忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


桜が もう八分咲きくらいでしょうか。
暖かくなると もうあっという間ですねえ・・・で、お休みを待たずにして
風だったり雨だったりで 一気に散ったりして。 そういう年もありましたな。

「桜」 といって真っ先に思い出すのが 宇野千代さん。
ファーストコンタクトは、もう20年くらいも前のTVドラマでした。
「生きて行く私」という、自伝小説と同名のドラマ。
必ず登場するのが、十朱幸代さん扮する宇野千代さんが、満開の桜並木の下を
日傘を差して歩いていくシーンで、とても象徴的でした。
その後 小説を買って読んだのですが
時は明治。今と比べたら女のヒトが社会のなかで存在を主張するのが
たいへんな時代に、シゴトをし、小説を書き、山ほどに恋をした。
出てくるオトコたちの名前は、ざっとあげただけでも、尾崎士郎・小林秀雄・東郷青児。
萩原朔太郎なんてのも登場します。
いちばん印象に残ったのが、まだ若い頃生まれ故郷の岩国市で
小学校の臨時のセンセイをしていて同じ学校の先生を好きになるのですが
すでにオットのいる身。2人の関係は周知の事実となり、彼の方が転勤に。
これが最後。と言う日、彼女は髪を島田に結い、顔には白粉をつけて
牡丹の模様の振袖を着て 学校にいくのです。
センセイにあるまじき華美な服装。非常識きわまりないのですが、
最後の最後に、一番綺麗な自分を見てもらいたい。と一途におもう彼女は、
とてもかわいらしい。(けっきょく教頭かなんかに、別な部屋にとじこめられてしまうのですが)
桜の花は、宇野さんが好んで着物のデザインのモチーフに使いました。
着物というわけにいかないので、ちいさな風呂敷を1枚持っています。

晩年の彼女の写真。
小柄なカラダにきちんと和服を着て、笑っています。
お若い頃はもちろんですが、お年を召されてからも上品で、楽しそうで、大好きな方です。
「生きて行く私」 、機会がありましたら是非読まれてみてください。



もはや 脱線するのが仕様のこのブログ。。
(実は、もう少しで更新。というところで、テーブルに予告もなくプーちゃんが飛び乗り。
そのケツがマウスに当たって、一瞬のウチにゼンブ消えました。↓↓泣くに泣けず。)

で、タイトルだ。
昨日 おやすみだったアイカタに、サカダイ&サカマガを買っておいて。
と 申し付けた お願いしておいたワタクシ。
読んで笑ったのが、タイトル。
ウチのコが登場したのって、今までありましたっけ?
主役はキショーだが、エジや隊長も何気に登場。(つか、隊長。コレはヒドイ)
胸の文字 「せんべ」。が笑える。ステキ過ぎ。
このネタ、別チームバージョンもありますなあ。
リアルではついにアウェイユニを着用してジンクス打破を図ったようですが>カワサキさま。
ま。J1に上がってからはウチもアウェイではさんざんぱらやられてますから。ええ。

キショーといえば、甲府戦後のコメントで、たいそうリッパなことを語っております。

「試合を見にきてくれた人たちには、面白くないゲームを見せてしまったと思う。
反省しなければならない。(中略) ボールを奪った後を大切にしなくてはいけなかったと思う。
それが出来ていれば、逆サイドを突くことも出来た。
最低限、勝つことが出来てよかった。次はリーグ戦、3連勝がかかっている。
ホームで戦うし、今日のような試合をしないように、いい試合をしたい。」

どうです~。。
自信に満ち溢れていらっさる。ステキですわん。
プレイにしても、堂々としてきましたよね。ライン際、簡単に割らないし、
ボールも失わない。外しても、堂々としているw。 イヤ、いい意味で。ダイスキだ。

***まさか。とは思いますが、
「試合を見にきてくれた人たちには、面白くないゲームを見せてしまったと思う。」=ブー。
とか、思ってませんよね。どきどき。
あれは全くカンケイないところで起こってます。
頑張った選手が挨拶にまわっているさなか、他へ気を取られるなんて馬鹿馬鹿しいさ~。

*しかし、このエジって極悪人ガオぢゃな。@スーパーさぶっ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
3年前に
ソリさんとテラが出たことありますよ、スーパーさぶっ劇場。
ちょうど4連勝の頃(中越地震の直前)、J1残留が余裕で決まりそうだ、というネタだったかな。胸スポンサーはその頃から「せんべ」。ソリさんは五輪監督になってからは何度か出てますなあ。
ぐっちい 2007/04/13(Fri)10:25 編集
なつかしーっっ!
ぐっちいさん、こんにちは。
へえええ。スワンに○が4つ出た頃ですなあ。ウチも4連勝した事、あったのねん(殴)
ソリマチさんとオシムたんがからむヤツは、大好きです。
今回のは、キショーだけだけ半袖でエジと隊長は長袖。コマカイわ~と感心しました。
…つか、はっ。ぐっちいさん、もしかしてスーパーさぶっ!!も、持ってるとか?!
puucha 2007/04/13(Fri)12:31 編集
え~と。。
ひょんな事から、ケータイ版@マイブログを発見しまして。
よくわからんウチに設定していたと思われます(汗)。で、今ケータイよりコメントちうなのですが、
背景がトナカイ犬な事にガクゼン。。“メリークリスマス”ってアンタ。帰ったら直そうすぐ直そう。
もしかして、ケータイでこのブログを御覧になっている方がいらっしゃったら、
とんだ失礼いたしておりましたん。 無意識ってコワイ。
puucha 2007/04/13(Fri)12:43 編集
やっぱりそうだったのかー
いやいや、単行本は持ってませんですよ>スーパーさぶっ
あそこに新潟ネタが出てきたのが嬉しくて、すごく記憶に残ってるんですわ。今思えば、保存しておけばよかったか?
実はわたくし、ケータイから拝見することが多いので、いつになったら季節が変わるのかにゃーと、ずーっと思ってましたん(腹黒笑)
ぐっちい 2007/04/13(Fri)16:50 編集
でやあああああ・・・窒息
もうね、冬です。ずっと、フユ↓↓
ぐ・・ぐっちいサン。。。 よりによってアナタだったとわ(滝涙)
ほんとナニやってたんだか>ワタクシ。
と言いながらまだなおしてな~い!
管理ページ行ってこよ。
ホントに失礼いたしましたん。
puucha 2007/04/13(Fri)19:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
忍者ブログ [PR]