忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *行き倒れではありません。寝ているだけですの^‐^


月曜夜のテレビで、“若年性認知症”についてやっていまして。
多くの病気がそうであるように、認知症もまた早期発見が重要だそうです。
そこで、簡単なテストをやっていたので
やってみることにしました。
最初は、今日の日にちを答えたり
100から数字を2回引き算して、その答えをひとつずつ答えるというものから
関連のない単語を3つ復唱したり
エンピツ、スプーンなど普段使うアイテムが5つ登場して
隠してから何があったか答えたりと
いかにもそれっぽいものまで。
いくつ正解出来たかで点数がつけられ、
その合計によってそれが認知症の疑いがあるか
ただ 単に忘れっぽいのかを判定してくれるのですが
かまえてやったせいか、答えられなかったのはヒトツだけ。
ワタクシのもの忘れは、いまのところ【ただ単に忘れっぽい】だけ。
というお墨付きをいただいて、ちょっと安心♪

翌朝。
きのうの朝は7時を過ぎると陽が差して暖かく、
ねこプーちゃんが 『窓を開けてくれろ』というので開けてあげました。
外気が入ってくるとさすがに寒い。
それでも鼻のあな全開で外の空気を吸うプーちゃん。
まあいいか。
しばらくして閉めようと窓を見ると、またそこに座っていたので閉めるのを止めた。
数十分経過。
カイシャへ行かなくちゃ。
しばしバタバタタイム。
2階へ行ったり戻ったり。
ねこプーちゃんのトイレを確認して、必要があれば片づけたり
浴室と脱衣所に換気扇を入れたり。
出かける直前に、テレビとエアコンの電源を切って
カギをかけて出発。
クルマを開けようとして気づく。
あ。窓。閉めてないや。
自信があった。
季節がよくなって、毎朝開けるようになると
たしか閉めたよな。とその光景を思い浮かべるのだけれど
はたしてそれが今日やったものだったのか
毎日同じ景色を眺めるので、
その情景が昨日見たものなのか自分の中でアヤシクなることが、けっこうある。
玄関のカギもしかりで、たったいまかけたはずが 
クルマから降りてもう一度ドアに触りに行ったりもする。

でもいまは別。
この時間に窓を開けたのは、ホントにひさしぶりだ。
だって、あの雪だよー(*_*)
いけないいけない。あけっぱで出かけるトコだったわー。
玄関を開けて、中へ。
窓を閉める気満々で、絶句。
締まってるー。
カギ、かかってるーーー。
いつだ。
いつのタイミングで閉めたんだ。
考えられるのは、上に行くついで。
でも憶えてない。
全然。  なんかショック。


*2月13日 ねこプーちゃんは16歳の誕生日を迎えました。
 ヒト年齢にして、約80歳。
 ボケることはないのでしょうか。
 出来ることなら、辛かった日々は、忘れてしまっていてほしい。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611
忍者ブログ [PR]