忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かねてからの懸案事項だった、プーちゃんの予防注射ですが。

やはり 平日の夕方にシゴトから帰ってきてばたばたと あの凶ちゃんモードを
1人でお医者へ連れて行く勇気がなく、考えたら今日はお休みぢゃん♪
なので、例年より遅れましたが5月中だからいいや。と今日決行することに。

予報を裏切ってよいお天気の今朝。
開け放した窓(網戸付き)の前で物思いにふけるプーちゃん。
お医者に行く前に必ず行う事として、「爪きり」があります。
診察の時に暴れて、先生を傷つけないように。用心のため。
んで、プーちゃんを抱き上げる。「ん~♪」と鳴くプーちゃん。ごきげんはいいらしい。
「なんで~プーちゃん。」とプーたれるアイカタ。
アイカタが抱っこする時は、たいがい「ぎい~。。」という不満げな鳴き方をする。
「アツカイが違う。」と怒っているようだが、まだまだアマい。
いつも気の向いた時だけ可愛がるから。
ねこは気まぐれというけれど、ちゃんと同居人に対してメッセージを送り続けている。
「かまって♪」というサインを出している時に、
少しでもいいからねこたんを優先する。何よりも。

それはともかく。バスケットを出す。
今年はサスガに入らんだろー。去年こわい思いをしたからなー。
あっさり、入る。・◇・
オマエというヤツは。。 そのままソッコーでクルマに乗せてお医者へGO!

いつもほとんどお客さん患者さんのいないはずなのに、今日は駐車場が満杯。
中へ入ってみると、ありえないくらいに混んでいた。
待合室のベンチは、3ケ所。 そのどれにもヒトと、その連れが座っていた。
イヌが4匹。バスケットがひとつ。中には小型イヌがいるらしい。
イヌは、柴イヌっぽいのが2匹と、みるからに雑種が1匹。あとチワワ。
みな、おとなしかった。けれど、イヌくさい。
隣りにすわっているイヌが、落ち着きなくわさわさとして、アイカタに愛嬌を振りまく。
飼い主さんに、怒られる。プーちゃんの様子を見ると、一声も発しない。
ベンチには乗せず、床に置く。カベの方を向いて頑なに黙っている。
ヒトリじゃないよ。と、手を見せると、扉越しに鼻を寄せる。
再び周りを見る。隣りのイヌが呼ばれて診察室へ。
向かい側の診察室から、さっき入っていった雑種のコが出てくる。
バスケットをおきっぱにしたヒトが、ずっとクスリの説明を聞いている。
ヒトリでさびしいらしく、バスケットの中のイヌが鼻を鳴らす。
そうしていると、バスケットにねこを入れたヒトがやって来た。大きいねこだ。
ずっと低い声でうなり続けている。こわいんだな、と思った。
去年のプーちゃんみたいだった。そのご本人といえば、あいかわらず石。
新しくきたイヌが、それまで大人しくしていたイヌとケンカを始めそうになり、
騒然とした雰囲気に。うなり続けるねこ。
う~ん、こまった。急にパニックを起こしたらどうしよう。
クルマを止められないので、外へ出たアイカタ。そうしたら1人でナントカせねば。
やっと名前を呼ばれる。うへ~ヨカッタ。

診察室へ。相変わらず、音なし。
「予防注射ですね。」と、おっとりしたオンナ先生。
「お願いします。」とバスケットを置く。扉を開けて、斜め上から振る。
転がり出るプーちゃん。
「・・ちょっと、おこりんぼさんでしたよね♪」
「はあ。(凶暴と言っていただいていいんですのよ)」
「ぢゃ、かたまっているうちに、やっちゃいましょ♪」言うが早いか、ブスッ。
威嚇するタイミングを完全に逸しているプーちゃん。
「元気ですかね?」 「はい、とても。」 カゴに追い込まれ、終了。
診察室にいた時間、1分。まちがいない。 撤収撤収。

待合室に戻ると、 「おおきいワンちゃんはいります!」

・・・まるで、「ドンペリはいります!」みたいなテンション高い声とともに
入ってきたのは、茶色いデカい洋犬。なんぢゃありゃ~。。
すげ、でかい。ちぎれんばかりに振りつづけるしっぽが、ドアにがんがん当たる。
うれしそうにはしゃぐ姿を、ボーゼンと見つめるその他大勢。
例えていえば、フカイさんとか、フカイさんとか、アトムたんとか慎吾さんとか
アトムたんの中へぽいっと放り込まれたワシン○ン。
このワ○ントン、はしゃぎまくりながらちっとも言うことキキマセン。

やっとの思いで外へ。見ると、クルマ屋のスタッフ・アサノタダノブ似がなぜかいる。
聞けば、愛娘・凛夢ちゃんの運動会だそうで、
あんまりヒマでうろうろしてたらウチのクルマを見つけてサボリに来たらしい。
このヒト、何度言ってもプーちゃんを「トラ。」と呼ぶ。いいけどね。

帰りのクルマの中でも石になっていたプーちゃん、ウチに帰ってきて
ゴハンをたべて、ゴーカイに寝まくっています。おつかれ、プーちゃん。


あの、ワシ○トンは、何処が悪かったのだろう。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
忍者ブログ [PR]