忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    *毎週木曜日は スーパーウ〇ロクさま68円市開催の日。
                 鯛焼きも♪ フライパンでじっくり、サクサク(*^_^*)

少しずつだけど ちょっとずつ
あと戻りしながらですが あったかくなってきて
薄い紙を幾重にも重ねた向こう側に春がひそんでおります。

あ。テンプレート変えました。 シンプルな白で。
写真載せたり フォントの色を変えたりするのが好きなので
なんもない方がすっきりするよね。
でも ずっと使っていた青空のが好きだし、もうちょっとすると桜のテンプレートも使いたい。
また変わるかもしれません。
更新頻度が極端に低いので すぐに変わるかもしれません(*_*)


きのうと今日のおやつは鯛焼きです。
今の時期は、こういうお菓子に目が行きます。
あと、焼きいもなんかもココロが揺れます。
今は、どちらもスーパーで売っているんですよねー。。


知り合いの方から『お仏壇に上げてね。』といただいた鯛焼きが
母はとてもうれしそうだった。
「お父さん、好きだったから。」
へえ。鯛焼き、好きだったんだ?
甘いもの全般がね 好きだったのは憶えていたけど。
鯛焼き食べてるところなんて見たことなかったなー。

別な日に実家へ行った時 
お下がりだと言って鯛焼きがおやつに出た。
ひとり暮らしをして もう1年が過ぎた母は何でも冷凍しているようだ。
わたしが行くからと 自然解凍してからレンジで温めて。
『これ、割とおいしいんだよ。』
『68円で安いし。お店のと違ってあんこが少なめだけど、これで十分。』
『お父さん、大好きだった。』
レンジでほんのり温められた鯛焼きは、皮がもっちりとしていました。
「ホントだ。おいしいね。」


父の命日に 鯛焼きを買って行きました。
スーパーのじゃなくて、路面で売っているものを。
買ったばかりの鯛焼きは、皮がパリパリしていておいしそうだった。
母に手渡しながら、“これはね。。”と説明をする。
クーポンもらったの。1コサービスになるんだよ。
180円のだから、1コ90円。
『へぇ~。。』 ニコニコと聞いていた母は、やっぱりうれしそうだった。
まずは、お父さんに。

あの鯛焼きも きっと冷凍になったんだろうな。


あの時の母がうれしそうだったのは、
父の好物を誰かが憶えていてくれたから。
わたしが実家を出てから
母は父のためにスーパーで鯛焼きを買って
お茶を飲みながらゆっくり時間を過ごしたのかも知れないね。

お父さん たい夢の鯛焼き、おいしかった?

いつもの あんこが少ない鯛焼きの方が好きだったりね。



また買って行こうかな。
みんなで食べよう。

でも アイカタは甘いのダメなんだよねー。
使えねー。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[642]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631
忍者ブログ [PR]