忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


きのう。
ダンマクしょってゲーフラ持って、
いつもの道を来たのとは逆順序に帰る。

いーもん。明日もシゴトだし。給料日まえだし、おカネだって。
祝杯は もうすこしだけ待ってやるわい。
今日は 夜ごはんなに食べようか。・・カレーがあるぞい。2日目だぞい♪
ゴハンがないから、2分でごはんを買ってかえろう。
んで、あとは卵がないから・・

ちゃんと買い物したつもりでしたが。
どこか うわのそらだったのでせう。
オベントのメインなおかず、買い忘れてるしー。
今朝 冷蔵庫あけてびっくり。 なんも、ない(汗
ホウレンソウも。ニンジンも。 冷凍食品は、とうの昔に買ってない。
あったのは、きのう買った卵に、みず菜に、魚肉ソーセージ。

今日のオベントのメインは、オムレツでしたん。
あとはウインナと、おから。 
いいんだ。きのうスワンで、いっぱい食べたし(違


絶対に勝ちたい。
勝って、自信を取り戻してほしい。 そう思ったナビスコ予選、第1節。
それでは、まずは結果からね。


大宮アルディージャ  2 - 2  アルビレックス新潟

得点者)   9分ペドロ以下略(大宮)  20分アレたん(新潟)  
        45分ダイゴ(大宮)  49分アレたん(新潟)
選手交代) 70分 テラout ワンちゃんin  *ウチのコのみ

いじょ。
この試合の前の日、自分のなかで 2つの事を願いました。
1つは、こわばったままのアレたんの表情が、
ここビッグスワンで ぜひ明るさを取り戻すことができますように。
もう1つは、開幕以来もうひとつ元気のない千代たんが
自信を取り戻して、本来の自分のプレーができますように。

ひとつは、みごとにかなえられ。
もうひとつがかなうのは、きっともうすこしだけ先。と思いたい。


3月20日 あさ。
アイカタが、急にムサシへ行ってくる。と言い出しました。
千代たんダンマクに下げるおもりを収納する、きんちゃく袋。
いままでは、袋のひもを直接ダンマクに結んでいましたが
ダンマクと、ひもを接続する金具がほしい。んだそうだ。
「09:00オープンだから間に合うし♪」
いそいそ出かける。
ブログを読んで ダンマクを作った事実を知ったアイカタは
それでもアイカタなりに 千代ダンマクには思い入れがあるらしい。
ためしに、つけてみる。
ダンマクの布と、おもりのきんちゃくの間に金具が揺れる。
ちょっと、カッコイイかも。。

ウチを出ると、クルマのボンネットに、雨のあと。
降ったのか。これから どうか降りませんように。
気温が下がると聞いていたので、
コートのファスナーを上まであげて、歩き始めます。
今日のスタメンについてあれこれ。
決めるのは淳サマだ。そりゃそうだ。とかなんとか話をしながら
サークルKを通り過ぎて 鯛焼き屋さんが見えてきた^-^
「鯛焼き買っていくから、先に行ってて♪」
この日、オープン2日目だったらしい鯛焼きやさん。
5ケ買うごとに、1ケサービスという破格のおもてなしでした。

スワンに着いてやることやったら 
まずはとん八さんのもち豚串をいただく。わーい、今季お初だ。。
ゲートフリーとはいえ、もち豚串はココでしか食べられない。
相変わらず、うまーい♪ はずみがついてごんべえ農園さんのこんにゃく。
余談ですが みなさまお勧めの、永井のもつ煮。
アイカタのカイシャまで、月に1回群馬から売りに来るんである。
なので 特に・・ (カイシャに来る時は、さすがにあのテーマは流しません)
どちらかというと、デリコンのもつ煮。これは絶対食べるぞい。
鯛焼き入りの大袋を手に誓いをあらたにするワタクシ。
アイカタと、カオルたんもやる気満々だ。
試合があることは、憶えているね。

ダンマク掲出時間。いつもSスタンドに掲出するグループから呼ばれます。
チーム新潟さまとチェブラーシカのかわいさについて語りながら
場所へ急ぐ。
水をいれて戻ると トラックをにいがみさんが走ってくるところでした。
「Wが、スカスカなんで。」 移動のお願いでした。
「はーーーい♪」  スカスカじゃかわいそうだね。
なんでスカスカかね。 なんでナビスコは、スカスカかね。
そういえば 天皇杯の時もWに貼りだしたね。
よけいなコトは、思い出さなくてもいいあるね。
(千代たん ガンバレ。)そう思いながら、作業終了。

開門。
いつもの場所につくと、さっそくゲートフリー♪♪
もつ煮だもつ煮♪
Wへとはやるココロを抑え、「カオルたん誘おうよ。」
N1へ。エナメルバッグ&千代たんゲーフラ発見。ご本人の姿なし。
電話する。「もう、買ってます♪」
シマッタ。しかもシーパス持たずに出たらしい。戻れんよー^-^
無事にワタクシたちももつ煮をゲト。
N2へ戻る。いいのままん到着♪
もつ煮をおかずにいただくおにぎりと煮たまごのおいしさ♪
いつもありがとうゴザイマース♪♪♪
オーロラビジョンでは、CO2削減を訴えるウッチーが半笑い。
14:00を回って、かなり満腹なワタクシ。
でも今日はこのあと鯛焼き部の部活アリ(はあと
「明日は鯛焼き買っていくねん♪」とわくわくなワタクシに
「じゃあ お茶を用意いたしますわ♪」とpoohさま。
時間を置いたために、つめたくなってしまった鯛焼きと
アツアツな濃いめのお茶は、とてもよく合っておいしかった。。。
「鯛焼きはヒトクチで食ったらあかんで。」
デザートまで完食。
オーロラビジョンでは、2007シーズンのDVD。
ああ、満足。もう、いつ帰ってもいいかも(殴
うっかりすると眠ってしまいそうなくらい満腹。
でも時間だ。
N1コンコースへ。風が冷たく吹き付ける。
ビッグフラッグを広げるために バクスタへ移動する。
風がつよいこと、観客がすくないこと。
広げられるのは、ビッグフラッグ1枚のみ。
ピッチでは、大歓声のあと、久しぶりに聞く ノザのチャント。
異様に長い。みんな、歌いたかったんだね。
諄々さんと、アレたんの苦労について思いを馳せるひととき。
「きっとさ。ガツガツプレスにこられて、すごくとまどってるんだよ。」
「そうだね。それでも一生懸命やってるもんねえ。」
「今日はゴールを決めてほしい。」
ゴル裏のコールは、ノザの次にアレたん。
わかりにくいかもだけど、アレはアレたんを呼んでいるんだよ。
「あ。いま、アレさん拍手したよ♪」
・・・ホントウ?人だかりで見ることはできなかったけれど、
それまで 応えることがなかったコールに、アレたんは反応した。
ヨカッタ。もう、忘れないね。
アレは、キミを呼んでいるんだ。ガンバレ、と呼んでいるんだ。


この日の布陣は、こうだ。

        アレたん    キショー

ダヴィたん                    テラ

     松尾さん       イサオ

ナカノヒロシ  千葉ちゃん  千代たん  ウッチー

             ノザ

サブ:北野さん・ナガタミツル・アヤト(DF)・ワンちゃん・コグレくん・アトムたん・カワハラ
いじょ。


スタジアムの中へ入ると、まずスコアを確認するクセがついていることに気づくw
ヨカッタ。まだ0-0。
目の前のゴールマウスには ノザの姿。
ウォームアップも見ていないせいか、
見なれた北野さんのすらりとしたカタチがないことに慣れないワタクシ。
それから、ボランチの位置に松尾さん。
淳サマにしては、大きくいじってきた今日。
・・だいじょうぶだよね。 
ナカノヒロシは、SBだ。
こないだの練習試合で見た、ちょっと心配な部分が気になった。
だいじょうぶだよね。
おっかなびっくり的に見る。
ここから、あの失点シーンまでの印象は、ほとんどなし。
んで、アレだw
この時を振り返って野澤さんは
「完全に自分のミス。」としながらも
「応援してくれたのですぐに切り替えることが出来た」と述懐していますが
FC東京戦のショックで(ワタクシたちに)耐性ができていて
そんなに動揺しなかったせいかと思われましてよ(怒
2度目ですから。2度目があったことにはビックリですが。
GKを含めてDF陣のメンツを変えても
たいして変わらないミスをやらかすということは
個人レベルの問題ではない。
ということがおぼろげながら見えてきました。
今日のモバアルでも触れていましたが
DF部なみなさまは、
昨年と同じことをしようとしていたわけではないみたい。
それならば なおのこと練習あるのみ。

ハナシがそれましたが またか。
・・何分なんだ?13分(正式な記録は9分)。
繰り返される同じ失敗に キショーの肩が少し落ちたように見えました。
(またか。)という空気が 流れるまえに。
今日は そんな空気に支配されないように。
攻撃は、依然として中盤でボールが収まりにくい。
前へボールを運ぶのだけれど、シュートまで持って行けない。
つんのめって見ていると、背中になにかの感触。
ふりむくと、なんとキャサリンwith ebさん@カゼっぴき。
さらにゆうかちゃんママも♪
いつごろみなさまがおいでになったのか定かではありません。

魔の刻から10分あまり。
開幕戦からだんだんにいい感じになってきている
ダヴィたんがファウルをもらいます。
ほぼ正面、距離がどのくらいあったのか、
ゴールマウスのほぼ正面からではわかりませんでしたが。
ボールの前には、アレたんとダヴィたんが立っていた。
どっちが蹴るんだろう。
大宮は、カベを作るのにやいやいと手間取っている。
ホイッスルが鳴るまで、すこし間があった。
なんとなく、リマの川崎戦を思い出す。
思いがこめられたに違いないボールはしなりながら向って右隅のネットへ。
ぐいん、と伸びるのがわかった。
大歓声。立ち上がる。手を、伸ばす。
オーロラビジョンに映ったアレッサンドロは、上を向いて笑っていた。
やった。アレたんだーーーっ!!!
公式戦3試合目にして、初ゴールだ。
セットプレイからだって、カンケイない。
彼はFKをまかされ、みごとに決めた。
それがすべて。
だって、アウェイ大宮戦で、同じような状況のなか
彼が蹴ったボールは大きく枠を外れた。
ボールのゆくえを見送ったアレたんは、そのあと下を向いた。
相手に執拗にプレスをかけられ、ボールを持てば囲まれ
すっかりペースをくずしていた開幕戦。
FKを蹴る前の背が、不安気だった。

ひとつ決めたことで 大きく雰囲気が変わる。
今季あたらしくチームの一員となったコが決めて
みんなの空気がぐっと明るくなる。
なによりも変わったのが、当のアレたんでした。
動きがガゼンよくなり、ボールに絡むようになる。
最初の出足、相手DFへのプレスもとても積極的だ。
カラダについていた重い枷が外れたように、生き生きと動きまわる。
やっぱりブラジリアン♪調子に乗ればどんどんいける。
明るい希望を持って、前半終了。


それにしても。
気になるのは いまだゲームに入りきれていない千代たんだ。
図にのったペドロなんちゃらが「ほーら♪」とばかりに
ガツガツプレスをかけてくる。
はらはらして、声をあげてしまうスタンド。
いかんいかん。悲鳴をあげるくらいなら、応援しましょうよ。
と言いながらも 心配でたまらんw
後半もガンバレ。ここはふんばれ。


後半。
先頭を切って入ってきたのは、アレたんでした。
軽快な足取り。アレたんコールで迎えるスタンド。
今日は、キミのゲームだ。
ダヴィたんが、あとに続く。 
スタートは、「アイシテルニイガタ。」
前向きに歌い始めたところ 
そうそうに左サイドをペドロなんちゃらが爆走。
ハラの立つことに千代たんに対して自信満々なコイツ。
そして抜かれる千代たん(タメイキ
ルーズボールの処理を誤った。とどこかで書かれていたけれど
遠くから見た分にはそのままシュートを打たれ
ノザがはじいたところをコバヤシダイゴが決めたように見えました。
大宮さまにとって、美しすぎる2点目が決まる。
これも 前にみたぞい。簡単すぎる。
こんなに気前よく点をくれていたら、勝てません。

それでも、アレたんが点を取った。という魔法は、効き続けた。
前半も悪くはありませんでしたが
後半はみなさまの動きがとてもよく見えました。
ボールへの寄せの 最初の1歩がみなさま速い。
特にナカノヒロシの攻撃参加は目をみはるものがありました。
後ろからボールを奪うと、ドリブルでガーっと仕掛けていくさまは
図に乗ったときの千葉ちゃんを見るようでした。
心配していた1対1の対応は、やっぱりまずかったけれど
それよりも速さを生かして相手と競りながらシュートコースを切る場面が
より多く見られました。
迷いなく積極的に動くセンシュに、相手はビビル。
逆もまた真なり。
右サイドをえぐって侵入したアレたんは、PAで倒され
審判はピッチの中を指す。
PK。
ダレが蹴る?
湧きかえるN2(笑
「キショー。」といったワタクシに、「えええ~。。」と言った周りはどうなんだ。
キッカーはアレたん。
近すぎるとも言っていい距離。ま正面。
楽勝なのか、難しいのか判断つかない場所。
落ち着いて決めるアレたん。スバラシイ。
2-2。
この後も チャンスはたくさんあった。
変わらずに献身的に動くテラ。
攻守に頑張っていたウッチー。
アレたんに触発されてか さらに動きがよくなったダヴィ。
それでも 3点目が取れなくて。
2-2のまま 試合終了。

悔しい。今回は、間違いなく勝てた試合だった。(勝てなかったけど)
それでも、苦しみながらも勝ち点1をマイチームは手にしました。
みんなで獲った点。
課題も収穫も、それぞれにあって
両方とも 解決できたり、カタチになったりはもうすこし先かもしれません。
セットプレーと、PK。
得点は 流れの中からではないけれど
積極的に仕掛けた結果。
“積極的” など、前の2試合にはなかった言葉。
すこしずつだけれど、よくなってきている。
そのペースに、つきあっていこう。と思います *^-^*




*本日のボランチ*
 で、どうなんだ?
 松尾さんのボランチは?
 いい意味で、あまり印象に残っていません。ヘンな言い方。
 でもそんな感じ。悪目立ちしない、といったらいいのか。
 流れるようなプレイ。といったらいいのか。
 ひそかに心配していた、周囲との連係も杞憂に終わったみたいだし。
 松尾さんがボランチもオッケーってわかったことは、きっと大きい。
 この日のようなパフォーマンスが、いつも出来ますように。
 ココに引っ張られなかった分、イサオが生きた。
 攻撃参加は、スバラシイ♪

*本日のバックアッパー*
 この日 テラに代わって入ったのはワンちゃん。
 絶好のチャンスも作りだしました。
 んが。あと1歩かな。
 セットプレーの時、キショーとかぶっていたのはw
 交代で入るコの役割は、とても重要。
 もっとガンバレ!





*本日の大きなお世話*
 で、どうなんだ?
 ゲームが終わったあと。
 お広げで集まったとき。
 悩める千代たんの不調っぷりが話題になりましたん。
 話した方々のメンツはまるで違うのですが、大方同じような意見。
 あまり器用な方ではなさそうな千代たん。
 試合に負けた日は 失点シーンがVTR仕様でリプレイを繰り返すらしい。
 さらに、立ち直りは遅い方ほう。とかですね。
 
 ・・・寮に戻った方が、いんぢゃね?
 あるいは、ヨメもらうか。
 みんな心配しています&応援しています。
 (つか、ある方のご指摘はとてもココには書けまへん。
  セイローに行ったら、是非伝えてこい言われましたが。ごめんねイヤですw)



 *テールゲート広場にて*
 千代たんゲーフラの、プチお披露目を開催♪
 みなさまより忌憚のないご意見をいただく。
 「アタマ、玉ねぎの方がいんじゃね?」には、わらかしていただきました。






 

 





  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょっとご無沙汰しました。
事情でスワン入りが前半30分過ぎと遅れ、
アレの初得点は残念ながら見れませんでした( ┬_┬)
ホントに千代は気がかりですよね。
埼スタでエジと高原相手に大暴れしてもらうのを期待しまする。
毛利 URL 2008/03/22(Sat)00:59 編集
あ、書き忘れた
またも事情で今回N2に居たのでpuuchaさんらしき方を探しましたが
お顔を知らないので探せるはずもなく断念。
(最前列で立って応援されてるご婦人がおられましたが)
それから、私のブログのエントリー名でこちらのブログ名をもじって使わせて頂きました。
事後承諾ですみませぬm(_ _)m
毛利 URL 2008/03/22(Sat)01:05 編集
N2では、座っております。
毛利さん、コンバンハ。

イキオイも多分にあったとはいえ
千代たんダンマクとゲーフラを持つ身ですので。
とても心配ではありますが
よくなるように応援するのみです。
苦しい時こそ、大きな声でね♪

あ、それから探さないでください(笑)
はずかしいので**

puucha 2008/03/22(Sat)20:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396
忍者ブログ [PR]