忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あの浦和レッズさまが、ACLでみごと優勝。
アジアチャンピオンになりましたね。

日本代表戦でさえも さらりと流す朝の番組でさえ、時間を割いて放映していました。
ゆうべの生中継を流していましたが、
夜ごはんの支度をしたり、ごはん中だったこともあって
試合の内容はそんなにちゃんと観てなかった。
それでも 試合が白熱していたことがわかったのは
6万越えをしたレッズサポの大歓声でした。

こないだ行ったはずの埼スタ。
ぎっちぎちに埋まったスタジアムから湧き上がる、長い歓声。
いいなあ。と思った。
埼スタではもはや風景と化した、長まわしの歌いっぱなしの歌なんかより。

「これだけのサポーターに応援されて、センシュはシアワセですよ。」
『とく○ネ!』 の司会者が、したり顔で言う。
最初から、良好な関係だったとは思わないし、市陸でもナンカあったらしい。
何年もかかって、そこを乗り越えて、今がある。

ウチもなあ。
是が非でも、越えて行かなきゃ。

なんだこりゃ。

思わず脱力してしもうた。
『罰則の内容』は、ともかくだ。 (キリないから。言い出したら)
11月14日に“自主的に申告してきた”4名を事情聴収てナニ。
コトが起こったのが4日、最初のリリースが8日。
最初の処分の詳細のリリースが9日。不明な部分は調査継続中。とありました。
14日に“自主的に申告”ならば、その間、ナニしてたのかな?

内容については。
今回、このような処分を、クラブは初めて下します。
今後、不幸にしてまた このような事件が起こった場合、
今回の処分の仕方(そこにいたる経緯も含めて)が 
今後の基準になりうる。ということの自覚はあるのか。
あまあまの、後手後手。



*ゆうべ観た、もういっこのTV。
 女子バレーW杯。
 ひさびさに日本代表に返り咲いた、
 『プリンセス メグ』 (うわ~イヤダこの言い方w) こと クリハラメグミさん。
 コートで躍動する彼女を見ながら
 (う~ん。。どっかで三田ような・・・。ダレかに似てる?)
 ダレ?

 思い出した。



 ウチの、キショーくん。

 似てるデショ? カオ、がだよ。

 決してプレイスタイルでは。。。


 
PR

10月8日、体育の日。

前までは、「体育の日」って10月10日と決まっていました。
で、この日は晴れの特異日だった。
特異日って、なんでかその日は、必ず晴れる。という日のことですね。

ところが、ハッピーマンデーとか言っちゃって、
体育の日は、毎年10月の第2月曜日になっちゃった。
晴れの特異日は、継承されることなく、今日は1日雨。で、寒い。
リーグ戦のある6日や、練習試合のあった7日がこんな天気じゃなくてよかった。

土曜と日曜、連休をもらえると どちらかにゲームがあったとして、
もう1日が、家事をする日になります。
アイカタは、フロ掃除。ワタクシはその他の掃除&洗濯。
普段テキトーな分、週末はきっちり。というのがウチのパターンなのですが。
今週末は。
なにせ土曜が、あの試合だ。
そのまま 某所へなだれ込む。→飲む♪笑う→帰宅して寝る。

日曜。
ぐだぐだと起床。新聞読んだり、だらだらと過ごします。
寝坊をとがめる家族もいないし、いつまででも一緒に寝くたれるネコがいるのみ。
お昼近くなって、チームいいのさまより
「・・練習試合、行く?」 メールが届きます。
このままだと夜までだらだらしかねない。
「行くー。」 と返事をして、セイローへ。 ・・・掃除は、アトだ。

セイローでは、慶治さまが久方ぶりにピッチの上で走る姿を見る。
いま現場を仕切っているCBたちは、積極的に攻撃に絡む。
それを意識してなのか、どんどん前に出てくる慶治さま。おお♪
それから、えらい至近距離でリシャたんの変態プレイを堪能。
もう少しかな。って感じだったけれど、さすがでした。
セットプレーで1失点したものの、強豪JFLのYKKAPに5-1で快勝。
(ヨカッター。。もしや負ける鴨。とか思ってたのはナイショぢゃ**)

この日、練習着姿のアトムを見つける。
ベンチの脇に腰を下ろして、ゲームを見つめる。足は、ハダシ。
私服姿の隊長が、ずっとそばで何か話しかけていた。
笑って応えるアトム。
前半を終えたところで、自力で歩いて引き上げる。
行ってみたら、意外と面白かったセイロー。
出かけてみて、よかった。と思いつつ、帰宅。


で。3連休最後の今日だ。

・・今日こそ 掃除しなくっちゃねー。 ・◇・
ああ、でもなんかめんどい。
後回しにすればするほど、どんどんわずらわしくなる。
おまけになんか、肌寒い。
ねこプーちゃんが、落ち着かない様子でうろうろしている。
ヒザの上に上がっては、降りる。
なーなー鳴く。
「ねーねー。プーちゃんさー。たまには代わりに掃除とかしてくれない?」
いちおう、言ってみる。
「洗濯は、やるからさー。。」
まだ、言ってるし。

お昼まえからようやくとりかかり、全部終了。
明日から、またシゴトだ。
夕方、ローカルをハシゴする。
エジのゴールシーン。丁寧にリプレイしてくれる。
スパサカや やべっちは一瞬だった。

エジにボールが渡るまえの、シルさまの巧みだったスルー。
そして、キショーが触ったボールがエジに渡る。
エジから蹴り出されたボールを、ゴールに届けるために
キショーが、カワハラが、相手DFに重なるようにして道筋を確保していたのを見る。
(専門用語はシリマセン。見たまま書いてます)

あの、わずかな時間の中で、
何人ものセンシュたちがココロを合わせている。
すごいねー。

ゴール裏へまっしぐらに走りこむエジ。
追いすがるように集まるたくさんの仲間たち。
こんなことになっていたとわ。
全然ワカンナカッタよー。
泣いてたからな。びーびー。

今日は、20:00から Jスポーツ1で再放送だ。
もういちど、ゆっくり余韻に浸ります。





夕方のローカル・ニュースで。
収穫を終えたばかりの 
魚沼産コシヒカリの新米が盗難にあった。と知らせていました。

脱穀して、袋に入れて。
作業小屋へ移した48袋のうち、28袋が朝見に行ったら消えていた。
約840kg。 金額にして35万円と聞いて、ちょっと驚いた。
840kgって、相当なもんだと思うのですが。
春先から、お天気とつきあいながら、それこそ手塩にかけて育てて35万!!
・・・アコギすぎや、しませんか?

サトウニシキ、ラ・フランス、巨峰。
のきなみ 被害に遭い始めたのは、少し前から。
そのたびに被害総額を聞いて、理不尽な気になります。
高級デパート(行ったことないけど)の地下食料品売り場で、
ふかふかの梱包材でお化粧されて
スポットを浴びている高級フルーツのお値段は、見る気にもなりませんが。
それを大切に大切に作り上げるひとたちが手に出来るのは。。

このまえ、二十世紀梨をたくさんいただきました。
季節の恵みを、その時間のなかでいただくのはシアワセ。
ここまでになる苦労も一緒に味わう。

まあだだよ。の時間を ドッカで遊んでおいて
もういいよ。で横取りしてたら ロクな人生送らないだろう。

通っていた幼稚園は、キリスト教の幼稚園でした。
コドモの足で歩いていけるのは そこだけだったのですが。
園長先生が言われたことには
『みなさんが ひとりでおうちにいるときに おいしそうなお菓子を見つけて、
 誰も見ていないな。と思っても、ちゃんと神さまが見ておられるのですよ。』

無宗教だし、信仰ということもほとんど意識することもないのですが。
なんか、弱ってたりフラつきそうな時は、
このコトバを 今でも思い出すのです。


「秋は、夕暮れ(がスバラシイ)。」 かつて、清少納言が言ったらしい。

くだものやお米。
ニイガタのおいしいものが実りを迎える、いい季節です。


今日 10月4日に誕生日を迎えた、北野さんとアトムたん。
お誕生日、おめでとうございます。

がんばるお二人に、いいことたくさんありますように。。。






あちこちで、その愛くるしい姿がアップされている、
もつ煮やさんの看板いぬルパン@鹿島。

いかにも雑種然としたしろい大型犬の彼(・・だよな?)は
どれだけ大勢のニンゲンに撫で回されても、至近距離でモノを食べていても
暴れたり騒いだりすることなく、泰然自若と伏せをしていました。
盲導犬になるためには、ちいさいコドモがちょっかいをかけたり、
急に大きな物音がしても動揺しない。という適性が重要で、
そのためのトレーニングもあったりするそうですが
ルパンはたぶん生まれながらの性格と、
やさしい飼い主さんのおかげであの穏やかさを身につけたのではないか。と思ったりしています。


スーパーで。
こっそりサカダイとサカマガをチェックする。
サカダイ→いらない(ぷいっ)。
サカマガを見ると、なになに新連載。
「午後のJリーガー」。 
隊長がやすらぎ堤で、イヌ連れでちょっと眩しそうに笑っている。
これ買お♪♪

隊長が、2匹のいぬの飼い主であることは、何かで読んで知っていましたが。
1匹はアメリカンコッカースパニエル、チェルシー女の子2歳。
耳がソバージュみたいになった、かわゆいコだ。
もう1匹は、てっきり「ミラン」つー名前だと勝手に思っていましたが、
コイツが、「さんぺい」。
一瞬豆柴かと思うような、マロまゆつきの黒いチワワだ。男の子1歳なんである。
この「さんぺい」が(笑)
“呼びましたかっダンナ♪”って常に言ってそうな、コンジョのいいカオ。
カ ワ イ - - !!
いいわあ、こういうコ(はあと)。。と、
ソンキョな隊長のひざ下でゴキゲンさんなさんぺいクンを堪能。
「しつけはスパルタ。」といいながら見つめる視線がはっきり裏切り、
100パーセント犬派をカミングアウト。とある。

んで。
それを眺めながらふと思いつく。
犬派 とか 猫派 って、ニンゲンであるワタクシが、どっちが好きか。というハナシですよね。
マイチームのセンシュのみなさまに聞いてはみたい質問ではありますが
それもめんどい(つーか、不可能)ので、
『ウチのコたち』 は、イヌかネコならば、どっちだろう?


というワケで、分類してみました(また 始まった**)。くだらなくてスイマセン。でもやめない
なんとなく、なのでそれはチガウだろ。という忌憚のないご意見、お受けいたします。
他の動物をいれると、キリがないので 「Dog or Cat ?」



【い ぬ】
       北野さん  千葉ちゃん  千代たん  ワンちゃん  シルさま  フカイさん
       エジくん   キショー   隊長  テラ  ウッチー  カワハラ  ノザ
       すわっち  ムグたん  ナカノヒロシ  リシャたん  松尾さん

   寸評 :リーダーシップありってコトで隊長や北野さん、
        勤勉なイメージでシルさま、リシャたん、キショー、ウッチー、カワハラ。
        ひたすら陽気なエジ、千葉ちゃん、ノザはラブいぬ。
        怒られてショボーンな千代たん、ワンちゃん。
        シルさまは、クラリスが飼ってた老犬のイメージ。キショーはフリスビー犬。
        フカイさんは大型犬の仔犬@さるいさん。
        ナカノヒロシはねこっぽいけど、走り転げる様はわんこ。
        テラ、すわっち、ムグたん、松尾さんは、親しみやすい雑種わんこ。
        *ムグたん&松尾さん、1日ぼーっとしてそう。。
      
         

【ね こ】
       ナガチーニャ  ヒデヤ?  イサオ  慶治さま  アトムたん  ショーゴ?

  寸評 :どこか掴みドコロがないイメージのねこなミナサマ。

       ナガチーニャやショーゴは、どこかマイペースな感じなトコか。
       本人必死なんだが、ナゼか伝わりにくいトコ(笑
       アトムたんは練習中、いきなりころんと仰向けにころがってたりするトコが。
       イサオはいぬかな?と思ったが、あのシニカルな毒舌っぷりと走りの優雅さがねこ。
       慶治さまはリニューアル後のナイスバディがねこそのもの。
       ヒデヤ? ヒデヤはどっちだろう・・



       *来季ご入団のコグレくんはねこ@外国産(気位高し)。
        フィッツジェラルドくんは、はっきりいぬ@大型ひたすら陽気。
        彩翔くんはねこかな~。。大野くんはいぬ。なんとなくだが。

あっ!!ジュンスズキ監督は、イヌ。・・みなまで言うまい(爆)***




夜ゴハンも終わった。
洗い物も終了♪ 明日のお弁当用のおコメも研いだ。
やるコトやって宇治金時アイスを食べるシアワセ***

再開まで(最下位って変換された。フキツよフキツ↓)あと3日。
3日後を意識する為に試合前日までの3日間、エントリをあげてみたいと思います。
明日になったら 寝室のイスの背にたたまれて掛けられている
千代たんダンマクを  リビングのとなりのタタミ部屋へおろして広げよう。
(あまりにデカくてのさばっていた為に中断期間は肩身の狭い思いをしていました千代たんダンマク)

今日は、水曜。サカダイとサカマガの発売日なんである。
先週だったか、出勤途中でコンビニに寄ってビックリ。
「本日発売」コーナーに、サカダイとサカマガが置いてあるではありませんか!
(ちなみにワタクシは まだなにもアピールしていません。)
すごいや。セブ○イレ○ン新通店。。
とはいえ今朝はギリだったので、お楽しみは帰りのTSUTAYA書店で♪

お昼やすみにメールが届く。
見ると 新潟Week!連載「アルビレックスNews」予告編。 というタイトルで、
8月10日発売。 「クローズアップ プレーヤー」は千代反田充選手です。(以下略)

まあ♪ これはワタクシに買えということね♪♪
というか、こんな予告って今まできたコトあったっけ?
うまい具合に今日本屋さん行くしー♪♪♪一緒に買って帰るべー♪♪

な い 。
なかった。Week!・・
7月27日号が、いまだ平積み。あれー??
サカダイ・サカマガは1日遅れのニイガタですが、ローカル誌は平気で3日くらい前に出てるのに。
首をかしげながら、いつものスーパーへ。
あ り ま し た 。
雑誌コーナーの一角に、あふれ返らんばかりに、Week!最新号。

おもしろい。
ローカル誌の流通経路は、どうなっているのだ。
ホンやより、スーパーのが早いとは。 スーパー、掟破りなのか?
まーいいや。 とどこおりなくWeek!も購入。
試合中の、あの険しいテンパった表情は
「相手のFWには絶対に負けたくない」とずっと緊張しているから。
常に自分に課していることは、(相手を)ゼロに抑えること。そうすれば負けることはない」
それをクリアするために、カラダを張るディフェンダー。
今日はホームの甲府戦を観ているけれど、毎試合のように千代たんは痛んでいる。
ケアするのに時間を割いているのか、ハーフタイムが終わってピッチに戻ってくる時
必ずといっていいほど、最後にピッチに現われるのは千代たんだ。
3日後。カラダを張る千代たんのプレイを楽しみにしていよう。

んで、つらつらとサカマガを読んでいて気がつきました。
後ろからめくった方が早いあたり。
いちばん後ろが、「ピッチのそら耳」。(反町さんの写真が載っている)
1枚ページをめくった右側。

「闘う2007アルビレックス新潟」 8月11日(土)発売
興奮の前半戦パーフェクトレビュー
&後半戦応援力をマックスまでチャージする1冊、堂々登場!

へー。こんな本が出るんだ~~ ・◇・
表紙は、アトムたん。
浦和戦で同点ゴールを決めた直後の、手をグーにしたまま走り出している、あれである。
このキャッチコピーが、今日のタイトル。
“ハンシンハンギは、カクシンへ。”
・・・そういえば、エルゴラにも「ニイガタはなぜ3位なのか?」とかって、ありましたな。
中断期間は1ヶ月半近くもあったのに、その終わり頃になって、ナニをいまさら。
ハンシンハンギなのは、周りのミナサマだ。きっとね。

ここで、気がついた。
8月11日発売なら、前日には手に入るかな。
あれ。でも、さっきのWeek!には、いっこも書いてなかったよ。
もう1回、見直す。載ってない。なんで?
で、サカマガの予告を見てようやくわかった。
コレ、サッカーマガジン別冊特集号なんだ。
えーと。ソレって、ローカル誌ぢゃないよね? でも、マイチームの本なのよ?
オールカラー64ページって、うすい?薄そうだニャ。
全国展開? ニイガタ以外で売れるんだろうか。。


はっ。もしかして、1日遅れ?!


表紙がカワイイので、買うわ(はあと)


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
忍者ブログ [PR]