忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


猫プーちゃんが 息を引き取りました。

2015年5月25日月曜日 16時29分。
会社が休みだったアイカタと
会社を休んだわたしに看取られて 
とぎれとぎれな呼吸のあと ためいきひとつ。
撫でていた手を止めて おなかの、上下していたあたりを見る。
動きませんでした。 少し待っても。

アイカタが抱き上げると、頭がゆらりと後ろにのけぞり
それが この身体からプーちゃんが抜けていった合図だと悟り
にわかに現実が背中からやってきて座り込んでいました。
プーちゃんを抱いたまま アイカタがおいおいと泣いていました。

 *亡くなる10日くらい前。後ろ足の筋力が目に見えて衰えてきました。



巨大歯石をガッコンと取ってからひと月くらい。
食べづらさが解消されて、3年前のあの時みたいに
目ざましいイキオイでごはんに突進すると思われた猫プーちゃんは、
こちらが期待したほどではなく。
1日にひと缶ずつ開けていたのは、ついこないだのようなのに
4ケースずつストックしていた缶づめは、なかなか減らないのでした。
そのうち 匂いだけ嗅いで、寝床に戻るようになりました。
それに、“水も飲めていないみたい。”@アイカタ
確かに、よく見ると音だけで、水の表面に舌が届いていないようでした。

19日火曜日。会社から帰って、代休で家にいたアイカタに様子を聞くと
“変わらない。” と言うので、20日の午前中にかかりつけの病院に行ってみました。

最近の様子を話し、“新しいごはんにしてみたらどうでしょうか。”と聞いてみる。
この時でも、私はまだのんきでした。
若い先生は話を聞くと、カルテを見ながら腎不全のことに触れ、
脱水症状が進むと、食欲も落ちることがあるので
一度連れて来るようにと言いました。
それから、一応という感じで、ペースト状の高カロリー食をひとつ出してくれました。
その日 帰宅すると先に帰っていたアイカタに話して
2人でプーちゃんを連れて病院へ。
血液検査の結果は、腎不全の影響で脱水症状が進んでいること、
本来なら身体の外へ排出されているはずの物質が、血液中に溜まっていることが判りました。
治療としては、点滴で身体の中に水分を補給してあげること。
点滴は時間がかかるので、ひと晩入院になるということでした。

先生の話は一応頭に入ったものの、腎臓以外の数値ー肝臓だとか、糖尿病だとか。
あと、腎臓が悪いと貧血の症状が出る事があるのだけど、
赤血球の数も問題ないと言われて、そういうイイコトばかりが残ってしまい
ウチのプーちゃんはなんて丈夫なんだろう。
21歳なのに、すごいね。
点滴で水分が足りて改善されたら、またごはん食べるようになるかもね。
などと能天気に、病院を後にしたのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648
忍者ブログ [PR]