忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『これから、どうすればいいん。』

こういう試合の試合のあと、何回か耳にした言葉。
質問というよりは、不安が先に立ってこぼれ落ちてしまったんだと。
たとえば2007年 ホームのFマリ戦で。
2008年のしょっぱなからの4連敗のさなかに。
それから昨シーズン初めて行ったホームゲームの時も。

選手は練習を。
それからワタシは応援するだけ。

3bc8c98c.jpg
        *ねこプーちゃんは、爆睡ちう。










名古屋グランパスエイト  4 - 0  アルビレックス新潟

得点者 ) 28分タマダ 37分83分ケネデ ロスタイム ハユマ
選手交代) 66分ヨンチョルくんout  コグレin 71分大島さんout ケンゴin
        82分よしゆきさんout アトムin     (*ウチのコのみ)

いじょ。

前半の2失点はともかく
後半のやられ方は、自陣が向こう側だったから
タテの距離感覚がわかりにくかったけど
ボール持った名古屋の選手の周りにやたらウチのコが大勢で
走って行くシーンが目立った気がします。
大勢いて、ただ走ってて。
名古屋の選手は自由にドリブルしてパスを出す。
逆サイドはガラ空き(@_@。
ボールのある方へある方へ、
きゃわきゃわと集まる小学生みたいだった(汗;
どこでボールを取るのか わからないままに時間を重ねてしまっていたように見えました。
もったいない。
そういう練習はしていないのかな。。


名古屋は、去年から変わり映えのしないメンバー。
ですが、ダニルソンさんが見違えるようでした。
このヒトの両側にあったおいしいスペース、どこへ行っちゃったんでしょう(涙
前半の途中から、ボールが前まで運べないのは
全部この人が堰き止めているからだという兆候がハッキリと出始める。
ポジショニング自体もいいのかも知れないけれど
どっちかと言うと多少無理っぽい距離でも
彼方から猛然と走ってきてヒョイっと足を出してきてパスカット。
交代するまで続きました。
ウチの両SB、上がれなかったな。

最初の失点シーンは、
ゴール前まで走り込んできた選手の数の多さにビックリ。
藤本淳吾が折り返せなければウチの勝ちだったんだけど。
折り返したボールの前にいたのは、点取ったタマダだけじゃなく
あと3人くらいはいたぞい。
戦術ケネデはどこ行った?
石川直樹が残念ながら抜かれたのを
上げさせてたまるかとその先へ走った大野くん@初先発。
止められる自信があってのプレーだと思います。
結果としては、クロス上げられちゃったけど
あの強いキモチはそのまま隠さないでプレーしてほしいと思う。

対してマイチーム。
攻撃に人数がかけられません。
それから
広島の時やってたのと同じ事を
広島の選手よりも高いDFのいるところに向かってクロス上げても
余裕持って待って跳ね返されるだけかと(>_<)

それぞれが
それぞれのところで一生懸命にプレーしている。

ミカたんなんて あれだけ動きまわって
よしゆきさんが下がってからは そのままボランチに入って
90分走り回って、途中で倒れないかとハラハラしました。
大島さんも 前半はなかなか起点になれなかったけれど
後半は相手より先にボールに触って 周りに落とす場面が見られました。
足は 急には速くならないけれど
必死に走ってパスを受けていた。
あのシュートが、当たりそこねじゃなかったらな。。。
もう1本。と思ったところで、ケンゴと交代。
もう少し見たかった。

一人ひとりを見れば、みんな頑張っている。
それが、繋がっていかない。
いかないままタイムアップ。
キビシっすよ(-"-)

ピッチの上で挨拶を終えて
選手のみなさまがアウェイゴール裏まで歩いてくる。
背もたれのない座席をまたぎ越して、みんなが前へと移動する。
選手は、止まらない。
ずんずん進んで、アップの時の挨拶よりさらに近くへ。
前に行こうと思い、下に置いたカバンを斜めに掛けて でも立ち止まる。
全員の表情が見渡せるここで、
“俺たちの誇りニイガタ”と歌い続ける。
目の前に立つ選手に向かって、
一生懸命言葉をかけ続けている誰かが見える。
俯いたり、目を逸らしたりする選手は一人もいませんでした。
2失点目の直後、こちら側のマウスで背中を落とした東口くんも
そのそばで同じ格好になってた石川直樹も
顔を上げて前を見ていた。
だから、だいじょうぶ。

あの空気。 忘れないからね。
同じ場所にいて初めて共有できる。
経験したヒトなら皮膚レベルで理解できるはず。



そんな事で
もう明日は仙台戦ですYO。
中2日てアンタ。しかも今日は暑かったYO(*_*)

ベガルタ仙台さまは、驚きの今季負けなしとか。
ビックリだよねー。
スポーツニュースなぞを見ていると、
自信に満ち満ちてプレーしてるのがよくわかります。
選手の表情が、以前と全然違います。
特に、にほんだいひょになったあの方。
萩の月をお土産に持ってった頃と比べて
風格さえ漂って見えまする。
さまざまな苦難を乗り越えて あるいは抱えたままで
結束して戦ってきて、しかも結果が伴っているのは素直にすごいなと思う。
でもねー
ゴールシーンとかでアップになるテグラモリさんのドヤ顔、
むかつくんですわー。
失点しちゃったりした時の、すっごい悔しそうな表情もなんかハラ立つんですー。

フツーに考えたら
今のマイチーム イキオイに押されてズルズル行くんじゃないやろか**
と不安になるのでしょうけど
わたくしが先のことを考えて心配しても仕方がない。
選手は練習を。
わたくしは、応援いたします^-^



*遠征で食べたもの*
75156c0e.jpg      *恵那峡SAで 栗きんとんソフト♪










9f25ebb5.jpg      *宇治金時ミルク@コメダ珈琲店。
       14日からかき氷解禁。
       今年初めてのオーダーだったそうです。
       “オメデトウゴザイマース(*^_^*)” とおねいさんに言われました♪








いじょ。
来年は、瑞穂で勝つぞい。
その前に 最終節ではホームで倍返しぢゃぞい。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635
忍者ブログ [PR]