忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *ごはんの時 下に敷いたり、洗った皿を拭いたり お弁当を包んだり。


上の画像は、ワタクシの大好きな本「リネンが好き」 の表紙を真似て撮りました。

リネンは、麻。種を蒔いてから、刈り取りして
やがて植物から
しなやかで強いリネンという布になるまで、
布になってからの手入れやリネンを贈る習慣など
まるごとリネンについて書かれた本なのですが、
その表紙にはきちんとアイロンがかけられ、
丁寧にたたまれて出番を待っている
リネンたちの写真が使われています。
そちらの方は、ブルーを基調としたリネン。
ウチには、赤ベースのリネンが多かったので、上のようになりました。


この布のことを いいなあ。と思うようになったのは
ここへ越してくる、少しまえでした。
それまで、食器を拭くための“ふきん”は、綿のものを使っていました。
ある時、大判のリネンの写真を見つけてから
なんでか とても気になって。 通販で、1枚だけ買いました。
お手頃な綿とは違い、お値段も高めだったリネンですが
使ってみると、その使い勝手のよさにびっくり。
食器についていた水分は 布に吸い取られて
水に浸かったようになる。
一度濡れた綿布巾は、広げておいても いつまででも湿ったまま。
ところが リネンは、数分すると もとのさらりとした風合いを取り戻す。
厚手のものだと 最初はちょっとゴワゴワした感触ですが
何度も水をくぐると これが信じられないくらいに柔らかく、独特の手触りに♪
この1枚がきっかけで 
同じ大きさの 違うリネンが、ごはんの時のテーブルマットとして活躍。
うっかり なにかこぼしても、お醤油くらいならヨユウ。 
(カレーは、キビシイ*)
洗いをかけると、だんだんに薄れて 
しまいにはなかったことになる。
洗濯機で ガンガンに洗っても平気な頑丈さと速乾性。
多少値は張ったとしても 
ヘビーローテに耐えうるだけの耐久性。
使えば使っただけ 風合いを増して自分だけのクロスに育つ。
手にしてみて ヨカッタ^‐^

PCにかけてカバーの代わりにしたり。
ソファカバーの上にのせて、衣替えに使ったり。
イスの背にかけて飾ったり。
真冬でも、ベッドカバーは、白リネンです。
ちいさなマットから、
大きな面積のカバーまで。
1枚で雰囲気ががらりと変わる大好きな布は 
ずっとワタクシたちとともに 時間を重ねてゆきます。
毎日 目にするもの。
簡単には 替えられないもの。
擦り切れたら、また好きな布で補修しながら
大切にして 使っていきたい。




*布巾用にと、いくつか揃えてありますが
 ホントにへたらないので いつまでもストックのまま。。。
 時々洗っては、たくさん干して
 1人で 悦に入るワタクシ♪





200806171820000.jpg









*ねこプーちゃんも、布大好き。 絶対どかない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [451
忍者ブログ [PR]