忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すとん と食べなくなった。

先週の金曜日。
仕事から帰ると、カラカラになっているはずのお皿に
昼に出したごはんが残っていた。

いつもなら飛んできて、大きな声でごはんの催促をするのに
寝床にしている座布団に横になったまま。
新しいのを出して、お皿の前に連れてきても
ちょっと見ただけで 寝床の方へと向きを変えた。
どうしたんだろ。
目のちからのない感じ。よたよたとした後ろ足。
カリカリのごはんを食べられなくなった時に見た覚えのある症状が
また表れて不安になる。


かたいカリカリから今の缶詰に変えて以来 
ボケも手伝ってか旺盛な食欲で
夜中や早朝に 必ず1回はごはんの催促に階段を上がって
寝室まで起こしに来るのが日課だったのが
金曜の夜は ずっと静かなままだった。
猫ドアが開く小さな音がしてすぐに聞こえる張りのある鳴き声を
少なくとも1年以上 毎晩聞いてきた。
爆睡して気づかない日ももちろんあったけど
早朝はともかく 3時くらいだったりすると結構つらくて
これいつまで続くんだろ と
勢いよく食べる猫プーちゃんを見ながら
小さい灯りの中でタメイキついたりしていたのに
起こされないのはとても物足りなくて
目覚ましで起きてから 下へ降りて行くわずかな間が不安でいやで
座布団の上で横になっている背やわき腹が動いているのを見て安心するのだった。


土曜日は試合があったり
日曜は町内の雑用があったり
なんやかやしながら 眠る猫を見ていた。

急に起きたと思ったら、じっと見てきたので写真を撮る。
  


夕方も過ぎてくると、“食べなくなった” ショックもひと段落してきて
じっくり観察モードに入るくらいになってきた。

確かに食べている量は落ちてはいる。
いるけども、食べようと言う意欲はどうもあるようだ。
たくさんは無理みたいだけど
食べる気はむしろ満々のような。

で、咀嚼しているところを観察していると
とても食べにくそうにしている事に気がついたのだった。


『この歯、グラグラしていますね。』

いつかの予防接種に お医者さんに行った時に言われた言葉。
『痛いだろうから、抜いてしまいましょう。』
全身麻酔の上、片方の犬歯を抜歯。
その時の血液検査で、腎不全が見つかるのですが
グラグラの歯を抜いたおかげで 
もりもりと健康的な食生活を今日まで維持してきたわけで
もしかしたら 今回もそのパターンな気がすごくする。
だって 食べる気満々だもの。


月曜日。
仕事の帰りにお医者さんへ寄ってあらましを話し
水曜の朝、お医者さんへ同伴。
予め話をしてあるので 手順も早い。
診察をして下さったのは、以前『抜いてしまいましょう。』と言った先生だった。
猫プーちゃんのカルテには、“きつい” と注意書きが書いてある。
『今日は触らせてくれるかな。ちょっとおクチ見せてねー。』
全盛期には 抱っこなぞとんでもなかった猫プーちゃん。
びっくりするほどおとなしかった。


初見によると、ウチの猫のくちの中はとてもキレイだそうだ。
『口内炎も歯肉炎もないし、歯も問題ないですね。』
あら意外。自分のくちの中がキレイと言われたような、
コソバユイ気持がわいてくる。
『もうちょっと開けて、あーん。』
一緒に覗き込む。ホントだ。歯ぐきは腫れもなく、
歯磨きした事がないとは思えない出来映え。
うんうん。とうなずきながら診ていた先生、
角度を変えた途端 『あら。』
思わずつられて見る。なんだコレ。
上の向かって右の歯列に、1.5センチくらいのミルキーみたいな塊りが。
『巨大歯石が。』
え。
センセイひるまず指でガコン。
カランと診察台の上に転がる、まさに巨大な。
歯石かー。
こんなんが歯にピッタリくっついてたら、そりゃ食いづらいわー(*_*)
食べにくそうにしてたのは、このせいかも知れませんね。
このせいだったらいいなあ。
全身麻酔も抜歯もすることもなく、
腫れ止めと抗生物質の注射を1本打って診察終了。


お医者から帰ってきて2日たち、また金曜日がやってきた。
猫プーちゃんはというと
今までの分を取り返すイキオイで食べるんじゃないかと
ひそかに期待していたのに
そこまで劇的に食が回復するわけでもなくて
夜中に起こしににも来ない。
それでも 目のチカラは戻って来てるし
食べる量も少しずつだけど確実に増えている。

今回 プーちゃんはたぶん
またひとつゆるやかに階段を下りたのだろうけれど
(天国への階段なら、上がったと言うべきか)
むしろここから。
まだまだ終わらない。



真下に向かって爆睡ちう。




















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
忍者ブログ [PR]