校の5番、佐藤くん。
蹴る前から、なにかうれしそうな晴れ晴れとしたカオをしていました。
(結果がわかっていたから、そう見えたんだよ。といわれたら、そうかも。)

仲間が蹴るのを、
コートも着ずに、ずっと必死で見守っていたキャプテン。
6人目の佐藤くんが、1列に待つみんなの方へ走りよっていって初めて
うれしそうに笑っていました。

ベスト16、おめでとう。
道見くんが、もう1度ピッチに立つ為には 
次の相手 流経大柏に勝たなければ。
強敵ですね。
でも いままでも強敵を倒してきた。
休む間もなく、明日の12:10~試合が始まります。
誰か1人が目立つといったチームではないかわりに、
みんなが頑張れる、粘り強いチーム。
きっと やれる。
ガンバレ!!



                     
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遅ればせながら。。。
明けましておめでとうございます。

あたくしもpuuchaさんと一緒で、カーラジオから流れてきた結果を聞いて
”なんでやねん” と思いましたさ。
それでもドキドキしながら録画を観ているってどうよ?と思ったけど、
あの粘り強さは凄かった。
これぞ、新潟魂よ!
今は、後半を戦っている頃だろ~けど、頑張ってるはず!

てな訳で、今年もよろしゅ~に(^^)
諄々 URL 2008/01/03(Thu)13:31 編集
おぉ♪
諄々さ~ん!!^‐^ (手をブンブン振るイメージ)
明けましておめでとうございます~~♪
お元気でしたか?

すごかったよね、北越!!

今日は 外出してまして、結果ももう
わかっているのですが。
帰宅してつけたTVにいきなり(相手の)得点シーンが・・
美しかったなり(涙((
でも、それはそれ。
ウチのコたちの頑張りっぷりを、
これから見せていただきますよ!!

こちらこそ 今年もたくさんヨロシクです(はあと)**

puucha 2008/01/03(Thu)18:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
忍者ブログ [PR]