忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月30日。1年の、ちょうど半分を終える日。
それから、この日のゲームを終えると、約1ケ月の中断期間に入る。
どうしても、勝って終えたかった試合のあった日でした。

それでは まずは結果からね。

サンフレッチェ広島 1-2 アルビレックス新潟

得点者 ) 40分リシャたん(新潟) 55分サトーヒサト(広島) 58分リシャたん(新潟)

選手交替) 75分隊長out 慎吾さんin  87分イサオout テラin     *ウチのコのみ

いじょ。


この日、ワタクシにとってのノルマがありまして。
*鶴サマをアイアンさままで奉納すること。
* 千代たんダンマクのおもりとして活躍してきた『みそ汁のもと』をがあがさんにお会いして
  おすそ分けすること。
*千葉ちゃんの「全力」Tシャツをチェックすること。
*オールスターの投票用紙を必ず出すこと。

この4つは必ずやろう。と決めて、朝、いつもより早めにウチを出る。
あれこれ荷物を確認しているワタクシにしびれを切らしたアイカタ、
「先に出てるよ。」と言い残していなくなった。
雨を覚悟していたのに、お天気はどうやら持ちそう。
そのかわり、すごく蒸し暑い。歩いているだけで、息苦しいくらいの暑さ。
(途中で、水を買いたいな。)と思いながら、結局寄り道しないでアイカタを追いかける。
11:00少し前にビッグスワン到着。
この時点で、脱水症状気味。ノドがかわいた。と思ってからではもう遅い。
Eゲート前の広場では、アフターバーの為のテーブルが準備されていた。
さっそく座って、お茶を飲む。(アイカタは、ちゃっかりビール。)
調子に乗って、もち豚串。もつ炒めにイタリアン(ひさしぶり♪)前祝いぢゃ。
ここで、抽選にならんでいたチームいいのさまたちと合流。
おいしいおかずをごちそうに。いつもありがとうございます^‐^
なんだか、本日の目的がすでに達成されたような気になるワタクシ。
そうこうするうちに、ダンマクの事前掲出時間がせまってきた。
カオルたんにお手伝いをお願いして、Nゲート前へ向かいます。
アスファルトの上に直で座る。
生温かい熱が伝わり、またノドが乾く。う~ん。ちょっとオカシイ感じがする。
時々吹いてくる風に、救われる。

ココで、気になっていた千葉ちゃんの「全力」Tシャツを発見。
その全貌を目にします。 
「・ ・ ・ ・ ・ ・ 」 「ビミョーっすよね。」 by カオルたん。
「 う ん。 なんか、字にチカラを感じない。」
アイディアはとてもよいのに、それを具現化する過程でナニカを間違った感満載。
あれなら、いいやー。おカネも、ないしー。
ココで、ノルマその3が音もなく消え去る。乙。
きゃわきゃわな空気と共に、チーム新潟さま登場。
「カントク、オハヨーゴザイマース♪♪」
「ハルさんは?」 「あ、ハルさんね、遅刻なの~♪」 明るい。
いつものように、ダンマクを張る。もう、あとしばらくはキミの出番もナシだ。

このあとは、もうバタバタ。列の整理まであといくらもない。
鶴をお届けに。預かっていただいていたいいのさんから、先にお持ちしてもらうことに。
んで、ジブン単品でアイアンさまのいらっさる鶴さま収集場所へ。
すごいデカイ鶴さまの束を見る。しめ縄みたいー。。
ここで、ノルマその1を、いいのさんのおチカラをお借りして無事達成。いいぞいいぞ♪

列整理。
今日は、どれくらいのヒトが、ココへ足を運ぶのだろう。
開門。
千代たんダンマクのほぼ真向かいに場所を確保。
とりあえずは、お茶だ。売店でお茶を購入。
すると、にわかバスさまで 何度かカオを合わせているミナサマと遭遇。
バスに乗せていただいたおかげで、いろいろな方にお会いできてうれしく思います。
シーズンを半分まで終えて、去年と大きく違うのは、そのあたり。謝々**

席に戻る途中、オールスターのハガキを投函する、あの四角いハコが目に入る。
瞬間、ハガキをウチに忘れてきたことを思い出す。(シ マ ッ タ ! !)
ノルマその4が、音を立てて崩れ去るのを感じる。。は~。切手貼って出すよ。

席に戻る。
今シーズンから登場している、CGによるウチのコたちのアニメーション。
リシャたんが仲間入り。オサレなマタドール姿のリシャたんは、
華麗な身のこなしで相手のフィールドプレイヤーを手玉にとります かわしてゆきます。
カオも似てるし、ナカナカの出来栄え。
マエストロに扮するシルビーニョと、双璧を成して、素敵。
(そうなると、あのヨツアシのエジくんはどうなん?まあいいか。合ってるし)
15:00にがあがさまと待ち合わせをして、Wゲート境のフェンス際へ。
無事に『みそ汁のもと』@もとダンマクおもりの手渡しに成功♪
カンケイないが、金網越しにモノを渡すという行為は
なぜかちょっとだけロマンチックな気分になるものだ。アホか。
ブツはみそ汁やっちゅうねん。
ノルマその2を無事遂行。(があがさん、ご協力ありがとうございましたん^^
&うまうまなおやつをごちそうさまでした。次の場所ですでに消滅しました)

その足で、ビッグフラッグお広げの集合場所へ。
集まってみたら、少ない↓↓
区切りのゲームは、しかし第5土曜日。おシゴトの方も多いのでしょうか。
いつものおカオも、見られないヒトがちらほら。
けれども、先週のフクアリで、千代たんトレカを下さった方と再会。
見覚えのある方だなあと思っていたら、ココでしたのね♪ありがとうございます♪♪
フラッグは、結局あとから人数が増えたこともあって、2枚広げることが出来ました。

キックオフ~「Pride of Niigata」を聞きながら、自分の席へと戻ります。
いつの間にか、N2もいっぱいになっていました。ヨカッタ。
この日の布陣は、こうだ。

     キショー   エジ

隊長               リシャたん

    イサオ     千葉ちゃん

松尾さん ナガタミツル 千代たん ウッチー

        北野さん 

サブ : ノザ・ヒカル・ナカノヒロシ・テラ・ワンちゃん・慎吾さん・フカイさん
いじょ。

席についた時点で、すでに押せ押せのヨカン。

おそらく練習の時に何度も何度も繰り返してカラダに覚えこませたのだろう。
何人もが連動して、速いパス回しで自在にボールを動かしている。
その鮮やかさ。日々のたゆまぬ努力の積み重ねが、見えるようだ。
その一方、ヒロシマさんのアイディアのなさというか、従来どおりっぷりはどうしたことか。
前半は、ホームゴル裏に近いゴールエンドに、マイチーム。
N2から見ると、ハーフラインを境にキレイに向こう側にヒロシマのセンシュがならぶ。
すこし突出するカタチで、サトーヒサトとウェズレイが前にいる。
引いて守って、カウンター、なのか? 見えるままを見る限りでは、そう見える。

ゴールランキング堂々第1位と、日本人トップのストライカー。
こまのさん@にほんだいひょ、ハットリコータ。
森崎ツインズのどちらか(殴) それにボランチの青山くん。
これだけのメンツをそろえながら、まったくといっていいほどプレスもかけてこない。
アウェイの時のように、ロングボールを蹴ってくることもしない。
ボールの支配率は、圧倒的にマイチーム。
今日も、イサオ-千葉ちゃんのダブルボランチは絶妙。
リシャたんとエジのコンビも、キレキレだし、いつものように守備もきちんとする。
キショーは、さすがにマークがきついけれども
一度ボールを持てば簡単には失わない強さを、いつのまにかしっかりと身につけていた。

幾度となく攻め続けて、けれどゴールという結果が、いまだ現れない。
なのに、観ていてもじれてこないのは、この日、ウチのコたちがとても落ち着いていたから。
このまま続けていけば、きっと点は入る。
時折攻め込まれることはあっても、DF陣が落ち着いた対応を見せる。
相手の消極的なプレイぶりを差し引いても、前半は素晴らしかった。
そして、40分。
向かって左サイドでボールをキープしていたエジの、「ふんっ!」という感じのヒールパス。
(とってもブシツケな感じ。フクアリでウッチーが決めたとき、ウッチーにパスを出した時も
“ホレ”という感じでした。)
これを隊長が受ける。真ん中にいたリシャたんへ通します。
虚をつかれた、という感じのヒロシマDF陣。点が入る時って、そうだ。
決めたのは、リシャたん。最初は誰が決めたのかわからなかった。
オーロラビジョンで確認する。モーションは、小さい。
でもそこから繰り出されるボールの速くてチカラ強いこと。
先制点をあげたのが、ウチでよかった。 逆だったなら、1点持ったまま逃げかねんぞい。
1点を取ったことで、カサにかかるマイチーム。
攻め続けたまま、前半が終わります。

ハーフタイム。
地道にガチャをやり続けていたアイカタ。この日、手にしたのはリシャたん。
「う~ん、今日はきっとマルシオの日だ♪」
そのハイテンションぶりを、おびえ気味に見ていたオトナリの坊やと目が合う。
「おぢちゃん、とっても気分がいいからコレあげる。」
と坊やにリシャたんを無理矢理あげている。
もはや、ただのヨッパライ。ヤダヤダ。

いつものお勤め。とばかりにあらわれるウチのアヒルたち。
ふと見ると、見慣れないデカい鳥がよちよちとやってくる。
「なあに、アレ?」と見ていると、どうやら本日のサンクスデイの主役、
聖籠町のマスコット「緑丸」くん。
どこが「緑丸」なのか。えーと、アタマに巻いているハチマキの色がミドリ。
まあ、いいや。アヒルたちの3倍くらいはあろうかという幅広な緑丸は
身動きのとれないカラダでジャンピングジャックを繰り出すなど、
マスコットの名に恥じない働きを果たしておりました。
かわいいスズメだなー。と思っていたら、緑丸はなんと「鷹」。。
この日一番のサプライズでしたん。


後半。

試合終了後、
「ウチの選手たちは、前半プレイするのを恐がっていたようだ」
とコメントしたペトロヴィッチ監督@サンフレ。
「サッカーなんかやめちまえ。」と言ったかどうかは知りませんが。
サンフレッチェ広島の11人は、前半とはまったく別なチームに変貌いたします。
ウチのコたちが、悪くなったということはまったくない。
ヒロシマさんに徐々にエンジンがかかり始めたヨカン。
けれど、それはまだ、ただのヨカンだった。
こまめに水分補給したツケが回ってきまして、ワタクシはちょこっとトイレに立ちました。
席に戻ろうと、階段を上がりきったワタクシが見たものは。
オーロラビジョンに映し出されるヒロシマさんサイドの「1」の文字。
(はあ?) ・◇・
トイレの中で聞いた、あの中途ハンパな歓声って、コレ?
残念ながら、やられる瞬間を観ていません。
後でスパサカややべっちで確認いたしますと、
コマノさんのクロス→森崎ダレソレ(殴るぞホンマに)のシュートを、北野さんが弾く。
このボールは、ナガタミツルに当たったときのように跳ね返るのではなく(ナガタさん引き合いに出してスマンね)
ポーン、という感じでヤマなりに前へ。
落ちたトコロがサトーヒサトと来たもんだ(怒)
時間にして、55分。
もちろん、そこにいたアナタがエラいのはわかってますとも、ええ。ええ。。
んで、コレをにくったらしく 冷静にヒサトさま@にほんだいひょがお決めになり、同点。

最近、いいなと思うこと。
相手にゴールを許した後、ウチのゴル裏はいっそう大きな声でチャントを歌い、
ウチのコたちに声援を送る。
「あきらめるな。」というよりも、「オレたちは、ちっともあきらめていない。」というメッセージ。
ワタクシには、そう聞こえます。

けれど、このエースによる同点弾が、向こうのチームを完全に蘇生させます。
ヒロシマのセンシュ全員が、見違えるように動きがよくなり、
プレスがガゼンきつくなる。まさに水を得たサカナ。
それでも、主導権を明け渡すまいとするマイチーム。
なにより、ココはオレタチのホームだ。
ヒサトさんがにくったらしくシュートを決めてからわずか3分後。
千葉ちゃんがパスカットしたボールをリシャたんへ縦パス。
リシャたん、ゴールまで距離がありましたがシュートを選択。
グラウンダーで一直線にゴールへ向かってくる。くるのか?
相手GKが、横っ飛びに飛ぶ。手に、当てる。
ふせがれたと思われたボールは、その手の威力に負けなかった。
時間の流れ方を変えるようにゆっくりと、ゴールラインを超える。
立ち上がる。大歓声。
アルビレックス新潟、勝ち越しに成功します。

この後は、もうお互いに攻めあい、守りあう展開。
コチラの寄せ方がルーズだったりすると、一気に裏を取られる。
それでも、クロスに合わなかったり、シュートの精度の悪さにたすけられたりしながら
こちらも次の1点が取れない。
ロスタイムは、3分。
ウェズレイのFKとか、思わずお祈りしてしまいそうな場面もありましたが。
最後まで相手の猛攻に屈しなかったのは、
きっと、自分たちのチカラを信じきることが出来たから。

相手に合わせるのではなく、どんな時でも自分たちのサッカーをやろう。
と言い続けて、それが出来たり、出来なかったり。
すこしずつでも、出来る部分の方が多くなっていますか?
今日のゲームでは、相手に勝ったことももちろん大きいけれど。
よかったな。と思ったのは、そういう部分でした。


*セットプレーで
 千代たん渾身のヘディングがクロスバーを直撃。惜しい!
 あれがもしや決まっていたら。と思うと、想像しただけで笑いが トリハダが**
 今度は、是非ホームで決めてくださいね。

*最近のコールの好きなトコロ
  どんなチャントを歌っていても、戦況が有利とみるや、
 すぐに「Le'tgo !Ge'ts goal oh !」コールに切り替える臨機応変のミゴトさ。
 ちゃんと試合の流れを見守っていますよ。というメッセージ。
 ゲームははじまってから90分間、イキモノのように呼吸を続ける。
 呼吸を合わせるように、センシュに寄り添うような応援は、
 ビッグスワンで必ず一度は闘わなくてはならない相手チームにとっては
 とてもイヤなものだろう。
 太鼓のチカラを借りないで、アカペラでのチャントも好きだけれど。
 同じくらいにワタクシは好きです。

*「カントク」の通り名がどこまでも浸透している件について
 アイカタは今日、7月1日(日)が出番でした。
 んで、前日に「明日シゴトなんで・・」と言ったところ「あ、レディースね。」と返される。
 しまいにゃジブンで言ってました。
 シゴトが早出だったので帰りも早く、17:00~のサテには間に合った。
 おひさしぶりにお会いしたぐっちいさまにも、「あ、カントク♪」
 ・・・負けた気分だ。いろいろと。


土曜の試合が終わってから、「中しま」さんへ行きましたが。
そこでも思いがけなくいろいろな方にお会いでき、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました(深々)。
しばらく中断期間に入りますが、再開後はまたよろしくお願いいたします *^‐^*


*行きたいのか、行けないのか。ぐらぐらしていた8月11日。アウェイG大阪戦。
 行きたい。バス、出ますか?









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Σ(゜ロ゜ノ)ノえぇぇっ!?
アレって、すずめじゃなかったのっ!?
・・・びっくらこいたわー。
マタドールが帽子をクイっとあげた瞬間、マルシオさんだって瞬時でわかる出来だったよね♪
指揮者シルさんといい、マタドールリシャさんといい、ステキなチョイスだわぁ。
魂味噌汁、いっぱいゴチそうさまでした(*^^*)
があが 2007/07/02(Mon)08:42 編集
あの字は
昨日はお会いできてうれしゅうございましたよ、監督にも(爆)
そういえば、あの千葉Tの文字、千葉ちゃんの直筆なんですよね。おひさるに見本画像が載ってるのを見て、イメージとは裏腹に(笑)端正な字を書くんだなーと思いましたわ。
ぐっちい 2007/07/02(Mon)13:07 編集
マジで
あの全力は千葉ちゃんの直筆だったとは(汗)
プーチャさんもブログに俺の言った事書くなんて・・シドイッス。千葉ちゃんがこのブログを見ないことを祈る、ナムナム。
昨日録画した試合見ました、現地で見てたときはシンドかったけど映像で見るとなかなか面白い試合です!マルシオのインタビューの時に後方で踊ってるうちのアヒルコンビがまた笑えます!!
カオル 2007/07/02(Mon)17:20 編集
タカなのよ。
があがさん、コンニチハ♪

ウチに帰ってきてからマッチデープログラムを何気なく読んでてビックリ。鷹なんですってよー!!
しかも、ご主人サマの為に命をなげうつ働きをした忠鷹。(?)羽のモヨウの感じといい、どう見てもスズメでしたな。
あんなの持ってるなんて、さすがおリッチな町、セイロー♪
puucha 2007/07/02(Mon)18:06 編集
ひゃっひゃっひゃ(泣笑*)
ぐっちいさん、こんにちは♪
きのうは ラッキーにもお会いすることが出来て、うれしかったです^‐^

うへー。ワタクシったら、千葉ちゃんのお習字に(ビミョーに間違っとる)ダメ出しを・・・!
と言いますか、おひさるでチラ見した時は確か千葉ちゃんの書いたのを「アレンジ」とあったような気が・・・・・(汗)
で、いいじゃんいいじゃん。チェックしよ。と思っていたのですが、実物を見たらびみょーにイメージと違った。と。
ナニをぐっちいさんに向かって言い訳をしているのか自分。
でも。千葉ちゃんて、「ごんぶと。」みたいな字を書くイメージがさ。あるよね。ね。
puucha 2007/07/02(Mon)18:14 編集
す・すまぬ・・***
カオルたん コンニチハ♪
2日連続でお世話になりましたん。ありがとうございます。^‐^

いや(汗。。。)すまん。カイチャッタ。。。
カ○ルたんに、直そうか。。今さら。つーか、なんにもなってナイよなあ。
***ご本人は、ミテナイミテナイ。大丈夫!!***

土曜のゲームは、いいゲームだったと思います。
映像と、現場でイメージが違うのは、カメラワークのせいじゃろか?やっぱり、両方見るのがいいよね。

ダンマク撤収にSへ向かっていると、千代たんダンマクの前で本番中の8割り増しくらいのイキオイで愛想を振りまきまくるアヒルコンビに遭遇。
ダンマクの前にギャラリーが溜まってました。
本番中もガンバレ。
puucha 2007/07/02(Mon)18:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
忍者ブログ [PR]