忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *いつも変わり映えしませんが、記念に撮りました。

今日 2月13日は
ウチのねこプーちゃんの15回目の誕生日でした。
朝 起きて 顔を見て “おめでとう”を言う。
たくさんの方にも お祝いを言ってもらいました。
けれど 当のプーちゃんにわかるはずもなく
ただ 昨日から続く今日という時間を いつものように過ごしています。
イヌのように 何かシゴトをするわけでもなく
イヌのように 飼い主に対して愛情のすべてをこめたまなざしで見上げることもなく。

少し前のこと。
何気なくつけていたテレビではクローン犬の誕生を告げていました。
クローンいぬ。
たしか、いちばんはじめの哺乳類は、羊だった気がする。
・・・その前に、マウス?
どっちにしても、画期的なニュースである事には間違いないのだけれど
画面には
その注目されっぷりとは裏腹に 
無心に四つ足で立つちいさないぬが映っていました。

すでにおカネのにおいがします。
ただ生まれてきたから 呼吸をつないでいく 当たり前の繰り返しを
ニンゲンの思惑は許してくれるのでしょうか。
血統書付のチャンピオン犬。
あるいは、ペットを失くしたお金持ちのヒトたちの
喪失感を埋めるために。
ヒトよりも短い生を生きて死んでゆく いぬやねこたち。
例えばワタクシだって
一緒に暮らしている今は、他のコなんて考えられない。
ウチのコがいちばんで ずっと一緒だよ。と願う。
けれども いつか時が満ちて
プーちゃんが いなくなったら 
それはとても切ないと思うけれど
たくさん泣いたら きっとまた新しいねこを迎えるだろう。
それが、プーちゃんと暮らした日々を忘れないことにもつながるから。
高いおカネを出して コピーを作ることとは違う。

そうやって ニンゲンに思い入れを持たれ
可愛がられ 執着される動物がいる一方
なんの非もないのに 
激しい山火事に見舞われて逃げまどい
命を失ってゆくたくさんのいきものがいる。
広大な山林が、みるみる炎に変わってゆく中を
懸命に駆けてゆくカンガルー。
母親が現れず、スタッフにしっかりと抱かれ
保護センターに収容されたカンガルーの小さな子ども。

1日のほとんどを木の上で過ごし
めったに地上には降りないコアラが地面を走っていました。
消防士が、保護しようと追いかけるのに止まらない。
地面で活動するのに適さないコアラは、足が遅い。
走ることなど、普通ならきっとありえない。
走っていたコアラが止まる。
消防隊員を見上げる。
持っていた水の入ったボトルを飲ませると、ゴクゴクと飲んでいた。
“コアラ”という名前には、“水を飲まない”という意味があるそうです。
唯一の食料であるユーカリから、水分をも補給するコアラ。
“たくさん飲めよ。”と話しかける消防士。
どんなにか 渇いて熱かっただろう。
腕に火傷を負っていました。
コアラの顔を まじまじと眺める機会などなかったけれど
やけどの手当てを受けて
カメラをみつめるコアラの瞳は 呆然としていました。
山が燃える最初のきっかけは、不審火という情報もあるそうです。

どうぶつは 時として人間の生活を脅かす。
けれど そのきっかけは人間の都合からくるわがままだったりする。
最初はきっとそこまでイメージしないで、ことを起こすんだ。



目の前で眠りこけるねこが
のんきなままで時を迎えられるように。
自分も 毎日をもう少しだけ丁寧に過ごしていこう。
急には改善出来ないからね。

プーちゃん お誕生日おめでとう。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
初めてコメントさせて頂きます。
文章の雰囲気が好きで、よく読ませて頂いてました。

私の家にも今年で15歳になる猫が居ます。
私が小3の7月に拾って来てからずっと我が家の女王様です。
ワガママで気まぐれで振り回されてるのに可愛くて仕方ありません。
ぷーちゃんの記事を読むと、あー‥わかる!と言う行動がいっぱいありました!

人生の3分の2は一緒に居るので、居なくなってしまう時の事は想像出来ませんが…私もいっぱい泣いて新しいコを迎え入れると思います。

人間の学年ではぷーちゃんが1つ年上ですね♪

また遊びに来させて頂きますm(_ _)m
ゆず 2009/02/15(Sun)23:36 編集
ありがとうございます^-^
ゆずさん 初めまして。

つたないブログを読みにきていただき、ありがとうございます(*^_^*)
出会ってから15年。
そんなに長い時間を過ごしたのかと思うと
それだけでうれしくなります。
ましてゆずさんは、“人生の3分の2”。
かけがえがない存在ですね。
ワタクシは、両親が苦手だったので
自分で暮らせるようになるまで
動物と暮らすのを待たなければなりませんでした。
一緒に暮らしてみると、煩わしいこともあったりするのですが
楽しい事、シアワセなキモチになれる事の方がたくさんなので
いてくれるだけでいいや。とあらためて思っています。 


puucha 2009/02/16(Mon)08:35 編集
学年いっこ上♪
そうか、そうなんですね。
ねこプーちゃんと、ゆずさんのねこちゃん。
学年て、学校に行ってるみたい***
そういう発想って、うちにねこやいぬがいるヒトならではで、にっこりします。。
puucha 2009/02/16(Mon)13:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547
忍者ブログ [PR]