忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


試合のことなど。
いつの試合かと言いますと 広島戦。
いまさら感満載で。


アルビレックス新潟   0 - 1  サンフレッチェ広島

得点者 )89分ヒサト(広島)
選手交代) HT ミシェウさんoutケンゴin  70分よしゆきさんout みかたんin
        84分ヨンチョルくんout アトムたんin   *ウチのコのみ

いじょ。
ロスタイムを目前にした ヒサトの先制点&決勝点。
“最悪の取られ方”
“絶対にやってはいけないミス”

まーね。
ボール持ったゴートクが
次のアクションの選択に躊躇している隙にかっさらわれたことから始まったことだけど
じゃあ、あの時のゴートクは どうすればよかったのかな。



6月11日 土曜日。
最初は雨降りでムシムシ 途中からは一転太陽がジリジリ。
いやーなカンジの1日でした。

キックオフは13:00。
早いよ(*_*)
すっかり出遅れます。
どのくらい遅れたかと言うと ミランのワンコインシリーズが軒並み売り切れてたくらい。
お広げの集合時間に、間にあわなかったくらい。
かくして参加以来はぢめての欠席***  はーもー。

亀田製菓さまサンクスデイ。
いただいたハッピークロスをかざします。
新入社員のみなさまの中には、被災地出身の方も。
ひときわ大きな拍手が沸き起こるビッグスワン。
フラッグとジャージ、フルに広がるのをN2から眺める。


この日の布陣。


       ミシェウさん      ロペスたん

ヨンチョル                     セイヤ

        イサオ        よしゆきさん

ナオキ    千葉ちゃん   ダイスケ   ゴートク

              東口くん

サブ:小澤さん・大野くん・みか・コグレ・アトム・大島さん・ケンゴ

いじょ。

あっつい。
日差しがモロ。
バクスタや砂かぶりのイスがキラキラ反射しておる。
時間は13:00。ピッチを走る選手は、もっともっと暑いだろう。


今思い返しても
広島にウマい事やられたよなー。と思った試合だった。
3バックで時間をかけて じっくりとボールを回す。
そこから、前線へ。
あるいはキーパー西川から。
受けるのは11番佐藤ヒサト。
一発で通るボールを追いかける。
“省エネサッカーやってんなー”
“だって アレやんないと後がタイヘンだろ”@アイカタ。
まーね。
面白いように、オフサイドが取れます。
“ヒサト、太った?”
一時のビュンビュン系のキレがあまり見られない。
ウチの方は ヨンチョルくんが肉離れより復帰(*^。^*)
左SBに入ったナオキ(石川直樹・今季札幌より加入。自分的に呼び方定まらず)
が、ガンガン上がる。
練習中に痛んで、出場が危ぶまれたミシェウさんも絡んで
小気味よい攻撃シーンに胸が躍ります。
何だかんだで きっちり試合に間に合わせてくれるミシェウさん、今日もイイカンジ♪
前半の前半、左右ともによい攻撃のパフォーマンスを見せてもらいます。
が、ココでふと気づく。
“セイヤ、いた?”

西川に負けず劣らず、東口くんのロングフィードがロペスたんにピタリと合う。
周りには広島の選手がしっかりマーク。
たとえ触れなくても相手に当たったボールをおさめて前を向く。
常にゴールを向いてプレーする。
どんな時でも、シュートに行こうとする。
ロペスたんのそういう強さが大好きです。


ハーフタイムで、ミシェウさんが下がって、ピッチにはケンゴが入ります。
ミシェウさん、やっぱりよくないのか。
円陣を組む前に、ダイスケと何か話しながら不敵に笑うケンゴに期待はしたものの
ミシェウさんみたいな仕事って、すごーく大事なんだよな。
時間が進むにつれて わかりやすーくなってきたのは
サイドから攻めようとするとき、
ボールを出そうとする選手と、受けようとする選手の距離が遠いー。
そのあいだに、誰かいてくんないかな。
ボール出したら、その後を続けない。
広島の選手は、誰かが開けたスペースに入って行く選手が必ずいた。
入ったばっかりのケンゴは、それっぽく動いていた。
打ったシュートはチカラなく西川くんへのパスになってしまい
アイカタが爆笑してたけど、そうそう、そんなカンジ。
動き方は、よかったと思った。
長い距離を走って、サイドを駆けあがってきても、
真ん中で待ってる選手にただクロス上げたって 相手だって待ってる。選択肢がないもん。楽だよね。
跳ね返されて、また長い距離を走って戻る。

ピッチでの条件は一緒でも
自分たちのペースで、歯を食いしばって走るのと
相手の時間の中で走らされるのとじゃ 疲れ具合は雲泥でしょう(>_<)
なんかいま みんなボーっとしてたよね。
という時間が見えるようになる。 つききれず、相手が自由にプレーしだす。


あの時のゴートク。
みごとに無防備だったなー。
ボールを奪って猛然とドリブルで駆け上がる。
立ち止まる。 
そして。
あの時、何人も近くにいた味方は準備出来てなかったように見えた。
神戸の時は、もっとガッチリ固められてた。
どうやって、点取ったっけ?
『ドコ出しゃいいんだ。』 ゴートクのココロの声が聞こえそう。
ゴートクが広島の選手だったら、
ウチのコは誰であっても間違いなくタックルかましてたと思う。

“最悪の取られ方”
“絶対にやってはならないミス”
だけど、ゴートクだけのミスじゃなく、受け手や 後ろやが
助けられたミスだったんだと思います。
何度オフサイドになっても
打っても打っても あと少しで枠を外れても
ゴチャゴチャ混戦のさなか、すんでのところで掻き出されても
勝負ドコロを見きわめ
必死で走った広島のみなさまが 勝つべくして勝ったゲーム。
肥えても、ヒサトはヒサト。


帰りはジェラートも食べずにさっさと帰る。
悔しいけどね。
アトムが入った時、ミシェウさんのようなプレーを期待しての交代だと思ったんだけど。
攻撃が あまりにも単調になってたし。
ミシェウさんの代わりは誰もいないけど
ミシェウさんのようなプレーを得意にしてる選手はいる。
なんか もったいなかったな。この試合。



次は名古屋。明日だよもう。
U-22招集のために、ダイスケとゴートクが不在になります。
が、たぶん大丈夫だと 実は思っています。
名古屋戦のあとに抜けるヨンチョルくんの不在は ちょっとイタイかな(T_T。)
大野くんいるし、セイヤはホントならSB。←コワイけど。守備が。
向こうはビュンビュンスピード違反系のナガイくんが不在。
何でも300勝めがかかった試合だそうで。
瑞穂では勝てていませんが、やるしかない。

いまだプー太郎なので応援に行きますよー。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[644]  [643]  [642]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633
忍者ブログ [PR]