忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鹿島から帰ってきてから、
アイカタが「もつ煮、もつ煮」とウルサイ。
おいしかったけど。お店によって味がちがうし。サービスも山盛り♪
スタジアムの中の、ナベの底のほうのヤツが、いちばんおいしかったなあ。

ナガチーニャ、ギプスですか(涙。。。
えらいこっちゃが、いよいよ真実味を増してまいりましたが。
誰のせいでもない。前を向くしかない。
そのことを、ココロに刻んだ対鹿島戦。
それでは やだけど結果からね。


鹿島アントラーズ  3-1  アルビレックス新潟

得点者 ) 3分ヤノキショー(新潟) 11分33分タシロユーゾー(鹿島)59分ノザワタクヤ
選手交替) 52分フカイさんout カワハラin 70分隊長out ワンちゃんin
        89分イサオout 千葉ちゃんin (*ウチのコのみ)

いじょ。
シュート19本も浴びて。
前節ナゴヤさんに負けてのホームゲーム。
何点とってやろうか。とてぐすね引いて待ってたらしい鹿島のみなさま。
ヨカッタわ~。3点で済んで(爆)。


4:30起床。6:00出発の鹿島行き。
今日も今日とて暑い。
にわかバス内で蒸し焼きの恐怖にさらされたのは、8月11日。
あれからひと月あまり。 まさかまだこんなに暑いとは。
鹿島に行く頃は長袖がいるかもね~。
なんて漠然と思っていたのがとんでもなくて、また氷おしぼりを用意する。
かさばるんだよね~。コレったら。
「ナニ入ってるんですか?」とぐっちいさんにadidasバッグの中身を聞かれた時
「さあ。。。」と思いつかんかったが。コイツよコイツ。

今回は 磐越道経由常磐道まわりの遠征でございました。
途中「ソフトクリームもも」 (*RYOくん、おいしかったよ~)などのスイーツや
大好きなままどおるなどを楽しみながらカシスタ到着はなんと13:00まえ。
・・・やりましたねにわかバスさま。
清水の時は開門後の到着だったし、なにかと時間の余裕がなかった。
けれど 試合開始の6時間まえ到着という快挙。
まわりには何もナシ。お天気は、快晴。日陰ナシ。どうしろと?
バスの駐車場1番乗り♪ あんまりというか全然うれしくない。
通りに出て、もつ煮を売っているお店を目指すわれら。
日陰を作ってはあるけれど、横から差す陽射しは凶悪に暑い。
汗だくになりながら、熱々のもつ煮を食します。
オススメのお店は、だしが利いた薄味(オトナリの、大根がデカイ方が好きな味だった)
サービスでたこ焼きが出てきたりと、
バカみたいに早くやってきたアウェイのお客さんにもやさしいもつ煮やさん。
看板犬のしろい大型いぬ“ルパン”は、おっとりと穏やかないぬだった。

あまりの暑さに耐え切れず、
スタジアムの近くにあるサッカーミュージアムで涼もう。ということになり
ヨチヨチと移動。アウェイの待機列にバッグを置いて、おとなりの建物を目指します。
あんまり涼しくはない。それでも日が当たらないだけでもいいや。
(あ、今思えばアレってなんだったのだろう。『県立』ってあったし。相撲の番付表もあった。
サッカーミュージアムじゃないかも。)
外側から見るカシスタは、きれいな建造物だった。
しばらくすると、自走組のチームいいのさま@フルメンバーから到着のお知らせが。
さるいさんとも連絡がとれたので待機列へと戻る。
チームいいのさまと合流、歩いている途中でさるいさんに見つけてもらう。
ホームスタジアムでのさるいさんに会うのは、思えばこれが最初。
アントラーズのユニを着たさるいさんは、
そうか、鹿島サポさんなんだった。とあらためて思う。
私服姿のフカイさん@原寸大が載ったWeek!を手渡し
カオルたんとともに「今日はフカイさんがゴールを決めますからねっ!!」
と仁王立ちで言い放つワタクシ。 (あ、言ったのはワタクシだけです。カオルたんは笑っていた)

もつ煮は食べたし。さるいさんにも会えたし。
本日の目的は、ほとんど果たされたように思えました。
でも 大事なのは、この後だ。


鹿島スタジアムは 中に入ってもキレイでした。
青々とした芝は瑞々しく、サッカー専用スタジアムはピッチが近い。
「シュートシーンとか、近いからいいよな~。やられるのも近いケド。。」
アイカタのフキツなヒトコト。
この日の布陣は、こうだ。


      キショー   フカイさん

隊長                   リシャたん

      イサオ     シルさま

松尾さん ナガチーニャ 千代たん 光

         北野さん

サブ: ノザ・ナカノヒロシ・ヒデヤ・千葉ちゃん・テラ・ワンちゃん・カワハラくん
いじょ。

前日のアルキン予想ではたしか右SBは千葉ちゃんだった。
フタを開けてみたら、本職のヒカル。
そうだよね。これがきっと本来のスタイルだ。
とはいえ、サテで観た時も、正直へこんだヒカル(この時はCBだったけど)。
今季初のスタメン。ガンバレ。

練習に出てくるみなさま。
ココで「深正」のゲーフラを揚げる。両手を高く。きちんと張って、見えるように。
エジはコンディション 不良で、ベンチにも入っていない。
フカイさんが復帰してくれて、どれだけココロ強いか。
「ガンバレ。」の願いをこめて、ゲーフラを揚げる。
両腕を挙上したまま声を出すのは、ケッコウきつい。
みなさま、毎回こんなコトしてたのね~。
ウォームアップする姿を目で追う。
今回は、間違いなくひと目で捉えることが出来た、フカイさんの姿。
まぎらわしく、ドッチだっけ?とアイカタに確認したアトムたんは、いない。
ヒデヤが、滞りなくメニューをこなしているのを見て、ナゼか安心。
ちゃんとごはんがノドを通ったのか、昨日から気がかりだったりしてました。

GK練習でのジェルソンさま、必要以上にキレキレ。
きわどいシュートがバスバス決まり、キーパーズは横っ飛びしまくります。
この厳しさが、本番に活きますように。と思いつつ、やりすぎじゃね?ジェルソンさま。。


前半。こちらがわのゴールマウスを北野さんが守る。
キックオフからしばらくは、集中したいい守りが続く。
みなさまの動きも、いいようだ。
そうこうするうち、3分。
あちら側のゴールマウスで起こったことなのでよくわからないのですが
どうやらキショーが決めたモヨウ。
開始3分か。こないだは2分だった。どちらにしても早い時間の先制点。
少し前のマイチームならば、「もらった。」と思えた。
『1点取れれば、守りきる自信はある。』と言ったのは、ナガチーニャだった。
それほど守備は安定していた。
松尾さん-ナガチーニャ-千代たん-ウッチーの4バックに、千葉ちゃん。
彼らが流動的にカタチを変えながら、組織的に守ることが出来ていた。
いまは。
ウッチーが抜けた穴は、大きい。とてつもなく、だ。
試合を重ねるたびに、それを実感する。
彼の不在によっ生じるわずかなずれがやがて守備のバランスをくずし、失点につながる。
今日は、そのポジションはヒカルが仕切る。

前半を見る限りでは、厳しかった。
高い位置をキープしてはいるけれど、
「オレ、このへんでいいんでしょうかね?」とでも言っているかのように、
おずおずとして見えました。
リシャたんと呼吸が合わずに、パスが通らない。
リシャたんのしぐさが、いらだったように見える。
守備に戻っても、競り負けることが多く、消極的に見えました。
1点のリードは、11分に、キレイすぎるタシロユーゾーさんのゴールによって追いつかれ
さらに33分、左サイドからキレイに崩されてあっという間に逆転。
このとき、シュートコースに入るのが1歩遅れたヒカルは、
そのままピッチに倒れこみ、しばらく起き上がれませんでした。
(自分のせいだ。)そう言っているように見えました。
ヒカルコールで励ますゴール裏。
苦しんでいるのが、手に取るように伝わってきます。
攻撃にもなかなか絡めずに、テンポがいまひとつ合わない。
2-1とリードされて前半が終了。
リシャたんのFKがそのまま入ったのかと思う場面もありましたが、オフサイドの判定。
苦しくても、やらなければならない。ヒカルの替わりはだれもいない。
ガンバレ。祈るようなキモチで見送ります。

後半。
今度は、目の前のゴールに向かって、ウチのコたちが攻め込んでくる。
2-1ならば、きっと逆転できる。そう信じてゲーフラを揚げる。
とはいえ、目の前のキショーに、そのプレッシャーの厳しさを目の当たりにすることに。
柏戦の時も思ったけど、ヒドイよね。
引っ張りつけるなんて序の口だ。何度でも倒される。
そのたびに起き上がる。最近、ファウルもらおうとしてるのが見え見えだと
キショーのことを言うヒトもいるけれど、ワタクシにはよくわからない。
ただ、あれだけ自由にさせてもらえないなかでそれでもゴールを狙い
実際にこの日は決めて見せた。
にほんだいひょに選ばれ、注目され、結果を出すにつれて狙われる機会も増える。
ふてくされることもせずにひたすら前を向くキショーは、
かえがえのないウチの大事なエースだ。
後半7分。
フカイさんに替えて、カワハラくんが入ります。
正直、ビックリ。
攻撃は、もうひとつかみ合わない。それでも、あと少し。あと少しだったから。
フカイさんのパフォーマンスが落ちていたようには見えなかった。
ベンチに下がったフカイさんは、脱いだユニを叩きつけていた。
こういう時のフカイさんは、かなりのイキオイで怒っている。とさるいさんは言った。
自分に対して、憤っているのだと。

隊長に替えてワンちゃん、最後の方は中盤に上がったままの千代たん。
そのカバーのためにイサオに替えて千葉ちゃんを入れましたが。
千葉ちゃんはともかく、交代して入るコたちが試合の流れを変えるまでにはいたらない。
それが、今のチームの現状。
3失点目は、一度北野さんがはじいたボールを詰めていたノザワタクヤさんに決められたもの。
3点とも、みな崩されて失点しています。
そのきっかけは、パスミスなどでボールを奪われたことから。
最後のほうは、相手GKが1発レッドで退場になったり、いろいろありましたが
どうでもいいこと。

*本日のヒカル*
 前半は、けっこう夢も希望もありませんでしたが。
 チカラ不足か・・。と思いながらも、やるしかないんだよ。と応援しつづけましたが。
 後半途中から、何か吹っ切れたように右サイドを駆け上がり、
 ドリブルで仕掛けたりいいパスを何度も繰り出した。
 ヒカルが上がってくると、チャンスのヨカンがした!!ホントウに。
 結果的には、彼のガンバリが得点に結びつくことはありませんでしたが。
 試合に出続けなければ、実践的なカンを養うことは、きっと難しい。
 だから前半のヒカルは、本当にくるしかったと思います。
 短い時間の間に、なにかを切り替えてフィットしたヒカルは、すごい。
 ゴール前でも危ないボールを防いでいました。
 試合終了後のあいさつで、今にも泣きそうなカオをしていたそうな。
 ガンバレ。次はきっと、今日よりも上手くいくよ。
 だって、今日のヒカルはとても集中していたから。

*いらだつブラジリアンs*
 なにか、しっくりこない。
 非公開の時だったかに、エジくんを含む3人が 別メだったり。というのを聞いた。
 自分のイメージ通りにカラダが動かないからなのか、
 それとも相手のファウルすれすれのプレイになのか、目に見えていらだつシルさま。
 アナタのポジションがいらいらすると、全体に影響するですよ。
 ダレに出そうとしたのかさえ不明なパスミス。
 みなで丁寧につないで運んだボール。
 まわりに仲間がいるのに 簡単にシュートを撃ってしまうのは、どうなん。
 そしてその瞬間、あきらかにヘコむまわりのセンシュたち。
 シュートで終わるのは、そりゃイイコトですけれど。
 勢いに乗る相手を、ファウルでしか止められなくなり、 
 リシャたんが4枚目イエローをいただく。
 次の浦和と、大宮戦に出られません。もう、ゆっくり休んでくださいな。
 あの、簡単にはボールを取られない、取られてもまた前にまわって取り返す。
 あのカラダのキレが戻るには、もうすこし。

 *本日のカワハラくん*
 まだまだまだまだ。×20くらい。
 まだ若いからとか、言ってあげない。途中交替で入って結果を出すのは、ムズカシイ。
 どれくらいムズカシイかというと、
 後半残り5分で投入されてポストプレイで点取れ。と言われたキショーくらい。
 それでも、アレが決まっていればねえ。くらいは言わせてほしい。
 ちょっと当たられたくらいで、簡単に転ぶのも気になります。


*本日の千代たんダンマク*
 話には聞いていましたが、ほんとにダンマク張るスペースがない。
 通路についている手すりの長さはみな均一で、
 6mの千代たんダンマクはそのまま張れない。
 協議の結果、折りたたんで「千代反田」 のみで張ることに決定。
 ジジイさん、SHOさん、カオルたん。ありがとうございましたん。

 

*おそろいTシャツ、実現せず*
 バスから降りてもつ煮やさんまでの距離を歩きながら。
 炎天下で倒れそうな中、アトムTシャツを持ってこなかったというがあがだんなさまに
「アトムは、残念ですねえ。」とお話しする。
「出るんなら、ヨロコンデ着ますけどねえ。Tシャツ。。」
「来年まで、封印ですよ。」とアイカタ。
 そばで聞いていたSHOさんが、
「じゃあ、アレだね。復帰戦のときにはみんなで おそろでTシャツ着てさ。
『お』 『帰』 『り』ってプレート揚げてほしいよね。SS席で。」
 わはははは。親戚か??
「じゃあ、ワタクシは 『り』がいいなあ♪」 (やるのか?)
「オレは、絶対にイヤダ。」とアイカタ。
 
こんなチーム状態で離脱せざるを得ないアトムや、ウッチー。
つらいでしょうが、それはそれ。頑張ってはやくよくなってくださいマセ。
(あ。でもな。ベンチプレスとかやりすぎちゃダメですよ>アトムたん。)
終了間際に相手と競って担架退場したナガチーニャ。
足が攣ったのならよいのですが、今回はそうはいかないようです。
守備の要の 1-5-6までもが、消滅の危機。
もう、代役などというヨユウは、とっくにないのです。

替えの効かない、ひとりずつ。頑張ろう。前を向いて。

守備を立て直すこと。
ボールをつないで、あるいはカウンターでゴールを奪うために。
あきらめずに、チャレンジしよう。
何度も、何度でも。
90分のなかで修正していくことが、もしも難しいのなら。
あと、8試合あるからさ。
全部、観に行く。応援する。



今日はよいニュースも入ってきた。
ユースの2人、長谷部彩翔くんと、大野和成くんのトップチーム昇格が決まりました。
ようやく自前でセンシュを調達することが出来ましたね。
いくつかの初めてが、確かに生まれています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サッカーミュージアム
そうです。そのとおりです。
サッカーミュージアムはあの建物ではなかったんです。
とっても涼しかったみたい~(泣)
すぐ近くにいながら、ぷうちゃさんの冷たいおしぼりも体験できなかった私は負け組~。。。
すばる 2007/09/24(Mon)04:58 編集
あそこは
カシマスポーツセンターって書いてありましたよん。
サッカーミュージアムはスタジアムの中にあります。
ぐっちい@東京 2007/09/24(Mon)08:51 編集
よかったですね!
何がおいしかったよ~ですか!!
めちゃめちゃ悔しいッ!
RYO 2007/09/24(Mon)10:01 編集
やっぱりか。
すばるさん、コンニチハ♪
先日はどうもおつかれさまでございましたん。

確か、←サッカーミュージアム。つーのを見ながら行った気になってたんですが。オカシイな。
ま。今さらですけどね。

氷おしぼり。次回ホームゲームは用意しなくてもいいことを願いますわん。
puucha 2007/09/24(Mon)17:00 編集
まぎらわしいやね。
ぐっちいさんコンニチハ♪
バス道中は楽しかったでございます^‐^

カシマスポーツセンター。
のあんだ。どおりで。
番付表はサッカーミュージアムの中にはないよね。
ちぇっ。あそこを出るときに、“のど自慢記念”なんつープレートが飾ってあったのを見たときに、
うすうす確信はしてましたが。

ま。今さらですけどね。
puucha 2007/09/24(Mon)17:05 編集
やはははははは♪
いや~RYOくん。

アナタのその反応をいただけただけで、
鹿島まで遠征したかいがあったというもの。
ああ、すっきり♪
アリガトウ♪♪
puucha 2007/09/24(Mon)17:07 編集
坊主!!!
ダンマク真正面から見ました。
想像以上にものすごく興奮と感動でした。
涙腺にきました。
白ベースにした方が目立ったかな?と思いましたが、
すごく映えてる!と仲間もものすごく喜んでくれました。

本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


カオルさん(とママさん)にもご挨拶できて大満足。
ままどおると笹だんご美味しかったです。
ままおどる大好物。嬉しかったです。
等身大も。いつもすみません。
お礼を言っても言い尽くせないです。

芝薫るカシマスタジアム。また来てください。
さるい 2007/09/25(Tue)22:26 編集
あらま。
友達とダンマクの打ち合わせしてたらから
ゲーフラをダンマクと言ってしまっていますよ(笑)

せっかちはダメですね。
お礼も台無しです(恥)
さるい 2007/09/25(Tue)22:31 編集
ままどおるはウマイ♪
さるいさん コンバンハ♪
鹿島戦では、お会いできてうれしかったです。

「深正」ゲーフラくん、見えましたか?
スワンでかおるたんに揚げてもらったのを見ましたが、すごくキレイですよね!!

ピッチの上のちびっこと、対面のさるいさんに
「見てーーー!!」と念を送りつつ揚げましたのん。

残り8試合、全部揚げまっせ~。。

*茶ボウズなフカイさんにビックリ。
すげカワイイ♪♪ ねえ♪
puucha 2007/09/25(Tue)23:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
忍者ブログ [PR]