忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっぱり雨の試合は有利。根拠はナイ。

大型連休の最後を飾る試合。それでは結果からね。

ヴァンフォーレ甲府 1-3 アルビレックス新潟

得点者 ) 11分シゲハラさん(甲府) 58分・76分エジミウソン(新潟) 89分フカイさん(新潟)

選手交代 ) 79分キショーout フカイさんin 85分慎吾さんout カワハラin
         ロスタイム リシャたんout ワンちゃんin  (ウチのコたちのみ) いじょ。


右ひざ痛により戦列を離れて久しいシルビーニョ。離れてから無得点の日々。
んで、「これ以上チームから離れたくない。オレを出せ。」とカントクに直訴したとかしないとか。
(あ、シルビーニョさまは『オレを出せ。』なんて言い方しないよね。きっと)
ジュンスズキ監督は、「まだ動きが重い。」とかのたまって、
正直スタメンがよくわからんかった。この試合ですが。
フタを開けてみてビックリ。

     キショー   エジ
慎吾さん         リシャたん
    イサオ    シルビーニョ
隊長   千葉ちゃん 千代たん ウッチー
        北野さん

こんなん。サブは、
ノザ・ナガタミツル・松尾さん・テラ・ワンちゃん・フカイさん・カワハラ。 いじょ。

シルさま喜多。情報戦とヒトはいうのか?
正直、パフォーマンスがいまいち上がらない慎吾さんスタメンに驚くワタクシ。
柏戦では、ワンちゃんがよかっただけに。そうか?そうなのか?
同じく柏戦で両脚フクラハギー&ドッチかの腿うらつったナガタミツルはベンチスタート。
アトムたんがベンチ外に軽くショックを覚える。

時間は前後いたしますが、この日 スタジアムに行ってまずやったこと。
会場限定販売の、Week!発行“PREVIEW” を購入。
ごんべえ農園のナンピザを購入。→食べる。うまー♪
新しいタオマフ「23」を購入。

ココで ひとまず満足。しておりますと アイカタが『がちゃ』をやる。と言い出しました。
脇で見ていると、いきなりアトムのオレンジユニをゲト。んま。いいわねえ。
・・・ちょっと やってみよう。1回300yen。
1回目。光の白ユニきました。白ユニ、かわいいな。 んじゃもう1回。
フカイさんオレンジユニ喜多♪わ~い♪♪
ただ 番号が入ってるダケなんだが。コレがナンデかわからんが、燃える。
とりあえずフカイさんゲトの時点で、今日は止めよう。とバッグにしまう。
あれこれ手に持っていたので、バッグにしまったつもりがちょっと曖昧に。
列に戻って確認するも、フカイさんユニが見当たらない。あれ~(涙)。
そうこうするうちに、いいのさん's sonくんと合流。
場所について、なおも確認。・・・ない。
「あのね。フカイさん、落としたカモ(涙)。・・しまったつもりが、ない。。」
「もう1回、やればいいぢゃん。」とアイカタになだめられて、開場。

いつものようにN2最前列へ。
いつものように、ゴールマウスのやや右より。
ナンピザ半分ではお腹が空くので、海老天そばを食べます。(ほうとうは目の前で売り切れw)
あったかいものは、ウマイ。
それから、がちゃに再チャレンジ。ハンドルを2回くらいまわす。
・・・なんと、フカイさんオレユニ喜多ーーーっっ!!
コレってなんかすごくない?!ムダに興奮したワタクシはそのイキオイで
いいのさん's sonくんにメールを打つ。

以下、原文まま。
ワタクシ: だはははは。 フカイ再びゲット~~~(ピースマーク)今日は勝ったもドーゼン!!

sonくん: すごいっすね!今日は深井が決めるとか!?

ワタクシ: トーゼンっすよ。トーゼン(はあとx2) にゃはははは。

このような 浮かれまくったやりとりが、後々の伏線になろうとは。(そうなのか?)

実際。
ゲームが始まってからは、ユメもキボウも見出せず。
甲府の前線からのプレスはきつく、去年はけっこうパスミスも多かったのに(あ、ナビ予選の時も)
今日は 取ってからのパスが正確につながる。
対してウチのコたちは、あきらかに動きがよくなくて。
足元、足元のパス。う~ん。柏戦のようなパフォーマンスは望むべくもない。
DF陣は、ナガタミツルに代わって今日は千葉ちゃん。
千代たんとあわせて、ガテン系。実際カラダ張りすぎなパフォーマンスも(笑)
甲府のプレイも相変わらずラフというかファールもらうのが上手いので
のせられちゃうとヤッカイだ。
前半11分。ニイガタの右サイドをドリブルで突破してきたシゲハラさん。
ウッチー、千代たんと、ウチの魅惑のDF陣が次々に抜かれ、みごとなシュート。
これが決まります。決められる時って、魔が差したような感じになるが。
ぐわ~ん。 ちょっとがっかりしたように見えたのは、気のせいか。
マリノス戦、思い出しちゃったか?
この後もコチラは攻撃がチグハグな印象。
なんでそう思えるのか、ワタクシにはよくわからない。
でも印象としては、やはり慎吾さん。シロウトのくせに言ってますが、
サカモトさんにボールを渡したら、追い越していってほしい。と思う時に、なぜアナタはそこにいる。
守備もなんだか中途半端で、他のコから見ても運動量が少ない気がする。
どうしたん?と何度も思う。ヘンかなあ?でも、悪目立ちしてたです。
セットプレーでも得点のニオイは全くせず。
早い時間に先制されて、キビしいぞい。と思っていた頃。
左サイドを抜け出してドリブルで独走態勢に入ったエジを
相手GKが前から手を使って阻止。一発レッド。→退場の憂き目に。
甲府さんに急転直下が訪れる。
で、甲府さんはGKを代えたために前目の選手を1人外して、フィールドの選手9人に。
(あの時に歌うたうの、やめませんか?)
相手チームが1人少なくなると、得てしてやるべくコトが整理されて逃げ切っちゃったりする。
ニイガタは、人数の優位を生かせるのか? 後半へ続く。

ハーフタイムを終えて、ピッチにウチのコたちが戻ってくる。
今日いちばんに姿を現したのは、エジくんだった。
サカモト隊長より先にずんずん歩いてやって来る。期待しても、いいですね。
エジがスキンヘッドにした日は、ナゼか大体調子がよい。覚えてる限りではな。
逆に伸びてくると、イマイチ。なので今日は獲るべくして、獲ったのよん。
特に2点目。シルビーニョのパスを受けて、目の前でプレッシャーをかけてくる相手を
リフティングみたいにしてボールを逃がしてから
裏を取るようにカラダを返して自分の前に置く。
あの、くねっとしたカラダの使いかたからのシュート。これが、エジの持ち味。
さんざんぱらフカしたり、枠ギリ。とかやってましたがこういうシュートをもっと見たい。

そして。
甲府さんが次々と交代のカードを切るなか。
ようやくウチのコたちも、ベンチの後ろでアップする姿が見え始める。
ピッチの周りに見える陸上用のコースの上に降りしきる雨が激しくなってくる。
初めに見えたのが、カワハラ。ピッチと、ベンチの後ろを交互に見る。
すると。いました。カワハラよりも小さな、その姿。
フカイさんだ。出てくれ。ドリブラーが見たい。
79分。キショーに代わってピッチに入るフカイさん。
交代が告げられるや、大歓声に包まれるビッグスワン。
みんなが彼を待ち望んでいたことが伝わってくる。
「フカイさ~~~ん!!!」 まるで知り合いのように、叫びまくるワタクシ。
(行って来い。)と言われたかどうかはわからんが、
広いピッチに降り立ったフカイさんは、それまで覆いつくしていたどんより感を
なぎ払うように、果敢にボールを奪いに行き、スローイングでは前に出てもらいにいった。
コレよ!こういうのが見たかったのよっ!!
前へ前へと進む、強い気持ち。ファビを思い出させるようなアグレッシブさだ。
ロスタイムに入ってまもなく、シルビーニョからのパスを受けたフカイさんは
中央やや右よりを、まっすぐにゴールに向かってドリブルで突進する。
まわりにDFはいない。前方には、相手GKが待ち構える。
フカイさんは、目で距離を測りながら、ちいさくフェイントを入れる。もう、射程圏内だ。
ネットの左隅(こちら側から見ると右隅)に突き刺さるボール。
・・・やった。  やったよ!・・・フカイさんに降り注ぐ、声のカタマリ。
ちいさいカラダで全部受け止めて、両手を上げる。じーん***
ヨカッタ。ほんとうにヨカッタ。
ダメ押しにふさわしい、エクセレントなゴールだ。落ち着いていた。
試合後のインタビューで、「相手がリスクを背負っていたなかでの、たまたまのゴール。」
と言っていたけれど、どうしてどうして。2-1と3-1じゃ全然違います。
後半、ウチの方がセカンドボールをひろえるようになってからは決定機もたくさんで
追加点のチャンスはたくさんあった。でもねえ。
だから、フカイさんのようにドリブルでかき回せるヒトは貴重だし、もっと長い時間みたい。
カワハラくんも、前節のワンちゃんも、生き生きと動いていた。
もちろん、アピールするなかで、ベストなパフォーマンスをした選手が
スタメンを勝ち取るのでしょうけれど。
今日のようなゲームを見ていると、もっといろんな選手のプレイが見たいなあ。と思ってしまう。

*内容はあまりよくないと思いますが。過密な日程のなか、とにかく勝つことが大事。
北野さんのコメントで、「やられてしまった以上、最小失点でとどめようと切り替えた」
とありましたが、いつまでも引きずらずに切り替えられたのがよかったんですねえ。
しぶとくなるのも強くなるためには必要。

*試合終了とともに、膝まづいて感謝していたシルビーニョ。
自分が復帰して、負けられない。とプレッシャーをかけて
臨んだ試合だったのだろうなと思いました。
終了間際には、足が痛そうでしたが。フルに出られたことはよかった。

*ナガタミツルのポジションに入った千葉ちゃん。
一瞬、ポカーってナンカやるのが非常にコワいのですが、またあったぞい。
後半に2度ほど。カウンター喰らって、隊長がクリアしてた。
直後、「ナンデおれがクリアすんねん。」風なゼスチャで怒ってた。
いや。それ無くさないと、コワくて見てられません。もっとガンバレ。んね。

*勝ち試合の後で、ピッチを1周するときの隊長の表情が好きです。
スタンドをしみじみと見上げて、丁寧に応えていく。ずっと見ていたい。
何度でも見たいので、また応援したくなる。

*落としたと思っていた、最初にゲトしたフカイさんのオレンジユニ。
ウチに帰ってきて、ハッケン♪ヨカッタ。あって。

kaoruサン、お世話になりマシタ~^‐^**  楽しかったでございます。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がちゃ
エジとアトムが出た私は勝ち組♪
でも白ユニなので微妙~~~(笑)
千代反田光子 URL 2007/05/08(Tue)07:54 編集
『・・来る?』 まだ言うか(怒)
んまっ。すごいわ奥様。
その決定力を是非、ウチのコたちにも♪

白ユニ、ワタクシは好きです。
今シーズンは似合うコもたくさんですし。
ナガタミツルとか千代たんとか。
puucha  2007/05/08(Tue)17:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [152]  [151]  [149
忍者ブログ [PR]