忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日の天気予報は、終日雨マーク。
夕方からは雷を伴い激しく降る。とありました。
ひさしぶりの雨支度で向かった 8月たったひとつのホームゲーム。


それでは さっさと結果からね↓↓

アルビレックス新潟  0 - 1  大分トリニータ

得点者 ) 17分デカモリシ(大分)

選手交代) 73分テラout アウたんin

いじょ。


大分というチームとやると、いつでも
オマエんトコは、こういうトコとこういうトコと(このあともう5コくらい)
こういうのがダメなんだよ。と
90分間見せつけられているような試合になる。
3回やって、3回とも。
そして4回目も。
同じ事を繰り返す。やろうとして、出来なかったのか。
大分の動きの正確さと、
時間の経過に従ってゲームコントロールしていく巧みさのなかで
今回は、ウチの拙さはしかたないけれど
もっと別なものが見えてきました。


8月16日 土曜日。
13:00過ぎにウチを出る。
雨予報なのでポンチョとビニル袋を多めに用意して。
歩きかけて 思いなおして戻り、カサを持って出ては置きに戻る。
だって 陽なんか差してるし。
ホントに降るのかな。帰りに降ってたらイヤだけど。
様子を見て、ヤバそうだったら途中で買おう。
ウチにあるコンビニ傘は、みんな骨が曲がっていたし
普通の傘は重い。ゲーフラを持っているので、邪魔になる。
歩いているうち、雲行きが怪しくなってきたので やっぱりカサ購入。
途中から持つだけでもまだ楽だ。

14:05過ぎ、スワンに着いたころには もうちっさい雨粒が落ちてきていました。
プレビュー本を予定通り2冊購入♪
荷を置いてすぐ抽選へ。
14:30から開始だったのですが、この日は着いた時点で
いつも並んでいるくらいの位置まで列が出来ていて
14:15分には、テールゲート広場のあたりまで伸びていて
今日は チケットの捌けもいいらしいというウワサもあったし
お客さんもたくさんかな。と並ぶ。 
並んでいるうち、雨が上がる。 このままいきますように。

5月3日の大分戦で、さんざっぱらお世話になった大分サポさま
カニさんの元気な姿に再会。
ヒコーキと新幹線で来た。というカニさんは、
自分トコのホームに行くようなラフな格好でにっかりと笑っていました。

ダンマクも張って、ポストカードも買って、やることはやったぞい。
あとは、試合。
今日は、勝ちたい。と何度も思ったことを再度。


今日の布陣は、こうだ。


          キショー    アレたん

ワンちゃん                    リシャたん

         テラ         イサオ

マツオさん   ナカノヒロシ   千代たん   ウッチー

              北野さん


サブ:ノザ・ナカノヒロシ・千葉ちゃん・アウたん・アトム・カワハラくん


いじょ。

ここ数試合、不安定なプレイの多かった千葉ちゃんに代えて
ボールを落ち着かせることの出来るテラがボランチへ入りました。
まずは、守備から。ねばってガマンして、失点しないようにして。
相手は1点くれたら 命取りのチームです。

う~む。
決勝点になってしまったシーンは、
キーパーとDFが2度防いだ。クリアしきれなかったボールは、
3度目にネットを揺らした。
見ていることなく、攻撃に参加し続ける大分のセンシュ。
前半17分。
前節と違ったのは、イサオが手を叩いて、
かかわったセンシュたちに声をかけ励ましていたシーン。
試合はまだ始まったばかり。
ここで下を向いていたら、前節と同じ。ガンバレ。

マイチームは 
ヴェルディ戦ほどパスミスはなかったけれど
びっくりするくらいプレスがゆるくて。。
中盤の出来があちらとはあきらかに違うのは。。
テラとイサオと、2人とも守備的になっていたように見えました。
前へ、いいパスが出せない。
ウッチーやマツオさんが上がって中へボールを入れても
大分のセンシュが弾き返す&スライディングで蹴りだす。
向こうのマークは徹底していました。
難しいことをしているのではなく、当たり前のプレイをあたりまえに。
ウチは、それが出来ていませんでした。

後半に入ると、むこうはあきらかに引いて守ってきた。
そんなの予想どおりぢゃん。
じゃあ、どうやって点を取る?
ただ 単純にクロスを上げても、跳ね返されるのはもう過去3試合で何度も見たよ。
中を固めたDFたちを 釣りだすとか、ずらすような動きをしないとムズカシイ。
中に切れ込んでいくコは、いないのかな。

今日 気になったのは攻撃の淡白さ加減でした。
ボールの競り合いに、先に触わることが出来なかった。
後半の途中からようやく出来はじめ、
ボールを持って上がっても
今度は追っかけてくるセンシュ、ついてくるセンシュがいない。
点を取らないと負ける。
点はシュートを打たないと入らない。
ひとつのアクションが終わると、まだこぼれダマを追っているコがいるのに
みんなが引き上げにかかるというかチャンスなのにプレイを続けない感じ。
あとは、セルフジャッジをしてしまって、切り替えが遅くなって。
このゲームのジャッジは、確かに??なとこもたくさんでしたが
試合中はハラも立ったが、
じゃあどれくらいおかしかったかと言われたら
ワタクシには説明できません。
自分たちで、リズムを崩してしまった部分は、なかったか。
(まあ、普段はなにされても絶対に怒らないキショーが
あれほどまでにエキサイトしていたのは、理由があってのことだと思うけど。
結局はカード出されてオシマイ。でもキライだアイツ。)

こんなことしてたら、どのチームにだって勝てない。



あとは。
たとえば 攻撃をしのぎきって、やっとこさゴールキックになって
さあ ココからだ。と思った矢先に、
ラインを割ってしまった北野さんでしたが
いちいち“あ~もうナニやってんだよ”的なザワめき声をたてるのはどうなん。
どっちの応援にきているのかわからん。

チケット引換場所には 見たことのないくらいの行列。
はじめて来たという方がどれくらいいたのかはわかりませんが。
はじめて見に来た方には、あのザワザワや 
誰にいってるのかよくわからないブーイングとか、どう映ったのかな。

応援していたはずが、味方のジャマをする側に回るのはもう見あきたぞい。
やきもきとしてうっかりやらかしたとしても
やらかした分マイチームへの応援コールは大きく!
でないと サポの存在価値はない。
うまくいかないマイチームを、
なんとかいいプレイが見られるように。
動かない足が、あと1歩前に出るように。
ワタクシはそのために現場へ行って応援するんだよ。


後半の途中から、細かい雨は勢いをまして降りしきり
天気予報の勝ち。
bagをガードして、ダンマクを撤収。
「カサを持って行く。」といっていたアイカタが、ちゃっかりヒトのカサをさしている。
「カサは?」
「持ってこなかった。」
「・ ・ ・ ・ ・ ・」   カルくいらつきましたが
「それならまず千代たんゲーフラを守れ。濡れると落ちちゃうから。」
と申しつけ、そのままカオルたん号にのせてもらって帰宅。
ありがとうございました~。。助かりました(涙
ホントに おつかれサマでございました。


マイチームの状態の悪さは、ハタから見ているかぎりでは
思っていたよりずいぶんと重症な気がします。
攻撃のパターンも読まれているし、リシャたんには徹底マークがつくのはお約束。
どうしたものか。。とワタクシが考えたってハジマラナイ。
そこは、センシュとスタッフのみなさまの領域ですから。
日々の練習から ビシビシ鍛えなおして頑張ってくださいませ。
このあとは、京都に川崎。
正直、言っちゃうと不安。
でも頑張るしかない。 だから頑張れ。もっと頑張れ。




*本日のありがとう*
 スワンに着いた時から空腹だったワタクシ。
 今日のおにぎりさんもオイシカッタ。。。
 まだ温かかったおにぎりは
 風に乗って吹き込んできた雨で冷えていたカラダを中から温めてくれました^-^
 special thanks いいのままん***










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかめさまでした
いつもお土産(3)ありがとう♪ この時期、新潟へ行くのは大変でしたが、行って良かったです。次は冬に魚沼&リアルスキ
ーに・・・と計画中ですが、元旦に国立に行く予定なのでちょっと厳しいかも。来年も懲りずに大分へ来てくださいね。
かに 2008/08/17(Sun)22:59 編集
シャムスカさんには勝てない大分戦
こんばんは!大分戦は、残念な試合でしたね。。。
大分は、慎吾の情報にもとずいて、しっかりスカウティングしているんでしょうね。
慎吾は、この日も、シャムスカシステムの中で、生き生きと動いていましたね。
まあ、得点を、決められなかっただけ、よかったですが、
デカモリシに、決められたのは想定外でした。

東京V戦から、1週間たち、悪かったところは立て直したはずと思っていたのに、
またしても、勝たいと言う気持ちが感じられないような前半でした。
いつもは、ウチのコひいきするんですが、
この試合は、残念ながらボランチ、DF,GK、監督、みんな大分の方が、レベルが上でした。。。
失点になったボールは、北野さんにキャッチするか、パンチングして欲しかったです...
大分さんのゲーフラに「カメナチオ」というのがあって、うらやましく思えました...

スカパー!の、アフターゲームショーで野々村さんが、キショーくんが上本に倒されたシーンで、「キショーは、オフサイドではない。」と言っていました。あそこで、線審にオフサイドとされたのは、本当に残念です。
主審は、イエローカードをもっていたから、PKになるはずだったのに。。。
あの副審には、ブーイングしてもいいかな?
しかし、主審は、イライラしていたアレさんに、2枚目のイエローを出さなくて、助かりました。。。


>応援していたはずが…
38700人のサポの声援は、選手の後押しをするはずなのに、残念です。
みんな、応援するために、来ているはずですよね。

8月唯一のホームゲームと言うので、集まった観客のためにも、がんばる姿を見せて欲しかったです。まあ、がんばっているはずなんですけどね。
ホームでは、負けないアルビのはずなのに。。。
スワンで、アルビの選手より、躍動する相手選手なんて見たくないです。

この次は、苦手な西京極、等々力と、アウェーですが、なんとか、立て直して、がんばるアルビを、見せて欲しいです。
ウチのムードメーカー、千葉ちゃんが、カードをもらわずに、漢プレーできますように。お願い!
おれんじ・ゆ~みん 2008/08/18(Mon)00:04 編集
うっきゃ~~~っっ!!!
ふー。。やっぱり病院はつかれるぜい(ひとりごと・・)

ってカニすゎんだーーーーーっっっ!!!
おつかめさまでした^-^
って待てーーい。。
おいら“おつかめさまでした”ってゴアイサツからしてキライなんだよっ(-"-)

ああ、また試合を思い出したがな~
ホントに大分さんとやると なんでああまでダメかなあ↓↓
>元旦国立
うっきゃーーーーっっハラ立つーーーーー。。。。
んでも 大分はオイシイものいっぱいだったし
カニさんちの温泉もサイコーだったし
来年も絶対行きますオーイタ(はあと。
来年のニイガタホームゲーム後の宴会は
必ず参加いたしますわん。必ず来てね♪♪
puucha 2008/08/18(Mon)21:21 編集
そーなのよ↓↓
おれんじ・ゆ~みんさん コンバンハ♪

シンゴさんなんてヒト知りません。
大分はやっぱりシャムスカっすよ。
カントクあのヒトになってからさっぱり。。
つか、ウチのことはもう把握しまくりというか
ものっそいやりやすそうですよね、大分さんったら。
ウチは 守備の方はそれでも改善の兆しは見られたと思うけれど
攻撃がどうにも。。
もうパターンを読まれてる感じがして
もう少しミドルを打つとかいろんな事をして、
何よりすべてのプレイの精度を上げないとこの先キビシイ。
今いるセンシュが頑張るしかないんですよ。
だから、その後押しをしなければいけないのに
サポーターが足引っ張ってどうすんだか。。
あの自分勝手な雰囲気に包まれたビッグスワンはホームとは言えません。
センシュのプレイが上手くいっていなかったら
もっと応援しなければいけないんですYO!
次は いい雰囲気で後押し出来ますように。
puucha 2008/08/18(Mon)21:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484
忍者ブログ [PR]