忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夜。帰りのバスの中、
「スーパーサッカープラス」を見る。
大分-神戸戦。U-20のおかーさんキャラ、ウメサキツカサのファインゴールの映像。
次に映ったのが、大宮-新潟戦。
U-20つながりなのか、アップで映ったのは記念撮影で並ぶ、アトムの表情だった。
ゲームになるといつもしているヘアバンド(ゴム?)で前髪をきりっと止めたアトム。
引き締まった、いい表情をしている。

非公開の前の日の練習から、ミケンにしわをびしっといれて気合はいりまくりだったアトムたん。
「やってみたい。」といっていたトップ下のポジション。
この日、彼がトップ下でいられたのは、前半、39分まででした。

ウォームアップの前。
メインスタンドの下、選手が控えているスペースの手前にベンチが出ている。
そこに、リラックスした様子で腰をかけるウチのコたち。
千代たん、ワンちゃん、アトムたん。
何かしゃべりながら、シューズの紐を結んでいる。エジが出てきて、なにかちょっかいをかける。
アウェイの、ちょっと古い構造のスタジアムならではで見ることが出来る光景。
無事ダンマクも張り終え、売店に行くも食べるものはもうないと言われショックを受ける。
ええ。じゃ、今日はもう何も食べられないってことすか?!
もうひとつある売店からスタッフの方が調達してきたソーセージをとりあえず買う。
あと、チーズ味のカール。ないよりまし。それと、お茶。

やがて、ウォームアップ。 前もって何も確認していなかったワタクシ。
ピッチに散らばってボールを使う選手たちを見渡す。
あれ? 
あのちっちゃいカタチ?・・・もしかして、フカイさん?
うわーーフカイさんだよ!帯同してたんだ(涙) ヨカッタ♪
水曜日は、途中から別メだった。でも、とても元気そうだった。
帯同して、ベンチ入りってことは、もう万全と考えていいよね?
ちょこまかと動き回るフカイさん。出番があるといいね。。。

この日の布陣は、こうだ。


      エジ   アトムたん

隊長                  ワンちゃん

    イサオ       千葉ちゃん

松尾さん ナガタミツル 千代たん ウッチー

          北野さん

サブ : ノザ・ナカノヒロシ・マーカス・テラ・慎吾さん・カワハラ・フカイさん

いじょ。

アトムは、エジよりも下がり目でプレイすることが多かった。だってトップ下だもん。


アウェイ側スタンドをゴールエンドとして、キックオフ。
このスタジアム、アウェイ側にとっては、非常に見づらい。
電光掲示板は、後ろを振り向かないと見えず、時計も後ろだけ。

対大宮戦は、なぜかいつも眠い展開になる。
序盤に何回かあったCK。セットプレーのチャンスを決められない。
見る限り、悪くはない。続けていくことで、チャンスも生まれるはず。

ガンバ戦以来のスタメンだったアトム。
どういう動きをするのか、自然アトム中心に見るワタクシ。
動きは、献身的という言葉がまさにぴったり。
動きまわって、スペースを作る。どうやったら、チャンスになるか。
そのことを常に考えている。あと、ワンプレイで終わらないのが彼のいいところ。
一度ボールを失っても、次、その次と途切れることなく動き続けることが出来る。
やりたかったポジションで、生き生きと動き回る。
昨年の、アウェイのFC東京戦のいいイメージがある、トップ下。

大宮さんは、ペナルティエリアに常にごっちゃりヒトがいる感じ。
最後のところで、止められる。
でも焦らないように。時間をかけてやろう。
大宮の攻撃はカウンター狙い。恐いのはフジモト@阿波踊りのドリブルと、コバヤシダイゴ。
何回かゴールに迫られるシーンもあったけれど、
魅惑のDF陣がきっちりとシゴトをしてくれるので、まあ安心。
で、淡々としたカンジで進んだゲームでしたが
左サイド前目で相手と競り合っていたワンちゃんが倒れこむ。しばらくは、動けない。
お腹に相手の足が入ったようだ。
空中で競ったとき、相手の足が高く上がったのをみたので、
まさかワンちゃんにイエローが出るとは思わなかった。
しかも、この日ファウルの後でボールを触ったという理由で、カードを1枚出されていた。
前半39分。退場。
このジャッジについて、どうこう言う気はアリマセン。

ただね~。アドバンテージは、取ってくださいよ。
ウチのチャンスになってるのを、少なくとも3回は止められましたよ。
ぶつぶつと試合をぶつ切りにされるストレス。見ていても相当なもんでしたから
やってる方はたまらんだろう。

アウェイゴール裏から、すさまじいブーイングが響き渡る。
少し離れたところで 淡々とした様子でアトムが立っている。
ツーロンの大会で、そういうジャッジの不可解さをいやというほど学習しただろうアトム。
抗議して、覆るはずもない。
ワンちゃんがいなくなったことで、トップ下から、右SHにポジションを変更。
ゲームプランが、崩れてしまった瞬間。
ここから先は、10人で闘います。
どうやら、ねむたい展開にだけはならないようです。



後半。選手の交替はなし。
円陣を組む、ウチのコたち。頑張れ。
1人退場して、10人になった場合、得てしてかえっていろんな事がクリアになり
数的に不利なチームが勝ったりすることがあります。
ウチのコたちも そうであるように応援を続ける。負けるな。自分たちに。
先制点は、全然覚えていません。時間にして、後半23分。
記録を見ると、相手のロングフィードが、背走して戻るナガタミツルの背に当たり
弾かれたボールがうまいこと相手の前にポロリ。
んで、いただきます。なんだソレ。・◇・
嬉しげに、向こう側でひるがえる旗。
こちら側といえば、今までに増しての大音量で、「Le'ts go~ 」をかます。
俺たちの誇りニイガタ。このままで終わるはずもない。
後半26分、アトムが下がり、フカイさんが入る。
そのわずか1分後。 
スローインのセットプレー。
この時、セットプレーのために上がってきた千代たんが、のっそりとファーサイドに入るのを見る。
キショーが、そこにいた方が、チャンスになるよ。と言われたポジションと同じだ。
フカイさんがあげたクロスにアタマで合わせたのは
キショーのポジションに入っていた千代たんだった。
えええ~~~。。。千代たんがっ!! 千代たんが決めたよっ(涙)
最後まで相手DFと競りまくった揚げ句に、執念でアタマに当てたシュート。
気迫に押されたように、ゴールネットに吸い込まれる。
アウェイに響き渡る大歓声。
千代たんは、目にも止まらぬ早さでカンバンを飛び越えると、
ぐんぐんとゴール裏のすぐ目の前まで近づいてきた。
大きく腕を振りかざすと、なんか叫んでる。この日、ゴール裏が一番シアワセだった瞬間。
きっと、“もし自分がゴールを決めたら” こうしよう。あるいは、こうしたい。と思っていたのかな。
それとも実際になってみたら、全然チガウことしてたのか。まったく憶えていないのか。。
このあと起こる、「蹴っ散らせ」コール。
マイチームは、ガゼン勢いづく。
フカイさんは、ついこないだまで別メだったのが信じられない位に鋭い動きで
何度もゴール前に迫り、チャンスを作った。1対1も何度かあった。
このままでは終わらない。勝つんだ。
ウチのコたちの足が止まり始める。 イサオがボールを奪っても、追い越していくことが出来ない。
それでも、「走れ。」といい続けた。疲れているのは、わかっている。
だからこそ、動かなくなりそうな足を動かすために、アウェイまで出かけていく。

後半33分。ウッチーに変えて、慎吾さんが入ります。
慎吾さんが入ることで、ジュンスズキ監督のメッセージが発信される。
慎吾さんは隊長の入っていた左SHに、隊長がウッチーの右SBへ入り
勝負に出る。
「サポーターの応援する声が聞こえた。」と多くの選手がいってくれたように、
ピッチ上と、スタンドでの思いは完全にシンクロする。
引き分けなど、狙わない。勝って、帰るんだ。
実際、あの時まではうまくいっていたと思う。
後半42分。隊長が下がって、ナカノヒロシがひさしぶりにピッチに入ります。
松尾さんが隊長のいた右SBへまわり、ヒロシはそのまま左SBへ。
コレってなんてポリバレント♪
変わった直後に、訪れるあの瞬間。
どこからはじまったのか、画像で確認できていないのでいまだ不明なのですが。
大宮の交代選手、若林学。ナマエを聞いたとき、なんかやなカンジが。
後半88分。アウェイゴル裏側から見て右サイドからナナメ左前へ。
コバヤシダイゴのあげた長いクロスボールに若林学がアタマで合わせる。
ネットに吸い込まれるボール。スパサカで、呆然とする北野さんが映る。
座り込むアイカタ。立てコラ。応援するんぢゃ。
「オレたちの誇りニイガタ。」いま目の前で闘っているのは、
まぎれもなくオレたちの誇り。長い笛がなるまで、あきらめたりはいたしません。
(そのフエを吹くのがどんなヤツでもだ。)

ロスタイムがどれくらいあったのかもわからない。
やがて試合が終わる。
ゴール前へと、戦いを終えたウチのコたちが歩いてくる。
ゆっくりと。疲れきって。そのひとりひとりを迎えるうち、あれ?
・・・もしかして、泣いてる?千代たん。様子がオカシイ。
オペラグラスとか持っていないので見たわけではないのですが。
そのうち、着ていたユニでカオを拭う。やっぱり、泣いてるよ~(涙)。。
泣くことなんかないのに。すっかり意気消沈して、やっと歩いてくる。
気がついた隊長が、アタマをひっぱたく。「何泣いてんだよ、バカ。」と言うように。
もうひとり、様子があやしかったワンちゃのことも、ぱしっと。
やっぱり、ウチのおかーさんキャラだ。隊長。^‐^
奮闘するも、結果を出せなかったフカイさんのことも、
誰かが肩を抱えて、なにか話しかけていた。
こういうシーンを見ると、ウチのチームはほんとにいいチームだと、しみじみ思う。
負けちゃった?それがどうした。
次勝てばいい。雰囲気は最高。次はホームだ。みんなで勝とう。


帰りのバスで観たのは、第14節vsヴィッセル神戸戦。
ニコライ主審さまの、流れるようなすばらしいジャッジを堪能する。
まったく。あのヒトは、ちゃんと学ぶことができたのか?
誰かが、「イヌに咬まれたようなもんだ。」という。同感。


いまさっき、「やべっち」で千代たんがゴル裏で雄たけびを上げているシーンを見る。
右側から撮ったシーン。千代たんは、モンクなしにカッコイイ。
だがしかし、実際に正面から観たあの時の千代たんは、はっきりゴールデンレトリバーだった。
しっぽをブンブン振り回し、「褒めて~♪」とオオヨロコビする、今日のわんこ。
それから、なにか失敗した時にしょげかえる、今日のわんこ。
かわいすぎだよ千代たん。
スパサカを観た時点で、カオルたんにDVDをお願いするワタクシ。
「・・千代の初ゴル記念ですね。」とカオルたん。ばれてら。(当たり前か)
だってもしかしたらもうナイかもw


バスに揺られ、駅南口に降りたのは夜中の3:30。
うっすらと、東側の空がわずかだが明るい。歩くうちに、みるみる明るさが増してゆく。
ウチの前に着いたのが、4:00ちょうど。空はすっかり明るい。長い遠征の終わり。
とりあえず、寝よう。

*おいしいゴハンを分けてくださったいいのさん。いつもありがとうございます。謝々です**

*駒場でダンマクを撤収しに行く時に、すごい人の波にウマってなかなかたどり着けなかった。
 アイカタに手を貸してくださった、ご親切な方。ありがとうございました *^‐^*

*場所につくなり、入っていたお茶をぶちまけてコンクリをよごしてしまったワタクシ。
持っていたウチワで仰ぎまくり乾かしてくださったアイアンさん、があがさん、
ありがとうございました。すごいイキオイで乾いたのにもビックリしましたが、
無意識におクチでもふーふーして下さったのが、かわいくて笑えてしまいました(殴)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
千代たんかっこいい
私、監督采配がどうの、審判がどうの、って
あまり言いたくないんなんですが、さすがに今回は言いたくなりました。
松下は試合後眠れなかったみたいですゃ。深夜にブログ更新してました。
よっぽど悔しかったんでしょうね。かわいそうに。
腹が立ってしょうがなかったけど、千代たんがかっこよすぎたこととか、うちの子たちは絶対勝ちたいと
頑張っていたとか、いいことだけ記憶に残します。
うちはいいチームですね!
すばる 2007/06/18(Mon)05:03 編集
うんうん♪
すばるさん、オハヨーゴザイマース♪

選手のみなさま、バス移動だったんですね。キツかったことと思います。
あの試合は、いろんなヒトがいろんな決意を以て臨んだ試合。
結果的には勝ち点0でしたが。得たものは、大きい。マチガイナイ。
千代たんは、8割り増しくらいでカッコヨカッタ♪
puucha 2007/06/18(Mon)08:39 編集
無題
昨日録画した試合を見ましたが正直胸くそ悪くなりました、選手ではなく長田の試合運びに。
松下の2枚目のシーンは映像で見るとどっちもイーブンで足がボールに行っています。しかも松下は相手の膝を腹にくらったのにイエロー。本当に可哀想です。
他にも松下のは遅延行為でイエローなのに後半に相手が遅延行為的な事をしたのにイエロー出さない、隊長は「何でイエロー出さないんだ。」って感じで抗議してました。
最後のインタビューの時、淳さんは10人になったことを聞かれて苦笑いしながら「あれで試合が面白くなくなった」って言ってましたよ。本当に選手たちが可哀想ですわ、審判は選べないし。
ちょっと笑えたのがスカパーの映像、犬宮の応援はよく聞こえるのにうちらの応援は小さく聞こえるんですよ、行った人間なら分かるけどあっちの応援なんてほとんど聞こえなかったのに(笑)まあうちらがあっちに負けたのはマスコットがチャリンコに乗れることくらいでしょう!!
カオル 2007/06/18(Mon)14:37 編集
んまっ!
カオルたんコンニチハ♪
土曜日はお世話になりましたん。
ええ~そんなにヒドイか。↓↓って現場にいたからな。
後半のあからさまな遅延行為と、ソレを放置する審判。コレはホントに見苦しかった。
16,000ナンボ「も」観に来てくれたお客さんの前ですることかいな。と、思いました。

おバカなヒトたちのことは置いといて、
ウチに訪れていたチャンスに、決めておきたかった。よね。
それが出来てたら。次は、ソレが出来るように。
もっと応援しようぢゃないか。

>チャリに乗っていやがった?!
くそう。。ワタクシだって乗れないのに・・
(色、変えてみました♪)
puucha 2007/06/18(Mon)17:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
忍者ブログ [PR]