忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のタイトルは、
ワタクシが初めて手にしたおひさる以外のアルビグッズ。

2004年。J1昇格元年、勝ち点を重ねられずに苦しんでいた時期。
あるサポの方が、マイチームへのあふれる愛(笑)をこめて
製作されたメッセージTシャツ。
入院して退院して外に出られなかった時。
完治して、スワンに行く時に着ていこう。
そう決めて、なんの面識もなかったスベリーさんにメールしました。

以来。
2005年当時に在籍したブラジリアン3名さまのサインを背負ったsurvive Tシャツは
毎年 チームが苦しんでいる時期に必ずスタジアムへと一緒に向かう。

10月6日。
この日セイゴローのゴール裏に出されたメッセージ入りのダンマク。
3枚あったうちの1枚には、
「今日だけは、今日こそは、結果が全て」。

その通りのゲームになりました。
それではまずは結果からね。

大宮アルディージャ 0-1 アルビレックス新潟

得点者 ) 89分エジ(新潟)
選手交替) ハーフタイム フカイさんout エジくんin 78分隊長out ワンちゃんin
       88分テラout カワハラくんin    (*ウチのコのみ)

いじょ。
エジくんの得点は、公式で88分ですが、実際は。91分、イヤ92分。てくらいギリだった。



10月5日夜。
23:00過ぎに帰宅して夜ごはん中のアイカタ、げっそりと疲労困憊ながらも
「で。明日は何時に出かけるん?」
「えーと。9:00には出たいんですが。 つーか、10:00にはいたいんですが。」
「・・・ナンカ、あんの?」
無言で にっっかり。と笑うワタクシ。途端にイヤなカオのアイカタ。
「今度は なんすか?」
まあまあ。コレを見てくださいよう。
とコラボパーカ着用のアトムたん画像@おひさるへと誘導いたします。
「・・いま、メシ食ってんだけど。」といいながらも画像を確認、無言で食事するアイカタ。
おべんとバコ洗いつつ
「で。グレーがいいよね、ヤッパリ。」
わずかにうなずくアイカタ(笑)
「サイズは、Lですかね?」
同上。
「じゃっ。グレーのLで。よろしいですね?」 今度は、はっきりうなずく。
ヤッタ♪ ココロででっかくガッツポーズ。
同時に9:00過ぎ出発が決定した、試合前日(てか当日)深夜。

10月6日。
いい天気です。
久しぶりのホームゲーム。ようやくセイゴローに帰ってきたマイチーム。
今日は必ず勝てますように。
自分のなかでのここ一番で、チカラを借りてきた「survive」Tシャツ。
今日はこれを着よう。
なんてことなく毎日のように愛用しているアイカタも、今日はこれ。

10:00少しまえ。スタジアムに到着いたします。
第1土曜日ということもあってか、抽選の列はそれなりか。
おひさるのショップも、ようやく荷を解いたところのようです。
アフターバーで使われる、テーブルとイス。
ここに座って、ショップの準備が整うのを待つ。
ときおり涼しい風が吹くものの、陽射しは強い。
やや、まったりとした空気が流れます。
これからやって来る大切な時間を十分に意識しながら
それぞれのセクションでチカラを蓄え中。といった感じでしょうか。
1次抽選から移動するみなさまの中にSHOさんを見つけます。
「グレーがいいよ。グレー。」
うふ。もう、買いました♪(←ばか)
やっぱりグレーだよね。 

カナール橋がかかる川のほとり。芝の上に、大きな白い布が広げられてゆく。
ダンマク用に用意された、長い布。1つを広げ終わると、もう1つ。
今日は、どんなメッセージがそこに記されるのだろう。
いろんなヒトたちとお話しながら、時間を過ごす。
スプレーでキモチを入れる作業は、半分くらいか。
ダンマク掲出時間が迫り、対岸から作業を眺めながら移動。
ひとつだけわかったのは、
「今日だけは、今日こそは、結果が全て。」

いつもの場所に、ダンマクを張る。
いつものように、重りは7つ。
いつものように、カオルたんがお手伝いしてくれて。
重りを下げて、せーので下ろす。 ぼた。
ぼた?
下を見ると、袋におさまった重り@ペットボトルが下に落下しとります。
「ひへーーーっ!1コ落ちてる!」
「エンギでもない!!!」  by アイカタ。
爆笑するカオルたん。
警備の方にお願いして、拾っていただく。
いやー。
いつもそれぞれがテキトーに結んでいたけど、付け忘れたのは初めてぢゃ。
「いや~。今日は勝つよ。ふぉっふぉっふぉ♪」

コンキョはないが。今日はウチが勝つ。
だっていろんな方ゆかりの『勝利の女神』、
あるいは『福の神』がココへ集結するらしい。
「そういえば。」とカオルたん。
逆福の神とでもいいましょうか、その姿を見てしまうと負け試合になってしまう。
そんな誰かサン(いえ。ダレとは申しませんが)を、今日はまだ見ていない。という。
「じゃあさ。もし見ちゃっても、見なかったことにすればいいよ。」


N2のいつもの場所で、昼ごはん♪
スタメンが発表になったらしくて、チェックしていたカオルたん。
「・・・・あれ。・・・」
「んー。どうしたん?」
「・・・・・。・・千葉ちゃんがイナイ。」
「・・ナンデー。」
「ベンチにも。」
なんですとー。
「昨日はいたのかな?」 「ワカンナイ。」
わからないまま、お広げへ。
そこでみゆきさんから「今日の朝は、フツーに練習していたらしい。」と聞いてナゾは深まる。
ワケわからん。
わかっているのは、今日は千葉ちゃんなしで闘うという事実。
CBは。ナカノヒロシだ。
朝までいたということは、朝までは千葉ちゃんは前節同様千代たんとコンビを組むはずで、
ナカノヒロシはおそらく左SBとして準備していただろう。
本日のスタメンがアナウンスされ、最初の選手コールは
「チヨタンダ」コール。何度も繰り返される。
DFの要にして砦。オマエが頼りだ。
そうして、ゲームは始まった。

この日の布陣は、こうだ。


      キショー     フカイさん

隊長                     テラ

      イサオ    シルさま

松尾さん ナカノヒロシ 千代たん ヒカル

          北野さん

サブ: ノザ・慶治さま・ヒデヤ・ムグ・ワンちゃん・カワハラ・エジ

いじょ。

ゲームの内容は、いいでしょう。

引いて守ってカウンター狙い@ムカシもイマも変わりなく。
大宮さん相手のゲームはいつもなんでか知らんがつまらない。
ただ、対浦和戦で負けはしましたが
再びサカマガ&サカダイを買う気になったワタクシの目に入ったのは、
ヨシハラコータのある記事。
たしか。「オレが絶対にJ2には落とさない。」みたいな見出しでしたか。
ふん。読みませんでしたが、気に入らない。
コイツにだけはやられたくない。そう思ったことを思い出す。
マイチームの様子はと申しますと。

*シルさまが。もとに戻ってる(涙(((

*攻撃が全然コワくない(涙(((((
 前半 、攻め込むゴールがあっち側だったせいもあるけど。
 ヒカルがクロスを上げる。おどおどとシュート。GK正面。迫力ゼロだがやー。
 キショーは相変わらず献身的にプレスにいっているのだけど。
 フカイさんもライン際で相手と競り、マイボールにする粘りをみせる。
 キモチの入ったプレイが、消極的だったセンシュたちをイキオイづける。
 けれどもなかなか前を向くことが出来ません。
 長いボールを入れても、守備はサスガ。のオーミヤさまにことごとくカットされるし。
 何人いるんだっていうくらい、守備に人数をかけるオーミヤ。
 PAでボールを持つと、3人で囲むのは仕様。
 やばくなると、ファウル。まあ、ずっとそうやってリーグ戦を戦ってきたんでしょうが。
 「縦へのパスをカットされて、カウンターを受けるのを避けたかった。」
 と隊長が言っていたように、パスの出しどころを慎重にさがして
 サイドからゆっくり。というカタチに終始。
 それでも、まんなかを固めるDFのダレかに必ず当たる。
 後半のセットプレーで、千代たんの惜しいヘッドもありましたが
 攻撃に関しては、ホントに最後の最後まで点が入る気がしませんでした。

*DF陣、がんばる。
 千葉ちゃんのアクシデント(ホントにねー)により
 文字通りの急造CBコンビだった、筑波ライン。
 いきなりだったことがまたしても功を奏したのかどうかはわかりませんが
 この日のジャイアン、“迷わずいけよ森田”を千代たんは完全に抑え込み
 (ホントにジャイアンには強いんだよね~、千代たん。CGの岩男そのもの。)
 その代償に、しばらくピッチにひっくり返ったまま起き上がれませんでしたが。
 起こそうとした森田(もとニイガタ)に
 「千代たんにさわるなー。バカモノーー!!」と叫びまくるワタクシ。
 そして、いくぶん分がワルイと思われるスピード系FWには。
 突然のポジション変更に、たぶんいちばん驚いたであろうナカノヒロシは
 彼の武器である俊足を最大限に生かしてヨシハラコータに対応。
 裏を取られて、けっこうヒヤヒヤな場面もありましたが
 このFW2人が相次いでベンチに下がってにんまり。
 あとから代わって出てきた外国人なみなさまは、サッパリ。ヨカッタわー。

*後半アタマ、エジくん投入
 これはたぶん、最初からの予定。
 アタマから入れて、いけるとこまで。ではなく、前半はとにかく0で抑えて後半勝負。
 前半のうちに1点でも取れれば、またちがったかもだけど。
 鹿島戦、浦和戦と、エジくんなしで闘ったマイチーム。
 エジコールと、エジテーマが繰り返される。
 ピッチの上でいつものようにお祈りを捧げて。
 エジが入ったことで、ボールをキープできるようになって
 周りのセンシュが動き出せる時間が生まれる。
 動き出すことによって、スペースが生まれる。
 自分1人で、ガツガツ行くだけじゃない。もちろん、それも大事だけど。
 エジは、やっぱりすごい。1人入っただけで、こんなに違う。
 劇的に何かが変わったわけじゃないけど。
 何かが起こる前の、ちいさな変化。
 セカンドボールが拾えるようになってきます。

 いいかな。と思うと、悪い時間もくる。
 コバヤシダイゴのヘディングは、クロスバーに当たったらしいですが。
 直撃じゃなくて、うんと手前でバウンドしたやつが当たったみたいで
 こっち側からみたら、ただの当たり損ない。
 あれが決定機だったらしいから、わからんもんだわー。
 あれよりむしろ、すぐ近くにオーミヤのセンシュがいるのに
 不用意なバックパスとかして、まんまとピンチになった時。
 これで点入ったりしたら、タダおかん。と思ったぞい。
 
うまくいきそうに見えて、いかない。
カウンターを受けないように細心の注意を払っての攻撃。
絶好のチャンスを、向こうのGKがカラダを張って阻止。
後半の45分をまわる。時間表示が、消える。
ロスタイムは3分。
3分あれば、点は取れる。あきらめない。
闘っているセンシュたちは、誰1人としてあきらめていない。
繰り返されるCK。決まらない。それでも。

もう、いつ笛が吹かれてもおかしくなかった。
何回目のCKだったのか。
こぼれたボールを拾ったヒカルからまんなかへ。
受けたのはダレだったのか。近くにキショーがいて。その手前にはカワハラ。
縦にかぶるように、ウチのコたちが何人かいたのが見えた。
その、いちばん後ろにいたのはエジ。
いちばん後ろから、ゴールに向かって足を振り抜く。
この時も、それまでと同じようにDFはいた。それもたくさん。
だから、誰かに当たると思っていた。
そう思うワタクシを、(バーカ。)と言うようにエジの足から離れたボールは
まっすぐに、ゴールマウスに吸い込まれた。
ネットが揺れるのを見る。
大歓声。スワンだけの。
後は(笑(
文字通り、涙で何も見えなくなった。


苦しかったね。
苦しかったのは、センシュたちだ。
勝ちたかったね。
勝ちたかったのは、センシュたちだ。
勝つことが、こんなにうれしいなんて。
勝ったセンシュたちを見るのが、こんなにうれしいなんて。
勝っていたときには、わからなかった。

おめでとう。
内容より何より、結果が優先される試合って、確かにある。
それは、このさきを闘うためにだ。

勝ったゲームで泣いたのは、初めてです。
まだ経験してないことって、あったのねえ。。。。。

以下、ココロに残ったことを、つらつらと。

*アフターバーで
 うれしい余韻に浸りながらエビスくんを楽しんでいると。
 「チーズケーキバーいかがですか♪」
 見れば、チーズケーキバーの入ったケースを抱えた
 チーズケーキファクトリーのおねいさんたちお2人。
 売り込みを掛けにおいでのモヨウ。
 アフターバーは、各ショップスタッフにとっても、その日最後のチャンス。
 おねいさんたちの 攻めの姿勢に、お買い求めのヨッパライ続出。
 ああ、勝つってスバラシイ。

*勝利の女神、遠方より来る。
 試合の前にもあちゃんから聞いていた、本日やってくる勝利の女神さまについて。
 ハルさんが、空港までお迎えに上がったというその方に
 試合終了後、お目にかかる♪
 ゲーム中は、そのことを忘れていたけれど、ダンマク撤収に向かうとちゅうで
 急に思い出した。すごいねー。。ホントにホントだ***
 また是非お越しくださいねー♪
 それから。逆福の神とも言える、そのヒトを見ちゃうと負ける。ってヒト。
 実はアイカタにもそういう存在がいたらしく、
 「今日は見なかったわー。」と言っていた。
 ああ。勝つってスバラシイ。

*スベリーさんと、初対面
 思いがけなくスベリーさんご本人とお話する機会に恵まれまして。
 Tシャツを購入してから3年。
 道楽とはいえ、このブログを始めていなかったら
 このようにお会いすることも、きっとなかったと思います。
 いろいろな方にお世話になり、またいろいろな方と出会うことが出来て
 うれしくも感謝しています。
 お別れする時に、surviveTシャツに 「サインしましょうか~? 」と言ってくださったスベリーさん。
 ごめんね、いいです(殴)。。

*本日のありがとう
 この日いただいたごはんも、おいしかった。。
 いただくばかりで申し訳なくも、実は楽しみにしております。
 いいのさん、ありがとうございます。それから、poohさん。
 いつもお手伝いしてくださるカオルたん、この日もアリガトウ♪



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あー!
そんな意味あるシャツだったのねー、ごめんなさい。
それから、私のセリフには「らしい」とつけてください。私はその時間、仕事していましたから!(マジに)。
一緒にいたサポ友人が聞いた話です(^^)
みゆき 2007/10/07(Sun)21:48 編集
実際のところ。
みゆきさん、コンバンハー♪

「らしい」つけときます~。。
いや、あの時間が最大にナゾが深まった時間帯でございましたわん。
わかってみりゃ、「あれまー。」としか言いようがありませんが。
このさき、何試合か出られない、なんてことにならなきゃいいですがねー。

surviveTシャツですが、着用していった試合の勝率って、わからないんですわ、コレが。
自分の中での、エンギ担ぎみたいなもんですの。
ああ。勝つってスバラシイ。
puucha 2007/10/07(Sun)22:31 編集
無題
初めまして、いつもROMさせて頂いてます。
日記を見て涙がこぼれたのは初めてです。
スタジアムでも出なかったのに。
まだ経験してないことって、あったんですねえ。。。。。f(^_^;
毛利 2007/10/08(Mon)06:44 編集
初体験♪
毛利さん、いらっしゃいませ♪

このようなものをお読みいただいてありがとうございます~**
いや。考えてみたら、まだまだ経験してないこと、
是非してみたいコトって山ほどですよね。
リーグ優勝とか、ナビ杯とか天皇杯とか!

最終節に勝利するとか。(現実的)

puucha 2007/10/08(Mon)08:53 編集
無題
あー涙が出ました。

泣けるぜ畜生。

心激震のレポ有難うございます。



>surviveTシャツに 「サインしましょうか~? 」と言ってくださったスベリーさん。
>ごめんね、いいです(殴)。。

正解w
おにぎり 2007/10/08(Mon)20:07 編集
もう、ナニが何だか。
あっ。おにぎりさん コンバンハ^‐^

えーと、ぐっちいさんのところで拝見いたしましたが
たしか「ご不在組」?。。。

レポなどとたいそうなものではございませんで。
自分で忘れたくなくて、ずっと憶えておきたくて書いてるようなもんです。
だから、他の方が見たら全然ちがうかもしれません。

ゴールした瞬間はそれこそ何が何だかワケわからんかったです。

あ。スベリーさんにお会いできたのも、シアワセでございましたよ。ハイ♪
puucha 2007/10/08(Mon)22:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
忍者ブログ [PR]