忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのうの浮かれたエントリ。。
だって、うれしかったもんよ。 で、今朝。
通常のワタクシの貴章、じゃなかった起床時間は、5:30である。
アイカタは、6:10には出かけてゆく。 ワタクシがウチを出るのは、9:30前後。
朝は、けっこう時間がある。洗濯は洗濯機がするし、
オトナ2人とねこ(最強)1匹。そんなによごれるもんでもない。
コーヒーなんか飲んだりしながら、空いた時間に、PCを開く。

見つけてしまった。
アルビレックス新潟おひさるでの、船越優蔵さんのコメント。

5年間、本当にありがとうございました。これからも新潟を応援し続けます。
新しいチームで、J1昇格を目指してがんばります。

なんというか、心の準備もなく飛び込んできてしまったのでふいをつかれた。
ダメだダメだ。シゴトに行かなきゃいけないのに。

5年間という時間が長いのか短いのか、ワタクシには測れない。
フナゾーさんとリアルに関わってきたたくさんのヒトたちの気持ちとか、到底わからない。
それでも、自分の立ち位置なりにこの言葉からのシアワセを受け取ることが出来る。

アルビレックス新潟というチームが存続し続ける限り、
たくさんの選手がやって来ては、さよならする。そうしてチームは呼吸を続け、
代謝を繰り返してゆく。だから、選手はまさに“旅人”だ。

“旅人”に対するサポーターの思いは、片思いに似てるよなあ、と思ったりする。
それは、特定の誰か、ということももちろん含めて、もっと大きく。
例えば、負けが混んで混んでどうしようもない時にコトも無げにアウェイまで行ってしまうヒトたち。
(これは、ワタクシのようにあらかじめ予定を立てて。というのとは大きく異なる。
思い立って、というヤツだ。)
悪天候の中、3連敗くらいした後にスタジアムに行ってしまう心理状態**
今日も今日とて勝てる保証などない。なのに、そういう時ほど、ハリキッテたりする。
モンク言う前に、「次は勝て。」と声を出す感じ。
行くことが出来なくても、ずっと気にし続けて、スタジアム帰りらしい人をつかまえては
「今日は、勝ちましたか?」と聞いたり(実際、何回も声をかけられた)。
そういう時、ただそうしたいからしてたりする。

前に、愛する選手とさよならする時、その選手がくれる言葉で
チームが、ワタクシたちがどのように関わってきたのかを知ることが出来る、と書いた。

「これからも ニイガタを応援し続けます」。

アルビレックス新潟。ではなくて、ニイガタ。
それは、アルビを核とする日常の風景。
ゲームがある度に街角に掲げられるフラッグだったり、
あるいはゲームの翌日に窓辺で陽を浴びるオレンジのユニフォームだったり。
誰かのケータイについてる、アルビ君のストラップだったり。

ワタクシにとって、これは究極のラブレターだ。
届かない思いが、届いた。そんな感じですかねえ。
こんなんいわれて、シアワセです。
フナゾーさんというヒト個人に、レンアイ感情は間違っても持ちませんが。
そんなんなしに、いいヤツです。大好きだ。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ただ単に、「アルビレックス」を略しただけかもしらんケド>フナゾーさん。
それはそれで。思い込みもまた、カタオモイの醍醐味ですから!
puucha 2007/01/16(Tue)22:33 編集
無題
フナゾーは送別会のとき、「これからもアルビレックス新潟の応援をよろしくお願いします!それと船越優蔵の応援も!」って言ってましたわ。
ぐっちい 2007/01/17(Wed)11:34 編集
ぐっちいサマ(涙)
今ね。金ダライがアタマの上からおっこちてきて、
カルくクラっときてるイメージだす。(えーい、わかりづらい)
やっぱ、略していやがったな。ムダに反応したワタクシのショッカクを、どうしてくれる。
ご本人、早くも帰って(でいいんだよね)来てるみたいですね。しかも、「東京ヴェルディと船越優蔵を応援ヨロシク」とか言うてるし。
ヤダヨ(笑)フナゾーサンは応援するがな。あと幸治郎。あとハギー。後(以下略)。
puucha 2007/01/17(Wed)17:59 編集
無題
いや、そんなショックを受けられてしまうとは(汗)
もちろん、アルビレックス新潟の中には、新潟の街と人も含まれてるでしょう。だって、フナゾーがいた5年間は本当に濃密だったし。フナゾーにとって新潟は忘れようにも忘れられない街になっているはず。フナゾーのことばの行間には、いろんな思いがつまってると思います。そういうヤツだから。
キクちゃんやキデさんのように、何度でも遊びに来るのは間違いない。
ぐっちい 2007/01/17(Wed)22:03 編集
ぐっちいサマ(汗)
いえいえ。決してショックを受けているわけではありませぬ。言葉が足らなかったですね。フナゾーさんのコメントがうれしい事に、変わりはないです。彼の人となりは十分に伝わって来ています。ありがとうございます。^‐^
と言うか(汗)ワタクシだけが楽しい上のエントリを上げている間に、ぐっちいさんにフォローしていただいてる自分がカナシイ(泣笑)。。
puucha 2007/01/17(Wed)23:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
忍者ブログ [PR]