忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *クリスマス以来の、『アフタヌーンティー』。。ケーキはモンブラン♪
                 忙しくても こういう時間はちゃんと取る。

昨日の太陽の恵みで 今日の新潟市内(*とりあえず中央区)に
雪を見つけることが出来ません。
予定されていた、アルビレッジのピッチの雪かきも
35cmくらいあった雪が8割方溶けて、中止になりました。
よい準備をしていたのに、ちょっと拍子抜けされていらっさる方も
少なくないと思いますが。
ピッチの上から同じように雪がなくなるにしても
気温が上がって消えるほうがいいに決まってますから。

太陽は偉大***
けれど 予報はずっと雪マーク。
新潟で練習して調整して、開幕を迎えたいのはよくわかります。
ココに腰を据える気なら、もう予報が外れてくれるように祈るのみ。


こまかい用事を一度にこなそうと決めた今日。
洗濯機を回して掃除して、洗濯物を干して。
ゼロックスカップは留守録して出かけました。
先週の今日は、1歩外へ出ようものなら遭難しそうでした。
今日は 寒いけれどそれでも歩けないことはない。
行き先も街中だったので、歩いていくことに。
歩き始めて後悔w 
風、つめた**
橋 越えるんだよそういえば*** 
・・・やめようかな・・。
思いながら歩いていると、
だんだん調子に乗ってきて寒さが気にならなくなってきた♪
目的地に着いて 用事を消化しつつ
アフタヌーンティーでお茶なんかもしたり、
久しぶりの友達に会ったりしながら
“アルビレックス新潟 オフィシャルガイドブック2008”も
忘れずに購入して帰宅。
とりあえず、今日の予定は順調にこなし終えて、ちょっと達成感^‐^

ゼロックスカップを流しながら、ガイドブックを見てみます。
同じけど、ちがう。
これは、ジュンスズキ監督のインタビューからです。

はたから見ていると(見えていないのかもしれませんが)
これまでの今年は、決して順風満帆というわけにはいきませんでした。
従来通りの冬のニイガタの天気、ケガ人の多さなど。
前のエントリとかぶりますが、
みんな揃っての状態でいろいろな確認をする時間が足りていない状態です。
んで、ただイタズラに気を揉んだりしがちなワタクシだったのですが
記事を見て納得したことには
『目指すサッカーは変わらない』けれど
それを構成する顔ぶれが変わったことで アプローチの方法が変わっていくかも。
ということらしい。
字面だけみると、なんだあたりまえぢゃん。と思うのですが
マイチームの枠の中で見ていくと、これがとってもオモシロイ。
何といっても昨年のチームと違うのは、
『エジがいない』こと。 これはデカイ。
何がデカイかというと 
ダメージが、ということではなくて 
エジの穴を埋めるべく獲ってきたセンシュが 
いわゆる仮想・エジではないということですね。
淳さまは、アレたんを評して 
「見て分かる通り(見てないんですが)、ストライカー」と言っています。
前線で頑張れる。
ただ、(エジのように)自分で持ち込んで行くタイプじゃないので
チームである程度形を作らなければならない。
ダヴィたんもそうだけど、
周囲のコンビネーションの中でプレーしていく選手(らしい)。
となれば、点を取るためには。
いままでは、調子が悪くても
強引にエジが点を取ってくれて勝ってきた試合がありました。
なんだか、キショーが譲り過ぎているように見えたことも たびたびでした。
で、勝ってしまうと見ているほうはもう、それでオッケーみたいになって。

エジのプレイがない今年は
点を取るためには、ボールがゴールネットを揺らす直前まで
何人もがぎりぎりのプレイをしなければならない。
何人もが息を合わせるには、
コンビネーションの精度をあげなければなりません。
1人のプレイが試合を支配して、
他の何人かはまあいいや。というわけにはいかないんですね。
絡んでくる人数が多いほど、
完成をみるまでに時間がかかるのは 至極当然のこと。
でも 思い返してみたら
昨年のチームだって 
順調だった頃は、それこそ何人もがボールに絡んでいたはず。
現場のどまんなかにいるセンシュのみなさまは
それぞれに手ごたえをつかんでいるようですし。

抜けたコを思うより
残ってくれたコの顔ぶれを見る。
2年かかって積み上げてきたベースがあること、それがゆるぎないこと。
千代たんにウッチー、イサオのインタビューは頼もしく
今年もマイチームのユニフォームを選んでくれたことが
素直にうれしかったりするのです。

あとすこし。
去年より6日遅れて、マイチームの開幕戦がやってくる。




*ルーキーズのインタビューで。
 嫌いな食べ物にトマトをあげるコが複数。そうかー?
 ま。キライと言われれば、そお。というしかありませんがね。。。
 おもすれー♪♪と思ったのが  スズキダイスケくんの
 「好きな動物は犬。飼ったことはないけれど」
 「嫌いな動物は、大きい犬」
 ・ ・ ・ ・ ・ ・
・・小型犬が好きらしい。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゼロックススーパーカップで
木寺さんのいぶし銀っぷりに
さらに磨きがかかっているのを見て

このヒトは ニイガタでそうやってきたように
新しいチームにいっても同じように
誰が見ていても いなくても
こつこつと準備を怠らずに日々を重ねてきたんだなと
木寺コールを夢のように聞きながら思いました

結果負けてしまったけれど
鹿島の地力の強さは 圧倒的だったなあ。
広島もJ2のカテゴリにいるチームではないけれど
鹿島との差は やっぱりあった。
puucha 2008/03/02(Sun)01:13 編集
上から読んでもトマト
トマトが嫌いだという若者たちには
この夏妙高高原の真っ赤ででっかくて甘〜いトマトをたらふく食べてもらって
認識を改めていただきましょう、そうしましょう。
ぱえる 2008/03/02(Sun)08:56 編集
下から読んでも♪
ぱえるさん、こんにちは♪

なんかね、6人のうち3人は言ってたですねえ。
『トマトは苦手』だと。
“がんばれば食べられる”
“最近は無理して流し込んでます” ←?

>妙高高原の真っ赤ででっかくて甘~いトマト

・・・ワタクシが食べたいなり*^‐^*
puucha 2008/03/02(Sun)11:06 編集
無題
トマト>
ここは地元の豊栄産で・・・(*^_^*)

遅ればせながら、復活おめでとうございます。
楽しみに待っておりました。
今年もたくさん楽しめますように。
みゆき 2008/03/02(Sun)13:30 編集
地産地消ですねい♪
みゆきさん、こんばんは^^

畑からテーブルへ♪
マイコーくんの納豆ギライは
チカラずくで(?)いくとして、
取れたばっかりなヤツならトマトも認識が変わるかも。
(あ・アヤトくんは地元か**)

いやいや恐縮でゴザイマス(ひれ伏しのポーズ
のんびりいきますので、よろしくお願いいたします~

puucha 2008/03/02(Sun)19:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381
忍者ブログ [PR]