忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 *綺麗な青い紫陽花。ねこプーちゃんにいただきました。
        ありがとうございます^-^

日本のあちこちで大雨が降り続いておりますが
新潟県の梅雨入りは まだのようです。

気がつけば6月も半分を過ぎて、
今年のプーちゃんは6月を知らないのだなと思う。

ペットシーツや砂や缶づめが買い物リストからなくなって
洗濯物が急に増えたりすることもなくなった。

粗相をしてしまうことが多くなったプーちゃんが
寝床やソファでやらかしてもいいように 新しい布も買ったのに。
粗相どんとこい。と満を持して夏を迎えようとしていたのに
アンタがいなくなるなんて。

トイレ用にもらっていたレジ袋を
三角にたたんでストックしておく習慣は続いていて
使わないからたまる一方です。


毎日繰り返す生活のサイクルから 
プーちゃんのために割く時間は切り取られて
そのことには慣れてきたけれど
毎日の生活の中にいたプーちゃんがいない喪失感は
降りやまない雪のようにしんしんと積もって
柔らかで温かくて まあるい身体からもらっていた充足感を
懐かしく思い出すのです。


先日 実家に行ったとき
プーちゃんが亡くなったことを母に報告しました。
ねこというイキモノと 相容れない立ち位置にいる母は
“長かったね。” とだけ言った。
長かったよ。一緒にいた長さのぶんだけさびしいよ。
長さのぶんだけ楽しかったし 
たくさんたくさんしあわせだったよ。
プーちゃんと暮らさなかったら、
ねこが生活のなかにいるしあわせを知らなかった。

出会いは運とタイミング。
でも、ただ待っているだけの者には訪れないのよね。



 





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっき一連の流れを読んだ。
いろいろ大変だったんだね。

他人が気持ちを100%理解できるわけもないけど、
裏を返せば、それだけ3人で長い時間いろんなことを共有してこれたってことだし。

そんな思いも忘れないままで、かつ笑顔で毎日を過ごしてくだされ。
えんど 2015/06/19(Fri)17:47 編集
無題
えんどさん
ご無沙汰してますー。。

大変と言ってもらえて うれしいです。
人によっては、全くわからない感覚でしょうから。

このあいだ、プーちゃんの写真がたくさん出てきまして
最盛期の、丸々で艶々でたぷたぷで、長いあいだ ちいさくなったプーちゃんを見てきたものだから
こんな時期があったんだと、改めて一緒にいた時間の長さを思いました。

苦楽を共に と言えば聞こえはいいけれど
結局はこちらの都合に付き合わせてきたわけで
動物は受け容れるしかないんよね。

色々な想いはありますが、詫び状よりはやっぱり感謝状を。
と思うのです。
puucha 2015/06/22(Mon)19:55 編集
[661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651
忍者ブログ [PR]