忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日も今日も予報は雨だったのに。
夏の疲れが出るのは9月、というのはホントらしい。
それは、Jリーガーとて一緒。なのだろうか?
とりあえずは 無駄に(やつあたり)晴れたので
負けグセを払い落とすように
千代たんダンマクをただ今天日干しちうだ。
オレンジ色が抜けるのを防ぐのと、ご近所の目を気にして中表に干します。
千代たんから入れてもらった言葉は、
「全力で」
「上位を目指す。」



だいぶ気が進まないのですが(思い出すとナツの疲れが・・)
コレやんないと、ワタクシとしては次にいけないので
ざらっといかせてイタダキマス。 それでは昨日の結果からね。


アルビレックス新潟 1-2 柏レイソル

得点者 ) 2分いーくん(新潟) 59分りただなり(柏)71分ヤマネイワオ?(柏)
選手交替) 70分千葉ちゃんoutワンちゃんin  81分ナガチーニャoutナカノヒロシin
        87分松尾さんoutカワハラくんin   (ウチのコのみ)

いじょ。

あーもう。
3連休の中日だった昨日、9月16日。 試合開始はハンパな16:00~。
おまけに季節外れの猛暑ときたもんだ。
朝起きて、あわててタオルを凍らせる。遅いよ↓↓
この日のメイン・イベントは、 「ローソンサンクスデー」。
先日のエントリで書いたように、NO入りタオマフ新発売(魅惑のDF陣&マタドール&中条の☆)に
Week!増刊プレビュー本の発売もありまして
12:00には到着していたい。11:00頃出ようかな。とか思っていましたら
10:40頃、突然アイカタが 「さき、行ってるわ。」と言い出した。
「へ?」 「このままいると、出たくなくなるから」
そうなん?止めないけど。
そわそわと出かけるアイカタ。やだやだ浮き足立っちゃってw


エナメルバッグに、きのう購入いたしましたゲーフラに使用する突っ張り棒を差して出発♪
あつい。帽子を止めて、日傘を選択。
帽子は頭部のみだけど、日傘はテントのように、けっこう大きな面積を覆ってくれる。
もし 雨が降ったら傘として(傘なんだが)差して帰ってこよう。
エナメルバッグに日傘。暑いので手にはペットボトルで水分補給。
歩きづらい。水飲み辛い。途中で突っ張り棒がバッグから落下。
けっこうヘロヘロでたどり着く。先に着いてるはずのアイカタにデンワしようと思っていたら
木陰でいいのさんが手を振っていた。

大きな木の陰の、芝の上。ひんやりと湿って気持ちいい。
バッグやら投げ出して、くつろぎます。barryさんやカオルたんと合流。
ココでワタクシはお買い物の旅へ♪
買いすぎと言われようが やるコトやんないと落ち着かない。
えーと、まずタオマフ。「NO5」。
買う気満々につき、余分は持ってきていませぬ。
「1」 と 「6」 も気にしつつ、「5」のみを購入。
次。
総合案内所を目指す。天皇杯チケ購入。
11月4日 13:00キックオフ。相手は、まだ決まっていない。
このカードを観戦にここへやって来るとき、マイチームはどんな表情をしているのだろう。
戻りながら、プレビュー本を売るのであろうブースとおぼしきあたりを見るも、
影もカタチもなし。やっぱり12:30~か。ちっ。
購入いたしましたタオマフをさっそく巻きまして戻る。
みなさまに「深正」ダンマクをお披露目いたします。
突っ張り棒にセットしてみる。うっとり♪
ココでカオルたんに、ホームゲームで「深正」ゲーフラを揚げていただけますようお願い。
その時のワタクシは、お広げ真っ最中。
逆立ちしてもムリ。ということに気づいたのはつい最近(←ばか。つくづく・・)
カオルたん快諾(謝々です***)
オーバー180のカオルたんが揚げたら、さぞ見栄えがするだろう♪

そのままばたばたとダンマク掲出の集合場所へ。
本日すくなめの、「チーム新潟」のミナサマとお会いする。
そこへ、スタジアムの中からキモチいい感じに暑苦しいエレカシの曲が流れはじめる。
「う。」 固まるわれら。
「ぎゃあぁぁ~~っ!リハだリハ!今聞きたくねえ!」
「きっとあのヒト、いまごろタオルかぶってイメトレちゅうだね!」
「ピッチ出た時点で泣き入ってるね!!」
ローソンさまサンクスデイ。
ローソンという、暑い熱いサポート企業さまと、暑苦しいサポが
マイチームへの思いを確かめ合う1年に1度の日。
あのヒトもまた、今日と言う日を特別な思いを抱いて迎えたのだろう。
15:00すぎ。ゴル裏の前で、ローソンさまの制服を脱ぎ捨てたあのヒトが
下に着ていたのは、真新しいものではない、オレンジのタンクトップでした。
(下のパンツは目にも鮮やかなオレンジでしたが)


ニイガタ5位。柏6位。
負ければ順位が入れ替わる。
中断前からホームでは2連敗。ココで負けたら3連敗なばかりか、
今季初の2連敗だ。
絶対に勝ちたい。そういう試合でした。
でしたが。
やっちまったもんは、仕方ない。

中断前の千葉戦で、ウチの全力王子こと千葉ちゃんが残したコメントで。
「決定機を千葉の方が決めれて、ウチは決められなかったこともあるんですが。
もっと全体的に何か・・・・・・何ていっていいかわからないです。」
千葉ちゃんが、漠然と感じていた「何か」が、気になっていたワタクシでしたが。
柏戦の後の、ジュンスズキ監督のコメントに
「全体として、ポゼッションしている時に立つ位置が、周りの選手と関係なく
自分とボールとの関係で立ってしまっている。」
というのがありまして。

コレか?
コレなのか?!


この日の布陣は、こうだ。


     キショー  エジ

イサオ           リシャたん

  千葉ちゃん   シルさま

松尾さん ナガチーニャ 千代たん 隊長

        北野さん

サブ:ノザ・ナカノヒロシ・光・テラ・ワンちゃん・カワハラくん・フカイさん
いじょ。


ウッチーの大きな穴には、隊長が入ることで対応。
注目の左SHには、ワンちゃんでもカワハラくんでもフカイさんでもなく、イサオが抜擢されました。
イサオの動きは確かに素晴らしかったけれど。
本来、そこに入ってしかるべきコが、そのポジションを譲るのが今の状態なのか。


キックオフからそう時間を待たずに、ニイガタ先制。
えーと、2分。実はマイチームの本日唯一の得点シーンを、この目で見ることかなわず。
お広げを終えて売店でお茶を購入、さくさく歩いて階段を駆け上がる。
大歓声。え?どきどき。
席に戻る階段をを降り始めたところで、リプレイが流れる。
シルさまだかのシュート(後で確認したらエジくんだった)を、柏のGKミナミちゃんが弾く。
それを詰めていたイサオが押し込む。
次々にたたみかける攻撃は、ウツクシイ♪
こーゆーのが観たかったのよーーー。。。
さあここからだと気合が入る。入るもどっかでみたような展開。
2点目がとれません。
イサオの運動量と、幅広いカバーリングはみごとでしたね。
後半は、攻撃になかなか絡めなくなっておりましたが、役割は十分に果たしておりました。
以下、試合の流れにはあまり関係なく、目に映ったこと、感じたことをつらつらと。
(1回ゼンブ消えてるし。はしょってスマンね)

この日の注目は、やはりキショー。
フツーに先発していて驚きました。いつだったかの遠征から帰ったときは
カラダがいかにも重そうで、途中交替していましたが
今回は、前線からのプレスを厭わずに掛け続け、ボールを持っては相手ゴールに迫った。
プレッシャーのキツさは、人一倍。
何度も倒されるのを観る。それでも走るのをやめないキショー。
特に後半。みなの足が止まってダレも彼を追い越していかなくても、追いかけてこなくても
1人走り続けた姿には、泣きそうになりました。
「最後まであきらめない」 「絶対に勝ちたい」 という意思を感じ取ることが出来ました。

対して(こういう書き方は、あまり好きじゃないけど)
本日のエジくんは、運動量があまりにもなさ過ぎて。
なんど、「キショーの半分でいいから、走ったら?プレスに行ったら?」と思ったことか。
何度か相手GKと1対1になる場面もあったのですが。
キレキレなエジからは ほど遠かった。
トップパフォーマンスを維持するのは難しい。
誰だって、ベストなコンディションで試合に出たい。
でも、それが敵わないことだってある。

前半は、柏のキープレイヤーであるフランサ@太ターバンにボールが入ると
2人掛かりで囲い込み、彼をよく押さえ込んでいたのですが
後半になると、どうも中盤にミスが目立つようになります。
1点目の失点も、中盤の怠慢なプレーがきっかけだった。
緩慢にだしたパスをカットされ、ドリブルで仕掛けられ、
前に出た北野さんをかわす様な浮き球は無人のゴールへ。あとはヨユウのりただなり。
たま~に、こういうシーンを観ることがある。
『あ~あ』というタメイキを伴う、脱力系なシーン。
ウチの北野さんが、それをやってしまうとは。
上がりすぎたDFラインは、戻りきれなかった。
(間に合え)と願ったけれどむなしく、ピッチのあっち側で、柏のフラッグが揺れるのをみた。
チクショー。。
2点目も、こっちのミスから始まったようなもの。
後半の守備に忙殺されまくった事を思えば、
2失点で済んだのをよしとしなければいけないのかも。とさえ思う。
あのまま集中が切れてしまえば、もっといかれていた可能性はあった。

そんな中、頑張っていたもう1人は、ナガチーニャことナガタミツル。
後半、ゴール前でカラダを張ってクリアしたボールがルーズになるのを見るや
ライン際まで追っかけて走り、マイボールにしてキーパーへ戻したのにはシビレた♪
「勝ちたいキモチ」 は、彼のプレイからも伝わってきました。
普段はなんかオサレにひょうひょうとコトをこなし、熱い思いが前面に出にくいナガチーニャですが。
この日のロングフィードは美しかったけれど、前線のキショーとは呼吸が合わないまま。
合えば絶賛されるけど、合わなければ、大味。といわれてしまう。
81分に、またしても足を攣って、交替。
悔しかっただろう。

いつだって、負けて悔しいのは、センシュのみなさまだ。
それは、まちがいない。
それを、履き違えてはイケナイ。

開始2分で先制したときは、大ヨロコビして騒ぎまくり、
雲行きがあやしくなると イスの背に背中をつけてふさぎこみ
ハンドだなんだとブーイングした揚げ句に (審判が見てなきゃ無効ぢゃボケ。学習しよう)
果ては「ヘタ○ソ」とののしっていた後ろやお隣の席のおやぢs。
アナタが上げたり下げたりしてるのは、
どちらも同じ、大事なマイチームのセンシュたちですから。
闘う方にしたら、途方もなく長くても
観る側にしたら あっという間の
たった90分間でさえ応援出来ないのなら他へ行ったら、如何かと。

2点を失っても、まだ1点差。
時間は十分にある。なのに。
逆転されてから、ピッチを走るセンシュのみなさまの何人かの、
手足の長さが縮んだように思えた。
萎縮したように、のびのび出来ない感じ。
それが、観ていてつらかった。
ウチのチームは、今失うものなんか、何もない。
順位に固執しなくたって、いい。
自信を失いかけているのなら、もう一度取り戻せばいい。
自分と ボールしか見えていないのなら、カオを上げよう。
きっと出来るから。
闘魂クロスには、「残り10ゲーム 無失点で!」と、今日の日付を入れました。
残り、9ゲーム、また出直したらいいじゃないか。

*本日の ビッグフラッグ*
 この日集合場所に集まった人数は、37人。
 現場でお手伝いをお願いして、フラッグとビッグジャージ1枚。計2枚を広げることが出来ました。
 いつも人数確認の時、どきどきするワタクシ。
 3枚フルに広げるには、最低でも70人は必要とか。
 ゲートをくぐって入場して来るセンシュのみなさまが、いちばん先に目にするのは
 上から下に下りてくる、このフラッグかと思います。
 「ここは、俺たちのホームなんだ。」と励みに思ってくれたらウレシイ。
 セレモニーのひとつのように、当たり前に思われているものほど無くなったらサビシイ。
 フラッグを上で支えてくださる、アナタの手が必要です!

*プレビュー本*
 本日の目玉は、センシュのみなさまのファッションチェック。
 臨時の売り場と思われるところで、無事3冊購入。 (さるいさん待っててね ^‐^)
 チーム新潟のみなさまとpoohさまとで忌憚のない意見交換をひとしきり。
 「どうでもよいが、寮生のみなさんがあのような格好で歩いているのは、観たことねえ。」

*隊長Tシャツを購入しなかった件について*
 毎回 当局のグッズ情報に自らすすんで踊りまくっているワタクシではございますが。
 「隊長Tシャツ販売」のニュースを聞いた時はココロが踊りました。
 画像でブツを確認した時点で、うーむ。
 ナンカ違う。漢字毛筆体(そんなコトバがあるのか)の
 “隊長坂本”だったら、即買いしてましたが。
 イメージの相違というヤツでしょうか。
 記念Tシャツとはいえ、デザインが気に入れば買うし、そうでなければ買いマセン。


*今日のありがとう*
 いつもばたたばたたとしているワタクシたちに
 おいしいごはんを分けてくださるいいのさん。それにゲーフラを揚げてくださることを
 快くお受けくださったカオルたん、ありがとうございます。
 フラッグお広げでスタンバっているワタクシたちのところから
 「深正」ゲーフラは、とてもよく見えました。オレンジ色のそれは、とてもキレイだった。。

 本日 思いがけなくたくさんの方とお話する機会に恵まれましたが。
 なるほどなあ。と思ったのが、おんなじ試合を観ていても
 受け取る印象って、人によって違うんだなあ。という
 当たり前といえば、当たり前の事実。
 例えば、ワタクシは今日のキショーはとてもいいと思ったけど、
 「後半のアレを、ナゼ前半からやらん。」 だったり。
 ほおほお。 そうなのか・・。
 いろいろ考えさせられながらも、やっぱり自分の目で観たもの、感じたことを書いていきたい。
 という、最初のこころざしのままに やっていこうと思います。



負け試合でやさぐれているものども。 (近くにもいるみたいだけどー)
時は金なり。障子に目あり(違います)。。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えへ。
ここにもやさぐれている人、一人。はぁい。


つうか、めちゃめちゃいろんな方にご迷惑をおかけしているぢゃないか「深正」。
すみません。ほんとすみません。多謝多謝。
でも、作ってしまった。渡してしまった。
煮るなり焼くなり、
日よけにするなり、集合の目印にするなり、
色々その子で遊んでやってください。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
さるい 2007/09/18(Tue)21:08 編集
お気になさらず(オマエがいうな)。
さるいさん コンバンハ♪

は。そうかやさぐれ組か。仲間ナカマ♪♪
そう。ホームではお広げある限り自力では無理目なのでした。すんまそん↓
気づくのオソイよ。自分。
鹿島戦では、対面で揚げまっせ!

そだ。フカイさんのキュートなお洋服姿が掲載されましたWeek!プレビュー本、お持ちしますね。
フカイさんは原寸大ということになっております。
お楽しみに♪
puucha 2007/09/18(Tue)22:03 編集
Tシャツ
こんばんは。どんどん記念Tシャツが出ますねえ。
でも、カッコイー!とはあんまり...てのが正直なところ。もーちょっとデザインには力入れた方が...
売れ行きはどうなんでしょうね。
ここを見るまで忘れてたんですが、プレビューも買いそびれました(ノД`)
バックナンバー売りに期待します。
u-co URL 2007/09/18(Tue)22:48 編集
売れているのか?
u-coさん、オハヨーゴザイマース♪
今朝もいい天気だ!
代表組の活躍に合わせるように出始めましたね>記念Tシャツ。
去年は、選手個人のグッズってなかったように思うんですが。
ちなみに今年になってからは、
えーとキショーの「11番」Tシャツ。コレは“GOAL!”と“オメキメレ”の2バージョン。
U-20コンビの、「20」「23」Tシャツ。千葉ちゃんの「全力」Tシャツ。
いーくんの中条の☆Tシャツ、エジくんの「アレグリア」Tシャツに隊長の200試合出場達成記念Tシャツ。
あと、アトムx亜土夢のコラボT &ステッカー。

Tシャツそのもののデザインでは、“オメキメレ”が好き。Wアトムは、別格。
デザインはもう少し何とか。ホント「記念に」買うだけになっちゃう。

プレビュー本は、今回のは買っといた方がいいです♪
オススメですよん。サッカーai並に(笑)楽しめます。
puucha 2007/09/19(Wed)07:05 編集
気にせずに
深正ゲーフラを揚げたカオルです。さるいさん、ホームではしっかり俺がゲーフラ揚げますんで安心して下さい!!
カオル 2007/09/19(Wed)19:43 編集
ええヒトや・・(涙
おお!
カオルたんキターーーー!!

いつもお世話になりっぱなしで(正座)。。
カオルたんや、いいのさんの『キニシナイデ』に、どれだけ救われているかわかりませぬ。*^‐^*
本当に、ありがとうございますますます。

えーと、ですが遠慮はいたしませぬ(殴(
puucha 2007/09/19(Wed)21:35 編集
みんなええ人や~(号泣)
>カオルさま
安心します。安心します。
張り切ってガシガシ掲げてくださいませ。
お気持ちに感謝しつつ甘えさせていただきます。

>puuchaさん
原寸大~♪
さるい 2007/09/19(Wed)22:05 編集
号泣~。。。
写メで見せていただいた、「深正」@鹿島バージョンがあまりにカッコよくて、
オレンジバージョンを作ってもらっちゃいました。
セイゴローでは それを観ることが出来る。
シアワセすぎる。。。
みなさまのおかげです。謝々*****
puucha 2007/09/19(Wed)23:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[274]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
忍者ブログ [PR]