忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夕方のローカル・ニュースで。
収穫を終えたばかりの 
魚沼産コシヒカリの新米が盗難にあった。と知らせていました。

脱穀して、袋に入れて。
作業小屋へ移した48袋のうち、28袋が朝見に行ったら消えていた。
約840kg。 金額にして35万円と聞いて、ちょっと驚いた。
840kgって、相当なもんだと思うのですが。
春先から、お天気とつきあいながら、それこそ手塩にかけて育てて35万!!
・・・アコギすぎや、しませんか?

サトウニシキ、ラ・フランス、巨峰。
のきなみ 被害に遭い始めたのは、少し前から。
そのたびに被害総額を聞いて、理不尽な気になります。
高級デパート(行ったことないけど)の地下食料品売り場で、
ふかふかの梱包材でお化粧されて
スポットを浴びている高級フルーツのお値段は、見る気にもなりませんが。
それを大切に大切に作り上げるひとたちが手に出来るのは。。

このまえ、二十世紀梨をたくさんいただきました。
季節の恵みを、その時間のなかでいただくのはシアワセ。
ここまでになる苦労も一緒に味わう。

まあだだよ。の時間を ドッカで遊んでおいて
もういいよ。で横取りしてたら ロクな人生送らないだろう。

通っていた幼稚園は、キリスト教の幼稚園でした。
コドモの足で歩いていけるのは そこだけだったのですが。
園長先生が言われたことには
『みなさんが ひとりでおうちにいるときに おいしそうなお菓子を見つけて、
 誰も見ていないな。と思っても、ちゃんと神さまが見ておられるのですよ。』

無宗教だし、信仰ということもほとんど意識することもないのですが。
なんか、弱ってたりフラつきそうな時は、
このコトバを 今でも思い出すのです。


「秋は、夕暮れ(がスバラシイ)。」 かつて、清少納言が言ったらしい。

くだものやお米。
ニイガタのおいしいものが実りを迎える、いい季節です。


今日 10月4日に誕生日を迎えた、北野さんとアトムたん。
お誕生日、おめでとうございます。

がんばるお二人に、いいことたくさんありますように。。。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
忍者ブログ [PR]