忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *サカマガより。やるな大野クン。


高知のキャンプも2週目のまん中を過ぎて 4日には初の対外試合を行ったマイチーム。
高知大相手に45分×2本(フル。つーコトですね)を行って、3-0で勝利。
この時期の試合ですから、連携が不十分なのは当たり前。
だってやってないんだから。
出来なかったところにばかり目がいきがちですが
やるからには、勝つことが大事。
相手がどこであっても、勝って当たり前なんてないんだから。

“非常に頑張るチーム。ボールを持つと、タイトにプレスをかけてきた”(意訳)
とジュンスズキ監督がコメントしていた高知大は
練習試合相手にはベストな、よいチームだったようです。
1本目のスタメンのメンバーとポジションがアップされて
ワンちゃんが右SBで先発したり、いろいろお楽しみがあったようですが
ココで注目したかったのは
今年 マイチームで2シーズン目を迎える川又堅碁くんについてです。

川又くんの前日の様子が、スポニチに載っていまして
冷たい雨の中の練習で大きな声でボールを要求、
“オレを使え。”の猛アピール。
『他のFWより1点でも多く点を取りたいです。』
・・・1点以上取る気だな。と、楽しみにしていたTRGだったのですが。
モバアルから届いたのは、まずは結果のお知らせのみ。
スコアと、得点者の名前。
どれどれ。

29分 千葉和彦
33分 マルシオ リシャルデス
56分 川又堅碁

やたーーーーーー \(・◇・)/\(・◇・)/\(・◇・)/

すげー。

わかっているのは、90分の時間の中で、今動けるセンシュは全員出た。
ということだけなので
ケンゴたんが、何分くらいからどれくらいの時間出場していたのかはわからない。
それでも、『点を取りたい。』と公言して、ホントに取っちゃうとこがスゴイ。
しかも、FWでは唯一の得点者ざます。

昨シーズン、この目で観たケンゴは
サテライトでもTRGでも あるいはリーグ戦でも印象は同じでした。
ひとことで言いますと、
ゴールを決める2,3秒前から カラダ中から決めるぜオーラがぶわっと出る。
(うわ、出た。)と思って観ていると、
放たれたボールは必ずゴールネットを揺らす。
この間、目は釘づけですの。
ソレ以外は、なんか漂ってる(-"-)
しょっちゅう 『ケンゴ、ケンゴ!!』と声がかかる。
声がする方を見て、声を聞いて。
一生懸命言われた通りに動こうとするケンゴ。
まだ 自分ではどう動いていいのかわからない、
自分のプレーが終わると まだ周りで続いているのに
安心して電源切っちゃってたところがありました。

ニイガタのコになることが決まって。
大阪行きの港で、横断幕で送り出されて。
“何が何でも恩返ししなきゃ。”と一番乗りしてきたケンゴたん。
クルマに下がったツララに驚き、練習よりも寒さがきつかった。と漏らした。
グアムキャンプでヒザを痛め、出遅れて始まった最初のシーズン。
U-19に続けて呼ばれた時期もありましたが、終戦w
リーグ戦では、交代して出た試合で10分で下げられたりと
自身のパフォーマンスを十分に発揮したとは言い難く
持てるチカラそのものも、
J1で渡り合うにはまだまだ足りないままでした。
そんなルーキーイヤーを、
自分を出し切れていなかった。と言い
「ジョギングでも後ろの方で先輩をうかがっているようなところがあった」。
今年は、思い切って前に出ることができている。
“思い切って前に出る”事は、
最初は勇気がいったと思いますが。
出てしまえば、それを受け入れてくれるマイチーム。

さらに、
ピッチの中だけじゃなく 外でも先輩たちに話をしていって
自分のことを理解してもらいたい。とにかく気持ちでは負けないように。

いいと思ふ^‐^
1年目は、思うようにいかないことばかりだったと思います。
ケンゴに限ったことではないけど。
来たことのない土地、見知らぬ先輩たち。
慣れていくことで、いっぱいいっぱいだったかも知れません。
少数精鋭のなかでも、手薄だったFWというポジション。
そのこともあって、ベンチに入れていたのは否めません。
そんな中で、呼ばれ続けていた代表から最後は外されたり。
いろいろと、思うことも多かっただろうファースト・シーズン。
よかったことも、そうでなかったことも。
自分が過ごしたそのままに、
正直に次のシーズンへとつながってゆく。

2年目の今年は
FWはうって変わって激戦区だ。
単純に考えたら、ベンチ入りもままならないかも。
それでも 出た試合では他のFWより点を取りたいというキモチの強さが
カワマタケンゴという選手から目を離せない最大の理由♪
ゴールを予感させる、あのぶわっとオーラ。
今年も健在かな。
備わっている感覚と、練習で叩きこんだ成果。
たくさんガンバレ!!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543
忍者ブログ [PR]