忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「かっこ悪い振られ方」 いう歌がありましたな。@大江千里

かっこよくったって、負けは負け。
勝負事は、勝たなきゃ始まらない。
そうだよね。そうなんだが。
ベスト8を賭けた3回戦。市原臨海競技場で行われた、北越-流経大柏の1戦。
両チームのユニフォームは、その強い風のカタチに揺れていた。

今日の試合は、12:10~。というのは、昨日チェック済み。
けれどTVの中継は、今日は15:00からだ。
出かける予定があったので、録画予約。みると、~16:50となっている。
じつは昨日。PK戦4人目を終えたところで、録画は終わっていたわけで(涙)。
今日は、PKまで行ってもバッチリだね。
外出先で、思い出す。どうなったかな。
時間は、14:00を回っていました。

スポーツナビでチェックする。
ダウンロードした時点で、速報が目に入る。
「流経大柏、東福岡等、8強へ」
・ ・ ・ ・ ・ い き な り かい!!
負けずにスクロールしてスコアを見る。
北越 0-2 流経大柏

そうか・・・、そうか。
帰って、TVをつけますと、ニュースのスポーツコーナー。
いきなり高校サッカーをやっていました。
なにせ、優勝候補の大本命校。
(相手の)得点シーンのみ放送。。
まー。。キレイ。。。。。・◇・
フタを開けてみれば、相手チームもキャプテンを累積で欠いていた。
頼れるエースだかも、負傷で離脱。
まったくの、イーブン。
結果がわかっているにもかかわらず、ガンバレ。と願う。

最初の失点シーンは、不運なハンドを取られてのFKから。
細心の注意を払って、カベを作る北越のDFたち。
対する柏の選手はなにやら4人で輪を作って密談をかます。
かまえる。 すると。
その緊迫した場面とは、まるでカンケイないようなのどかな歩みで
トコトコと誰か歩いてゆく。
まるでイヌの散歩でもするように、あるいはコンビニに肉まん買いに行くように。
ボールが蹴りだされると同時にコンビニまでいきなり疾走。
いったんはじき出されたボールは、
コンビニボーイの足元へと転がり
狙いすましたシュートは、ネットを揺らす。
キーパーの渡辺くんは、それにも反応していた。
けれど、間に合わなかった。
うは~~。。。
それでも下を向くことなく、
すぐにボールを相手ゴールまで運び、
ゴール前まで迫る攻撃をみせる北越。
今大会の得点王候補の大前くん@柏は、
遠目からでも、持ち込んででも チャンスとみれば、シュートを打ってくる。
前半の終わり頃に、
キレイなカタチで右クロスをヘッドで決められて2点目。

後半になると、相手チームはエンジン全開。
攻撃モードがフルスロットルになり
あわやハーフコートゲームか。と思うほどに攻め込んできて
それをキーパーとDF陣が守り抜くという様相になってきます。
それでも、一方的な感じがしなかったのは、
ボディコンタクトを恐れずに、
果敢にカラダを当ててボールを奪いにいく中盤だったり、
何度も1対1のシーンを勝ちきったキーパーだったり、
キーパーが弾いたボールを落ち着いて弾き返すDFだったり。
何度でもパスをつないで、ゴールだけを見る攻撃陣。
優勝候補を相手にしても、一歩も引かない気迫に満ちていました。

浴びたシュートは、20本。
相手チームも、決して慢心することなく、
最後まで集中しつづけた、いいゲームでした。
あまりに1対1になる機会があって、
しかもあまりにその絶好機を決めきれないので(相手が)、
(いいかげん、決めれや。)と思ったのはナイショだす。

最後の最後の最後まで、相手チームは苦しんだだろうし、
北越のコたちは、追いつく気満々だった。
ぎりぎりの勝負を、ものにしてきた自信。
それが、あきらめないココロを、植えつけたようでした。

あれだけシュートを打ちながら、
1本のゴールも決めることができなかった大前くん。
次の試合で、思う存分決めてくださいな。
1回戦から、今日の試合まで。
全部がかっこよかった。
それは、チカラを出し切った、という意味で。
強豪校相手に、腰が引けなかった、という意味で。
みんながみんな、頑張った。という意味で。

今年だけで終わるチームじゃないよね。
来年へと、必ず受け継いでいってください。
ホントに おつかれさまでした。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シマッタ。
来年ぢゃなくて、今年ですわね。
puucha@シゴト始め 2008/01/04(Fri)12:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
忍者ブログ [PR]