忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みんなっ! 「トレカ」 には興味はないのかっっ?! (ひとりごと)


16日の中越沖地震を受けて、マイチームの選手会が義援金を募り、贈ったとか。
さすがナカノヒロシ@センシュ会長、シゴトが早い。^‐^

かと思えば、今回のことが起こってから
柏崎原発の真下にはどうやら断層があることが判明したらしい、どうやらあったらしい。
「作った時には、わかんなかったんだよね~」
50箇所を超えるトラブルが見つかったとか。
「なにかあったら」。もれた放射能は止められない。
しかも そば近くに生活するヒトたちへの伝達は、後回しだ。

土砂が崩れた山肌や、原型をとどめないほどにぺしゃんこになった家屋の映像を、
日本のどこか遠くの街に住むヒトたちとほとんど同じ感覚で眺める毎日。
地震があったのだという実感は、
途切れることなく空から響いてくるヘリコプターのプロペラ音が、記憶を呼び覚ますから。
距離の隔たりが、感覚を鈍いものにしているけれど。
ワタクシたちの生活を支える地面は、まちがいなくそこにつながっている。空気も。

地震があった日。著しく緊張感に欠けるエントリをあげたワタクシに、
コメントを下さった Sleepy Sheep; Soap の管理人さま。
フェルト作家さんで、デフォルメされていない、リアルすぎない動物たちを生産(ご本人談)
されていて、だいすきなサイトさまなのですが。
サッカーに思い切り漬かった(漬物?)毎日を送っていて、
そうなるとなかなか遠く(それとも、すぐ近く)が見えなくなっています。

今日、ひさしぶりにのぞいて、見つけてしまいました。

「Ashes and Snow 」展。 6月末まで東京・お台場で開催されていたようです。
もっと早く、見つけたかった。観に行きたかった。
とはいえ、初めて知ったのですが。

写真家でもあり、旅行家でもあるグレゴリー・コルベールによる写真・映像・美術装置・手紙形式
が一体となって、人と動物の交流が描かれています。
「動物」 「人と動物」というモチーフにはとても惹かれるのですが
これは。なんだろ。いままで、似たような風景を感じたことがあるか。と聞かれれば、ない。
ココまで生きてきて、「初めて」。を見つけてしまった。
『おすわり』のカタチをとって、地面にかしずく象。 その前でたたずむ少年。砂漠。
観に、行きたかった。もう、おそい。

「写真集」 だけでも。と思って、ブックストアを見たけれど。
高い・・・(涙)。。 DVDだと、半分くらい。音楽(というか、流れる音)もいいので、DVDでもいいかな。
ああ、でもホンのカタチで、手元に置きたいなああ(タメイキ)***
そんなにすぐに 決めなくてはいけないものでもないので。
しばらくは、悩むのを楽しもう。

**それからね。
Sleep Sheep; Soap さんでは、今shopをオープンしています。
雰囲気があって、適度にユルい感じがダイスキ。 (ココにいるピヨが、地震で落下した。)
鹿雄(しかお・・・!)お買い上げ♪と思っていたけど、
サフォーク種のヒツジ「サッフィー」も気になって。



PR

たった今、届いたモバアルメール。

「本日、日本サッカー協会より発表された日本代表候補トレーニングキャンプの
メンバーに、当クラブ所属の矢野貴章選手(23)が選出されましたので
お知らせいたします。」

来たわぁ~~~。。。。
そいえば、今日発表だわねえ、なぞと思っていた今の今。なんである。
期間は、4月16日(月)~18日(水)ということらしい。

短い期間だけれど、刺激を持ち帰りたい。とコメントしたキショーは、
明日 また始発の新幹線で行くのだろうか。
発表の時間が、この前よりは早いのか。。。
すごいね。 いつもいつも、自分のやるべきことをきちんとやっているからだよ。
明日のオフは消えてしまいましたが、
お休みなど、リタイアすれば好きなだけ取れるから by オシムたん。
キショーに続いて、他のコも呼ばれればうれしい。
例えば、ナガタミツルとか。まだ2010年まで、時間はたっぷりありますから♪

今日は日曜日ですが、アイカタはオシゴト。&夜ホーム。
なのでワタクシ、夜ホームパラダイスですの♪

昨日とはうって変わって穏やかなよいお天気の今日。
掃除に洗濯にフロ掃除。それから、プーちゃんのお相手。
最近かまってあげていないので、やたらと掃除のジャマをする。
床を水拭きしていると、トナリをついてまわる。ずーっと鳴いてる。
こういう時は、面倒でも手を休めて、カオを見て抱っこする。
ヒザの上に乗せて、いいだけ好きなようにさせてあげる。
静かになったら、もう大丈夫。掃除が少し遅れるだけ。

今日のタイトルは、最近気に入ってるお菓子でして。
ウチには、オトナ2人とねこ1匹にもかかわらず、お菓子用の缶があります。
ホーローのでかいそれには、いつもお菓子が常備されているのですが
ちょっと前まであったのが、「カラムーチョ・ピーナッツ入り」でして、
食べ切りサイズのちいさなフクロが4つつながったヤツ。
最近気に入っているのが、グリコの「チョコメッコ」。
コメッコというスナックを、チョコレートでコーティングしたものなんである。
どちらかというと、チョコの味が勝ってしまっているのだが。

考えてみたら、なにか単品のお菓子をチョコで包んだお菓子って、たくさんある気がします。
オレンジの皮をコーティングした、高級感漂うお菓子。
“アトを引く味”らしいが、コーティングされていなければ、オレンジの皮など、タベマセン。
それから、波型カットのポテトチップスにチョコがかかったやつ。
いつも行ってる美容室のスタッフのコが、どうしても食べたくてお取り寄せしたらしい。
北海道の、有名なチョコ“ロイズ”のヤツ。
「おいしかった?」と聞いたワタクシに、そのオンナノコはさえない表情で、
「う~ん。あまいんだかしょっぱいんだが、はっきりしろって感じ。」
「は~。むしろ、ポテチとチョコ、交互に食べたい感じ。」
「そうです、そんな感じ。」 
そんな、感じか。
ナマエ聞いただけでダメ。と思ったのは、柿の種にチョコ塗ったヤツ。
ハマるらしい。と聞いたけど。ダメです。同じ理由で、納豆プラス砂糖。カンベンしてつかあさい。
しょっぱいせんべいに、ざらめをまぶしたヤツ。前までダメでしたが、最近はオーケー。

考えたら、チョコフレークって、元祖かも。などと思いながら
今日、チョコメッコを食べました。
そしたら、チョコフレークと、ほとんど味が変わらないことに気づいてしまい。
急激に興味を失っております。



桜が もう八分咲きくらいでしょうか。
暖かくなると もうあっという間ですねえ・・・で、お休みを待たずにして
風だったり雨だったりで 一気に散ったりして。 そういう年もありましたな。

「桜」 といって真っ先に思い出すのが 宇野千代さん。
ファーストコンタクトは、もう20年くらいも前のTVドラマでした。
「生きて行く私」という、自伝小説と同名のドラマ。
必ず登場するのが、十朱幸代さん扮する宇野千代さんが、満開の桜並木の下を
日傘を差して歩いていくシーンで、とても象徴的でした。
その後 小説を買って読んだのですが
時は明治。今と比べたら女のヒトが社会のなかで存在を主張するのが
たいへんな時代に、シゴトをし、小説を書き、山ほどに恋をした。
出てくるオトコたちの名前は、ざっとあげただけでも、尾崎士郎・小林秀雄・東郷青児。
萩原朔太郎なんてのも登場します。
いちばん印象に残ったのが、まだ若い頃生まれ故郷の岩国市で
小学校の臨時のセンセイをしていて同じ学校の先生を好きになるのですが
すでにオットのいる身。2人の関係は周知の事実となり、彼の方が転勤に。
これが最後。と言う日、彼女は髪を島田に結い、顔には白粉をつけて
牡丹の模様の振袖を着て 学校にいくのです。
センセイにあるまじき華美な服装。非常識きわまりないのですが、
最後の最後に、一番綺麗な自分を見てもらいたい。と一途におもう彼女は、
とてもかわいらしい。(けっきょく教頭かなんかに、別な部屋にとじこめられてしまうのですが)
桜の花は、宇野さんが好んで着物のデザインのモチーフに使いました。
着物というわけにいかないので、ちいさな風呂敷を1枚持っています。

晩年の彼女の写真。
小柄なカラダにきちんと和服を着て、笑っています。
お若い頃はもちろんですが、お年を召されてからも上品で、楽しそうで、大好きな方です。
「生きて行く私」 、機会がありましたら是非読まれてみてください。



もはや 脱線するのが仕様のこのブログ。。
(実は、もう少しで更新。というところで、テーブルに予告もなくプーちゃんが飛び乗り。
そのケツがマウスに当たって、一瞬のウチにゼンブ消えました。↓↓泣くに泣けず。)

で、タイトルだ。
昨日 おやすみだったアイカタに、サカダイ&サカマガを買っておいて。
と 申し付けた お願いしておいたワタクシ。
読んで笑ったのが、タイトル。
ウチのコが登場したのって、今までありましたっけ?
主役はキショーだが、エジや隊長も何気に登場。(つか、隊長。コレはヒドイ)
胸の文字 「せんべ」。が笑える。ステキ過ぎ。
このネタ、別チームバージョンもありますなあ。
リアルではついにアウェイユニを着用してジンクス打破を図ったようですが>カワサキさま。
ま。J1に上がってからはウチもアウェイではさんざんぱらやられてますから。ええ。

キショーといえば、甲府戦後のコメントで、たいそうリッパなことを語っております。

「試合を見にきてくれた人たちには、面白くないゲームを見せてしまったと思う。
反省しなければならない。(中略) ボールを奪った後を大切にしなくてはいけなかったと思う。
それが出来ていれば、逆サイドを突くことも出来た。
最低限、勝つことが出来てよかった。次はリーグ戦、3連勝がかかっている。
ホームで戦うし、今日のような試合をしないように、いい試合をしたい。」

どうです~。。
自信に満ち溢れていらっさる。ステキですわん。
プレイにしても、堂々としてきましたよね。ライン際、簡単に割らないし、
ボールも失わない。外しても、堂々としているw。 イヤ、いい意味で。ダイスキだ。

***まさか。とは思いますが、
「試合を見にきてくれた人たちには、面白くないゲームを見せてしまったと思う。」=ブー。
とか、思ってませんよね。どきどき。
あれは全くカンケイないところで起こってます。
頑張った選手が挨拶にまわっているさなか、他へ気を取られるなんて馬鹿馬鹿しいさ~。

*しかし、このエジって極悪人ガオぢゃな。@スーパーさぶっ

今日は、キショーが出るはずの(何か?) vs ペルー戦@キリンチャレンジカップやら
明日の鹿島戦@ナビ杯予選やら、書きたいことが山ほど。の予定なんですが。

どうしても、コレを書きたいぞい。
こないだ、ついに壊れた目覚ましの2代目をもとめてやってまいりました。
古町の雑貨やさん 「私の部屋」。 お店の前には、ガーデニンググッズがディスプレイ。
ここは、いわゆる“ファンシー系”なものは、一切ない。
大きいブリキのジョーロとかが、存在感たっぷりにおいてあったりする。
一瞬、(うっ)と思ったが、ウチのねこびたいな庭が負けそうなんで、やり過ごす。

お店のいちばん前、みなの視線があつまるところには桜モチーフのちいさな和の食器。
お茶の道具などが飾られている。季節感をとても大切にするお店。
あちこちひっかかりながら、目覚ましを探す。
なにしろ、今まで新しいのは必要なかったから、今どんなのを置いているのか。
あった。いちばん奥。棚の上。
レトロ ビッグベン1927。 オーソドックスな、丸いカタチ。フレームは、メタル。
見やすい文字盤と、どっしりとした重さ。 
ひと目で気に入った。。今度は、布団があたったくらいで落ちたりしないだろう。
2種類あって、文字盤の色が、ホワイトと、オフホワイトの違い。
オフホワイトを購入。 ヨカッタ♪これで安心して寝れる^‐^

入れてもらった紙袋に、“35th Anniversary” の文字。
うわ~。。35周年なのか。。。。

西堀通の、ローサの出入り口の一番端っこ。「シモ」の方。
路面店の、ちいさなお店。ここが、「私の部屋」だと認識した時、もうその場所にあった。
カイシャにはいりたてのワタクシが足を伸ばしていってみると、
置いてあるものは素敵だけど、なんだか自分には使いこなせそうもなくて、
見るだけの時期があった。
ひとりで暮らすようになって、ようやくその良さというか、落ち着いたかわいさに
少しずついろいろそろえるようになって、現在にイタル。

驚いたのは、35年も前からこのような垢抜けたお店がこのニイガタにあって、
しかも閉店の憂き目にも合わず存続し続けていること。
何より、この素敵な雑貨やさんの発祥の地は、ここニイガタ。という事実。
去年の日報抄に載っていたのを見つけたときは、正直ビックリした。
あの記事、とっておけばヨカッタ。残念ながら、手元にありません。
たぶん、あの同じ場所からスタートして、今では自由が丘を本拠地としているけれど。
店舗数は全国でいくつっていったっけか?うーん、ワカラナイが、けっこうな数。
いまだに出店依頼が絶えない。
でも、社長である方は数を増やしていくことに熱心ではない。
家族のだれもが、永く大切に愛着を持ってもらえるような品物を提案していくこと。
そのことをずっと、大切にしてきたし、これからもそうして行く。
そのことが、何よりも優先される。という考え方。

置いてある品物は、生活していくうえでどれも必要なものばかり。
たくさんのジャンルのものを、種類をしぼって、提供する。
定番のものは、ずっと定番。ワタクシがだいすきな、オフホワイトのシンプルな食器は
まだ同じ品揃えで店頭にならぶ。今日は、ちいさなボウルも買った。
アメとか入れておけるように。
クッションカバーなど、布物もだいすき。
面積は、ほんとうにちいさい。
だからこそ、店主のカオがはっきりと見える。

遊びに行って楽しく過ごせるおみせが 減りつつあると感じている今日このごろなワタクシ。
ここは、ずっとこの場所で続いていってほしいなあ、と思っております。

更新をすっかりさぼって、Jスポーツの再放送を見てまして。

こうして、あったかい部屋で見てると、ホント寒そうですねえ。
浦和さんのユニ、風が入ってダバダバ。
ウチのユニって、やっぱり素材が軽そう。だぶついた感じがない。
でも。11日よりも、12日、13日、そして今日の方が寒いらしい。
風が、ハンパなく冷たい。セイローは寒いだろうなー(凍)

ホーム開幕戦で、ワタクシが買ったもの。

*限定販売・オフィシャルマガジン「アルビレックス新潟プレビュー」。
*アルビレックス新潟オフィシャルハンドブック 2007
*アルビレックス新潟2006シーズンレビューオールゴールズ&ベストマッチ(DVD)
*チーズケーキバー 当日限定ベルジャンチョコレート・オレンジ
*カナール橋たもとの、越後豚串。ウマー♪
*たれかつ丼&ホット梅酒。ウマー♪

いじょ。 今年は、一昨年あったガチャポンの缶バッジ、復活してほしいナリ。

本日のタイトル。 (カテゴリが、“好きなもの”ってのもどうかと)
昨日、アイカタがこのプレビューをまじまじと見てまして言うことには。

「やっぱさー。千代パンダ(千代たんのことらしい・怒)、
モニワ像に、似てるよなー。」

「 ・ ・ ・ は ? ・ ・ ・ 」
「イースター島の、モニワ像。」

チガウぞ。色々間違っとる。 モニワ像て。千代たんと一緒にするな。失礼くさいわー。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
忍者ブログ [PR]