忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ようやく訪れた ホーム開幕戦。
冷たい雨が降りしきる。
選手入場を迎える、ビッグフラッグを引き上げた時
巻き取られる勢いにまかせて 雨のしずくが飛び散った。
選手を濡らしていたのと同じ冷たさが顔を濡らす。

等々力でヨンチョルのシュートがゴールネットを揺らした時
ネットが孕んでいた雨のしぶきが鮮やかに白く飛んだと
モバアルの速報に書いてあったのを思い出す。
今日の試合でも ネットは揺れるだろうか。
それではまずは結果からね。

アルビレックス新潟  1 - 1  ジュビロ磐田

得点者 ) 54分オーシ(新潟)  78分なすさん(磐田)
選手交代) 64分カワハラくんout コバヤシさんin  75分クロカワさんout 東口くんin
        87分ヨンチョルくんout ファグネルたんin   *ウチのコのみ

いじょ。

『勝てた試合。』
黒崎新監督は、試合終了後にそうコメントを残しました。
勝ちたかった試合。
選手も、サポーターもそれを望んで 選手はみんな頑張った。
最後の最後まで、2点目を取りにゴールを目指していたのは
今シーズンからNの2層目に戻ったワタクシにも伝わってきました。
でも。
『勝てた試合。』 は、『勝てなかった試合』。 そうだよね。


3月13日 土曜日。
ホーム開幕戦にふさわしく、肌寒い雨模様の朝。
新しいシーパスをセットしたのは、前の夜のこと。
リーグ開幕戦を自分のウチで迎えたワタクシは 
もうひとつ実感がともなわず、何をどう着たらいいのかに時間がかかって
ウチを出たのは08:50をまわっていました。
ビッグスワンまで40分。
抽選までギリ。オフの間、40分歩いたりをしなかったので
歩き方を忘れたようww
カナールに着く頃にはうっすら筋肉痛の予兆が(涙
何とか間にあう。
傘が手離せない。
10:00からは、ビッグフラッグとジャージの準備作業に参加します。
今シーズンに合わせて新調したビッグジャージ。
1年間を安全に、変わらず選手のみなさまを後押し出来るように
補強とお広げのためのヒモを取り付ける。
1枚の布から、人の手に支えられてスタンドにたなびく大切なシンボルへと姿を変える。
そのシーンに立ち会うと、いよいよ始まるよ。と盛り上がる。
作業を終えて、展示室へと向かいます。
傘を手に、大勢の人が建物から外へとはき出されて、
列整理が始まったようでした。

がらんとした屋内で、腰をおろしてもたれかかる。
連れてくるダンマクもゲーフラも、今年はありません。
千代たんのために作ったゲーフラを、
出来るだけ自分で上げたくて1層目に下りた。
ふがいない試合をしてしまっても
『だいじょうぶ。次ガンバレ。』と伝えたかったから。
抽選から、1時間毎に動き回っていた約束事から解放されて
まだ どう時間を使ったらいいのかうまく動けない。
今年からお目見えした“サブウェイ”で買ったサンドウィッチを頬張る。
アイカタが買ってきた、地鶏の炭火焼をもらう。
ダンマクを貼ることに費やしていた時間。
次は、サッカー講座に出てみようかな。
お広げ本番を終えて、席に戻る。
ピッチの上では、ビッグチャンスのシュートを
キショーが外したところでした。。。

この日の布陣は、こうだ。


           おーし      キショー

  カワハラ                     ヨンチョル

        イサオ         みかたん

ゴートク    ナガタミツル  千葉ちゃん    ウッチー

             クロカワさん


サブ:東口くん・ダイスケ・ナカノヒロシ・コバヤシさん・西ダイゴ・ミシェウ・ファグたん
いじょ。

 

それにしても。
N2 見やすいー(*_*)
どこのスタジアムでも、ゴール裏は見づらいもの。
遠近感が掴めないので、1人ひとりがどう動いているのか
ワタクシはほとんどわからずじまいでゲームを終えていました。
まあ なによりも自分の声を出して、
チームを応援するのがゴール裏なので
気をつけてあちこちを見る余裕もなかったのですが
ボールウォッチャーと言えども 
高さがあるといろいろ見えてくるものがあります。
ヨンチョルくんが、あれだけボールに触る機会があるのは
ボールを受けやすいように絶え間なく動くことを続けているから。
そして、それだけじゃない。
この日のヨンチョルくんには、停滞したゲームを何とか引き寄せてやる。
という、強い意志がカラダから発散されていました。
相手ボールを、スライディングして取る、取ったら前線へと運んでゆく。
ゴールこそなかったけれど 87分に交替して下がるまで、
その闘志はついえることがありませんでした。
後ろからパスを出してくるウッチーとも
お互いのよさを引きだしあうように効果的なパス交換を見せて
昨シーズンの どこか迷いが見られたような消極的なプレーは微塵もなく
“ヨンチョルすげー。。。”と思わず見入る。
考えたら、動いてるみなさまを見たのはこれが今年の最初なんだった。
チームの始動日に父のことがあって
リアルにも精神的にも、なかなか気持ちが向かなかった。

ヨンチョル-ウッチーラインにわくわくしつつ左サイドはどうかちらん。
ゴートクはミスが目立ったところもあったけれど
2年目ということを考えたら、目一杯だったのかな。
ボールを持って攻め上がった時に
どこへ出したらいいのか迷っているうちに時間がかかってしまったり。
それでも ミスしても取り返そうとしていたゴートクは
試合に出ることできっとよくなっていくと思う。
磐田に押し込まれたときに、
ゴートクをカバーしなきゃならないカワハラくんの守備は
あんまり効果的じゃなかったように思えました。
“今んトコは、オマエがいかなダメなんじゃないのんか(怒”
という場面が何度か。
守備をするイメージを明確に持っていないような感じが気になりつつ試合は進みます。
磐田さんの攻撃はすこしもこわくなかったけれど
じゃあウチがこわかったかと言えばそうでもなく。
狭いスペースのなかでのパスは、きちんと通っていてすごいと思ったし
後半のみかたんに出されたスルーパスなんか
もう決まるイメージしかなかったのだけど。
ゴールまで あと少し。
そこがなかなか詰められない。

磐田は、勝負どころで決めてくるしぶとさを持っていた。
キーパーが東口くんに代わってすぐにコーナーキックが続いたこと。
なんとかしてしのぎたかったセットプレーで、我慢出来なかったこと。
試合が終わった時に まず感じたことは
“妥当だわー。。(*_*)”
あそこで守り切れていたら、
東口くんがというよりチームにとってすごい自信になったと思うけれど
それが出来なかったことと、2点目が取れなかったこと。
今のチームのチカラとしたら、妥当な結果だったと思う。
勝ちたかったけどね。
選手は、もっとだっただろうな。
まだまだ、これから。

ここでどうしても点がほしい。という場面で、
チカラずくで点をむしり取ってきてくれる選手。
たとえばマルキーニョス@開幕浦和戦 や、
チョンテセ@2節名古屋戦 みたいな選手は、ウチにはいません。
だから、みんなでチカラを合わせて 点を取っていかなきゃいけない。
チームのチカラは、もっと上げていける。
その可能性は、たくさん見せてもらいました。
どんなふうにでも変わって行けそうな予感満載な一方、
何者にもなれない側面も内包して、チームは歩き始めました。

何といっても、リシャたんはまだピッチに立てていないのだから。
スタメンの11人は、まだまだ決まっていない。
楽しみな反面、連敗したチームが1コもない事実。
今年は勝手に負けてくれるチームがいませんよ。
生き残っていくのは、相当にキビシイと思われます。
まずは残留。 あわよくば、1つでも上に。
ちょっとくらい調子がよくても浮かれず、
上手くいかない時期が続いてもじたばたせずに
じっくりと腰を据えて マイチームを応援して行きたいと思います。




*東口くん*
 クロカワさんのアクシデントで、急きょピッチに立った東口くん。
 ワタクシたちがいたあたりで、ずいぶん心配されていましたが
 サテライトのゲームでは、前後半をクロカワさんと分け合うカタチでプレーしていたし
 クロカワさんと比べても見劣りしていなかったので 落ち着いてみていられました。
 クロカワさんも ずっと試合に出られていなかったので
 経験という差が出るのはこれからかと思う。
 ただ、ようやく試合に出られたクロカワさんには
 早く復帰できたらいいなと思わずにはいられません。
 あのケガをするまでは、落ち着いて守っていたし(パンチングはこわいけどな
 自分の場所みたいなものが出来かかっていたので 
 たいしたことがないといいな。


*千葉ちゃん*
  キャンプでセンターバックをやっていると聞いた時は、
 千葉ちゃんが入ってくるより、
 ダイスケとか大野くんがそこに食い込んできてくれないと。と思った。
 いざ試合を見たら、なかなかムズカシイ。
 千葉ちゃん、あんなに出来たんだね。
 千代たんの抜けたあとを埋めるどころか
 千代たんにはないものをたくさん持っている。
 ナガタミツルとの息もピッタリ。
 後ろでボールを回すのも、プレスにくる相手を引きつけるだけ引きつけてから。
 自分で上がっていく時も、千代たんの時はやたらハラハラしたけれど(殴
 千葉ちゃんは安心して見ていられます。
 千代たんの移籍がなければ、ピンポイントでしかなかったポジション。
 ミドルもあるぞい♪
 ただ 今までを見ているとわりと波があったりする。
 悪い時の千葉ちゃんは、ホントに不安定なので
 今のいい状態がスタンダードになるように頑張ってほしいわん。 


*ファグたん*
 川崎戦でのプレーで期待を抱いた方多数(見てないけど)。
 ビッグスワンではファーストタッチし損ねるなど
 期待していた分残念だったようですが。
 ドンマイファグたん^‐^
 コーナーで粘ったり、ライン際まで必死にボールを追いかけたり、
 あの時間にピッチを任された監督の期待に応えようとしていたのはよくわかりました。
 肉離れ早く治してね。





 
 









 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612
忍者ブログ [PR]