忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


きのう 今日とお天気がつづいたおかげで
道路にたまっていた雪はあらかた溶けてしまい
バイパスなんかは ほとんどふだん通りに走れるくらいになりました。
それは今日のはなし。

きのうは ぐしゃぐしゃになったところからもう一度気温が下がって
オブジェみたく凍った氷(=ちょっと前まで雪)が
道路の端や舗道のまんなかにへばりついていて
手に何かを持ってその上を歩いたら 
ぐっとチカラが入りそうな感じでした。

1月28日。
シゴトからの帰り道のことでした。
カイシャからウチまでの道をたどる、2つ目の交差点には信号がありました。
1月だけど冬至を過ぎると 16:00をまわっていても
まだ陽が残っていて そのあまり大きくない十字路を照らしていました。
バイパスへと伸びるまっすぐな道。
なんでか、進みません。
交差点といってもこっち側は2車線。 様子を、窺います。
見ると、対向車線の軽自動車が 左折しようとしたまま動きださずにいました。
左折と思ったのは、クルマの鼻先がそっちを向いていたからで
クルマは横断歩道に侵入するのをためらっていました。
(?)
よく見ると、横断歩道の途中 中途半端な地点に
おじいさんが立っているのに気がつきました。
どうしたのかな。
傍らには 大きな犬。 散歩中かな。
さらによく見ると、その犬が緑色の布を背中からかけているのがわかりました。
レインコートではない、テレビで観たことのあるそれは
盲導犬が仕事中であることを知らせる いわばユニフォームでした。

この2人は、前に見たことがある。
ようやく気がつく。
この道路を バイパスと逆方向に進んでゆくと、4車線の大きな国道に出る。
そのバス停に一緒に立っているところを
外回りで運転している時 何度か見かけたことがありました。
ニイガタにいると
盲導犬を連れて歩いている方に会うことは めったにありません。
なので とても印象に残っていたのです。
けれど 見かけたのはもっと季節のいい時。
今 わたしが停まっているあたりを 
2人で歩いてゆくのを見たこともありましたが
あんまり ゆったりとのんびりと歩くので
ご主人につかえているのだ。という雰囲気には見えませんでした。

横断歩道の途中 おじいさんが立ち止まっているのは
犬が立ち止まっているから。
そのラブラドールは、迷っているように見えた。

進む先の舗道の上を均すように
工事の重機が大きな音を立てて動いている。
ガタガタという機械音は、もう とうから鳴り続けていたはずで
わたしの耳にも入っていたはずなのに。
ラブの視線を追って初めて その障害に気づく。
目も 耳も 鼻も何ともないのに、
何ともないことに慣れきって生活するわたしは
そこからの情報を なにひとつ意識することなくハンドルを握っている。
進みたいだろう道は、通れない。
足踏みをして、考えるラブラドール。
クルマはみな動こうとせず 
その犬の行方を見守っているように思えました。
わたしも一緒にその動向を見つめました。

おじいさんは みずからをまったくその犬に任せていました。
交差点のほぼまん中にまで出ていることがわかっているのか
のんびりと 佇んでいます。
急がなくてもいいよ。と、言っているようでした。
散歩中の人だったら、はっきりしない犬を叱りつけて
引っ張っていっただろう。
けれど おじいさんは 犬が決めるのを待っていました。
やがてラブラドールは、交差点をほとんど斜め横断すると
ようやく舗道へと上がりました。
初めに行こうとしていた道の、対角線上の方向でした。
もう 戻ってこないことを確認すると
クルマたちはゆっくりと進み始めます。
わたしも 後について アクセルを踏みこむ。
気になって 2人が歩いて行った方、左を見ると
舗道の上にこんもりと山を造っている氷の塊を確かめるように
犬は立ち止まっていました。
滑らないかどうか、確認しているのか。
それともただ単に、食べられるかどうかにおっていたのかな。
いや。シゴト中だもの そんな事はしないよね。


道が悪くても 凍っていても出かけなければならない時もある。
それは どんな人でも変わりなく。
景色が見えていたら 
怖くて交差点のまん中に立ちどまったりは出来ないだろう。
けれど いつも一緒の犬がいるから。
道が悪くても 滑らないところを歩いてくれるから、平気。
そんな風に見えたくらい 信頼していたおじいさん。
どんなところでも 急がないでゆっくり歩けばだいじょうぶ。

せかせかと急ぐクルマがいなくてヨカッタ。
でも そんな風になれない雰囲気があったんだよね。

ウチに帰ると リビングではねこプーちゃんが大騒ぎ。
たった今、リバースしたらしいwww
“もう ビックリしちゃったわよう。片付けて早く。”

働く犬も ちっとも働かない猫も
おんなじにカワイイ。
どっちも 家族にとってはかけがえがないものだから。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
泣かせないでくれ。



いい話をありあとう
eb 2009/01/30(Fri)11:52 編集
無題
ebさん(本物?)コンバンハー♪

行きたかった方向から
90度直角に右へ行ったラブちゃん。
ゆっくりゆっくり 遠回りしたのだと思っています。

ところで “全然働かない猫”とウチのプーちゃんの事を書きましたが
どうして働きましたよ今朝。

そのおハナシは、サポリン日記で(姑息w)
puucha 2009/01/30(Fri)20:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542
忍者ブログ [PR]