忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


天皇杯の準々決勝を見ました。

川崎-愛媛も興味があったけれど、気になったのは広島-FC東京戦だった。
いま、広島というチームが どんな風に変化しているのか。
フタを開けてみたら、降格が決まったチームとは思えない
吹っ切ったというには、あまりにも思い切りのよいプレーぶり。。

印象に残ったのは、ストヤノフ。
やっぱり、うまいわ。と何度も思った。
このヒトは、来季もヒロシマのユニフォームを着ることになるのだろうか。
それから、このチームの新生の象徴になってしかるべき
槙野・柏木のコンビ。
けれども、それも叶うかどうかわからない。
天皇杯限定のチームだったとしても、わくわくするサッカーだった。
(愛媛のキーパー、スゴかったね。惜しかったなあ。愛媛。)

準決勝は、G大阪-広島 と 鹿島-川崎 の組み合わせ。
個人的には、広島を応援しています。
このチームをもっと見たいから。
試合を続けていくうち、いろいろ考えが変わるセンシュもいるだろう。


さてさて。
とんちんかんなオファー話に、びっくらしている間に
ウチのコたちの間でいろいろ起こっていたらしく。

黒河貴矢選手復帰のお知らせ
諏訪雄大選手 JAPANサッカーカレッジへ期限付き移籍のお知らせ
矢野貴章選手 日本代表候補トレーニングキャンプメンバーに選出

全部 12月21日にリリースされたニュースです。
すわっちのブログが更新されていたので、読んでみました。
「キーパーというポジションは、経験がモノを言う。」から。
そのことを、たぶん身にしみて思い知った今シーズンだったのでしょうか。
自分から志願しての移籍だったことを知りました。
“試合に出たい”という一心。
サテライトの試合は、1年にいくつもありません。

今シーズン終盤でのすわっちは、
際どいシュートに素早く反応してセーブするプレイを連発してた。
それは、予測してというよりはカラダが勝手に反応しているように見えました。
昨シーズンの、北野さんみたいに。
同じようにジェルソンさんの、あの鬼シュートを浴びているだけあるわ。
と思っていましたが、そこで満足していなかったすわっち。
カワハラくんと同期だから、来年は22歳。
スゴイね。若くてもプロ選手。ちゃんと考えているんだね。

移籍の期間の1年というのは、ホントにあっという間だろうから。
自分に課した目的を見失わずに、頑張ってきてほしいと思います。


ほわわん。としたおっとりした雰囲気をもったすわっちが
実はちゃんと足元を見つめることの出来る、オトナなコだったことに感動しつつ
キショーのニュースを見ます。
代表合宿の期間は、来年1月15日~23日まで。とある。
「8割くらい(の仕上がり)で来てほしい。」と、岡ちゃんのコメント。
12月のキャンプは、18日・19日。
マイチームのシーズンは、1日を以て終了いたしましたが、練習は12日まで。
キショーはその後もニイガタに残って調整を続け、
キャンプの練習試合で2ゴールを決めた。
来季のマイチームの始動は、21日予定。とあった。
代表合宿は、それよりも1週間も早く始まり その為に準備する。

キショーの代表生活は、今年アタマから始まって
中断期間も酷暑のベトナムに行ったりと、オフらしいオフはなかった。
最初こそ、遠征帰りは 疲労からか使いモノにならなかったキショーですが
徐々にペースに慣れたのか、フツーにリーグ戦に出場。
チームの誰よりもハードなシーズンを終え、迎えようとしています。
もともとの身体能力は、アフリカ系(笑((
フラビオに鍛えられて、さらに進化。
手足の長さも手伝って、見た目はスリムですが、
鋼のカラダを持つキショーは来年は24歳だ。

ひるがえって、本人の宣言どおりオフってなに?なアトムたん。
天気も穏やかだった昨日、ユースに混ざって練習参加したらしい。
ようやくボールを蹴れるようになったらオフ突入。
本人にすれば、これからなのに~。
というわけで、実戦感覚を取り戻すべく、
ユースのコたちの名前を覚えて指示を出し
スライディングでボール奪取というオトナゲない積極的なプレー。
ケガ明けですから、ほどほどに。と思いますが。。
“そんなの関係ねえ”なのでしょうか**
(*余談ですが。スイッチ入ってる時のアトムたんのカツゼツは、とてもいい気がする。)

んで、このへんは、来年は21歳。
カワハラくんは、22歳になりますが
1シーズンを代表合宿や遠征、国際試合をこなしつつリーグ戦を戦うのは
まだ体力が持たないのかな。と思う。
キショーが飛びぬけているのかどうかはわからないので
単純に比較はできませんが。
昨シーズンもそうだったけれど、
アトムはポルトガル遠征後やっぱりコンディションを落とし
カナダでは出色の出来を見せたけれど、
8月半ばからは誰が見ても調子がよくなかった。
カワハラくんも、暑いのは苦手。と言い、夏バテ気味になったらしい。

キショーがニイガタで試合に出続けたことで体力がついたのだとしたら
カワハラくんや、アトムも来年はもっと試合に出られるようになってほしい。
出場機会が増えることで、評価されて召集されて、さらに試合数が増える。
オフが、短くなる。
しっかり休むことも、とても大切なことですが
「休む」 というのは、長さじゃない。
プリマドンナは、1日たりとも練習はやすまない。
(サカー選手はバレリーナぢゃねーよ。とそこで突っ込んでほすい)
現役でいるあいだは、
試合に出る自分。をまず考えてほしいと思います。




*JEFさまは、ストヤノフにもオファー出したらいいぢゃないかな。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一番最後のちっちゃい字の一言に笑いました。
さすが~!
すばる 2007/12/24(Mon)02:12 編集
だってよ~(笑)
すばるさん、メリークリスマス(はあと)

だって ひどいんだもにょ。
アイカタと意見の一致を見たので 控えめに主張してみた**
puucha 2007/12/24(Mon)10:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342
忍者ブログ [PR]