忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はやっぱり、コレですね。
ニイガタ大停電から1年。 去年の今日は、寒かった。
朝8:30くらい。早朝から、電気の様子がおかしかったんだけど、
入浴中にブレーカーが、落ちた。と思っていたらテイデン。髪、乾いてねーですw
アイカタから電話がかかってきた。「市内全域でテイデン中。信号ほぼ全滅」 うげ。
わさわさとタオルを使っていると、クロネコたんのおねいさんが通販のブツを持ってきてくれた。
「信号が消えてるって、ホントですか?」 「はーい、もうこわくって♪(楽しげだったぞ)」

エアコンしかないわが家の暖房器具。ゆっくりと温度が下がっていく。
なにも知らないねこプーちゃんは、不満げだ。ソファに座ると、すぐさまヒザの上に上がってくる。
この日は確か、給料日。銀行に行きたい。やってんのか?
外は静かだ。・・・ホントに信号とまってんのかな?
電話はもう、つながらない。ケータイで銀行に電話すると、やってると言う。ATMもとりあえず動くらしい。
ウチにいても仕方ない。銀行行って、カイシャへ行こう。
外にでると、まさに雪が真横に降るニイガタ(@ムグたん)。クルマの両脇窓、視界ゼロ。
信号、全滅。コワかった~。。でも、ああなるといつもよりみんなイイヒト。
「次、アナタ。次、ワタシ・」とばかりスムーズに。銀行に行くと、ATMを動かすために暖房を切って
窓口のヒトはコートを着て仕事をしていた。たぶんエラいヒトは、長靴をはいてスーツのまま
自動ドアの開け閉めをしていた。ニイガタのヒトってすごい。なぜか感動した。
カイシャへ向かうときは真っ暗だった街が、帰る頃(16:00くらい)には、バイパスから街の明かりが見えた。
住宅の窓にも、明かりが灯っているのが見える。ほっとした。よかった。よかった。
スーパーは全滅。まっすぐにウチへ向かう。プーちゃん、大丈夫かな。
クルマのエンジン音。カギを開ける音で、玄関までやってくる。
「ただいま。」というと、伸びをしてから (エアコンつけてや。)と、エアコンのある方の上を向いた。

夜、ローカルニュースを見ていたら、その地域は夜の8:00過ぎにようやく復旧した。と報じていた。
田舎の家らしく、暖房は大きな石油ストーブ。やかんが置いてある。
真っ暗な部屋のなか、家族全員がストーブを囲むように集まっている。
その、まん前。いちばん温かくていい場所に座布団が敷いてあり、
そこんちの飼い猫が、のびのびとカラダをのばしていた。テイデンでも、キニシナイ。
電気が点く。 みんなが、歓声をあげる。
どこのウチも、ねこたんの居場所というのは、同じなんだなあ。と思った日。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
忍者ブログ [PR]