忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *和室の現状は、載せる勇気がありません**


みなさんのお宅にも、ありませんか?

これ いいな。ってお買いものして
置いとく場所が決まらなくて、あるいは思いつかなくて
とりあえず、のつもりでひょいって置いて。
使うときはそこから持ってきて
あー。コレ飾る(飾る?)場所どうしようかな
まあいいや、もうちょっとココにいてね。
同じような状況下で買ったものが 同じようにかりそめに置かれ
やがて押しやられ 埋もれていって。
そういったものたちが集まって 秩序のない空間が出来上がる。
だって かりそめだから。
おさまりが悪い風情で、そこにある。
在るべき場所が与えられるのを待っている。
そういうものが集まる場所。

それが わが家でいうと畳部屋『和室』に当たります。
リビングの隣り。引き戸で仕切られている。
サカダイにサカマガ。
WEEK!に新聞にエルゴラ。
保存用プレビュー本。
シーズンが終わったら、ファイルするのに
雑多に積んである。
シーズン中 雑誌たちの居場所になるのは、もう仕方ないんだけど。
すでにファイルされたもの-2005年くらいからのファイルたちが
ダンボールに入ったままドーンと置いてある。
この辺がメイン。
それを囲むようにして、 たとえば毎日使うんだけど、
ふだん目につくと収まりが悪いもの。
例えば、お弁当の小さい袋を入れて持ち歩くエコbag。
朝にはすぐに使う。
たたんでしまいこむには、頻繁に使うので
出しっぱのほうが便利。
ついつい、お隣りにポイっと置く。
戸を閉めたら、もうワカラナイ。
ものぐさも手伝って 気がつけばスゴイことになっていました。
ちょっとずつ集まった ラッピング用の袋やエアキャップ。
便せんや封筒やカードたち。
重ねたダンボール。
もらったけれど 使う予定のないカレンダー。
使い終わったマイチームのカレンダーたち。
小さな薬箪笥の上には、カンバッジ@マイチームやフィギュア@マイチーム。


うーん。
スゴイ。
テゴワイ。
畳が、見えないぢゃん。。。
見て見ぬフリも限界が。


ともかく
このコたちの落ち着き先を決めよう。
右から左へで終わるんだろ。
エエ。たぶん。
でもね ここに“何となく”置きっぱ。ってのがイケナイと思うのよ。
在るべき場所をつくってあげよう。
コレ、かわいー♪
と買っておいて、投げたままだった布製の大きな収納カゴ(画像)。
ポリ袋にざっくり入ったままになっていた
ラッピング用のエアキャップやテープやリボン、
小さな紙bagやらをひとまとめにして2階の通称“洗濯部屋”へ。
上から目かくしように布をかけて 出来上がり♪
使うときは、カゴごと持って下に降りればOK(^-^)

次。
洗濯部屋に置いてあるシェルフ。
雑誌“天然生活”や 昔からの45のカタログが積んで収納してあるのを見る。
カタログといってもハードカバーの変形A4版。
季節ごとに発行されていたそれは、
飾り紐がついていたりと凝った作りになっていて
カタログとしての用途をあまりなさないくらいに
スタイリッシュで(モデルは走っていたり海辺で座っていたり。
服そのもののデザインがわからない。
モデルさんは、地元の漁師さんだったりしていた。)
45rpmの服は、大好きでずっと買っていた。
スタッフさんがいい方だったり、お友だちになったり。
あまりにも買い物しすぎて 同じような服ばっかりになって
スタッフさんがお店を辞めたり。
もう いいかな。で しばらく過ぎた。 
いまはお店の場所も変わって どんな感じなのか イマイチわからない。
服自体は オンラインショップでも買えるようになったし。
発行が楽しみだったカタログだけど、
もう そろそろいいかな。と思えてきた。
大好きだったけれど、要らなくなる時はくるんだね。
場所を空ける。
空いたところにファイルたちを立てて入れる。
ビジュアル的には 何ともアレですが。
いらないものたちのために場所を使うのはもったいない。

上から降ろした本たちは、古紙回収に出すために
畳部屋に“借り置き。”
なんでやねん。(-"-)
整理のために始めたことで
よけい雑多になって 一瞬虚無感に襲われるも
出してしまえばスッキリ♪♪
カレンダーはバラして 小さくちぎって燃えるゴミの日に出した。
マイチームのものは、モチロン保存♪


かなり すっきりはしましたが。
最終的には、 和室を和室として使えるように。
薬箪笥と丸座布団を重ねて置いてあるだけの和室6畳を目指します。
リビングの座卓を移動して
ソファの前のラグにカラダを伸ばしてゴロゴロ\(~o~)/
をもくろんでおります(はあと)
うまくいったら、ぜひ画像を載せたいと 思います。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588
忍者ブログ [PR]