忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月も終わろうとする頃から6月の初めの頃。
風に色があるとしたら・・・なんだろ。 クリームソーダのミドリ!キモチ濃い目(濃?)
ウチの近くの木々からは、カッコウの鳴き声が聞こえ始めます。

4月の頃は、うぐいすだった。いまはカッコウ。
うぐいすがいなくなるはずは、きっとないのに。いま聞こえてくるのは、カッコウ。

休みになるとカメラ(アナログ)を片手に野鳥を撮りに出かける父親。
「新潟県の野鳥」という図鑑を持っていて、
その生態の研究みたいなことをしています。
「最近、カッコウがすごい鳴くんだよねえ」と言ったワタクシに
カッコウという鳥は、他の鳥の巣にタマゴを産んで育ててもらう、
ちゃっかりした鳥だと教えてくれたことがありました。
当然、それまで巣に入っていた元々の卵はドッカへ落とす。
ひどいようでも、刷り込まれたDNAというヤツです。

シマウマを狩るライオンやヒョウはワルモノ扱いされるけれど、
何日も獲物に出会えず、絶食状態のライオンも命がけなのだと、気づいたのはずっと後。

また脱線してますが、
ともかくカッコウが鳴く時期は、ニイガタにとってキモチのよい季節です。
梅雨のまえの、わずかなシアワセ。

昨日 6月1日は、千代たんの27回目のお誕生日でしたね。
おめでとうございます♪
生卵&小麦粉による、異様にアゲアゲなセレモニーは
残念ながら見送られたようで、リベンジに燃えるいーくんことイサオは
いつまで待てばイイのだろう。とか1人思うカッコウの鳴く午後。
(だいたいおとなしくかけられているとは思えん>千代たん。)

千代たんといえば。
ウチの唯一の和室(畳部屋ともいう)は、ここのところダンマク部屋と化しています。
ずっとたたんでしまっておくと、しわくちゃになってしまうため、
2つ折にして、べーっと広げてあるのですが。

例えば雨の日のゲーム。ダンマクは当然雨に濡れますね。
みなさま、どうやって干すのでしょうか?
1.3m x 6m のダンマクは、ウチの中に干すのはムリ。
フロ場か?とも思いましたが、干す道具がナイ。
いちばんいいのは、翌日お天気だったら、
2台分のクルマの上に 布団のように広げ・・・アイカタに頼むからヤメレと言われたw
「干すことまで考えてなかっただろ。」とアイカタ。当たり。
降ってから考えたのでは、遅い。どうしたものか***

雨と言えば(ああ、この脈絡のなさ。。)
昨日の「すぽると!」で、U-20の、ツーロン大会の映像が流れました。
カメラにたくさんの水滴がつくほどの、雨の中。
一列に並んで胸を張る、日本代表のコたちは、凛々しかった。
張り詰めた表情のアトムが映る。
詳しい内容は、スポーツナビでわかります。興味のある方は、是非。

明日もお天気みたいだし。
試合ないし。セイローへ行ってみようかな。
(あります試合。サテ草津戦@嬬恋・遠い・・)


*その昔。 「カッコーの巣の上で」という映画がありましたが。
子育てをしないカッコウに、果たして巣がいるのか否か?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
撥水スプレー
こんにちは。先日こっそり横断幕を触らせてもらった、めりのです。m(_ _)m
私の印象では、少々の雨ならそれほど濡れない布と感じました。
もし心配なら撥水スプレーなど使ってみてはいかがでしょうか。
(ただしスプレーする時は屋外でね)
万が一汚れた時は手洗いがよろしいかと。
また、干す時は上から見てジグザグになるよう小物ハンガーを使うというのはどうでしょうね。
めりの 2007/06/02(Sat)21:48 編集
撥水スプレー・・・!
めりのさん、オハヨーゴザイマース♪
撥水スプレーか!傘とかにやるヤツですね。
ぬれる前のケア。・・・思いつかんかった。←ばか。
んで、今想像してみたんですが。よく晴れた早朝(遅くとも5:00くらい希望)、ウチの前の道路に『千代反田充』@6mをひろげ、一気にスプレー・・・。
げほげほ。
手洗い。ジグザグハンガー。・・お会いした時に、がっつり質問してもイイですか。
puucha 2007/06/03(Sun)08:00 編集
ハイ、
つたない説明ですみません。m(_ _)m 次回がっつり答えます。(^^;)
めりの 2007/06/03(Sun)23:09 編集
わ~い^^
ヨカッタ♪
よろしくお願いしまする^‐^
puucha 2007/06/04(Mon)00:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
忍者ブログ [PR]