忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2009.7.26 (SUN)   18:00kickoff@ビッグスワン


アルビレックス新潟  1 - 1  モンテディオ山形

得点者 ) 47分リシャたん(新潟)  88分長谷川悠(←アタシこの字好きだわー・山形)
選手交代 )66分おーしたんout ヨンチョルくんin       *ウチのコのみ



                 おーしたん 

       ペドたん               キショー

  ワンちゃん                      リシャたん

                  イサオ

 ゴートク    ナガタミツル    千代たん    ウッチー

                 北野さん

サブ:ワタナベくん・ナカノヒロシ・ジウたん・千葉ちゃん・マーカス・アトム・ヨンチョルくん
いじょ。



川崎戦 マリノス戦に続いて
3試合連続でのドローゲーム。
課題ははっきり見えていて
誰もがそれを皮膚感覚でわかっていて
練習も重ねてきて。

でも試合に入るとそれが出来ない。
終わった後の反省点も 
またみんなが口を揃える。
どうしたら、いい?

山形戦を見ていて、ヘンな言い方だけど
感じたのは“みんな、上手くなったなーー。。”ということでした。
ナマイキですが、正直な感想でした。
試合を重ねるうちに成長してきたのは、キショーだけじゃない。
ペドたんや リシャたんの
ほれぼれするようなサイドチェンジのパスが通る。
受けるトラップの美しさに、目をみはります。
大きく前に跳ね返してしまって
相手に取られたりしていたのは、そんなに前のことじゃない。
おーしたんが加入したことが、きっと影響しているんだなと想像。
目の前で動くお手本は、どんなにかためになるだろう。
それから千代たん。
高さ勝負では ほぼ爆勝な千代たん。
でも 横に振られる動きというか
スピード系が泣きドコロとうっすら思っていたワタクシ(ヒサトとかヒサトとか)
前半 右サイド自陣深めなところで
対峙した相手にボールを自分の右後ろに出されたシーン。
(抜かれた(@_@))と思った瞬間
素早くカラダを反転させて、
相手より早くボールを自分の前に収めた。
アタマの中で先に浮かんでいたデジャヴを鮮やかに裏切ってくれました。
ニイガタに来た時よりも
みんなが上手くなっているのは、今までの積み重ね。
ずっとウチのコだった北野さんも、イサオも。
チームの調子がいい時も悪い時もたゆまずに続けてきたあかし。
だから この順位にいる。

試合開始の前から 急に降った雨のせいか
なかなかパスが上手く通らないこともあったけれど
連係もよかったし 
ここにもみんなで積み上げてきた
練習の成果を見てとることが出来ました。

けれど
実戦の中でしか克服できない課題が
まだ課題のままでそこにある。

今までは 残り時間と相談しながら 
露骨にでもボールキープして守り倒せばいいぢゃん。と思っていたけれど
例えば、じゃあ残り何分を切ったらキープしよう。
なんてマニュアルは、マイチームには存在しません。
それどころか
監督や選手のコメントを見ていると、どうやら
守って終わろうという気さえないような気配が充満しているのです。

『1点、2点で勝てないなら、3点4点獲ればいい。』

いつかのジュンスズキ監督の言葉が、よりリアルに蘇る。
そのための試合運び。
じゃあ、どうやってボールを動かしていったらいいのか。
同じような負け方(負けてません)でも
試合はひとつひとつ違うから
単純に学習してないとは言い切れない。。
まだ身についていない強さを身につけるために
みんなでもがいている最中。




マイチームの武器は なんだろう。と考えた時に
浮かんだのは “信頼感”。
キックオフの前。
円陣を組んで目を閉じる時 つないだその手の中にあるもの。



誰かのせいにしない。
誰かを助けて、助けられてもいるのだから。
苦しむのも、みんなで。







*画像はウチの多肉さん。
冬の間(オフに入るまえから)ずっと水をあげてなくて
葉っぱも白くなっていたんだけど
5月になっておそるおそる水をあげてみたらここまで回復。
イキモノのチカラはすごい。


     

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なかなかうまくいきませんね
puuchaさま、おはようございます。
山形戦、相手の交代選手が入るまでは、ワクワクしながら見れたんですけどネ…。いろんな形から相手GOALに迫れていたので、本当にうまくなったなあと思いながら応援していました。皆が大島選手にプレゼントパスを出していて、微笑ましくもあり、そこで決められれば…だったんですケド。

今回も川崎戦同様の失点で、スタンドからはブーイングが出ましたが、鈴木監督は次回もやり方を変えない様な気がします。キショー選手が移籍1年目で、ヘロヘロになっても結果が出なくても使い続けられたように、今回も試合を繰り返す中で選手たち自らが修正していくのを期待しているんじゃないでしょうか。
上を目指すのに勝ち点を取れない(取りこぼす)のは避けたいところですが、当時のキショー選手を見守ったように、今回も辛抱しつつ精一杯応援していければと思います。
ぽんす 2009/07/29(Wed)08:27 編集
ホントにねー。。。
ぽんすさん おはようございます^-^

山形としたら、プラン通りの試合が出来たんじゃないかと思います。
ガマンしてガマンして、
ウチのコたちの足が止まる頃に勝負をかけてきた感じ。
交代の仕方も効果的でしたね。

翻ってボクらのチームは、まだまだ悪戦苦闘ちう(T_T)
前半で 何度か同じ形でチャンスがあったし、
FKで先制したあとも、何人もが絡んで早いボール回しが出来ていたので
そこで点が取れていれば もっと落ち着いてゲームが出来たかなあ。。(自信なし↓)


>鈴木監督は次回もやり方を変えない様な気がします。

ワタシもそう思います。
いま直面しているのは、
自分たちで克服しなければならない難題ですから。
結果的に同じ繰り返しに見えても
同じ試合は2度ないですから、毎回が試行錯誤。
しかも現在進行形。
小手先でその場をしのいでも、解決したことにはならない事を
監督も選手もわかっているんだと思います。

観ている方も苦しいけれど
ここは頑張りどころかと♪
何と言っても、“負けてない。”
引き分けが続いていますが
去年までなら負けていた試合かも知れないよ。
なので ウチのコたちがどう乗り越えていくのか
見守っていきましょう。
puucha 2009/07/30(Thu)07:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583
忍者ブログ [PR]