忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *戦利品^-^


エントリを書くとき、実はタイトルが決まるまでに
とても時間がかかることがあります。

試合のことを書くなら、対戦相手だけでいいじゃん。とも思うのですが
どちらかというと試合そのものよりも、
そのまわりで起こった わりとどうでもいいようなちっちゃいコトを
鮮やかに憶えていたり、憶えておきたかったりするので
自分にとってしっくりくるタイトルを思いつくと
そのあともスムーズに書くことができたりします。

今回は、迷うことなく上にキマリ♪♪
片道20時間 往復2,800kmの大分の旅。
楽しくて 試合は今思い出すとやっぱり悔しかった。
それではまずは結果からね。


大分トリニータ  0 - 0  アルビレックス新潟

得点者 ) なしだ。
選手交代) 17分 ウッチーout ゴートクin  81分 オーシたんout ヨンチョルくんin

いじょ。

負けなかった試合ではなくて、勝ちたかった試合。
試合を終えて、スタンドに向かって歩いてくるマイチームの選手たち。
その表情は みんな悔しそうだった。
ただ、なすすべもなく呆然とこちらを見上げていた去年とは全然ちがう。
攻撃と守備は、表裏一体。
マイチームのもうひとつの武器。
崩れない守備は、さらに研ぎ澄まされちゃった。



3月20日金曜日。
3連休の初日だったこの日、14:30に駅南口を出発。
この日だけオフだったアイカタに、
預かりもののブツごとクルマで運んでもらいます♪
お世話になったのは、ひさびさのくれよんバスツアーさま。
きちんきちんと2時間毎に休憩をとりながら、一路大分へ。
3月21日土曜日。
10:00少し前にドーム到着♪♪
あまりに早く着きすぎたためか、係員さんがいらっさいません。
しばしの放置ののち、ようやくバスから降り立つ。
待機列に荷を置いて 近くのジャスコ様まで歩いて出かけます。
山を掘って作ったというドームから下ること30分。
亀ジャスばりにでかい大分ジャスコさまは
中庭のあたりの作りがアラモアナセンターのよう。
思わず何をしに来たのか忘れるほど 
ゆったりとしたランチタイムを過ごせました^-^
歩いて戻る道すがらに
ボンボン咲いていた白ツメ草のデカさにビビるわれら。
ねぎぼうずかと思ったわー。
花もでかけりゃ葉っぱもデカい。
密集している葉っぱのなかから、
スパッと四つ葉を見つけ出したねーさん、おそるべし。
『こんだけある葉っぱからイキナリ四つ葉♪ 勝ったもドーゼンよねー』
浮かれるわれら。
浮かれながら30分歩いて帰還。
長い待ち時間も よいお天気と楽しい出来事のおかげで苦にはならず
14:00開門。
ダンマクも無事に貼り終えて しばしくつろぎタイム。
ぱっくりクチを開いた、ドームの楕円の天井には
隠れている屋根を支える屋台骨がクロスしていて、
その影がピッチの上に落ち まるで亀の甲羅みたい。
そう言えばここんちのマスコットって 顔色のワルイ亀だったよねー。
とか思っているとなにやら背面より
ほわほわと温かそうな うまうまとしたニオイ♪
『・・ちょっと 行ってみるー?』
お昼を食べたことなどすっかりドッカに追いやって売店へ。
“団子汁(だごじると読みます~)500円”
直径1mはヨユウであるような大きな鍋になみなみ♪
これかニオイの正体は。
ラーメンどんぶりくらいのカップの上の線いっぱいいっぱい盛られて500円。
スゴイ。食べきれるかどうかは置いといて、太っ腹過ぎ。
お店のおねいさんに半分にしてもらっていただく。
ニイガタの味噌よりも甘い感じの味噌味と、平たい麺がゼツミョー***
ウマー\(^◇^)/
またしても 何をしにきたのか忘れかけながら完食♪
ここまでは大満足♪
あとは、試合だ(ようやく思い出した)。

15:00をまわって、キーパーズが姿を現わします。
今日の布陣は、こうだ。


             おーしたん

    ペドたん                キショー

ワンちゃん                     リシャたん

              イサオ

ジウたん    ナガタミツル   千代たん   ウッチー

              北野さん

サブ:黒河さん・ナカノヒロシ・千葉ちゃん・ゴートク・マーカス・アトム・ヨンチョルくん

いじょ。

スタメン、サブともこれがベストメンバーだ。
アウェイ側ゴールマウスを北野さんが守る。前半が始まりました。



みんなの動きを見る。
いままでの2試合に比べて、動きが重いような気がします。
大分 遠いから。
でもすぐに選手のコンディションではなく
ピッチのコンディションのせいだと気づく。
アップの時から選手が動くたびに穴があいたり、剥がれたり。
わずかな練習時間というのに ひどい事になっていた。
同じピッチの上で試合をするので、条件はイーブン。
大分の選手も動きづらそうでしたが(実際ウェズレイさんとか負傷退場してたし
爆走するキショーが滑って何度も手をついたり
セットプレーでワンちゃんがゴール前で急に倒れこんだり
ヘディングで跳ね返した千代たんが、着地してズルッと滑ったりと
ケガしないかと90分を通してハラハラすることに。
そんな中、気がつくとゴートクが準備しています。
え、交代?ダレ?? 誰と変わるんだろう。
こんな時間、なにかのアクシデントに間違いないだろう。
見ると、ウッチーが歩いて引き上げてきます。
えええーーーーー(涙)
左足内転筋の肉離れ。全治3週間。とおひさるに出たウッチーのケガは
痛んだところは見ていないし、自分で歩いて出たくらいだから
症状そのものはたぶん軽い方。と思いたい。

ともかくも前半17分にして 
ワタクシたちはピッチの上からウッチーを失うことに。
代わって入ったのは、ゴートク。18歳になったばかり。
もちろんルーキーだ。
ちょっとまて。

ペドたん   ナガタミツル   千代たん   ゴートク

             北野さん

\(・◇・)/\(・◇・)/\(・◇・)/\(・◇・)/\(・◇・)/\(・◇・)/

天皇杯でフル出場したことがあるゴートク。
あの時はポジションは左SBで、右にはウッチーが入っていた。
盤石なにーさんたちの中でいきなり攻撃参加、先制点をアシストしました。
だがしかし今回は。
両SB、ヒヨコ隊。
センターバックスは 今日もお世話に追われるのか?!


ゴートクは、頑張った。

ウッチーがピッチからいなくなったことで
-カバーリングの範囲の広さと、的確さとか。
なによりウッチーがボールを持つと、まわりは落着きを取り戻した。
あわてていたりはしてなかったけど、そこで再確認できる感じ。
ウッチーの持っている影響力の大きさを改めて思ったワタクシでしたが
ゴートクがダメだったということでは決してなく。

ゴートクは、自分に出来る事を確実にやろうとしていました。
何よりもまず、あのカナサキムウ@8番を止めまくった。
ムウの武器は、何と言ってもそのスピード。
あれでやられた記憶もいまだ生々しいやらイマイマしいやらだったのですが
ゴートクは持っているスピードと粘り強さを
攻撃にではなく守備にいかんなく発揮。
ガンガン攻め込んでくるムウに並走、きっちり内側をキープして
ゴールキックにしてしまう。
1度切り返されてクロスを上げられたものの、
中はしっかり準備が出来ている。
攻撃は物足りなさが残りましたが、ムウを止めたのはデカい。
録画を観ると、解説のヒトはムウを誉めまくっていたけれど
そいつにシゴトをさせなかったのはゴートクだ。
それが見えないはずはない。
試合が終わって、人一倍悔しそうな 
納得いかない表情を隠しませんでしたが
彼はあきらめないココロと、
勝利への意志を最後まで表現できるだけのフィジカルをしっかりと持っている。



個人的には、このゲームはゴートクのゲームだったと思っています。
鉄板のDF部がエライのは、もう知ってる。
コワイのは、たとえば累積やケガで その顔ぶれが変わった時
同じだけのクオリティが保てるか。
ゴートクはウッチーじゃないし
それは他のみんなにも言えることだけど
出てるコも、出てないコも全部でチーム。

ウッチーがいなくなったことで懸念されました幅広いカバーリングを
請け負ったのはキショーでした。
アッチの11番、慎吾さんとの意地のぶつかりあいのようなサイドの攻防。
股抜きをかましたボールは、2,3m前へ。
それに追いついたキショーにしびれまくりだ。
終盤には、足を攣らせながらも 
逆サイドまで走って行ってボールを蹴りだしピンチを防ぐ。
もうトリハダもんなキショーは、最後まで勝ちに行っていた。
おーしたんは常に囲まれてなかなかボールに触れない。
前のように、中を固めた相手に対して
ただやみくもにクロスを上げるだけ。といった攻撃ではなかったけれど
あと少し。惜しいシーンもあったけど、
惜しいだけでは点は入らない。
アウェイで、点が取れない。負けたくない。
だからと言って、引き分け狙いな空気はまるでない。
欲しいのは、勝ち点3。
最後まで点を取るためにチャレンジ出来るのは、
後ろがしっかりとタッグを組んで 守っていてくれるから。
それを確認出来たゲーム。

でも勝ちたかったなああ。



*で、タイトルですが*

スタジアムに戻っても時間がたっぷりとあったので
ホーム側に近いところで日向ぼっこ。
そろそろ戻りますかー。とバスに置いてあった荷物をとりに
バスへと向かっておりますと 
『ナーニ、あれ?』
おねいさんが指さす方を見ますと
見たコトもない白くまが向こうからやってくる。
? ? ?
これからシゴトするでえー。といった風情で
いまだ準備不足だったのか、歩き方が素。
それでもワタクシたちの反応を見てとるや、ガゼン仕事モードになる白くま一族。
そばにいたスタッフさんが@鮮やかなオレンジ色のジャンパー着用
にこやかにストラップ(画像)を配り始めました。
わけ分からんままに手渡されたものと白くまを交互に見るワタクシに
満面の笑みのスタッフさん、
“着ているものはオレンジですが、ホームですから!!”
それを受けて、ご一緒していたおねいさん
極上の笑顔でヒトコト。

“いえ♪ワタシたちアウェイですから♪♪♪”

あきらかに シマッタ。という顔のスタッフさん。

シゴト始めに営業した相手はアウェイなワタクシたち。
画像は裏返しにして自粛しましたが、
ちいさなプレートには『HITACHI』のロゴが。
ホームなみなさまには イベント告知があったのでしょうが
そこはアウェイなワタクシたち。
ストラップは記念としてシーパスにつけさせていただきマスー♪♪♪



*西日本SA素敵♪*
今回のバスツアーで きちんきちんと休憩をとったことで
滅多に行けない西日本エリアのSAの素晴らしさにびっくり。
まず トイレのキレーなこと。
木目調のドアなど、落ち着いた雰囲気。
洗面台も凝っているし、お湯も出るところ多数。
生花が飾られていて、キモチよい空間を演出。
15分くらいの短い時間でも、楽しむことが出来ました。
ショップではおいしそうなお菓子のオンパレード♪
非常に目の毒でした。
西宮SAと 別府湾SAは特にゆっくり時間をかけたかったポイントでした。


*ずっとごぶさたしていた大分サポさんにお会いすることが出来てうれしかったです。
 お元気そうでなにより♪ つかちょっとスリムになられた気もするー。
 なんか悔しいぞい。
 次は必ず勝つからねー♪












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
J1首位キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
こんばんは!大分戦参戦お疲れ様でした!
大分、遠すぎ!で、なかなか勝てないアウェーですが
それでも、引き分けたおかげで首位になれましたね!
貴章くんも、日本代表に呼ばれたし、
\(^O^)/ バンザーイ!

それにしても、九石の芝のひどさにはΣ(´∀`;)
3人もけが人が出るなんて...
ウチのホームも、国体後が心配になりました。

でも、ウッチーの代わりに入ったゴートク君はがんばってましたね!
今年は、控え選手もなかなか楽しみです。
11番対決も、よかってですね!
大分の攻撃をしのいだ北野くんや、Wミツルも
よくがんばりました!

今週のサカダイに、
ウチのチームのシステムのことが書いてあるらしいので
明日が楽しみです!((o(´∀`)o))ワクワク
チームが好調だと、楽しみがいろいろあってうれしいです!

おれんじ・ゆ~みん 2009/03/24(Tue)23:06 編集
よい響きだ・・ ///▽///
おれんじ・ゆ~みんさん オハヨーゴザイマース♪

首位でつよ首位\(・◇・)/
3試合とはいえ、ここまでウチのコたちが頑張って出した結果の集積ですから。

九石ドームの芝が劣悪なのは、国体以前からだったようです。
芝の生育のためには悪条件ばかりが重なっているらしいですが
いいパフォーマンスが出来ないばかりか
ケガにつながるようでは深刻ですよね。
あそこをホームにしていたら17試合はやるわけで。

サカダイ>
昨シーズンは、買った雑誌の量もわずかでしたが
今年はもうたくさんです♪
ああ 勝つってスバラシイ***


puucha 2009/03/25(Wed)08:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555
忍者ブログ [PR]