忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *ほぼ真上より撮影。


さむい。

とにかくさむい。
11日がゴホウビみたいな天気だったのを
まるで取り返すイキオイの冬型天気図。
連日でっかいユキダルマ@背景に降りしきる雪 マーク。
・・・の割には 思ったほど雪は降ってきません。
きのう今日は降るぞー降るぞと 
お天気キャスターさんに脅されまくっていましたが 
とりあえず ニイガタ市内の中心部の積雪は5cm強というところでしょうか。
シゴト中に電話をかけた長岡では
昨日は朝からガン降りだったらしく
広い駐車場をアタシひとりでどうしろと?と半ギレ(涙
うむ。

ウチの周りはと言えば、雪に関しては
12月のあのドカ雪に比べたら全然楽勝なんであるが
い か ん せ ん 寒 い 。(*_*)
カイシャから帰ってくると
買い物したものを冷蔵庫に入れるより先に
お弁当バコを洗うより早く
まずエアコンのスイッチを入れて 部屋を暖める。
ソファとソファにかけたブランケットのあいだにもぐり込んで
寒さに耐えていたねこプーちゃんが すかさず顔を出す。
ソファの背もたれの上に上がって
一心にエアコンの吹き出し口を見つめます。
そこからあったかい風が出ることも
風が降りてきてたまる位置も 
彼女はもう知っているのですが 
エアコンというヤツは、部屋があったまるまでに時間がかかる。
だって最初は 冷たい風が出るだもの。
ソファに並んで座って、少しの間を待つ。
外の冷たい風が出てくる時間 ちょっとガマンする。
ちんまりと隣に座って、ねこプーちゃんも待つ。
(まだ?)というように、顔を見上げてくるのが
いつものことなのだけど いちいちカワイイ。

そうこうするうちに
ちょっと落ち着いてきます。部屋もねこも。
ここでニンゲンが落ち着いてしまうと
もう何もしたくなくなるので 夜ごはんの支度にとりかかる。
寒い。
寒いから、あったまるものが食べたくなる。
ダイコンをたくさんもらったし。
スーパーでは、豚のすね肉がお安い。
おでん。
それから ポトフ。
連日煮込み系。
材料さえ切っちゃえば、後はコトコト煮込むだけ♪
・・・なんですがココで重要な問題が。
ウチはリビングダイニング。
って今でもそう言いますよねー??
ソファが置いてあるお茶の間(お茶の間て)と
ごはん食べるテーブルと
ごはん作るキッチンが仕切りのない同じ空間にある作りになってるアレざます。

火を使うので 換気扇を回す。
as soon as ちびっとあったまりかけていた空気が
渦巻いて換気扇の外へ。
つべたい空気が部屋じゅうに充満。
さむい。
煮込み系なので 長時間。
ねこプーちゃんはというと 背もたれの上から動かず。
よく見ると、ミケンにタテジワが
ねこにミケンがあるかどうかは置いといて、
あきらかにこんなん→(ー“ー)
しばらくすると、
なー(消せや)。
モンク言いにやってくる。
そーだよねー寒いよねープーちゃん。
とソファに連れ戻す。
なー(やめろや)。
連れ戻す。
3度くらい繰り返すと、あきらめたようにハコ座りで待つ。

ねこというイキモノは 本来狩りをする動物なので
待つという行為は苦にならないらしい。
そのうち 何を待っていたのか
しまいに待ってること自体を忘れたりするらしい。
冬のダイコンは、火が通るのも早い。
換気扇を消したら、ごはんが出来た合図。 
部屋はあったか。
あとは一緒に待つだけ。

“さ゛む゛~゛~゛っ゛っ゛”

冷たい空気を着こんで、アイカタが帰ってきます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608
忍者ブログ [PR]