忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雨降りの予報がはずれてよかったビッグスワン。
それでは まず結果から。

ヴァンフォーレ甲府 1-2 アルビレックス新潟

得点者 1分 マルシオ・リシャルデス(新潟) 53分 マスシマ(甲府) 
     55分 千葉和彦(新潟)

タイトルの 「35」。 コレ、なんだかわかりますか?
甲府のFKの数です。 対してウチは 16。
何度 ウチのアトムが後ろから倒されたか。 キショーがボールのないところで痛んでも。
空中戦で、ボールじゃなく、はっきりキショーに向かってぶつかっていった甲府の方2人。
それは、流されるならまだしも。相手ボールになった。


試合開始の午後7時をまわって、気温は下がり肌寒い中のゲーム。
本日のスタメン。
DFは CBコンビが千葉-ナガタミツル。 SBは左ナカノヒロシ、右に今日は隊長。
ボランチは テラ-シルビーニョ。
前の左は慎吾さんが抜けて、アトムたん。 右にリシャたん。
FW 2トップは不動の キショー・エジ。
あ。GKは北野さんです。モチロン。
サブに ノザ・ヒカル・ウッチー・イサオ・ワンちゃん・カワハラ・フカイさん。いじょ。

先制点は、ゴール向かって右側からシュートを撃ったエジが
甲府DFに当たったボールを再び足元に納め、浮かせ気味にあげたクロス?シュート?
に、リシャたんがアタマをなんか不自然な角度であわせ(ボールの進行方向へ)
コレがゴールマウスの左隅へキマります。
早い時間に、なかなかよいカタチで点を獲ることが出来、さいさきよいスタート。
ところがこの後、膠着状態に。
なかなか2点目を獲るチャンスがありません。
甲府さんの方は、またしてもけんたろがFW登録。 コレってどうなん。
攻撃にもバレーがいた時のような怖さもなく。
それどころか、千葉ちゃんのキケンなプレイがニイガタゴールを脅かす(笑)。
コレがイチバンこわかったっすよ。 どうも、いきなりごそっと気が抜ける傾向のある
千葉ちゃん。たのむよ千葉ちゃん。アンタのポジション、マウスのすぐそばですから。ね。

前半ロスタイム1分。 ここでウチのチャンスになりボールを持って攻め上がるも
唐突にホイッスルが吹かれて終了。つか、インプレイなんですけど。。

後半。相変わらず隊長、ピッチにイチバン乗りだ。かっこイイ。
わらわらとウチのコたちが集まり出す。カオぶれを見ると交代はなし。
最後にやってきたアトム。北野さんとエジがすでに組んでる間に
“入れて~”とちっちゃく入る。エジが入れてあげる。 ひそかに笑うワタクシ。

前半、なにかおっかなびっくりだったナカノヒロシが、攻撃の時にじわじわイイカンジに。
何度か効果的に攻め上がり、やわらかいクロスを供給。
詰めていたアトムたんには合わなかったけれど。
ああいうのを続けていくことが大切。うん。また出られるようガンバレ。
(前半に、足は早いんだが、判断がオソイ。と思ったのはナイショだ。)
53分。 マウス向かって右斜め前、アトムがファウルを取られる。
もう何回目かワケわかんない、35分の1のFK。これが入る。マスシマ?けっ。
その2分後の55分。 ウチのセットプレー。左CKマルシオに千葉ちゃんがヘッドで合わせ、
コレが決まる。千葉ちゃんが決めるとは思わず、リプレイで確認するワタクシ。
すげー!! キレー。。すてきーーー(は あ と。)
獲られたら獲り返す。負けませんよ。ホームですから。ふん。

結局コレが決勝点。
この後、隊長に代えてウッチー、アトムに代えてフカイさん、マルシオに代えてイサオ。
フカイさんは74分にピッチに入る。
足の止まり始めたみなさまを再生させるように生き生きとピッチを激走。
そこを狙って、フカイさんの足につっかける甲府の方々。
フカイさんともつれ合う→フカイさんのファウル。 ・◇・ あそう。ただあきれる。
このパターン、最低2回はミタヒカル。

内容は、あまり。
連戦続きの疲れはもちろんあっただろうから、動きももうひとつ重たい感じだった。
でも、ここは勝てたことが何より大事。そういうゲームだったかと思います。
以下、思いつくままに**

ナガタミツルは、やっぱり上手い。
攻撃の起点というのかにゃ。ただ跳ね返すだけと違う。持ち上がる時の思い切りのよさ。
あと、プレスかけられて取りにくるぎりぎりまでひきつけて出すとことかも。
何より、とても落ち着いていた。

*本日のアトムたん*

ひさびさのスタメン起用。スポニチや日報で取り上げられ、期待の高さをうかがわせました。
浦和戦の同点ゴルの印象が強烈なだけに、みなあんなのを期待したのかちら。
さらに、「慎吾さんに代わって」という書かれ方。
う~ん。だけど、慎吾さんとアトムは、持ち味がはっきり違う。
慎吾さんは、サイドを爆走してクロスを上げるイメージが強い。
対してアトムたん。ボールを簡単にはたいて渡し、空いたスペースへ走りこむ。
運動量は、同じように豊富だけど、走り方が違うと思う。
今日は、なんだろな。パサーとしてはよい出来だったかと。
ワンタッチでのパス出し。スペースを察知して、走りこむ。
結果として無駄走りになってはいても、続けることが大事と思う。
千葉ちゃんが決めた2点目の時も、めまぐるしく動き回っていた。
自分自身がシュートを撃つシーンでは、わずかに合わなかったり、枠行かなかったり。
負けずにもっとシュートを撃ちたいもんだ。
守備もよくやっていました。交代は残念だったね。次もガンバレ。

*ヴァンフォーレ甲府というチームの印象*

昨年、J1に昇格して。「3番目」のチームでありながら、迷いのないプレーで躍進。
さわやかなイメージさえも振りまいていましたが。
対戦相手としても、ウチとはがっぷり組む感じで、好印象でした。
・・ただ、アルウィンで感じたのは手詰まりになってくると
とたんにラフプレイ来るな~と。。ちょっとえげつないわねえ。
今年は、はっきりそのイメージしかないです。 がっかりだ。
ボールと関係ないところで、なぜあんなことをするのか。
35もFKをもらって、1点しか決められないのが今の現状。
ナビスコ1試合と、リーグ戦での対戦がまるまる残っておりますが。負けてなどいられるか。


中2日で、ガンバ戦。 幸いにも、ホームゲームだ。
疲れているだろうけれど、ここが頑張りドコロ。
みんなで チカラを合わせて、頑張ろう。

*いいのさん、おにぎりごちそうさまでしたん。オイシカッタです^‐^***







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
忍者ブログ [PR]