忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


きのう 届いた移籍のお知らせ。
ここでは おひさるで発表されたものから書いていきたいと思います。

湘南への完全移籍が決まった ノザとテラ。
日報の朝刊では、ノザの移籍のことが大きく記事になっていました。
夕方になって届いた モバアルメール。
そこには、テラの名前が並んでいました。


「まだ、サッカーやりたいんで。」
サンクスフェスタで、そう言っていたテラ。

新しいチームで サッカーを続けていくために。
アルビレックスを去る 2人の選手のコメントが載っていました。
テラは8年。 ノザは、9年。
ニイガタの選手として、ニイガタで過ごした時間の長さです。
2人とも ほとんどおなじくらい。



『アルビサポさんて、みんながみんな 
 野澤さんと慎吾さんのこと 大好きなんだと思ってた。』

2007年。他サポさんに言われたことがありました。
その時のワタクシは、
『うん、好きだよー。ウチのチームの選手だもん。』
と答えたような気がします。
そうか。
外からは そんなふうに見えるんだ。
アルビレックス新潟と言われて まず思い浮かぶ名前って
その2人なのかも知れないね。

2003年の途中から試合を観るようになったワタクシにとって
最初は サッカーのルールはおろか 知識も皆無で
ポジションの名前さえさっぱりわかりませんでした。
そんなワタクシでも、ゴールキーパーはわかった。
そのとき そこに立っていたのは、野澤という選手で
彼はすでにその位置を約束された存在でした。
2004年 2005年。
現場で観る試合の数が増えていくのにつれて
ポジションの名前を覚えていき、 感情移入の度合いも
“地元のチーム”から、“マイチーム”へと深くなり。
選手1人1人を 走り方などから区別できるようになったころ
ゴールマウスに立つ選手が 変わっていました。
2006年のことでした。
北野さんになかったものは、“実戦経験”。
監督が淳さんに代わって、チームも生まれたてでした。
新しいサッカーを模索しているチームと 重ね合わせるように
経験不足さえ自分の武器に変えるイキオイで、チカラをつけていきました。



アルビの入口に立ったころには
永遠にこのチームのゴールキーパーだろうと思っていたノザ。

別れの言葉は、ノザらしい。と思いました。
どちらかと言えば ワタクシの中のノザに対するイメージに近い。
というのが正確かも知れません。
ずっとずっと前から アルビを応援してきた方や
長い間 ノザという選手を応援してきた方の心情は
ワタクシには 想像するしか出来ないし
だから なおのこと わかったような事は書けません。

けれど テラの言葉は。

“優勝争いをするようなクラブへ成長し続けてください。”

“ニイガタが大好き。”と言われるよりも
テラのお別れの言葉が ストレートに心に響いてくるのは
きっと このシーズンを通してチームのために闘い、
最後までピッチに立ち続けたから。
厳しくて 苦しかったシーズンを 
ともに乗り越えてきたという記憶が 強く残っているから。
テラの アルビレックスというチームへの“情”が伝わってくるのです。


今シーズンの終わり。
マイチームは試合に出る 出ないにかかわらず
選手は固く固く結束していました。
試合に出ることが出来なかった選手が 
腐ることなく練習から盛り上げ 支えてくれたからこそでした。
キーパーというポジションは 
試合毎に交代で出るというわけには、いきません。




もう お別れを言わなくては。  だって もう動き始めている。

長い長いあいだ 
このチームの選手でいてくださって ありがとうございました。
これから先に進む道が
2人にとって 明るいものでありますように。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
別れの言葉。
こんばんは!
ノザと寺川さんが湘南に、
そして、海本兄さんが引退してアシスタントコーチに、
と、発表がありましたね。
残念ですが、今までありがとう、そしてがんばってね!
スタメンで活躍して欲しいですね。
それにしても、今度はJ2の湘南vs栃木の試合が楽しみですね!
湘南の監督になったソリさんはひげソリさんで、
私の知ってるソリさんとは、別人でした...
青年監督だった反町さんが、大好きだったのに(涙)
2003年のアルビは、スワンで負け無しでJ1に行こう!って、熱狂しましたね!
その熱気と反町さんからアルビサポになった私ですが、
監督や選手が変わっても、やはり地元のチームだから応援を続けていきます!
そして、もちろん元アルビ戦士はどこに行っても応援しています。
おれんじ・ゆ~みん 2009/01/07(Wed)23:22 編集
今度も、チームのために。
おれんじ・ゆ~みんさんコンニチハ♪

反町さんにヒゲが生えてる。という話を聞いて
湘南さんのおひさるで
就任会見の動画を拝見しました。

・ ・ ・ ・ ・ \(・◇・)/

ご本人がよければ いいけどな。
その時に湘南の名鑑を見たのですが
いっぱいいる。選手が。
そんで、若い人がいっぱいでした。
年が改まって、出る人も入ってくる人もたくさんのようですが

このチームに深い愛着を寄せて、
ずっとずっと応援されてこられた方もまた、
たくさんいらっしゃるわけです。
湘南のサポーターの方にとっては
新監督が新潟ゆかりの方であることは、別なハナシ。
ノザとテラは もうベテランですから
監督をサポートするような役割も期待されていると思います(特に反町さんに)。
チームのために貢献することが、自分を生かすこと。
頑張ってほしいですね。
puucha 2009/01/08(Thu)08:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535
忍者ブログ [PR]