忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ←スズキダイスケ@星陵。かっけー(はあと)**
                 このためだけにサカマガ買いました。サカダイにも載ってたし。

最近 知ったツボなおはなし。
① ソフトバンクのCMでダントツ人気のおとうさん@犬の声は、北大路欣也さま。
② ニコラスケイジが「鉄腕アトム」に大ハマリ。映画化を目論んでいる。 (実写だったらドーシヨー)

↑ココで書かんでも。と思ったのですが、
自分のなかで旬を外すのもイヤで無理やり書いてみた。


タイトルは、おひさるやモバアルをご覧になった方なら
ご存知かと思いますが
「山口素弘選手からのメッセージ」ということで
先日 横浜FCで現役生活を終えたヤマグチモトヒロさんの
「お礼のご挨拶」が届いていました。

17年間の選手生活“らしい”のですが、一生懸命やっていたので
何年やったか自分では覚えていないほどでした。
この長い現役生活の中、アルビレックスで過ごした日々は
決して忘れることはできません。

から始まる、ヤマグチさんの言葉。
2003年J1昇格、翌年の震災と、
確かにマイチームと、それをとりまくニイガタにとっては
とても濃い時間をともに過ごしたと、あらためて思います。
あの時期にこのひとがいてくれたこと。
やっとのことで昇格して、すぐに落っこちなかったのは
監督の努力と、みんなの頑張りと、
それをちゃんとカタチに表す方法を、
ヤマグチモトヒロという選手が知っていたから。

「あまり重苦しい雰囲気は得意ではないので、
胸を張って堂々と引退したいと思います。
今後は指導者を目指し、
これからもサッカーマンとしてサッカーに携わって成長していきたいと思います。」


サッカーマンとして。
「バスケットマンだからだ。」というのもあったなー。。

サッカーマン。カッコいい。
フットボウラー。というのとはあきらかに違う。
フットボウラーというと、フットボールをする人。という感じがする。 (直訳ですわね)
けれど、サッカーマンというと、もっとこう原始的な感じ。
生まれながらにサッカーを選んでる、
サッカーの申し子の匂いがする。
選手から、指導者へ。
サッカーに対するアプローチの仕方は変わっても、なお成長を望んでやまない。
ヤマグチモトヒロは、やっぱりカッコいい。
クラブが変わっても、きちんと言葉を届けてくれる心遣いは
オトナのインテリジェンス満載。さすがだ***


上の画像のスズキダイスケくん。同期のチームメイトになる
コグレフミヤくんに、フィッツジェラルドマイケルジェームスくん、
それからユースのハセベアヤトくん、オオノカズナリくん カワマタケンゴくん。

まだ 羽のいろが変わりきっていない、カワハラにアトム。



目指すは、サッカーマンだ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
KANのアルバムは、「TOKYO MAN」。
puucha 2007/12/20(Thu)19:40 編集
無題
ラグビー選手はラガーマン。
サッカー選手はサッカーマン。
フットボーラーというと、アメフト選手ですな。
ぐっちい 2007/12/20(Thu)22:12 編集
なんかね。
うお~っケータイからお返ししようとしてたら電池切れだ~~っ

ぐっちいさん、コンバンハ♪

前にね、2回目の船鶴のときだったか。
参加募集の煽りモンクに
『偉大なフットボウラーが***(覚えてない)に倒れた***』
っていう文章があって、これはフナゾーさんを指していたんですが
へー。カッコいいな~~って、すごく印象に残ってたんですわ。

んで、サッカープレーヤー=フットボウラー。と勝手に思ってた。

・・でもさ。サッカーいうのって、アメリカとか、日本とか?
欧州全般(自信ナシ)では、フットボールいいますよね。

不思議だ(ワタクシだけが)。

・・サッカーマン。
サドガシマンに、似てる(爆((
puucha 2007/12/20(Thu)22:35 編集
無題
サドガシマンww

カモレンジャーにソウガイヤー。
ぐっちい 2007/12/20(Thu)22:36 編集
話を元に戻してw
サッカーを「サッカー」と呼ぶのは、世界でもアメリカと日本くらいだそうで、他の国では「フットボール」ですね。
しかし、アメフトの人は「アメフト」という略され方が嫌いらしく、みんなこぞって「フットボール」って言うんですわ。で、自分達のことは「フットボーラー」と言い張りますw
ぐっちい 2007/12/20(Thu)22:43 編集
ソウガイヤーって?(わくわく((

おおう。
『アメフト』って略されるの、
イヤなんだ~(にやにや)。。
エアロビクスを、『エアロビ』と呼ばれるのを
毛嫌いしていた風潮を思い出しますわん。(ドンドン脱線)

なんか面白くなってきた(ワタクシだけが)^^
ラグビーマン ぢゃなくて、ラガーマン。(カッコいいしな)
あれ?野球はなんだっけ。
ベースボウラー(んなワケねーべ。)?
ベースボールマン。

アイカタに聞いたら、「野球選手!」
・・ひねりがほしい。
puucha 2007/12/20(Thu)22:56 編集
無題
「ソウガイヤー」は「ソイガイヤー」の間違いで、
「ソイガイヤー」は長岡のキャラ。
新潟市は「がー」なんて使わないもんね。。
サドガシマンは強烈で、完成されてますね。
「グンマン」とか「フクシマン」とは比べ物にならないくらい
いい出来です。
でも、長岡の「ソイガイヤー」も、かなりいい。できですよ。
「ナカノシマックス」とか「テラドマリーン」が登場します。

まぁ、これは余談。(余談ながすぎっ!)

素さまのことは、触れたくないくらいショックです。
いろんな意味で。
だって、大好きなんだもん。
いろんな意味で。

素さまって、本当の意味で「サッカーマン」でしたね。
本当は、まだ現役でやって欲しかった。。。

大好きです、素さま。
すばる 2007/12/21(Fri)03:09 編集
まちごうた(^^ゞ
そうだ、ソイガイヤーだった。
先月の社員旅行で滋賀県に立ち寄ったら、シガマンってのがいた(爆)ビワコブルーとか(笑)ひこにゃんに対抗してるんだろうか。

野球は、「野球小僧」がいいんじゃね?
ぐっちい 2007/12/21(Fri)06:17 編集
余談が本題^^
すばるさん、おはようございます♪

長岡のひとって、語尾に「がー」つけますね^^
CMでも見たような。
すでに 余談が本題を凌駕しております(笑((

音のカンジとしては、「グンマン」「テラドマリーン」
が好きだ。
puucha 2007/12/21(Fri)07:50 編集
なんでもありやね^^
ぐっちいさん、おはようございます♪

「シガマン」(爆笑)
だいたいパターン化されてる気がしますが
コンパクトなヤツほどハマる。

「野球」は「野球小僧」。たしかに。

*フットボーラーって、自発的なんだ~(まだ言うとる)
puucha 2007/12/21(Fri)07:54 編集
脱線に拍車
「テラドマリーン」のキャラがテラみたいだったらどうしようw

ソイガイヤーのテーマ曲はサンプラザ中野の作詞・作曲だと、今朝のラジオで聞きました。
2007/12/21(Fri)14:14 編集
訂正
シガマンじゃなくて、シガレンジャーだった。
大した差はない。
ぐっちい 2007/12/21(Fri)16:19 編集
ドンドンいきましょ♪
渚さん、いらっしゃいませコンバンハ♪

>「テラドマリーン」のキャラがテラみたいだったらどうしようw
やめましょう↓

といいますか、「テラドマリーン」の響きから
「テラ de マリーン」→ マリンルックをオサレに着こなした寺川さんが
瞬時に思い浮かんだのはナイショです。

サンプラザ中野。ビミョーな立ち位置だな~**

つか、テーマ曲?!
puucha 2007/12/21(Fri)17:59 編集
大した差はない(笑((
いやいや。

それより、その違いにぐっちいさんがいつ気づいたのか
そっちの方が気になります(笑)

シガレンジャー。
あたちは、シガマン。の方がすきだ。

*類似品:「サガマン」。
puucha 2007/12/21(Fri)18:02 編集
無題
別な話でもりあがってるw
もうちょっといい?
ソイガイヤーの敵って「シャングロー将軍」と「ジャミル」なんだけど
これって長岡の人しかわからないよね。
長岡も、私より上の年代くらいしか「がー」も使わないから
若い人はわからないだろうね。
大脱線ごめんなさい。
すばる 2007/12/21(Fri)22:51 編集
? ? ?

>ソイガイヤーの敵って「シャングロー将軍」と「ジャミル」なんだけど

すばるさん、コンバンハ。。
ワカンナイ。
ソイガイヤーって、方言だな。というのはほんわりワカル。
シャングローとジャミルって、方言ぢゃないよねん。
すごい細かなキャラ設定。
あなどれん。長岡。。
puucha 2007/12/22(Sat)00:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
忍者ブログ [PR]